• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

最近のアニメで、萌え以外の面白い作品は何かないですか

有名なアニメは見尽くしたので、最近の面白そうなアニメを探しています。しかし、最近のアニメは、エロゲー原作を中心に、美少女系が多くて、嫌になってしまいます。硬派な作品はもちろん、美少女系に入らない程度のラブコメやギャグもかまいません。(らき☆すたがぎりぎりのラインでしょうか) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.13

>しかし、最近のアニメは、エロゲー原作を中心に、美少女系が多くて、嫌になってしまいます。 私もです。今年10月から始まるのの一覧を見て「…またか」と思いました。私的にアニメ受けを狙っている作品より、別のこだわりがちゃんとある作品が好きです。 そんな私が現在放送中で見ているのは「ネウロ」と「しゅごキャラ」。 ネウロは動画投稿サイトで偽OPの映像がつくられて気になってました。探偵物としては、ネウロのズルもあり本格的ではないものの、ネウロ役の子安氏(先にドラマCDが出て、ほとんど同一キャストらしいです)のハマりっぷりと、弥子食べっぷり、魔界777道具(能力と書いてどうぐと読む、だっけ?)が楽しみで見てます。 しゅごキャラは元々ローゼンメイデンが好きだったので、同じ原作者(PEACH-PIT)繋がりで見始めました。ローゼン~より絵が原作に忠実だな、と感心してます。ただ、主人公が「硬派でカッコイイと思われてるけど実は違う女子小学生」で、ドタバタ的なところがあるので、もしかしたら質問者様にとってはぎりぎりラインかもしれません。 最近の、というのが過去何年くらいの範囲を指しているのか補足がほしいところですが、私的にはここ2年くらいならRED GARDEN(キャラ原案にまんが家などではなくイラストレーター、アフレコではなくプレスコ、舞台のマンハッタンを徹底的に取材など、かなりこだわりがある作品です。絵柄などが抵抗があるかもしれませんが、一気に見ることを勧めたい作品です)かな。あと私もBLACK LAGOONはおススメ。ってこっちはまだ全編見てませんけど(これから見る)。 参考にならなかったらすいません。

質問者からのお礼

しゅごキャラは名前は聞いていたのですが、まさか、ローゼンメイデンの作者と同一人物とは思いもよりませんでした。 ローゼンメイデンは自分もファンなので、しゅごキャラも観てみたいです。

その他の回答 (17)

• 回答No.18
noname#49463

はじめまして。gnooです。ぼく自身では、tbs系のガンダムooです。また、cs放送の、アニマックスですと、ガンダムseedや、ガンダムseed destinyですね。

• 回答No.17

ゾンビローンも面白かったでしょうか・・・

• 回答No.16

しゅごキャラ! かみちゃまかりん 地獄少女

• 回答No.15
  • nipako

『モノノ怪』がお勧めです。 今までにないアニメで、美術的にも良い作品だと思います。 話がそれぞれ独立しているので見やすいですが、プロトタイプの『怪~ayakashi~』から見るのが一番いいかと。

• 回答No.14
noname#184707

最近面白いのがバッカーノ!、ドラゴノーツ、みなみけ、レンタルマギカ        ガンダムOO みなみけはらきすたの次とも言われているw 終わったアニメではムシウタ、絢爛舞踏祭、風のスティグマなど よくまとめられている動画アニメサイトがあるので自分で探してみては? http://youtubeanisoku1.blog106.fc2.com/

• 回答No.12
  • disease

さよなら絶望先生 のだめカンタービレ NANA デスノート ブラックラグーン ハチミツとクローバー 英國戀物語エマ 舞ーHime 舞ー乙Hime エウレカセブン KEY THE METAL IDOL 銀河英雄伝説 無限のリヴァイアス マクロスプラス 最終兵器彼女 少女革命ウテナ 灰羽連盟 カウボーイビバップ アルジェントソーマ プラネテス GANTZ ガンスリンガーガール パンプキンシザーズ キディグレイド 攻殻機動隊 サムライチャンプルー samurai7 蟲師

• 回答No.11

スクライドをお勧めします。 微妙に最近とはいえない気もしますけど。

• 回答No.10
  • horopon

ムーンライトマイル 巌窟王 CLAYMORE Darker than BLACK -黒の契約者- 少し硬派なものを挙げてみました。

• 回答No.9
  • otioti

最近のということですので、いま放送中のもでのあげると、 げんしけん2 http://www.genshiken.info/ もやしもん http://www.kamosuzo.tv/main.html みなみけ http://www.starchild.co.jp/special/minami-ke/1/index.html ひぐらしのなく頃に解 http://www.oyashirosama.com/web/kai/ あたりです。 ひぐらしとげんしけんは2期の作品ですので、 感触がよければ1期から見たほうがいいかと思います。

• 回答No.8

私も美少女原作エロが多くて嫌になってました。 おすすめをあげると。 グレンラガン、スクールランブル、NHKにようこそ、みなみけ、カウボーイビバップがお勧めです。 ガンダムシリーズも最高です。 作品数も多いので、作画やある程度のあらすじなどをを踏まえて自分にあった作品を選んでみてはいかがでしょうか?