• 締切済み

二教科で大学受験

初めまして私は高校3年の受験生です。 私は一般受験を考えていて、個別の塾に通っているのですがそこの先生に「あなたはまず基礎の勉強が出来ていないから、二教科を固めたほうがいい」と言われ現在、英語を国語(現代文)のみを勉強しています。 しかし、通常受験科目は3教科のところが多いので二教科の私が受けられる大学は限られています。 絶対に行きたい志望校があるわけではないのですが「社会学」を学べる大学に行きたいと思っています。 このまま二教科を勉強して大学受験をしたらいいのかもしくは今からもう一教科も勉強をして、三教科受験をしたのほうがいいのか迷っています。 二教科受験をした方、または社会学部のある大学をしっている方などどんなことでもいいのでアドバイスをしていただきたいです。

みんなの回答

  • aoyama57
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.3

こんばんは。 私は去年(今年?)青山学院の経済学部B方式、経営学部C方式を受けました。どちらも2教科受験です。英語と数学で受験し、結果2つとも合格しました。ていうかこの2つしか受かりませんでした(笑) しかし私は3教科(あと1つは国語)の勉強をしていたので、国語なんかやった意味なかったなぁと今考えると思います。はっきり言って私は国語が大嫌いで去年のあの超楽チンなセンターでも130点しか取れなかったんです。それでもよくよく思い返してみると1番勉強時間を費やした気がするのは多分国語なのです。でも結局使ったのは英語、数学だけ。。。 質問者さんが私と同じタイプかわかりませんがやっぱ人には向き不向きがあってもどうしても苦手なものは苦手なんです。それだったらそんなのやんないで得意2科目を誰にも負けないくらいの気持ちで極めてもいいと思うんです。それに、青学の2教科受験は私が受けた年の合格最低点は3教科受験とあまり変わりませんでした。2教科に絞るのも普通にありだと思います。 ただ、今の時点で行きたいところが決まっていたらの話です。去年、2教科受験のところ結構探しましたけどかなり少ないです。MARCH、日東駒専あたりは皆無です。まずは志望校を探すことからですね!そこが、たとえ3教科受験だったとしてもまだ5ヶ月はあるわけですから今のうちに2教科徹底的に極めて、苦手なあと1つの教科をじっくり足をひっぱらない程度のレベルに仕上げればいいんです!気楽にいきましょ!

  • riripasu
  • ベストアンサー率50% (828/1627)
回答No.2

もう、1科目追加して勉強して、3科目受験をすることを考えた方が良いと思いますが・・・。

回答No.1

いま大学4年の者です。 すいません、社会学部は知らないのですが、ちょっと思ったことを… 絶対に行きたい志望校があるわけではないのに、いま二教科に絞るのはあまりに危険すぎませんか!? あとでスゴク行きたい所がせっかくできたのに、三教科受験だから無理で諦めるのは悲しいです。。 それと、二教科受験だと、その二教科がかなり強い人が受験する可能性大なので、その二教科のレベルを相当上げなければ逆に難しいと思います。 今の時点で基礎ができてないという感じだったら、カナリの努力が必要と思いますよ? あと、受験校を絞って二教科受験の所にしたとしても、センターは何が起こるか分かりません。 センターの後に受験校を大幅に変更した人も世の中にはいっぱいいますよ。(私もその一人ですが。) それで合格できそうな所で行きたい所がない、とかなったら…。 マイナス面ばっかりですいません。。 でも今から相当努力してその二教科が強くなれば、三教科がどれもイマイチの学力になるよりはいいですね。 夏は受験生にとって大事な時期!頑張ってくださいね~☆

関連するQ&A

  • 大学受験

    が第1志望の大学は現代社会と国語と数IAが受験科目なんですが第2志望以降の大学では日本史や英語がいる学校もあります。 そこで、今まで一応五科目勉強してきたんですがこれからは第1志望の科目だけに絞ってやるぐらいじゃないと第1志望の大学は受からないのでそうしようとおもんですがどう思いますか?

  • 受験科目で悩んでいます。

    高2です。受験科目で悩んでいます。 第一志望は神田外語大学なのですが、受験科目は国語(現代文のみ)と英語です。 ですが、ここで古文を捨てると他の大学はほとんどが国語に古文が含まれているので 滑り止めも受験できなくなってしまいますよね?; やはり、神田では使用しなくても古文はやっておいたほうがよいのでしょうか?? (学校の授業では古文はほとんどやっていません。) また、英語は今月から河合塾の個別指導の英語に通うのですが 今から基礎から始めて神田を受験するのは無謀ですか?? 勉強は苦手ですが英語は好きなのでやる気はあります! ちなみに昨年全く勉強しないで受けた模試での偏差値は43でした。。

  • 大学2教科受験について

    私は現在高校3年生で、来年度受験を受ける者です。 年度初め、文理選択を行うときに、理系を選択して理系クラスに通って今まで勉強してきましたが、最近文系の学部に行きたいようになりました。 5月ころから志望していたのは、慶応の総合政策学部で、その次に青山大学の社会情報学部でした。 この二つの学校は2教科受験ができたので、この2つ以外は理系の学部を受けようと思いましたが、最近探してみたら青山の経営学部なども2教科で受けられるようです。 しかし、そのほかはあまり探せなかったので、紹介していただきたく、質問させていただきました。 受験教科は以下の科目で受けられる文系の学部(経済、経営、法学、社会学部系)はないでしょうか? 数学1A、2B、3C 英語 物理 小論文 ※現代文、古文を含めて2教科受験の大学は受ける予定がありません。

  • 大学受験

    センターの自己採点結果で絶望しました。今から本気で勉強して拓殖大学経済学部に受かると思いますか?今日の文系科目は英語が3割強(リスニング6割弱)、国語が4割強、現代社会が4割弱でした。 拓殖大の入試は1/29(科目・現代文、英語)と中期が2/16(科目・現代文、英語、選択教科)です。 中学の時学年300人中20位を取ったことがありますが、過去の栄光で(涙) 中3で遊びに目覚め、結局偏差値56の私立高校に行ってます、現在高3です。 高校の間もあまり勉強してこなかったので、基礎もあまり出来ていません。 今から1ヶ月、本気で塾にでも行って勉強して、拓殖大学は合格できますかね?素直な意見、アドバイスをお聞かせください。ちなみに浪人はできません。。

  • 大学受験についてです。

    大学受験についてです。 現在高2で、志望大学は国際教養大です。(A日程) 先日、センター同日模試を受けたところ、 英語は8割5分あったのですが、 国語、社会が4割ほどしかありませんでした。 これはマ ズイと感じ、塾に行こうと思うのですが、研伸館か東進かで迷っています、、 どちらの方がより良いと思いますか? ちなみに勉強したいのは、現代文、古文漢文、倫理政経、英語小論文、国語小論文です。 多すぎるので、削るべきところは削って自分で勉強しようと考えています。

  • 大学受験について!

    こんにちは。高2女子です。大学受験の勉強法について質問させてください。 私は看護学部に行きたくて国公立大学を第一にして、第二以降を私立大を受けようとおもってます。 第一志望の大学の受験科目は現代文、古文、英語、科学基礎、生物基礎、数IA、現社、です。 第二で慶応大学を受けようと思っているのですが、その場合、数IIB、生物が必要となります。 他の私大は必要ないので、慶応大学のためだけに勉強するのはデメリットの方が大きいのでしょうか? はすがしながら、数IAや生物基礎、化学基礎など忘れている部分も多いです。でも、どうしても看護学部に行きたいし、第一志望と第二志望、第三志望はすごくすごく行きたいしと思える大学です。今からではもう遅いでしょうか?勉強しなきゃいけないことが多すぎて何から手をつけていいのか、どのように勉強したらよいのかわかりません。それに、そろそろ教科選択をしなくちゃいけません。(化学と数IIBは今学校でやっていて、高3で受験で使う人は週5回大学入試問題の演習と対策をする授業です。)本当に困ってます。アドバイスがあったら是非お願いします。

  • 宅浪受験生です。勉強の順番について質問です

    宅浪受験生です。勉強の順番について質問です 私は来年度の大学進学を志望しており、最近独学で受験勉強を始めたところです 私の志望している大学のセンター試験は 国語、数学(I+A、工数)2科目、英語(筆記、リスニング)、公民(現社)、理科(物理、化学)2科目 の5教科7科目です。 この中で、早めに勉強を始めたほうがいい教科とそうでない教科を教えて頂きたいです。 今は数学IAと化学をやってます。 それと、センター試験の国語の科目は「国語」という一種類の試験しかないのですか? 数学の「I+A」や「II+B」のように、「現代文」、「古文」のように分かれてはいないんですか?

  • 大学受験での科目選択

    大学受験での科目選択について質問します。 私が受けたいと思う大学は、 英語、数学IA、国語(現代文)の3科目から 2科目選んで受験をするのですが、 どの科目を選んだらいいか迷ってます。 ちなみに私は文系で、塾には通ってません。 学校の授業では週に、 英語→6時間、数学→7時間、国語→3時間です。 どの科目を選ぶのがいいのでしょうか。

  • 大学受験の二教科二科目

    大学受験の二教科二科目受験ってどういう意味ですか? 国語と英語で受けるつもりなのですが それでいいのでしょうか?

  • 国語、日本史を生かした受験

    初めまして。現在高校2年生です。 関西もしくは東京の私立大学(文系志望)です。 河合塾の模試を一年の時から受けているのですが・・ 国語偏差値63。(現代文の方が得意です。) 英語がどうしても苦手で50ぐらいです 決してさぼっている訳ではないのですが・ 日本史は得意です。まだ、模試は受けていませんが・・ どうしても、英語が出来ないと大学受験が不利になるのはわかっていますが、得意科目2教科を生かせる受験方法があったら教えて頂きたく投稿いたします。