• 締切済み

必要な物

こんばんわ。 私は、最近結婚し子供が産まれた19歳の者です。 現在旦那と子供と旦那の実家に住んでいます。 近々、旦那の実家を出て3人で暮らすことになっています。 その為に色々家電製品や生活用品を揃えなければなりません。 しかし、何が必要で何が不必要なのか悩んでいます。 全く分からないので、皆様お答え下さい。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

NO.1回答者様の「生活家電」の他にも調理器具・日用品・家具も必要になってくると思います。 まずは双方のご実家やご友人から「もらえるもの」をリストアップしてみて下さい。引き出物(食器とか)やタオル類など、実家にひっそりと眠っているものがあると思います。考えているもの以上に買い揃えなくてはいけない日用品は多いので、好みにこだわっていたら大金が必要になります。もらえるものはもらっておきましょう。 日用品はその「場所ごと」にリストアップすると把握しやすくなります。例えば「キッチン」「トイレ」「お風呂」「ベッドルーム」「リビング」「玄関」など。 調理器具や洗剤類など、普段当たり前に存在し使っているものが一番リストアップし忘れるのでご注意を。包丁・フライパン・鍋に始まり、菜ばしやボウル・タッパー等のキッチン用具や、台所洗剤・スポンジ・洗濯洗剤・シャンプー&リンスなど。そうそう、忘れがちなのは「トイレットペーパー」!女性なら特に、引っ越し日当日からすごく重要ですよね。 数の多い日用品は、「引っ越した当日から使うもの」と「後買いでも大丈夫なもの」を分けてリストアップすると良いですよ。 引っ越し先が賃貸物件ならば、家具はその部屋数や広さによって入る・入らないが出てきます。特にクローゼットや押入れ等の「収納スペース」があるかないかに大きく左右されますので、なかなか買い換えない家具はじっくり考えてから購入して下さい。おそらく最初に必要になってくる家具は「食器棚」「テーブルセット」「TVボード」「ベッド(和式なら不要)」あたりです。 食器棚は横幅や高さのチェックも大事ですが、冷蔵庫との動線(配置位置)も家事をする上では大変重要です。一年たてば歩き始めるお子様もいますし、家具は安全面も考慮しましょう。(テーブルや椅子の角など) もし可能ならば、不動産会社から部屋の平面図(見取り図)がもらえれば配置確認がしやすいですよ。寸法入りの青焼き図面ならなおベスト! また、部屋の「初期状態」によっても必要なものが増えます。例えば照明とか、エアコンとか。まず確実に必要なのが「カーテン」、それから今の時期なら暖房器具も必要になるでしょう。 不動産会社によっては、引っ越し日当日前に部屋へ荷物を入れて良いとするところもあります。照明器具やカーテンの寸法はあらかじめチェックしておいて、すぐに取り付けられるよう準備しておいた方が効率いいですよ。 リストアップしなければならないものがたくさんあるかと思いますが、自分が生活している中で「使用しているもの」を、朝起きてから夜寝るまで、一日観察メモするのが一番かと思います。 ※朝起きて顔を洗ったら「洗顔剤」や「タオル」、といった具合です。 出産後のお引っ越し、大変でしょうが風邪ひかないように頑張って下さい。

yasu0518
質問者

お礼

こんな長く丁寧に書いていただき本当にありがとうございます。 色々なアドバイス、とても参考になります。 本当に感謝の気持ちでいっぱいです。 特に場所ごとにリストアップするというのと、1日観察メモというのがとても参考になります。 是非休みの日にでもやってみようと思います。 体調面のことまで心配してくださってとても嬉しいです。 またなにかあったらご相談に乗っていただけたら嬉しいです。 本当にありがとうございました。

• zorro
回答No.1

冷蔵庫、炊飯器、洗濯機、電子レンジ、トースター、電気ポット、掃除機、テレビ

yasu0518
質問者

お礼

ありがとうございます。 是非参考にさせていただきます。