• ベストアンサー

婚約者と同居→知らなかった事実がたくさん出てきました くだらないことでしょうか。

会社で同じ部署で働いていた方と1年お付き合いをして 婚約しました。 絵に描いたような真面目な方で、休みの日は本屋めぐり。 ひとつきに2度ほど乗馬をするのが趣味の方です。 1年間お互いの部屋も行き来し、いろいろ分かりあえていたと 思っていました。 が、来月の結婚式を前に同棲を始めて、今まで遊びに来ていたときには 入らなかった押入れや、山積みのままのダンボールをなにげなく片付けようとあけてみると フィギィアの数々と、美少女アニメ、それにフィギィア雑誌と いわゆるエロゲーといわれるソフトが山の用に出てきました。 彼のパソコンの中も生身の女性の写真は一切なく、すべて高校生のアニメ(lovers等々)のエロ画像だらけ。 尋常じゃない数です。 まさか私がそれらを見るとは思っていなかったようで 故意に結婚後までそれを隠し続けるつもりだったのかと話をすると彼は 「結婚をする、子供を作る、父・主人になるということを考えたら いつまでもこんなことしているわけにもいかない」 「収集癖があり、捨てるのがどうしても出来ない性格だった。 結婚に向けて誠意が伝わるように処分する」 といいました。 その後、出かけるときに古本屋に一緒に本を持っていったり、DVDを家庭ごみと同じ箱に捨てるなどして、私にあえてわかるように整理を始めました。 しかし、今日また見つけてしまったんです。 捨てたと思っていた本は「よりぬき」だけをスキャナで残してパソコンに残していたのを。 フィギィアもすべて写真に収めてパソコンにのこしていました。 私は心が狭いのでしょうか。 「また騙すの?!」という気持ちでいっぱいです。 表面上だけ誠意を持って片付けた、というアピールをして 隠れてパソコンをあける彼を想像すると ぞっとします。 会社の友達に相談するわけにもいかず、両親に相談するにも 社会的なフィギィアや美少女アニメ、エロゲーのイメージが 父・母世代には説明しづらく、話していません。 みなさんならどうかんじますか? 自分の中でこれらの事(2度騙されたことと、こういう趣味自体を絶対的に受け入れられない)を どう処理していいのかわからないんです。 ちなみに彼は36才です。 アドバイス、意見なんでも結構です。 よろしくお願いします。

noname#76285

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • misumi141
回答No.28

結婚式を間近に控えて、さぞかしお困りのことでしょう。心中お察し致します。私は41歳既婚男性です。 私自身、グラビアアイドル等の写真や動画をダウンロードして、それが収集癖になっていた時期がありました。それを、今は全く見ていませんが、パソコンの奥深くに残しています。妻はパソコンの扱いに疎いので知りませんが、敢えて開示するつもりもありません。 ですが、質問者様が彼のそのような趣味に嫌悪感を抱かれる気持ちは分かります。人間関係からの逃げという考え方にも同感できます。もし婚約したり、間近に結婚式を控えていなくて、単に交際している時期なら、その趣味を知った時点で別れることが出来たのに、と思われたのでしょう。でもその趣味に対する質問者様の考え方は、ステレオタイプの域を出ていないようにも思います。 質問者様は彼のその趣味が、単なる趣味に留まらず、ご自分が受け入れ難い性格や人間性に関わると思って嫌悪されているのでしょうが、そういう性格であることは交際の過程で別の面からは見えて来なかったのでしょうか?真面目で読者と乗馬が趣味で、質問者様が認める理想に近い男性像しか見えて来なかったのでしょうか。 そうであるなら、二種類のことが考えられると思います。一つは交際者(質問者様)にはプライベートを見せない、完璧なペテン師のような性格。もう一つは、あくまでも趣味であって、実生活には影響を及ぼさない、質問者様が将来にわたって心配されるようなことはないもの。 前者であれば、同棲を始める前に、何とかしたのではないかと思います。保護していなかったのは、収集の規模が大き過ぎたとも考えられますが、質問者様が心配されるような性格は少しだけで、単なる趣味だった可能性が高いのではないでしょうか。でなければマヌケすぎます。 真面目で尊敬できる一面があり、読書や乗馬は質問者様も一緒に楽しめる趣味なのでしたら、それだけでも十分にいい夫婦としてやっていけるのではないかと思います。私は妻に対して決定的に許せないことはありませんが、好き嫌いが意外に多いとか、意外に気が強いとか、方言がキツすぎるとか、共通の趣味がないとか、テレビ番組の趣味が合わないとか、結婚してからいろんなことが見えてきました。でも、こんなに合わない尽くしでも、お互いを思いやって楽しく暮らすことは出来ています。 回答のお礼を読んでいると彼の今後のあり方次第では、その趣味を許容する気持ちが質問者様に既にあるようにも思いました。お互いに納得のいく、いい話し合いが出来たらいいですね!

質問者

お礼

『でもその趣味に対する質問者様の考え方は、ステレオタイプの域を出ていないようにも思います。』 これは否定できませんね・・・ おっしゃる通りかもしれません。 この部分を拝読して、一瞬固まってしまいました。 他の方と重複しますのでアニオタの方を好きになれない理由は割愛しますが、 そういう趣味を持っている人と深くかかわって来なかったというのもあり、世間一般に持ったれているイメージをこれだけ悩んで考えあぐねた今でも、払拭できません。 どこまで許すのか、という「枝葉」の部分を考える前に もっともっと根本的な、なぜ私はそこまでその嗜好を毛嫌いするのか、 という「根」の部分を、自分自身で分析する必要があることに気づきました。 >>交際者(質問者様)にはプライベートを見せない、完璧なペテン師のような性格 >>であれば、同棲を始める前に、何とかしたのではないかと思います >>でなければマヌケすぎます 確かに… 笑ってしまいました。 そのとおりですね。 >>お互いに納得のいく、いい話し合いが出来たらいいですね! はい。 少し、自己分析に時間をかけたいと思います。 その上で冷静に彼と話し合いをしたいです。 大変参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (36)

noname#76756
noname#76756
回答No.26

こんばんは、30代後半の主婦です。(旦那はオタク会社員です) 私は美少女エロアニメもフィギアもある程度理解できる感じです。 大学で美術科にいましたので、周りの影響もあると思います。 でも理解できない人が多数なのも理解できます。 あなたのおっしゃる、「生身の女性、人格からの逃げである」という言葉に反応してしまいました。 彼氏さんが可愛そうでたまりません。 それは理解できない人の勝手な憶測、偏見だと思います。 友人(男)にカード収集家がいますが「集めた物は死ぬまで持っておきたい、売らない、死んだら棺桶に入れて欲しい」との事。 美少女系なら流石に棺桶はあきらめるでしょうけど。 彼氏さんはあなたのために大切なフィギアを捨てることを了承したのですよね‥。どれほど辛い決断だったでしょうか‥。 しばらく落ち込んで立ち直れない位ではないでしょうか。 だからせめて画像だけでも取っておいて気持ちを慰めようとしたのでは? 画像なんて、価値としてはないに等しいでしょうに、それでも取っておいたのは昔の思い出のような思い入れがあったからでしょう。 でも許せないなら別れるしかないのですよね。 別れるなら、むしろ彼に収集物を捨てさせた慰謝料を払ってあげて欲しい位です。

質問者

お礼

皆さんは、そもそも受け入れられない趣味や性癖を持っている方とは、 お付き合いもしないのではないかと思います。 嫌いな方・合わない方と、わかっていて結婚するか? ときかれれば 誰しも当然答えはnoでしょう。 私もそうです。 わかっていたら、恐らくお付き合いの対象になりませんでした。 しかし、もうここまできているんです。 だから葛藤しています。 確かに、大事にしていたものを処分するのはつらいでしょう。 それは私も理屈としてはわかります。 でも、大前提として。 彼は偽っていたんです。 婚約者である私に。 これから一生、信じ合い支えあっていく相手と思い、愛していたのは別人だったんです。 知っていた上でお付き合いをして、 悩んでいるならおっしゃるとおりだと思います。 でも、今回、 何も知らず、同棲して、来月結婚です。 だからこそ、現状をどう受け止めたらいいのか、 今までそういった嗜好を一切受け入れてこなかった自分が 彼を好きだった気持ちを支えにどこまで許容できるものなのか、 悩んでいます。 最後の1文に多少誤解があるように感じました。 偽った彼に私が慰謝料・・・ なんだか北朝鮮が核を捨てるから援助しろといっているようにも感じるのですが・・・ ただ、偏見憶測はもっと捨てなければと反省致しました。 結婚目前で、結婚相手に対してこんなに努力をしなければならなくなるとは夢にも思いませんでした・・・ ため息です。

• csman
回答No.25

美少女のアニメやフィギュアだから気持ち悪く、絶対に受け入れられないといいますが、美少年ものでしたら許せるのでしょうか?(笑)。 人のコレクションなんて、興味のない人にとっては、おかしなものばかりでして、ちなみに私はチョロQをいくつか保有していますし、他にも相当な量に達するものがあります。 また、コレクションするのに、年齢は関係ありません。 要は、その結果、生活に支障が出るほどかどうかであって、そうでなければ、禁止するものではないと思いますよ。 しかし、持っていたものを捨てたのはもったいなかったですね。その世界では、結構な数のコレクターがいるようですから、せめてオークションに出すべきでした。きっと、新婚旅行費用位は出ていたでしょう。

質問者

お礼

他の方とも重複しますが、 コレクション、それ自体は否定しません。 釣具・楽器等に高額をつぎ込む方たちとお付き合いしたこともありますが、むしろ私は寛容なほうでした。 お付き合いした方たちからも、その寛容さをよく感謝されていました。 チョロQ。いいと思います。 おっしゃるとおり、生活に支障ないように上手になさっておられるようであれば、まったく問題ありませんよね。 私も全く同感です。 しかし、アニメは… エロゲーなどは最たるものです。 こんな展開あるわけないし(汗)というくだらない世界。 ありえない行為や女の子の発言。 そんなものに傾倒して しかもそれを隠していた。 「土日は本屋に・・・」といいながら 実際はプレステやエロゲーで土日を費やしていた彼。 どういう仕組みかよくわかりませんが、 オンラインゲーム?かなにかで、だれそれがどこまでいった、 というのがメールでくるそうです。 そうすると、夜中(朝?)の4時でも起きだしてパソコンを立ち上げていたようです。(彼のゲームメモにそう書いてありました・・・溜息) 世の中にはいろんな方がいて、 私と関わりがなければ 特に罵倒する気もなく、 人はそれぞれですから、いろんな趣味を持ち、性癖を持っていても 全然かまいません。 ゲームが好きな方、アニメが好きな方、 その理由もさまざまで、 別にそれはそれでいいと思います。 ただ、そういう人を私は好きにならない。 それだけでした。 だから今とまどっているんです。 おっしゃっておられることは全て正論だと思います。 ただ、それが自分の旦那になるとなると、話は別なんです・・・ お分かりいただけますでしょうか。 ちなみに、フィギィアはオークションに出すほど希少なものではありませんでした。

• ryo5977
回答No.24

私は39歳、妻子持ちですが彼の気持ちは良く分かります。 男って何かに夢中になっていたい生き物なんです。 私は20代からテニスに夢中になり去年から自転車(ロードバイク)にはまっています。最初は天気の良い日に乗るだけだったんですが、今ではいじくり回して自転車屋の如く工具を揃え、パーツを集め、奥さんに内緒で100万円以上使っています。男にとっての趣味は、女の人が友達とランチしたりするのと一緒でストレス解消なのだと思います。それを全て奪われるのは酷です。パソコンに写真を入れるぐらいは許してあげて欲しいです。

質問者

お礼

うらやましいです。 彼が自転車やテニスにお金をかけるならいくらでもOKです。 以前お付き合いしていた方たちも楽器や釣具等々に高額を投資していましたが、私はそれをしまう収納具などをプレゼントしてあげたりしたものです。 生活に支障が出ないように、子供や家族になにかを我慢させてまで 自己満足に傾倒するのは自己中だと思いますが、そうでないなら 全く問題なく受け入れられますよ。私なら。 しかもはっきり「これが趣味です!」と胸を張って公言できるものですから。 「ただいま」と帰ってきて、自分の部屋のパソコンを立ち上げてなにかを見てからリビングに来る彼。 当然メールチェックくらいなものなんでしょう。 わかっているんです。別にその隙間を縫って画像を見ているわけではないことなど。 でも、その数分のことでも胸が押しつぶされそうになります。 付き合うときにわかっていたら。 悔やまれてなりません。 一番幸せである時期なのに。

回答No.23

40代既婚男性です。 所謂オタクに対し妥協できないのなら、仕方ないです。別れればよいと思いますよ。でも、そこまで嫌いだ!って事前に言っていたのですか?そしてそんな趣味はないと確認したのですか?もしもその両方が、誰から見ても疑いようのない結婚の条件の一つとされていたのなら、慰謝料を請求することも可能かもしれませんね。しかし、たかがそんなことくらいで婚約破棄するの?という見方もあるかもしれません。言いがかりのように思われて、逆に慰謝料を請求されるかもしれませんよね。 ご主人をきちんと見ていたのかわかりませんが、ご自分の理想にあてはめていたのでは?だから一層ギャップが許せないのかもしれませんね。しかし、架空のキャラクターに理想を見いだすのと何が違うのでしょうか。架空ゆえに相手が強制されないという点においては、まだ罪が軽いかもしれませんよね。 また、今までの『オタク』=『女性に受け入れられない』という固定観念が間違っていることが実証されただけでは?固定観念を見直す機会を得ただけでは? そういう風に考えてはいかがですか? どんなものでも、収集したものを捨てるのは大変です。あなたはどんどん捨てて整理する方のようで、よくわからないかもしれませんね。例えば、『俺のことを読書をし、乗馬をたしなむ上品な男性と定義する』ことは止めてくれ、そういった想いを捨て去ってすきあってくれ!と言われたら、その瞬間から切り替えられますか? ちなみに、あなたにどんな趣味があって、考え方があるかわかりません。しかしそれがご主人からみて??というときには、すっぱり捨て去ってあげてくださいね。 それにしても、似たような雰囲気の文章を書く人って、いるものですね。何となく感じました。

質問者

お礼

>>でも、そこまで嫌いだ!って事前に言っていたのですか 「あなたのこういうところが好き。逆を言えばこういう人(アニメオタク・ゲーマー・ギャンブラー等…)は駄目」 という話はよくしました。 だからこそ言えなかったと、彼は言っていました。 ちなみに、慰謝料を請求するとか、私の中にそこは論点にあまりありません。なんとか自分と彼の中で折り合える場所、着地点が見つかれば、 そこが第一希望です。 『ご自分の理想にあてはめていたのでは?だから一層ギャップが許せないのかもしれませんね』 確かにおっしゃる通りです。 多かれ少なかれ、人には「タイプ」というのがあって、 そこに当てはまる人を好きなると思います。 そして、彼は私の理想の人でした。 私の「理想の人」と知り合って、お付き合いをしていた。 結婚が決まった。 …と思ったら私の知っている彼とは違う人だった。 さぁどおする。 ということなんです。 全く理想と違う彼を、結婚するにあたり私の思い通りの男に変えたい、 ということではないんです。 『今までの『オタク』=『女性に受け入れられない』という固定観念が間違っていることが実証されただけでは』 なるほど・・・。 ポジティブにそう考えるのもいいことだなと思いました。 ありがとうございました。

• noriyo4
回答No.22

まず、間違いなく男には収集癖があります。DVDなんかでも借りりゃ いいものをわざわざ金出して購入する、その行為に自分自身の甲斐性 を感じて満足してしまう生き物なんです。質問者様の彼は、たまたま フィギィアやエロゲーが対象だっただけのこと。車、バイク、ギター アンプ、オーディオ等、経済的に許せば、それらの趣味を持つものは延々 と同じ様な物を購入し続けるでしょう。 私自身、独身時代はHM(ヘビメタ)が大好きで、バンド組んでるわけでも ないのに、でかいアンプやどぎつい変形ギターなんかに給料のほとんどを つぎ込んでました。が、結婚前の彼女(現在の嫁)にこの現状を知られる や、ほとんどの楽器を処分させられました。最初は抵抗しましたが、彼女 の「趣味が大切なのは解るけど、これからは生活が大事。いちばん好きな の1本だけは取っといていいよ」との言葉に目から鱗がおちた次第です。 そして1番オーソドックスなUSAストラトキャスターが手元に残りました。 こいつは一生大事にするつもりです。 質問者様もこれからの事、未来のことを絡めて提言された方が(あくまで 穏やかに)良いんじゃないかと思います。全部なくなってしまうのは本当 に辛いのは同じ男して解りますますから・・・

質問者

お礼

うーん もしも、収集していたものがアンプやギターだったら 私も「ちょーっと!も~」 くらいなもんでした。 実際、以前お付き合いしていて結婚を考えた方が釣り好きで、 ものすごい竿やらDVDでしたが、お小遣いの範囲でやってくれたら いいと思っていました。 でも今回は美少女アニメなんです。 これはもう、全然別なんです。 別物なんです。 別の方にも書き込みましたが、 あそこに趣味を置くのは「逃げ」だと考えています。 人間関係が苦手で、女性とうまく付き合えない人が 「こんな男に都合のいい女の子いるわけないじゃん!」 という顔・胸・声・性格・エロさの女の子に逃げている。 だから気持ちが悪いんです。 あーいうのの気持ち悪さには理由があるんです。 『未来のことを絡めて提言された方が(あくまで 穏やかに)良いんじゃないかと思います』 とても参考になりました。 いままで何度となく穏やかに心広く話をしてきましたが ある意味その優しさも逃げ場になっただけなのかと 肩を落としているんですが。。。 どうなんでしょうね。

• arap6260
回答No.21

36歳まで真面目に過ごしてきた方だからこそ家でのフィギュア集めや エロケーにはまったのではないでしょうか? “見ていた”だけで現実に女子高生や幼女に興味がある訳ではないのでは? 御質問者様は免疫がなく「嫌悪感」しか沸かないのだと思います。 エロゲーのソフトでなくAVのDVDとかだったら許せますか? うちの主人も1箱いっぱいのAVのDVDがありました^^;やはり 長年独身だった事もあり、自由にお金も使えるし、借りるより買うが 当たり前だったそうで枚数がたまっていったそうです。結婚時に捨てる とか言いましたがせっかく買った物だし勿体無い気がして新居に持って きました。今も押入れの上に置いてあります。男友達にレンタルしようか? なんて笑い話にしてます。 男の人ですから性的な事に興味があるのは当たり前かなと思います。 常識の範囲内であれば容認してもいいかなと思います。締め付け過ぎて 暴走されるよりずっといいです。 御質問者様の御婚約者様もあなたが現れる前の孤独な時間を埋めていた 道具であって今は御質問者様が大事なのだと思います。でも物に未練も あって残してしまった・・・今後増やさない事をお願いして乗り越えてみては いかがでしょうか? 御質問者様の中でこれから長い結婚生活を御婚約者様と過ごせるかどうか もう一度考えてみて下さい。

質問者

お礼

>>笑い話にしてます。 子供がいつまでもロボットで遊ばないように、 彼もいつかは卒業するんじゃないか、 と信じたい気持ちもあるんです。 arap6260さんのように、いつか笑い話になるときがくればと。 いろいろな考え方に触れて、だいぶ冷静に話ができそうです。 みなさんに相談して本当によかったです。 実を言うと、正直死にたい気持ちでした。 ありがとうございました。

noname#130870
noname#130870
回答No.20

自宅でこそっと楽しんでるぶんには、もし私なら許すかな・・^^ そういう趣味が彼にとって大きなストレス解消で、それで元気に仕事に行けるなら、完全に奪ってしまうのは酷かも。 ずっと隠してたことがショックな気持ちはわかりますけど、歩み寄ろうと努力してるだけ、充分誠実な人だと思いますよ。 外で自分を抑圧してる人ほど、実はびっくりするような刺激的な趣味を・・はよくあることで、会社で重要なポストについてストレスの重圧がある40,50代や、働き盛りの30代といったいい大人にこそ多いです。私もそういう男性と付き合ったことがあります。フィギュアや美少女アニメはかわいらしいほうかも; でも、その彼の趣味を絶対受け入れられないことは悪いことではないし、もうそれは致し方ないですよね・・ 彼が自分のことを思ってやめてもらえることができるならそうしてもらってもいいし、やめたことで心から愛する人が毎日元気がなく、仕事もうまくいかない、些細なことで喧嘩が絶えなくなってきた・・なんてことにもしなるとしたら何を大事に思うのが一番いいのか考えてあげることも大事なんじゃないかなあって思います。

質問者

お礼

一度 彼のコレクションが発覚したときには 「ゼロにしろとはいわない。だけど、これは36歳の、今から結婚しようとしている人の持ち物ではない。 少なくとも、私はこれだけのコレクションを(例え目に触れないように隠されていても)許容できる妻ではない」 といいました。 彼も確かに配慮がなかった、すまなかったと、泣きながら謝っていました。 完全に奪おうとは思っていませんでしたし、現に今も大量に残っています(本)。 フィギィアは彼が捨てたのではなく、捨てるつもりでいたけど捨てられない、というので、私が捨てました。 けど、喉元過ぎればなんとやらです・・・ 携帯にも画像が超大量に入っているのも知っています。 バスの行き帰りにも見ているのでしょう・・・ がっかりです。

• n-tan
回答No.19

趣味の内容はともかく、これまで収集してきたものの未練が断ち切れない気持ちはよくわかります。 ご自身に置き換えればわかると思いますが、 人間、長年思い入れしていることを簡単に捨て去ることはなかなかできません。 それと、2次元少女ものが好きな中年男性を何人か知っていますが、 皆、結婚し、子供もおり幸せな家庭を持っており、明るいオタクです。 私も軽度の「オタク」ですが、趣味と実生活の両立は可能だと感じています。 一度、彼と質問者様でどの程度までなら許せるか話あってみてはいかがでしょうか。 彼がどうしても趣味を捨て去れず、あなたがどうしても許せないなら別れるしかないと思います。 この場合、どちらが悪いと言うわけでもなく、運が悪かったと・・・

質問者

お礼

『人間、長年思い入れしていることを簡単に捨て去ることはなかなかできません。』 『一度、彼と質問者様でどの程度までなら許せるか話あってみてはいかがでしょうか。』 このお言葉がとても響きました・・・。 この趣味を見つけた衝撃と、 すべての段取りを済ませ、来月式をあげるという後戻りできない 事態に 頭が混乱していました。 自分の中でどれだけ受け入れられるのか、どうしていきたいのかを はっきり考えた上で、話し合ってみようと思います。 ありがとうございました。

• piko_103
回答No.18

私だったらそのような趣味に特別嫌悪感は抱きません。 おもしろがって一緒に楽しんでしまうかも(笑) むしろ生身の人間に手を出して浮気しまくるよりかははるかにマシだと思います。 むやみに拒否する前に、そのエロゲーやアニメがどういうものか実際に中身を見てみてはいかがですか?あまりにグロ趣味だったら嫌悪感を持っても仕方ないですが、質問文の内容ではどうやらそうでもなさそうなので。 女性にもジャニーズやハニカミ王子の追っかけからやおい同人誌を作る人までいろいろいます。それらも同年代の男性には到底理解できない世界です。結婚してもやめない人も多いです。そういう人の配偶者は「中毒だから仕方ない」などと苦笑いしながら好きにやらせていて、だからこそ夫婦として上手くいっているのでしょう。 結婚したからといって無理に捨てさせる必要ないですよ。たとえmonstera_f様が理解できなくても「この人には私にはよくわからん趣味がある。私には到底立ち入れない世界を持っている」ということを理解して、そっとしておいてあげてください。

質問者

お礼

私の友人にも何人かいわゆる「おたく」といわれる友達はいます。 でもそれは許せるんです。 友達だからでしょうか、「へ~」くらいで、おっしゃるように むしろ一緒に楽しめます。 でも、自分の旦那がオタクでは、わけが違うんです。 読書と乗馬が趣味の真面目で優しい主人を想像して 楽しみにしていた結婚が 一緒に生活してみたら、小説なんて10冊くらい。 あとの100冊は全部美少女アニメと、画集です。 プレステ・ドリキャス・DS・・・ ゲームというゲームは全部持っていて、ソフトもダンボールに何段も・・・。 想像していた彼との結婚生活が一気に崩壊しました。 今まで付き合ってきた彼は一体誰だったの?というかんじなんです・・・

• nicoty
回答No.17

簡単に一言で言ってしまえば「どうしても嫌なら別れる」これしかないと思います。 それだけ大量にいろいろ集めていたということは相当好きだったんでしょうね。 これまで好きで集めていたものを処分しても貴方に誠意を見せたいという気持ちは本当だと思います。 でなければ処分したと見せかけてどこかに隠すくらいやる人はやります。 わざわざ一緒に処分したりわかるように行動したということが彼の誠意なんだと思います。 ですが、急にこれまで好きで見ていたものを一切見ない、やらないようにってなかなかできないんじゃないでしょうか? 度が過ぎなければ許してあげても良いと思います。 まあ年齢も年齢ですからそればっかりというのは問題だと思いますけど。 世の中こういう趣味が好きな人は現実と架空の区別がつかなくなるまではまり込む人もいますが、彼はどうなんでしょう。 私自身はこういう趣味ついてはかなり寛容です。あまり偏見もありません。 周りにそういう趣味の友人もいます。度の過ぎた人に対しては引きますけどこれも立派な趣味の一つだと思ってますので。 他の方の言うように貴方の気持ち次第だと思います。 これを彼の一趣味と思えるか、どうしても許せない部分としか思えないか。 このことに限らず、何か気になることがあれば彼ときちんと納得いくまで話し合われた方が後々のためにも良いと思いますよ。 まずはPCに残っていたものについてきちんと彼に聞いてみると良いと思います。

質問者

お礼

『急にこれまで好きで見ていたものを一切見ない、やらないようにってなかなかできないんじゃないでしょうか?』 確かにそうですよね・・・ 36年間の蓄積ですものね。 私も一切を許さない、というのではなくて 受け入れるべきなんでしょうね・・・ 多かれ少なかれ、結婚後にこういうことってあるものなんでしょうか? 「こんな人だとは知らなかった」ってこと。 『このことに限らず、何か気になることがあれば彼ときちんと納得いくまで話し合われた方が後々のためにも良いと思いますよ。 まずはPCに残っていたものについてきちんと彼に聞いてみると良いと思います。』 まったくそのとおりですね。 納得いくまで。 ありがとうございました。