• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

大学受験の勉強方法について

大学受験の勉強方法について 現在高2で 代ゼミに通ってます 埼玉大学教育学部志望です 勉強方法について いろいろ質問があります! 【1】古典について 夏までに独学で基礎を固め、夏期講座から古典読解の講座を取ろうと思っていますが 夏からでは遅いでしょうか? 【2】現代文、漢文、数学(IAIIB)、生物、日本史、現社について 独学で頑張りたいのですが どのように勉強すればいいでしょうか? 【3】生物、日本史、現社 この科目は夏からでも間に合いますか? 【4】参考書について おすすめのものがあったら教えてください! よろしくお願いします ※補足してほしいことがあれば言ってください!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数24
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

一般的な受験経験者の意見として受け取っていただければと思います。 センターのみの科目(生物・現社でしょうか?)は夏からといわず、早めから短時間を積み重ねて繰り返す方がいいと思います。 秋・冬は二次試験の勉強にかなり時間とられますし。 ただし、これに時間をかけすぎるのもあまり意味がないので注意してください。 センター問題集(過去問を単元別に並べたものがいいかも)を11月中までに2~3周できればいいのではないでしょうか。 集中的にやるのは12月初旬前後からです。 センター漢文は評判のいい参考書(僕は『センター漢文解法マニュアル』)を使い過去問・予想問等をたくさん解くといいと思います。 二次で漢文が出るならセンター向けの参考書にプラスして問題集・過去問と添削を(場合によっては参考書をプラスしててこ入れする必要が出てくるかもしれませんが)。 現代文で今より点がとりたいなら、学校なり塾なりでいい先生を探すのが一番いいと思います。 これは独学となると結構大変です。合う参考書を見つけるまでが苦労します(しかもその苦労はほとんどむだなものになってしまいます)。 代ゼミの現代文の先生にはいい先生がいらっしゃるので探してみてください(評判よりも合う/合わないですよ!一応……私は船口先生がいいと思います)。 センター数学1A2Bは数学が苦手なら駿台文庫『短期攻略 基礎編』をやってから過去問(・予想問)がおすすめです。 この『短期攻略』は量もちょうどいいし、問題は実際の過去問だし、時間や点数もつかめるので、ダントツでおすすめです。※数学だけは。 『短期攻略』は春休みのうちにできるだけ終わらせておくのがいいかも。でも無理はしないでね。 得意なら過去問・予想問でいいでしょう。他の教科に時間回して。 日本史はブックマン社『超速!』を繰り返し読んだ後、教科書(or『ナビゲーター』or『実況中継』)+山川『一問一答用語問題集』(網掛けの表紙)とかが一般的だと思います。 受験勉強は成績を上げるのと同じくらい成績を維持するのが大変なので、それを忘れなければ失敗はしないと思います。 あと、模試を受けたら復習をしっかりすると成績が下がるのを防げます(苦手分野とかが見えるので)。 1年間切りましたが頑張って下さいね! *今度質問するときはもうちょっと質問項目を絞った方が解答がつきやすいと思います。。。参考書とかは検索とかで調べた方がいいかもしれませんね。Amazonの星の数やレビューも参考にしてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おおおおおおおお!! すんごく参考になりました! 色々と丁寧にありがとうございました(^ω^)

関連するQ&A

  • 大学受験の勉強の仕方

    英語、国語(古典含む)、日本史 で大学受験をしようと思ってるのですが 高校も推薦ですましてしまい、ろくに受験勉強をしてなかったこともあり受験勉強の仕方がわかりません… 一応、日本史は一問一答、英語はターゲットで単語 を覚えることはしているのですが… 英文法などをどうやって勉強したらいいものか… いい勉強方法やいい参考書などありましたら教えて下さい!! ちなみに史学部を受験しようと思っています。

  • 大学受験 勉強の仕方

    現役高校三年の受験生です  大学受験のためについ先日から受験勉強を始めたのですが、いまいちやり方がよくわからなく、とても不安です  僕は私立の大学を受けるつもりで、科目は英語、国語、日本史で受験するつもりなのですが、この三科目についての勉強法をお聞きしたいのです 志望大学は関関同立あたりをを受験したいとおもっています  英語 語彙力が圧倒的にとぼしく、ターゲット1900、Vital3000を使って覚えていっています。覚える時は声に出しながら紙にひたすら書いているのですが、他に何か効率のいい覚え方はありませんか?  また、長文読解が苦手です。もう、わけがわかりません^^; 長文読解の苦手を克服するには、どうすればいいでしょうか? リスニングを得意にするには追い読みが効果的と聞いたのですが、本当でしょうか?  国語 古典の勉強方法はどうすればいいでしょうか? 重要古語、敬語は一通り覚えたのですが、助動詞や助詞、副詞といったものがよくわかりません。古典は、重要古語と敬語だけで読めるものなのでしょうか? それとも、回答を導き出すには助動詞などは必須なのでしょうか? 日本史 日本史の何かいい勉強方法はありませんか? 日本史は比較的特得意なのですが、細かいところまで覚えられず、苦戦しています どうぞ、回答のほう宜しくお願いします

  • 現在高2のものです。

    現在高2のものです。 大学受験の勉強方法について、みなさんの意見を伺いたいです! わたしが今通っている高校は偏差値60くらいの公立高校です。 予備校は代ゼミに行っています。 現段階では埼玉大学教育学部への進学を考えています。 そうなると、センターで英、国、数IA、数IIB、生物、日本史、現社 2次試験は英語のみとなります。 先日、センター同日模試を受けた結果 英(76)、リスニング(28)国(113)、数IA(42)、数IIB(20) でした。 ここから、わたしが今考えている勉強方法を書きます。 そこで、何かアドバイス等あれば、どうぞよろしくお願いします! 英語→代ゼミの「高3ハイレベル英語」をとる(これは主に読解中心みたいです)    英作文は参考書を買い自分で進めるつもりですが、夏期講習、冬期講習で英作対策の講座を取ろうと思っています    他、文法等は、学校(教材を2つほど使うみたいです)と自己学習(ネクステ、英頻の総合演習)    単語はシステム英単語(これは毎日やっています) 国語→代ゼミの「センター古典」をとる    現代文に関しては、学校にいい先生がいるので予備校での講座は取らない。 数学→学校で演習授業があるため、学校+黄チャートで勉強する 生物→生物I・II重要問題集を使い、自分で勉強する 日本史・現社→問題集、教科書を使い、自分で勉強する オススメの参考書等もあればおしえてください!

  • 大学受験の勉強方

    高校一年です。 現代文が一番よく分かりません。勉強の仕方教えて下さい。 本を読むとか語彙を増やすとかしか聞いたことがありません。 数学Iも苦手です。 英語についても教えてください。毎日単語練習をしています。 センター試験で点数がとれるようにしたいです 目指している大学は埼玉大学の教育学部の教科教育コースの英語専修です スタディーサポートというテストで総合B3でした埼玉大学はA3でした。 英語はB2でした。 いろいろ教えてください

  • 大学受験について

    大学受験をされ、大学に合格し、現在大学に通っている方、もしくは卒業された方にお聞きしたいのですが、受験勉強で得た知識って大学で役に立ちましたか? 私は文系の学部(経営学部)なのですが、英語くらいしか役だっていません。日本史や古典などはまったく使うことがありません。 もちろん日本史や古典を学ぶ事が無駄だと思ってはいません。ただ、大学で使わない知識を大学に入学するのに求めるのは無意味なのではないかと思えるのです。 たとえば、簿記やマーケティングなどを試験科目にすれば、大学にとっては学生の基礎的な能力が高まることになり、学生にとっても大学に入学する前から、自分の興味があることを学べるので、双方にとってメリットがあるように思います。 皆様はどう思いますか?

  • これから大学受験勉強

    今社会人なんですがこれから国立の大学を受験しようと思っています。 調べたらセンター試験を受けなければいけないみたいなんですが試験の種類が私が高校で勉強していない範囲なんです。日本史や世界史なんてAをやっていたんですが、試験はB、物理とか学習していなかったんですが、試験では出るんです。本当に一からの勉強なんです。働いているので独学で勉強するんですが、いい勉強方法や、参考書とかあったら教えてください!!!!お願いします

  • 大学受験

    中学校の英語教師を目指しています センターが失敗して、 国語 123 英語 117 リス34 換算120 数学 IA 53 IIB 50 日本史 78 現社 66 理科総合B 52 生物 51 でした(60.2%) 質問です (1) この点数でチャレンジするならどこの大学がいいでしょうか? (2)学力との折り合いを含めて、どこの私大があるでしょうか? 大学では、英語と可能なら社会の中学免許を取りたいです そのような教員養成に強い大学があるでしょうか 教えて下さい

  • 大学受験の勉強方法について。

    大学受験の勉強方法について。 現在高2で、私立高校に通っています。 高2になって大学受験を意識するようになりました。 しかし高2に進学する際にした文理選択で私は理系を希望して 現在理系クラスに在籍しているのですが、最近になって大学では法学を 学びたいと思うようになり、文転をしようと思っています。 (私は実際には文系なのですが、理系の仕事に就職したいと思っていたので・・・) 理系クラスなので、文系科目の授業は「理系なので」と先生方は口をそろえて、 完全に手抜き状態で生徒もほとんど授業を聞いていません。 私立に通ってる為お金も無く、塾にも通わせてもらえません。 私は試験で日本史を利用したいのですが、授業に無いので独学でどうにかしようと思っています。 国語の方は、現代文には自信があるのですが古典・漢文がちょっと・・・という感じです。 こんな私に勉強方法や、文転するにあたってのアドバイス、お勧めの参考書などを教えて頂けたら嬉しいです。 出来るものなら早慶に行って両親を驚かせてやりたいです。

  • 大学受験 勉強について

    初めまして 中高一貫校女子高に通う高校1年生です 今年から高校2年になるのでコツコツと大学受験に向けて勉強していきたいなと思っています そこで勉強の仕方などいくつか質問したいことがあります ・ユメタン0、1   ユメブン0、1   FOREST参考書 教科書 問題集 をやれば英語は大丈夫でしょうか? ・毎日最低3時間の勉強で足りるのでしょうか? ・古典、現代文、日本史、世界史の勉強は何をすれば良いですか ・将来明治大学に入りたいのです私の偏差値は50ぎりぎり無い位です…  そんな私でも上の事を今からやれば入ることは可能ですか?  (もし、無理だとしても成績は上がりますよね…?) ・上に記入した以外でも何かやった方が良い事はありますか? ちなみに、私は文系です 皆様、ご協力お願いします!!

  • 今から出来る大学受験へ向けての勉強法

    高3です。 高2の夏からつい最近まで体調のことでまともに勉強いないのですが、どうにか国公立大学に行きたいです。 得意科目はないです。英語、数学、日本史、化学基礎は特に苦手です。 塾に通ってもいませんし、通う予定もありません。 必死で勉強する覚悟はあります。 効率的な勉強法やおすすめの参考書などありましたら詳しく教えて頂きたいです。 今の偏差値は49です。 どの教科でも構わないので、どなたか回答宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう