• 締切済み
  • 困ってます

アメリカ大学院の具体的な違い

現在アメリカ大学院留学を考えているものです。何度か質問させていただいています。 大学院のシステムや、日本との違い、やらなくてはいけないことなど、だいたい分かってきたのですが、最終的に大学院を選ぶ段階で何を基準に?というのが分からなくて困っています。 コンピュータサイエンスのマスターに行こうと思っていますが、いろいろな大学でコースワーク中心のプログラムを提供しています。 カリキュラムを見る限り、大学間で大きな違いが見られないので、なにを基準に選べばよいのか分からないでいます。 授業内容が同じなら、後は設備とか留学生の対応状況とか、学習環境とかだと思っています。 USNewsのランキングに出てくるような大学ならば授業内容が極端に異なると言うことはないと考えていいのでしょうか? 日本の大学院なら、教授が何をやっているかということが重要ですが、コースワーク中心ならあまり重要じゃなくなってくるのかとも思っています。 一番学びたいことは、ネットワークやセキュリティです。コースワーク中心であっても、そういったことに強い大学院、そうでもない大学院という風に分かれるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数117
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1

担当教授と相談してみてはいかがですか? 教授のネットワークを使わない手はないですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

すみません。説明不足でした。 私はもともとバイオ系出身で、情報系の先生は知らないのです。 さらにすでに社会人になっており2年目で、卒業時の教授とも連絡を取っていないため、聞けないことはないですが、多少聞きづらいところもあります。 出身大学の情報系の先生を紹介してもらう方がいいのでしょうか?

関連するQ&A

  • アメリカと日本の大学院の違い

    現在、アメリカの大学院のマスターコースで勉強中です。 理系学部で化学専攻なのですが、講義中心で研究の方は卒業に必要な単位の1/4くらいです。日本の大学院だと講義は週に何時間くらいで、卒業に必要な単位に占める割合はどのくらいでしょうか? また、日本の大学のPhDもやはり週に何時間かは講義はありますか?ほぼ研究中心なのでしょうか?

  • アメリカの文系の大学院の学制について。

    日本で修士を取りましたが、アメリカの修士課程に入学するべきかPhD課程にするべきか考えています。 アメリカでは学士卒業から直接PhDコースへ入るのと修士課程を経る二つのルートがあると聞きました。 Phd課程でも修士同様のコースワークからやりなおしで五年以上はかかることが多いということですが、修士に対しコースワークを免除したり単位を認定するPhDコースは少ないのでしょうか。 例えば同じ大学院の修士がPhDコースに入学した場合でも、そこでまた修士のコースワークからやりなおしなのでしょうか。 大学院によって修士の単位を認めたり認めなかったりといろいろあるようでシステムがよくわからず混乱しています。お知恵を拝借したく存じます。

  • 米国大学院留学生は卒業まで授業をとり続けなればならない?

    F1ビザで理工系大学院Ph.D留学のものです。 コースワークは60単位をとることが要求されてます。 オリエーテーションでPreliminary合格前は毎学期9単位(3クラス),合格後は毎学期3単位(1クラス)の履修が要求されてます。 とりあえず,日本で取った単位も認定されて計取得単位数は60単位を超えたのですがまだPreliminaryに受かっていないのでまた9単位とらなければならないとOISSで言われて呆然としております。 たとえ,Preliminaryに受かったとしても3単位を常にとり続けなければならないとも言われました。 移民法で決まっているとの事でしたが,本当の事なのでしょうか? 何処に大学でもPreliminaryに受かっても必要な単位分のコースワークを終えても卒業までは留学生は常に何らかの授業を履修しなければならいなものなのでしょうか? 必要なコースワークの単位数やPreliminary合格後の取得単位数とかは移民法ではなく大学毎で異なると思うのですが、、 ご存知の方,お教え下さい。

  • アメリカの大学・大学院

     アメリカの大学・大学院行ってた人に聞きたいことがあるのですが、日本の大学や大学院じゃだめなんでしょうか?またアメリカの大学院を受験するときはトーフル何点取れば合格なのでしょうか?基準がわからないもので。

  • 博士課程に行きたいのですがph.D. コースが無い大学院を選ぶべきか

    こんにちは。 米国の大学院に行く事を計画しています(コンピュータサイエンス志望)。 それで資金面で心配なのです。 奨学金も考慮に入れたのですが成績優秀という条件で非現実的かと考えております。後、学生ローンも考えております。 できれば向こうでTAでもさせて貰えれば助かります。 それで質問なのですがph.D.コースもある大学院だと修士学生の身分ではTAはまずやらせて貰えませんよね。 するとmasterコースしかない大学院だとTAやらせて貰え易いのでしょうか? (なぜならph.D.の学生がいないので) でもmasterコースしかない大学院だとph.D.コースに進む段階で他大学院に入り直さねばなりませんよね。 これって凄く大変そうなのですが(また、推薦状・エッセーやらの審査で)実際どうなのでしょうか(私が慣れていないだけかも知れませんが)? よく米国では日本と違って気軽に他大学に編入とかされる方多いみたいですが、そんなに簡単なのでしょうか? 引越し費用とかどくらいかかるのでしょうか? 出来れば最初からph.Dコースありの大学院に行った方が、2年後に楽かな(また新たに推薦状・エッセーしなくていいので)とも思っています。 後、ph.Dコースありの大学院でTAやらせてもらえなくてもadministrative assistantとかならやらせてもらえやすいのでしょうか? administrative assistantの場合授業料は減額されないのでしょうか? 結局、 masterとph.Dコースを別々の大学院にしてmasterコースでTAのfinancial assistantshipを貰う か 最初からph.Dコース付きの大学院に行き、administrative assistantship をやらせて貰いながら、同大学内のph.Dコースへ(楽に?)進学する。 という事になやんでます。 ご意見いただければ幸いです。

  • イギリス大学院留学(開発学)

    私は、イギリスに大学院留学しようとしているものです。 学部はDevelopment Studiesを考えています。 一応、ランキングや内容も見て、Bradford大学やSheffield大学、Leeds大学、Birmingham大学を受験しようと考えていたんですが、知り合いにこんな大学院に行って大丈夫なのか、つまり、有名ではないので大丈夫なのかと聞かれて心配になりました。 日本では有名ではないですが、実際授業の内容や教授の方々はどうなのでしょうか。就職のことを考えてももっと有名な大学(オックスフォードやケンブリッジ)に一年浪人してでも入ったほうがいいのでしょうか。

  • 教職大学院落ちたら…

    現在私は早稲田大学の教育学部の理系の4年です。教師になるため早稲田の教育学部に入りました。しかし、教育学部の授業はどうしても理科の専門的なこと、要するに理学部みたいな授業になってしまってます。だから、教師になるための資質を磨きたくて、教職大学院に行きたいと去年の今頃から思い始めました。 で、昨日母校の教職大学院を受験したわけなんですが、正直筆記でかなり間違ってしまったみたいで、受かる自信がありません。現在私は、日本教育大学院大学という大学院から一個だけ合格をもらっています。 そこで今回の質問は、もし早稲田を落ちたら日本教育大学院大学に行くか、一年留年して早稲田の教職大学院にもう一度挑戦するのどちらがいいのかということです。 日本教育大学院大学でも、教員養成系だし、自分の学びたいことを学べる環境なんですが、カリキュラムの内容も、実習が少なかったりと、正直早稲田に比べたら物足りないくらいです。何より、多くの友達から、「学歴下げていいのか?」「早稲田生じゃなくなっていいのか?」とか言われます。 親は日本教育大学院大学でも学費は出してくれると言ってます。ただ留年はしない方がいいと。ただ留年したときは(といっても少ない単位を残して留年なので20万くらいだと思いますが)バイトと院の勉強を両立し、学費を返すつもりでいます。 どうすればいいか意見がある方、ご回答頂ければ幸いです。

  • アメリカの大学院でITを学ぶ

    現在、日本のIT会社でヘルプデスク等の仕事を10年位しています。 もともと文系出身なので、通信制の大学で情報科学を勉強していて、 卒業後将来はアメリカの大学院でITを勉強したいと考えています。 いろんなサイトをみるとPHDの課程にいくとTAやRAなど奨学金がでて 生活費も賄えると書かれていますが、日本の通信制で学士をでて PHD課程にいくことは可能でしょうか? もしくはアメリカでは働きながら大学院に通うケースも多いと聞きますが 現地で働くにはビザが必要で簡単ではないような気がします。 出費をできるだけ控えて、大学院でコンピュータサイエンスや エンジニアリングを勉強する方法をご存知でしたら教えてください。 自分はイギリス留学の経験があり語学力は心配ないと思います。 宜しくお願いします。

  • 大学院についての質問です。

    大学院についての質問なのですが、学部の授業を履修して単位をとることは可能なのでしょうか?また大学院によって制度が異なったりするのでしょうか? カリキュラム上のキツさは別として大学院で一種の教員免許が取得可能かどうかが気になり疑問に浮かびました。 何か少しでもご存じの方がいたら教えてください。

  • 日本?アメリカ?大学院進学

    今カリフォルニアのユニに交換留学で勉強しています。 公共政策や都市計画に興味があるので、 Majorは、Urban studies and planningです。 今大学3年生ですが、現在国際関係学を日本ではとっているので、 必ずしもやりたいことと、今日本で勉強していることがマッチしていません。 もう少し自分の見聞を広めるために、 大学院に進学したいと考えていますが、 ここできっちり大学の教授とのコネクションを作って、 ここに大学院進学をしに帰ったほうがいいのか あるいは、日本の大学院を目指したほうがいいかいまいちはっきりしません。 最終的には日本で就職をしたい(外資もあり)ということを 考えた上で、アメリカ(海外ですね)でマスターをとるか、 日本でマスターをとるかを迷っています。 公共政策、都市計画などで強い大学院ってありますか? 日本だとやはり東大ですかね? みなさまのご意見、アドバイスをお待ちしています。