• 締切済み

大学受験について!

こんにちは。高2女子です。大学受験の勉強法について質問させてください。 私は看護学部に行きたくて国公立大学を第一にして、第二以降を私立大を受けようとおもってます。 第一志望の大学の受験科目は現代文、古文、英語、科学基礎、生物基礎、数IA、現社、です。 第二で慶応大学を受けようと思っているのですが、その場合、数IIB、生物が必要となります。 他の私大は必要ないので、慶応大学のためだけに勉強するのはデメリットの方が大きいのでしょうか? はすがしながら、数IAや生物基礎、化学基礎など忘れている部分も多いです。でも、どうしても看護学部に行きたいし、第一志望と第二志望、第三志望はすごくすごく行きたいしと思える大学です。今からではもう遅いでしょうか?勉強しなきゃいけないことが多すぎて何から手をつけていいのか、どのように勉強したらよいのかわかりません。それに、そろそろ教科選択をしなくちゃいけません。(化学と数IIBは今学校でやっていて、高3で受験で使う人は週5回大学入試問題の演習と対策をする授業です。)本当に困ってます。アドバイスがあったら是非お願いします。

みんなの回答

• ALFa8C
回答No.2

まず第一志望を優先して計画を組む。 ~オール合格しても結局行けるのは一校だけ。 ブランドで決めるのは文系思考。理系はカリキュラム~学びたい領域考慮も大切。ましてや医療系ならブランドより国家資格が最終目的になる。 例えば歯科医志望で東大に行ける学力あっても東大に歯学専攻はない~よって他大になる。(~医科歯科大等) ※もし保健師も考えるなら、順天堂、北里大、赤十字看護、昭和大、埼玉県立大~辺りも例年実績があるので調べましょう。

• Him-hymn
回答No.1

大学受験という枠をはずれて、やはり、看護学部であれば、生物をしっかりやっておいてほしいなと思います。そういう意味では、慶応大学対策の生物をやる意味があります。また、数学にしても、数IAにIIBまでやるぐらい、頑張ってほしいと思います。最低必要な科目だけやればいいみたいな考え方で人生やっていっても、所詮、その程度の人間にしかなれません。それに高2なのですから、今から頑張ってやっていいのではないかと思います。しかし、あなたが、勉強を本腰を入れてやるのでなければ、私のアドバイスも無駄かなと思います。必死にやってみるのがよいと思います。 また、仮に、途中で挫折しても、選択した教科の勉強を捨てるみたいなことをせず、やっていきましょう。 一番行きたい大学の科目を先ず優先的に勉強をし、その勉強がはかどったら、別の勉強も加速してやっていくみたいな構想でいいのではないかと思います。 ご参考になればと思います。