• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

2教科型か3教科型か・・・(>_<;)

初めて質問します。なんだか緊張します(*_*) 私は関西圏の私立大志望の高校3年生です。文系です。 私は今3教科型(英語・国語・政経)で、産近甲龍ぐらいのレベルで志望校を絞ってるんですが どの教科もしっかりできていません(最近英検2級を10点ほど足りず落ちました) それで自分的には3教科で頑張りたいのですが、本当にやっていけるか自信がなくなってきました。 なのでこの夏から2教科型(英語・国語)にしていくかすごく迷っています。(志望校が変わってしまうのですが;) そこで2教科型と3教科型のメリットとデメリットを教えていただけないでしょうか?自分なりに調べたのをあげてみます! (1)2教科型 ・メリット 1教科にとれる時間が多くなる ・デメリット 2教科型の受験を実施している大学から選ぶと大学の選択肢が狭まる 年内(公募推薦入試)になって倍率が高い (2)3教科型 ・メリット 年内・センター利用・一般などチャンスが増える ・デメリット 3教科のため負担が増える 最後まで読んでいただきありがとございます(>_<) 政経をやるかどうか学校側から早く決めろと言われているので どんなことでもいいのでご意見をよろしくお願いします<(_ _)>

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数554
  • ありがとう数39

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

講師をしています。 志望校や受験科目の選択には2パターンあるかと思います。 (1)志望校に合わせて、受験教科の勉強をする (2)自分の武器(得意な教科)を中心に志望校を選択する どちらも間違ってるとは言いませんが、私は(1)をオススメします。受験も最後は気力勝負です。 行きたい大学だからこそ頑張れるということがあります。まだ夏ですし、教科を絞るには早い でしょう。例えば2教科に絞るとなると、一日に10時間勉強するにしても教科当たり5時間ず つ…さすがに毎日だと単調で飽きるということも考えられます。また選択肢は広く残さなければ 願書を出す時期になって困ります。ランキングのような一覧表を見ると多くの大学があるように 見えますが、日程的に受験できる大学は限られてきますので。3教科というのは一般的に見ても 多い教科数ではありませんので、ぜひ頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます!<(_ _)> なるほど~!(^^)3教科やってみます。 夏、頑張ります。 ありがとうございました(*^_^*)

関連するQ&A

  • こんな時期に・・・

    こんな時期になって志望校が変わってしまいました。今まで産近甲龍を志望校として勉強してきましたが、あるきっかけで関関同立にある大学に行きたくなりました。商業高校で充分に普通科目が履修できておらず英語と国語の(2)教科受験(公募推薦も含む)とセンター利用で英語・国語・簿記で受験する予定でした。関西大学だとたぶん浪人しなければいけません。とりあえず今はセンターの勉強をひたすらやっています。 浪人してでもその大学を目指すか、現役で産近甲龍に行くべきか・・。今、とても迷っています。こんな時期にこんな質問してるのがおかしいですが、どうかおねがいします。

  • 3教科型か2教科型か 大学受験について

    私は、近畿圏の畿央大学を受けようと思っています。 公募推薦は英語と国語の2教科なのですが、 一般入試には 3教科型A方式 3教科型S方式 2教科型A方式 2教科型S方式 の、4つがあります。 3教科の場合、英語、国語、世界史で 受けようと思っています。 私が迷っているのは 3教科型で受けるか2教科型で受けるか、です。 たいして、得意科目はないのですが 世界史もどちらかというと苦手なので、 2教科にしたほうがいいのでは、と考えはじめました。 どなたか、メリットデメリットなど 教えてください!

  • 大学入試について質問です。

    大学入試について質問です。 私立大学を志望するものです。 (1)公募推薦で第一志望校A大学と第二志望校B大学を受けるとします。 もしそこでA大学が落ちて、B大学に合格したときに、 やっぱりA大学があきらめられなくて、一般入試でもう一度A大学を受けるんだったら 公募推薦ではB大学は受けない方向で受験勉強した方がいいのでしょうか? (2)公募推薦で第一志望校A大学を専願で受けて、 もし落ちてしまったら一般入試のときにA大学とB大学、C大学と受けるものなのでしょうか? (3)推薦受験をせずに、一般入試でA大学、B大学、C大学と受験するものですか? あと、一般入試を受ける人は公募推薦は受けているのが普通ですか?? どの受験の仕方が正しいのかわからなくて、今困っています。 私立だけ受験なので、効率のいい受験の仕方を分かる方がいれば教えてください。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
noname#64143

現在の志望校が産近甲龍あたりということですが 私文専願なら関関同立の、できれば同志社に目標を変更して 同志社に合格することを第一に勉強されてはいかがでしょうか? というのも、なかなか第あ一志望に希望通り合格するのは難しく 最後は第2、下手をすると第3志望に落ち着いてしまうことがあるからです。 だから目標を同志社あたりに設定しておけば 関関同立のどこかにひっかかる可能性が高いとおもうし 現在の志望校なら問題なく合格できるでしょう。 もちろん努力次第で同志社合格も現実味が出てくるかもしれません。 それゆえ、3教科が負担だから2教科に減らそうと考えたりすると 一般入試の選択肢がある程度は限定されることになり あとあと、この大学を受けたいけど受けれない状況になることもありえます。 私立は国公立の5教科7科目に比べると少ないわけだし 3教科に特化して勉強すれば今からでも逆転可能だとおもうので 無理な話ではないから一念発起してチャレンジすることをおススメします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます!<(_ _)> なるほど~そういう考え方があるんですね。 同志社ですか・・・!! 産近甲龍さえ危うい感じなのですが・・・目標は高く、ですよね(^_^;) どこまで伸びるかわからないですがやれるだけやってみます!! ありがとうございました(*^_^*)

  • 回答No.5
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5288)

例えば、英語だったらナンボでもできる、という帰国子女かそれに準ずるような人はどっちを受けたら有利になるでしょうね。 そういう人は、「失点源」が減る方が有利で。 それと、「得点源」を探している状態の人とは対極にあるように思います。 また、常識的に考えれば、2教科型と3教科型では必要な学力(偏差値)が違うと思いますが。 国公立大学の偏差値ランク表でセンター試験科目などを減らしている大学があると思いますが、 「どこの大学?」というようなところが思いっきり高位置にランクされていないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます!<(_ _)> やはり人によってかなり違うんですね。 私は英語がずば抜けてできるという訳ではないので、2教科型はやはり1教科も失敗できないのでリスクが大きいと思います。 ありがとうございました(*^_^*)

  • 回答No.4

併願校の関連も考えたら、今の時期ならまだ3教科やっといた方が良いですよ。中堅大学しか受からん!と思っていたとしても、意外な公立や難関校に合格するかもしれないですしね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます!<(_ _)> そうですよね、やれるだけやってみます! やっぱ質問してよかったです。安心しました。 ありがとうございました(*^_^*)

  • 回答No.2

以前某予備校に勤めていました。 迷っているのなら教科は減らすなと言いました。 志望校、志望学部は、受験勉強中にも変わることが多いので よっぽど絞られた方向へ進むのでない限り、 選択肢は多いに越したことはありません。 悩んだり、選択肢の狭まる可能性に不安になるくらいなら 一科目くらい負担が増えるほうが安心です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます!<(_ _)> 志望校が明確に決まってないので 確かに2教科では不安になってしまう気がします。 ありがとうございました(*^_^*)

  • 回答No.1
noname#94349

参考になるかどうかすらわかりませんが・・・ 一応ひとつの経験談として聞いていただければ幸いです。 私は去年受験した、理系のものです。 国公立を狙っていたので、センターで公民をとらなくてはいけなかったのですが。 第一志望だった公立大はセンターで公民を課していませんでした。 本当に第一志望に受かる自信があれば、公民まで受ける必要がなかったのですが、絶対の自信がなかったので、悩んだ挙句、他の国立大を受ける可能性を考えて公民を受験しました。 最終的には、第一志望大に受かったので、公民はただの記念受験になってしまいましたが、受けてよかったと思ってますよ。 今は様々な試験方式がありますよね? なので、同じ大学でも試験方式によって課される科目は違います。 また、センターだけで政経を使うのか、2次でも使うのかによってまた変わってくると思いますよ。 センターだけならそこまで負担にはならないと思いますが、2次までなら話は別です。 そこらへんは学校の先生の方が詳しいと思いますよ? 早く決めろとせかすなら、尚更学校側に相談してはどうでしょうか? 結局アドバイスにも何もならない回答になりましたが・・・ また何かあれば聞いてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます!!<(_ _)> やっぱりチャンスが広がりますよね。 3教科でいくほうに傾いてます。 明日の三者面談までに決めなければならないので 先生に相談してみます。 ありがとうございました(*^_^*)

関連するQ&A

  • 模試の教科不足

    模試を受験したのですが 志望校のところに教科不足が でてしまいました。 名古屋大学教育学部が志望校で、 私は 英語(リスニングを含む) 数学llA 数学llB 国語(現代文、古文、漢文) 倫理 化学 日本史 を受けたのですが なにが不足なのでしょうか。 教えていただきたいです。 受験は来年の2013年です。

  • センター3教科八割取りたいです。

    センター3教科八割取りたいです。 現在高校3年です。 帰国子女なので英語は大体8割ちょっとくれます そして政経or生物と国語で八割必要です。 英語は文法ではかんで半分当たりますが、今からやって伸びますか? 国語は現代文はだいたい7割以上取れますが、古典は文法をやって、今は演習が中々できなく、どっちも4~7割程度しかとれません。主語がわからないときは全くわからず、安定しません。 生物は知識問題が9割合取れますが、グラフがまだなれていなく、7割半です。 政経は8割以上取りやすいらしいので、今やっています。 今現場は 英語(170+45) 国語(120) 生物(75)or政経(未完成) こんな感じです。 伸ばしやすくて、重点を置いてやるべきな教科を教えてください!

  • 二教科受験について。

    こんばんは。 この時期に今更な質問とは分かっていますが宜しくお願いします。 私は国語と日本史で本試験を受けようと思っています。 英語がすごく苦手なので10月くらいに二教科で受けることにしました。 模試の結果を見ても三教科のA方式の方の判定はD、二教科のB方式の方はBです。 そこで心配があるのですが、私の志望校の募集人数がA方式は30人、B方式は8人なのです。 過去の入試結果を見てもAとB、二つ合わせた合格人数・倍率で記載されているのでAだけ、Bだけの倍率等は分かりません。 合わせた倍率は過去三年で平均して2.3倍くらいです。 この場合やはりB方式の方が難易度は高くなるのでしょうか? そして本当に今更な話なのですが二教科受験のメリット、デメリットはなんでしょうか? 英語受けたらだめだ!ってだけで決めたので他の受験者は色々考えて決めたんだろうな、と不安です。 何か見当違いのことを言っていたらすいません。 よろしくおねがいします。

  • 二教科で大学受験

    初めまして私は高校3年の受験生です。 私は一般受験を考えていて、個別の塾に通っているのですがそこの先生に「あなたはまず基礎の勉強が出来ていないから、二教科を固めたほうがいい」と言われ現在、英語を国語(現代文)のみを勉強しています。 しかし、通常受験科目は3教科のところが多いので二教科の私が受けられる大学は限られています。 絶対に行きたい志望校があるわけではないのですが「社会学」を学べる大学に行きたいと思っています。 このまま二教科を勉強して大学受験をしたらいいのかもしくは今からもう一教科も勉強をして、三教科受験をしたのほうがいいのか迷っています。 二教科受験をした方、または社会学部のある大学をしっている方などどんなことでもいいのでアドバイスをしていただきたいです。

  • 独学で大学受験します。

    18歳の女子です。 今年に入ってどうしても学びたい事ができ、大学に行きたいと思いました。ですが、本当に受験に皆無だった私はセンター試験の意味も分からないくらいだったし、たくさん大学がありすぎてどれがどれなのか分からなくて、何より家が裕福ではないので学費などのこともあり、今年はバイトでもして稼ぎながら来年に受験することにしました。 私は今、語学系かデザイン系の学科がある大学に惹かれています。 ですが一番は語学系で、これからもっと色々な大学を知って凄く魅力的な学科があればデザイン系の大学に行こうかと思っています。 私は商業系でも英語を中心に学ぶ学科に行ってました。英検も準2級を持っていて、2級は後少しというところで落ちましたが2級を取りたいために今はテキストを買って単語を覚えたり勉強してます。(今の状況で2級取っても意味無いかもしれませんが) 今、一番に行きたいと思っている大学の推薦での合格評定平均値は私の評定平均値だったら合格ラインでした。(だからと言って何の役にも立たないと分かってますが一応記載させていただきました) 一般試験が英語と国語か数学か地理のうち1つ選択です。 受験した友達にしょっちゅう受験について質問してるのですが、友達は塾に行っていたために「問題集とかでコレはいいよってのは分からないな・・・」と言われました。 ただ、赤本は冬前?センターの少し前に買った方が良いよと言われました。 何からはじめたらいいのか、分からず、とりあえず本屋に行っても問題集がありすぎて分かりませんでした・・・。 上記の3つの教科なら国語が好きです。 生意気なことを言って失礼ですが、オススメの問題集などあったら教えて欲しいです。 あと、その大学には公募推薦があります。一浪以上でも受験可能らしいです。皆さんなら公募推薦受験してみますか??メリットとデメリットてなんでしょうか?? 同級生で、公募推薦に落ちて「終わった・・・」と落ち込んでいるのを見たのですがさっぱり分からなくて・・・。 アドバイスお願いします。

  • 文転希望の新高3。社会の教科で悩んでいます。

    4月から高3になる文転希望の者ですが、社会の教科で悩んでいます。 私は元々理系の国立を志望していたのですが、最近就職を気にせずに、小さい頃から好きだった歴史系の学部に進もうと思うようになりました。 しかし、私は今まで理系だったので、社会は政経しか受けてません。 一応高1の時に世界史、日本史は軽くやったのですが、いくらその時は成績が良かった(10段階評価で10)とはいえ、もうほとんど忘れてしまっています…。 出来れば今から歴史を勉強して受験したいのですが、無謀でしょうか? ちなみに国公立志望で、記述模試の偏差値は国語70、英語73、政経73、他教科は60ぐらいです。 この時期に文転なんて手遅れかもしれませんが、合格する可能性が少しでもあるなら悔いのないよう全力でやりたいと思っています。

  • 関大法学をねらっているものです。

    高2の終わりのこの時期になり、ようやく関大の法学、経済学部に志望校が決まりました。国公立は小学校からひきずっている数学のために志望校ではなくなりました。記述模試で関大を志望校にまだ書いたことがないので詳しい偏差値を申し上げることはできませんが、国・英だと55程度だと思います。 関大の一般入試(センター利用はあまり考えていません)で、英語、国語、政経をとろうと考えているのですが、英語は特に参考書というものは持っていなく、授業で使用している桐原出版の英語標準問題1000というものと、学校側から買わされたNEXT STAGEを持っています。ネクステージは4択問題が多くセンター試験の対策な気がするのですが、関大一般入試において効果が期待できるでしょうか?また、政経は授業でプリントがくばられるだけでそれを頼りに多少勉強しているのですが、限界、というか不安でしかたありません。国語は古文漢文が苦手です。 これらの3教科英国政経、どれでも結構ですので勉強法のご教授を宜しくお願いいたします。長々と申し訳ありません┏○ペコッ

  • 大学入試 日本史について

    今現在、公募推薦で大学を狙っているのですが、全落ちした場合のことを考えるととても不安なことがあるので質問させてもらいました。 公募推薦では、国語(古文を含める)、英語が入試科目なので、この二つの教科しか対策をしていません。 推薦は12/1まであるのでそれまで英語、古文、現代文の勉強、過去問演習しかしないつもりでいます。 結果的に全落ちしたら一般入試に切り替え、日本史をやらなければいけないのですが、現段階で近現代が全くと言っていいほど手がつけれていません。 12/1~1/31まで(センター利用はしないのでセンターまで間に合わせようとは思っていません。)の2ヶ月で近現代は間に合うでしょうか。

  • 2教科で受けられる大学について

    国語が大の苦手なんですが、英語、世界史の2教科で受けられる大学ありますか? 関東でMarchくらいの所でお願いしますm(__)m

  • 進研模試・志望大の判定教科

    今度、進研模試を受験するのですが、 東京聖栄大学の管理栄養学部、人間総合科学大学の健康栄養学部を志望大としているのですが、志望大の判定に使う教科は英語・国語だけで判定できますか? また自分は文系なのですが、数学は受けたほうがいいですか?