• 締切済み
  • すぐに回答を!

千葉大学の受験について

あるサイトで千葉大学の受験の事が書いてありました。が、良く分からないので、詳しく教えて下さい。 1.千葉大学(地球科学科)の個別試験は【個別試験】理は物 I・ II,化 I・ II,生 I・ II,地学 Iより1科目選択。理はセンターで受験しなかった科目を選択すること。 と、書いてありました。この場合、得意な教科は、センターと個別のどちらにしたら良いですか。後、センターで一教科だけって出来ますか。 上記のように理科しか無いのに国語、社会、数学、英語は、受けないと駄目ですか。 詳しく教えて下さい。

noname#124755
noname#124755

みんなの回答

• 回答No.3

#2です。訂正です。 先ほどのリンクは昨年度入試でした。 http://www.chiba-u.ac.jp/exam/gakubu/H23_P08_28.pdf こちらが今年度です。すみません。

質問者からのお礼

再回答有り難う御座いました

• 回答No.2

大幅に違うような気がしますが大丈夫でしょうか。 http://www.chiba-u.ac.jp/exam/entrance/eei/pdf/H22_P08_28.pdf を見る限りは、センター試験は国・社・数2・理・外国語を受ける必要があり、しかも、センターの理科と2次試験の理科は別の教科でなければなりません。 したがって、センターは6科目を受ける必要があるようです。 得意な科目は普通2次試験に持ってくるでしょう。ただ、センターは2科目とも受けるべきです。受験料が変わらないんだし、万が一予定していた科目が大幅に点取れなかったら、もう1教科受けていれば挽回も可能ですが、1教科だけならもう終わりです。

質問者からのお礼

有り難う御座いました

• 回答No.1

配点の高い方に得意科目を持ってくるのがセオリー。 なお、要項を読み間違っているので、身近な進路指導に慣れている人に聞かないと失敗しますよ。

質問者からのお礼

有り難う御座いました。