• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

大学受験の勉強方法について

大学受験の勉強方法について 現在高2で 代ゼミに通ってます 埼玉大学教育学部志望です 勉強方法について いろいろ質問があります! 【1】古典について 夏までに独学で基礎を固め、夏期講座から古典読解の講座を取ろうと思っていますが 夏からでは遅いでしょうか? 【2】現代文、漢文、数学(IAIIB)、生物、日本史、現社について 独学で頑張りたいのですが どのように勉強すればいいでしょうか? 【3】生物、日本史、現社 この科目は夏からでも間に合いますか? 【4】参考書について おすすめのものがあったら教えてください! よろしくお願いします ※補足してほしいことがあれば言ってください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

一般的な受験経験者の意見として受け取っていただければと思います。 センターのみの科目(生物・現社でしょうか?)は夏からといわず、早めから短時間を積み重ねて繰り返す方がいいと思います。 秋・冬は二次試験の勉強にかなり時間とられますし。 ただし、これに時間をかけすぎるのもあまり意味がないので注意してください。 センター問題集(過去問を単元別に並べたものがいいかも)を11月中までに2~3周できればいいのではないでしょうか。 集中的にやるのは12月初旬前後からです。 センター漢文は評判のいい参考書(僕は『センター漢文解法マニュアル』)を使い過去問・予想問等をたくさん解くといいと思います。 二次で漢文が出るならセンター向けの参考書にプラスして問題集・過去問と添削を(場合によっては参考書をプラスしててこ入れする必要が出てくるかもしれませんが)。 現代文で今より点がとりたいなら、学校なり塾なりでいい先生を探すのが一番いいと思います。 これは独学となると結構大変です。合う参考書を見つけるまでが苦労します(しかもその苦労はほとんどむだなものになってしまいます)。 代ゼミの現代文の先生にはいい先生がいらっしゃるので探してみてください(評判よりも合う/合わないですよ!一応……私は船口先生がいいと思います)。 センター数学1A2Bは数学が苦手なら駿台文庫『短期攻略 基礎編』をやってから過去問(・予想問)がおすすめです。 この『短期攻略』は量もちょうどいいし、問題は実際の過去問だし、時間や点数もつかめるので、ダントツでおすすめです。※数学だけは。 『短期攻略』は春休みのうちにできるだけ終わらせておくのがいいかも。でも無理はしないでね。 得意なら過去問・予想問でいいでしょう。他の教科に時間回して。 日本史はブックマン社『超速!』を繰り返し読んだ後、教科書(or『ナビゲーター』or『実況中継』)+山川『一問一答用語問題集』(網掛けの表紙)とかが一般的だと思います。 受験勉強は成績を上げるのと同じくらい成績を維持するのが大変なので、それを忘れなければ失敗はしないと思います。 あと、模試を受けたら復習をしっかりすると成績が下がるのを防げます(苦手分野とかが見えるので)。 1年間切りましたが頑張って下さいね! *今度質問するときはもうちょっと質問項目を絞った方が解答がつきやすいと思います。。。参考書とかは検索とかで調べた方がいいかもしれませんね。Amazonの星の数やレビューも参考にしてみてください。

質問者からのお礼

おおおおおおおお!! すんごく参考になりました! 色々と丁寧にありがとうございました(^ω^)