• ベストアンサー

大学受験勉強について質問です。

大学受験勉強について質問です。 今英語の基礎から勉強しているんですが、 まだまだ基礎から抜け出せず、他の教科に手が回せません・・・ 現代文などはこの夏全く勉強していません。 本や、新聞も読んでいません・・・ 現代文は9月から始めるというのは遅いですか? せめて今から語彙だけでもつけておくべきですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.4

塾も行っていない、恐らく部活もしてないわけですよね。 じゃあ24時間フリーですよね??? 8時間寝ても、16時間余る。 2時間で色々と使っても 14時間も勉強できる。 まさか14時間ずっと英語を勉強するわけじゃないだろうから、 8時間英語やって4時間現代文やって2時間を歴史やればいいでしょう。 それで16時間になる。 そんなにやらないにせよ、英語は平日も含め毎日3時間ぐらいやるべき。 僕は部活やりつつでもそれぐらいやってたよ。で空き時間に現代文やった。 たぶん始めるのが遅くて、基礎レベルでもなく、焦りもあり・・・ って感じでしょうが、変にあれもこれもと思わずにコツコツとやるべきことを 潰していきましょうよ。 暗記科目の歴史、古文、漢文はある程度は後回しでもいい。 範囲が広く読解力がいる現代文と英語は重要だから早めに始めて、長時間やって体に馴染ませる べき。 最初は基礎でいいけど、ずっと基礎ではダメだよ。早い人は夏から、遅くとも11月ぐらいから過去問題どんどんやらないといけないわけだし。 君はレベルは低いんだから夏は基礎でもいい。でも秋はしっかりそこをクリアして次に向かってないといけないよ。 ともかく一定の量以上を集中して毎日やることだ (当たり前なんだけど)

その他の回答 (4)

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.5

> 志望校はセンターレベルぐらいです。 センターレベル、というのは、通常は出題難易度の話でしょう。 出題難易度がセンターレベル(じゃなくてセンターそのもので)でボーダーが9割弱、なんて大学は実際にあります。 出題難易度がセンターレベルであったとしても、だから易しいか難しいかは判りません。 > 偏差値50~55辺りと思います。 そりゃ判りません。 偏差値というのは固定値ではないのです。 模試によって受験者層が違います。 東大京大という連中が受ける模試の平均点(偏差値50)とアホばっかり受けてる模試の平均点の意味するところが違うのは判りますよね。 だから偏差値を持ち出すなら模試名を忘れずに。 で、大学に行くには受験勉強なる高校三年生や浪人生がやるような勉強をすればいい、というわけではありません。 高校3年分の勉強を身につけなくてはなりません。 中学の勉強が身に付いていない人なら、中学の勉強も身につけ直さなければなりません。 その上で更に志望校のレベルによっては、入試標準レベルや難関大学レベルの勉強が必要になります。 そんなに簡単に基礎から抜け出せるんでしょうか。そこから間違ってませんか? 夏休みの間に?とんでもない。それなら高校が3年制である理由がなくなります。 > 現代文は9月から始めるというのは遅いですか? > せめて今から語彙だけでもつけておくべきですか? その前に、現代文の勉強方法をきちんと調べましょう。 最近よく見かけるのですが、どこかのバカが語彙だと吹聴して回っているのでしょうか? 勿論ケースバイケースですよ。小学生レベルの語彙力もない、なんて人には要ると思いますがね。 センター試験過去問、古~い物が良いでしょう、まず解いてみてください。 図書館で古い新聞を出して貰えば、センター試験の翌日くらいに載っていると思います。 センター試験を受けないなら、割と最近の物でも良いです。 結果、本当に語彙力の問題であるならせざるを得ないでしょうね。 よっぽど語彙力がない場合か、余程高得点が取れて後は語彙力のみ、というどちらかの場合でしょう。 しかし普通は、言語読解力自体に問題があるために点が取れないのですけど。 そこを鍛えないと普通は解決しません。 まぁセンター過去問を解いて判断してください。 現代文が楽に安定して8割取れるようなら基礎力あり、4~7割を行ったり来たり、7割程度しか取れない、なんて場合は、基礎力0です。 で、古文は要るの要らないの?漢文は? 基本的には、今はこの科目、次はこの科目、なんて勉強は極めて危険です。 毎日、とまでは言いませんが、毎週全科目やるのが当たり前です。 ただし、既に目処が付いている科目を軽くすることなら可能かと思います。 とはいえ、現英生であれば、おそらく当面の学習の比重は1:7:2くらいになりそうですが。 毎日全科目を見ることも可能でしょうね。 通常、志望校というのは、手が届く範囲から選ぶ物です。 そうでない、手が届こうが届くまいがこの大学に行くんだ、という場合は、勉強時間が尋常でなくなるくらいは当たり前だと思ってください。 それと、念のため言っておくと、高校受験の偏差値と大学受験の偏差値は別物です。 大学に行くのは高校生の半数ですから、偏差値50の高校でほぼ底辺大学レベルでしょう。

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.3

現状学力は? 模試の各科目の偏差値と模試名を。 それに対して志望校のレベルは? 勉強時間は一日どれくらい? 現役生?浪人生?何年生?

genkipoo1
質問者

補足

すみませんでした、高3です。 志望校はセンターレベルぐらいです。偏差値50~55辺りと思います。 自身の偏差値はちゃんとした模試を受けたことがないのでわかりませんが たぶん45もない気がします。どの科目も50は絶対にない自信があります; 勉強時間は日によってまちまちですが、 少ない時で4時間、多い時で7~8時間です。 しかも完全に英語だけしかできる余裕がありません。 勉強する習慣が最近までなかったので、 がんばってもこれぐらいの時間しかできないんですよね・・・

  • mocamoco
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.2

あなたは今、高校何年生ですか?三年生と思うのですが… あと、受験科目は?センター試験は受けますか?大学のレベルは? 等、質問に答えるために必要な情報が少ないように感じたので、コメントさせて頂きました。 ちなみに、私は地方の国立大を受けて、センター試験と、二次は数学と化学を受けました。(理系学部だったので) 私は数学と化学と生物と英語以外はほとんど勉強しませんでした…(古典、漢文はちょっとくらいはしたかも…) それでも合格できました。(数学と化学と英語で他の教科をカバーした感じです) ですが、質問者さんが、もっと高いレベルの大学を受けられるのであれば、基礎からきちんと勉強されるべきかと…(私は勉強してないので、きちんとしたアドバイスはできないですが…) 私は、自分の感覚で、得意科目を伸ばすのか、あまり勉強できてない部分を勉強するのか、どちらの方が点数の伸びが大きいかを考えるのがポイントかと思って勉強してました。

genkipoo1
質問者

補足

すみませんでした、高3です。 志望校はセンターレベルぐらいです。偏差値50~55辺りと思います。 自身の偏差値はちゃんとした模試を受けたことがないのでわかりませんが たぶん45もない気がします。どの科目も50は絶対にない自信があります; センターは受けずに、私大(医療・看護系)だけ受けます。 受験科目は国語(現文)・英語・生物Iです。 そこまで勉強していない科目があって国立合格はすごいですね! 私にもそれぐらいの学力があったら・・・って思います; 得意科目、ないんですよねえ。。 やはり基礎から勉強するべきですよね。

  • kan_chang
  • ベストアンサー率46% (42/90)
回答No.1

とりあえず学年、志望校、文理、偏差値、その他の科目の進行状況など 諸々書いて下さい。それだけ書かれても有効なアドバイスは何もできません。

genkipoo1
質問者

補足

すみませんでした、高3です。 志望校はセンターレベルぐらいです。偏差値50~55辺りと思います。 自身の偏差値はちゃんとした模試を受けたことがないのでわかりませんが たぶん45もない気がします。どの科目も50は絶対にない自信があります; センターは受けずに、私大(医療・看護系)でいきます。 受験科目は国語(現文)・英語・生物Iです。 英語は上記に書いたとおりの進行状況で、 生物は参考書を眺めているだけで、演習もなにもしていません。 塾には行っていなくて、行くかどうかも迷っていますが とにかく夏までにやらなければいけないことが多すぎて どうしたらよいか困っています・・・

関連するQ&A

  • 二教科で大学受験

    初めまして私は高校3年の受験生です。 私は一般受験を考えていて、個別の塾に通っているのですがそこの先生に「あなたはまず基礎の勉強が出来ていないから、二教科を固めたほうがいい」と言われ現在、英語を国語(現代文)のみを勉強しています。 しかし、通常受験科目は3教科のところが多いので二教科の私が受けられる大学は限られています。 絶対に行きたい志望校があるわけではないのですが「社会学」を学べる大学に行きたいと思っています。 このまま二教科を勉強して大学受験をしたらいいのかもしくは今からもう一教科も勉強をして、三教科受験をしたのほうがいいのか迷っています。 二教科受験をした方、または社会学部のある大学をしっている方などどんなことでもいいのでアドバイスをしていただきたいです。

  • 大学受験の勉強方

    高校一年です。 現代文が一番よく分かりません。勉強の仕方教えて下さい。 本を読むとか語彙を増やすとかしか聞いたことがありません。 数学Iも苦手です。 英語についても教えてください。毎日単語練習をしています。 センター試験で点数がとれるようにしたいです 目指している大学は埼玉大学の教育学部の教科教育コースの英語専修です スタディーサポートというテストで総合B3でした埼玉大学はA3でした。 英語はB2でした。 いろいろ教えてください

  • 大学受験の勉強方法

    来年大学受験を控えている受験生です。 来年、静岡文化芸術大学を受験しようと思っています。 ですが、受験方法がセンターではなくて学校独自の試験を受けようと思っています。 なにかいい参考書、勉強方法を教えてください。 あと夏休みはなにを重点的にやればいいですか? 教科は現代文と英語と政治経済です。よろしくお願いします。

  • 至急おねがいします!!大学受験政治経済

    今から政治経済間に合いますか? 高三です 自分は日東駒専レベルの大学狙ってます。 志望校が3教科受験です2教科受験ありません 現代文古典と英語は正直まだ合格ライン届いてないですが 入試までには間に合うと思います しかし。政治経済がほとんど手つかずで 今日、立正大学のあかほんやってみたところ26点でした 今から政治経済勉強してもいけるでしょうか? まだ現代文古典英語もあるし・・・・・。 レベル落として二教科受験(3教科受験で2教科高得点もいれる) それとも政治経済頑張って志望校挑戦するべきか 意見くださいお願いします

  • 大学受験で国語はどんな勉強をすればいいのでしょうか?

    大学受験で国語はどんな勉強をすればいいのでしょうか? 今高2です。 大学受験について真剣に考えています。 国語(とくに現代文)は定期テストと違って教科書に載っている物語とかが出てくるわけではありません。 どんな勉強をしていけばいいのか分かりません。 あと漢字が苦手です。どうやって覚えたらいいのか分かりません。漢検2級も試しにといてみたら(勉強なしで)24点です。 どうすればいいですか?高3の受験までにできるようになりますか?

  • 大学受験について!

    こんにちは。高2女子です。大学受験の勉強法について質問させてください。 私は看護学部に行きたくて国公立大学を第一にして、第二以降を私立大を受けようとおもってます。 第一志望の大学の受験科目は現代文、古文、英語、科学基礎、生物基礎、数IA、現社、です。 第二で慶応大学を受けようと思っているのですが、その場合、数IIB、生物が必要となります。 他の私大は必要ないので、慶応大学のためだけに勉強するのはデメリットの方が大きいのでしょうか? はすがしながら、数IAや生物基礎、化学基礎など忘れている部分も多いです。でも、どうしても看護学部に行きたいし、第一志望と第二志望、第三志望はすごくすごく行きたいしと思える大学です。今からではもう遅いでしょうか?勉強しなきゃいけないことが多すぎて何から手をつけていいのか、どのように勉強したらよいのかわかりません。それに、そろそろ教科選択をしなくちゃいけません。(化学と数IIBは今学校でやっていて、高3で受験で使う人は週5回大学入試問題の演習と対策をする授業です。)本当に困ってます。アドバイスがあったら是非お願いします。

  • 大学受験に向けての勉強

    大学受験に向けての勉強 こんにちわ。 僕は、高校二年生のです 大学受験に向けて毎日少し勉強しているのですが、質問です 僕が毎日していること、これからしよう思うことは、 英語は、毎日英語単語とイディオムとやっています。 ほかの教科は全く手をつけていません。 数学は、教科書を見直して、公式を見直すをこれからしようと思っています。 ぐらいです。 どのようなことを、していけばよろしいですか? 僕は、大学は某神戸の公立の英米科を目指しています。 ご指導、ご指摘お願いします

  • 大学受験の英語勉強で行き詰まってます

    来年、大学受験をします。 現在21才の男です。社会人をしていましたが、大学への夢を捨てきれず8月末で退社しました。給料は実家に入れていた為、予備校に通うだけの資金がなく、独学でやっています。 環境問題に興味があり、鳥取環境大学を受験しようと計画しています。私立大学ですが、学費に関しては奨学金や教育ローンの併用で見通しが立ちました。 受験科目は3教科です。英語、国語(現代文のみ)、日本史での受験を決め、9月に入ってから勉強しています。 国語と日本史に関しては、何とかできているのですが、英語で完全に行き詰まってしまいました。 英語は、和田秀樹さんの「「絶対基礎力」をつける勉強法(瀬谷出版)」を購入し、その中の「SUPER STEPくもんの中学英文法(くもん出版)」と「くわしい英文法ステップアップ問題集(文英堂)」を理解ができるまでやり、やっと終わらせる事ができました。ただ、この本にはそれ以降の文法の勉強法と参考書が載っていません。 受験まで残り3ヶ月の今から、今後何をどういう順序でやればいいのかが全く分からず困っています。 受験まで3ヶ月しかないのが現実であり無謀な挑戦だとは思いますが、受験まで残り3ヶ月であってもやるだけやりたいのです。 単語は「VITAL1700英単語・熟語」(文英堂)をやっています。 長文の勉強もできておらず、和田さんの本には、「ビジュアル英文解釈 PART1(駿台文庫)」→「基礎英文解釈の技術100(桐原書店)」の順で紹介されてます。 無理難題だとは思いますが、残り3ヶ月での英語の勉強の進め方と、お薦めの参考書を教えて下さい。 長文に関しても、上記の順序と参考書よりお薦めのものがあれば教えて頂きたいです。 どんなにきつくても必ずやり通します。 長文になりましたが、どうかよろしくお願いします。

  • 大学受験の勉強に関して

    高三です。来年大学受験をするつもりなので、そろそろ勉強を始めようと思っています。 しかし、何から手をつけるべきか、どんな問題集や参考書を使用すれば良いのかが、自分では判断する事が出来ません。 そのような訳なので、勉強法やお薦めの問題集・参考書などに関するアドバイスを皆様から是非頂きたいです! 受験科目は国語・日本史B・英語です。志望校はマーチです。 最近受けた模試(代ゼミセンター模試)では…… 英語 58/国語 66/日本史B 46 という偏差値が出ました。英語は高校の基礎レベルから危ういです。 国語は現代文は得意ですが、古文・漢文は全く出来ません。 日本史Bは全体的に駄目です……。

  • この夏どのような勉強を・・・

    今高3で部活も引退しこれから死ぬ気で大学入試に向けて勉強しようと思っているのですが、いまいち何から始めれば良いのか分かりません。 受験生にとっては、この夏が勝負なので是非意見を聞かせてもらえるとありがたいです!! ちなみに僕は私立を受けようと思っていて、教科はオーソドックスな、 英語・国語・日本史の3教科です。 あ、それと小論文もありました。(笑) 特に英語は文法・長文・中文など、全般的にダメダメで、 国語では漢文が古文や現代文に比べてよくありません。 小論文にいたってはまだ手もつけてないです。 なので、この夏でとにかく何を一番やるべきなのでしょうか? 今の僕の頭の中では、  まず第一に英語の文法を完全にマスターすること!!というのが浮かんできます。 その他にもこの夏やっておくべき項目、教科、などありましたら是非お願いします!! それと、この参考書は使えるなどありましたらお願いします。 特に、英語重視で!!(小論のアドバイスも) 最後に皆さんはどれだけこの夏に勉強してましたか、またしてますか? どのような意識でやっていた等、どんな些細なことでもいいのでアドバイスなども含めてありましたら、 よろしくお願いします!!!!