• ベストアンサー

何を努力するべきか、わからなくなりました

初めて相談します。よろしくお願いします 義父母と実両親との事で悩んでいます 辛いです 私は現在妊娠7ヶ月で、2歳の娘をもつ30代主婦です。 結婚して3年、ほぼ毎週末は家族で、旦那の実家に行きます 義父母は2人暮らしで、定年退職しており、「毎日暇でしかたがない」と言っています 趣味を作る気は無いようで、孫が趣味のようです 孫は、私の子供1人しかまだいません お年賀 お中元 お歳暮 各誕生日 父&母の日 バレンタイン&ホワイトDay 等のイベントや、年に3~5回の墓参り等、とても大切にしているようで、私がうっかり忘れると、自宅(車で30分)まで尋ねて来ます、 私の、実の両親は20年前に離婚しており、 母は再婚して、2人の子供がいます。 実父母共に、お歳暮等の付き合いには無頓着で、旦那の実家にも送っても、貰ってもいません 結婚式で会ったきりです。 ここからが悩み事なのですが 義父が毎週毎回私に会うたびに、 「○○ちゃん(義弟の嫁)のご両親は‥‥‥‥」 と、義弟嫁の両親の話しばかりしてきます。 義弟嫁のご両親は、年に2~3回は、温泉等に両家で遊びに行き、お年賀お歳暮等も届けに来るそうです、 私の両親は無理です。 頼める状況でもありません。 実父母の名前で、お歳暮等を送った事もありますが、お礼の電話をしたがるので止めました。 毎回、会うたびに義弟嫁のご両親の話を聞くのが辛いです。 私の両親の悪口を言うわけではありません 毎週 沢山のお菓子や、娘の玩具等を用意して、笑顔で迎えてくれます。私達が遊びに来るのが楽しみだと言ってくれますが、旦那がタバコやトイレで席を外した時に、私に、義弟嫁の両親の話しをし始めます。 聞くたびに心が痛く辛いです 私の両親がきちんとして無い事がいけない事はわかっていますが、私はもう何を努力すれば良いのか思いつきません 毎週通うのが辛くなり、ここ何回か旦那と娘だけで実家に行ってもらうと、「何故来ないの?」と、電話や自宅まで尋ねてきてくれます。 旦那は、私が気にしすぎだ、と言っています、気にしないように心がけましたが、毎回なので辛く、週末が近くなると涙が止まらなくなり眠れなくなります。 もう、どうすればよいのかわからなくなり、こちらのサイトに相談させていただきました。 私は、あと何を努力すれば良いのかアドバイスをいただきたいです!! 長文になってしまいすみません よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0430
  • ベストアンサー率23% (217/923)
回答No.8

お礼有難うございます。 泣くな、と強く言ってごめんなさいね。 貴女、ご自身が思っていられる以上にストレスが鬱積しているのでは?と思いました。私はストレスに強いと思っていたのですが、突発性難聴になり片耳は突然聞こえなくなりました。 全ての検査の結果、ストレスと判断されました。 主人や義父母のことで悩みは多く有りましたが、何とか上手く過ごしてきたと思っていましたが、自分を抑えてきたことが身体に現れました。 我慢は身体を壊します。まして妊娠中ではーー心配です。 代々、週に1回実家へ帰るなんて、ご主人が言っているとしたら、ご主人に問題有りですね。義父と同じですよ。 車で片道30分もかけて、休息をとり家族でゆったり過ごす時間を何で実家に行かなけねばならないの?小遣いでも貰っているのでしょうか。 我慢ばかりしていると、鬱病になったり、辛さを分かってくれない夫との離婚が頭から離れなくなりますよ。 世間体を重んじる人達は、身内の恥は言いません。 貴女に義弟夫婦を絶賛しているように、義弟嫁には貴女方夫婦を絶賛していると思いますよ。 実家に帰ることが出来れば、親に愚痴も溢せるのに、それも出来ないのは辛いですね。 良い妻・母であれば、良い嫁なんて捨てましょう。 夫の家が代々続く名家だろうが、財産が多いだろうが、夫が戸籍筆頭者となり貴女が妻の一家を持ったのですから、夫は妻・子供を守る義務が有ります。喧嘩を恐れずしましょう。 もし、ご主人が貴女には行く所がないと軽んじていたら許せませんね。 お子さんを産んで、貴女の心身が大丈夫と思われたら、資格を取ったりして、自信を持って社会に出ましょう。 常識のある人々とお付き合いして、自分の人生を大切に過ごしましょう。

yamaimook
質問者

お礼

2度もアドバイスいただき本当にありがとうございます。 ストレスは恐いですね…お大事にしてください! ご快復するとよいですね!!(祈) 旦那に相談し、まずは隔週訪問することになり、私が辛ければ旦那と娘だけ遊びに行く事になりました。 「毎週通うのは当然」と言っているのは。義父です 名家でも資産家でもなく、田舎の小さな一軒家です 義父は、毎週ベランダや玄関前に出て私達が来るのを待っています 私が仕事を辞めてからは、平日も遊びにくればいいのにと何度も言われたので、丁寧にお断りしました 自宅の近所をよくドライブしてるのか 「毎日のように布団を干してるんだね」「車がよく無いけど何処かに出かけてるの?」等ニコニコ質問してきます 遊びに行かなくなると、粘着質がさらに悪化するか、怨まれそうで怖いですね…もう無視することにします。 旦那が言うには、昔はこんな粘着タイプではなかったそうです。 孫しか楽しみが無いのが不憫でしかたがないようです 0430様の文面を読んでいて、気づきました ~貴方には行く所がないと軽んじていたら許せませんね~ 私が一番悲しくなる原因は↑ここだと思いました。 高校生の頃からほぼ一人暮らしで、資格を取り仕事等もがんばってきました。 状況はしかたがないと割り切って明るく生きてきたつもりでしたが、本当は寂しかったのかもしれません。 がんばってきたのに、軽んじられてるように感じ悔しかったのだと思います(プライド?) 何度か、義父母を本当の両親だと思って、上手に甘えて賢く円満に生活していこう!と思った事もありましたが、 無理そうなので、義父母と少しずつ距離をとっていこうと思います。 資格ももう一つ取ろうと書籍を購入してきました(嬉) 良い妻・良い母だけを目指してもっと輝いていきます~

yamaimook
質問者

補足

この場をかりてご挨拶させてもらいます さっそく、今週末から実家に行かないようにしました 旦那の携帯に「来ないのか~!!」と大声TELがかかってきてましたが、 旦那は「来週行くから」と言い張ってくれ今週は行きませんでした! しばらくは大変そうですが、がんばります 皆様にイロイロアドバイスいただき、心が軽くなり、罪悪感なく 義父母と距離をおけそうです 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (7)

  • 0430
  • ベストアンサー率23% (217/923)
回答No.7

私は義弟嫁さんの方が、悩みが多いと思いますよ。 婚家に気を遣いながら、旅行しても気楽に楽しめず、義弟嫁のご両親からの愚痴を義弟嫁さんは聞いていられると思いますよ。 義理の付き合いは大変です。良い時はいいのですが、不満が聞こえるとギクシャクして負担になります。 貴女に両親と義父母との付き合いがないことをラッキーと思いましょう。。 義父さんは、興味本位で貴女の父母に会いたいのかもしれませんね。 ほっときましょう。くだらない暇人は、ゴシップが大好きですから、ネタを提供しないことです。他にばら撒かれます。 2人のママになれば多忙ですね。睡眠不足にもなります。 月に1回も行けば充分。 忙しい!、体調が悪い!睡眠不足!買い物!と断りましょう。 中元・歳暮も止めましょう。誕生日と父母の日はどちらかにしましょう。 自分達家庭や子供をきちんと育てることが何より優先されます。 ご自分の両親に引け目をかんじていられるようですが、ご主人の親が立派な人と思いますか。これから何十年も有る生活を嫁が来ないからと訪ねてくるようでは、世界が狭すぎますね。 チェンジしないと、呆けていきますよ。 貴女も2人の親になるのに弱すぎます。 週末になると泣くくらいなら、何でも言えば良いでは有りませんか。 何で、泣くの?何が悲しいの? 言うことも言わないで、泣いているなんて陰気ですよ。 子供2人を教育・自立させるまでには、子供が病気になったり反抗期や受験等大変です。泣かないいママになって下さい。 泣くのは、感動した時や嬉し泣き、親の死、痛くて堪らない辛さくらいにしましょう。 安産をお祈りして居ります。

yamaimook
質問者

お礼

義弟嫁も悩んでいるのでしょうか‥ 義理父母は 義弟夫婦を毎回絶賛してます 『両親付き合いがなくてラッキー』 そうですょね!これからはそう思うようにします!! 普段はめったに泣かないのですが、週末が近づくと、目から水が勝手に流れる感じになってます。情緒不安定なのかもしれないですねっっ 義理両親は、手土産をたくさん抱えて、ニコニコ尋ねてくるので、強く言えなくて‥‥ あからさまに意地悪してくれれば、言い返せるので楽です~ もっと精神的に強くなれるようにがんばります! ありがとうございました

  • michiwan
  • ベストアンサー率40% (12/30)
回答No.6

あなたが適当なところで切り上げたりするわけでもなく、 うんうんと聞いてくれるとなると、「いいよ気にしなくて」 なんていってたことはすっかり忘れ、義弟嫁のご両親の話をしてしまう。 年取ると悪気はなくても、話がしつこくなることがあるんですよ。 それに色んなことを止め処なく考える時間がたっぷりありますので、 くだらないと思ってたことが気分次第でなぜか重要なことに 様変わりしたり、またどうでもよくなったり、時と場合によって コロコロ変わる。そんなことに振り回される方がアホらしいです。 また、社会の第一線から退き、暇を持て余すと同時に周りの雰囲気が ガラリと変わって、ついて行けないことも増え、ひどいときは相手に されなかったり、バカにされたり、義両親の自尊心が傷つくことが 多くなると、ただ単に相手が申し訳なさそうにしている姿を見ると なんとなく自分が偉くなったかのように錯覚し、気分が良くなるから ついご両親の話をしてしまう、なんてことも考えられます。 「気にしすぎだ」と旦那さんはおしゃってますが、そうはいっても、 なんでもかんでも義両親が言っていいわけではありませんよね。 あなたの気持ちを旦那さんを介してきちんと話してもらって、 それでも効果がなければ、 「その話をしたら嫁も子供も実家に連れて帰らない」 とズバリ言ってもらう方が、インパクトがあってわかりやすいと 思いますよ。 >毎週通うのが辛くなり、ここ何回か旦那と娘だけで実家に行ってもらうと、「何故来ないの?」と、電話や自宅まで尋ねてきてくれます。 あなたも尋ねられたら「何故いつも行かなきゃいけないの?」 ぐらいの態度はとってもいいと思います。 毎週通うなんてよほどの用事がない限り、普通ではないです。 こんなことが度重なってストレスがたまれば、胎教にもよくないでしょう。 おなかの赤ちゃんのためにもお母さんとして、もっと強くなって下さい。

yamaimook
質問者

お礼

話しを適当に聞き流そうとすると、さらにしつこく話しかけてきます(泣) やっぱり、私が申し訳なさそうにしてるのがいけないんでしょうか~ 話している時の義父の顔がニヤニヤしてるように見えてしまって‥‥(最近は顔を見ないようにしてますが) 毎週の実家通いは、旦那の実家では当たり前らしく、代々そうしてきたそうです。 旦那が長男な事もあり、崩していくのが面倒そうですが、 まずは隔週訪問に挑戦していこうと思います

  • csman
  • ベストアンサー率22% (81/363)
回答No.5

あと少しですね、二人目のお子さんが誕生するのは。 当方には3人の子供がいて、彼らはすでにそれぞれ独立しています。 さて、旦那さんのご両親のことですが、この年代になると、要するに『話題がなく、同じことを繰り返してしまう』のです。しかも、人の人との温かいつながりを重視している人にとっては、“できれば温かいつながりの例”の話を無意識にしてしまうのです。それが前にいったことであり、聞かされた人がどう思うかも考えずに… 聞くのは辛いでしょうから、 『ごめんなさい、私は実父母の状態がああですから、そういったお話をお聞きするのが辛いのです。』 ときちんと伝えてはいかがでしょうか? それから、中元やお歳暮は子供から親に感謝の気持ちを伝えるためのものですから、自分の親の名前で送る必要はまったくありません。 私事になりますが、私も結婚して初めての正月、近くにある家内の実家に呼ばれて行ったのが発端となり、その後私に孫ができても行くのがしきたりとなってしまいました。家族でノンビリ正月をといった気分を感じたことはなく、毎年正月が近づくと気が重くなったことを覚えています。 (家内の父親が90歳近くになり、今年からそれがなくなり、我が家で子供達や孫と、初めて正月を過ごしましたが。) お盆も同様で、私が車を運転して一緒に墓参りをするのが恒例となっていましたし。 あなたに二人の子供ができると、時間的にも経済的にも次第次第に重荷になりますので、今から旦那さんを味方に付けて、“ほどほどの行事参加”とするよう心がけた方が良いでしょう(子供をだしにするのが良いかも知れません)。 付かず離れずが義父母とうまくやる秘訣です。 なお、行けなかった時、行きたくなかった時は、あらかじめ行けない理由を即答できるように考えておきましょう。 子供をしっかり余裕をもって育てるためには、ストレスを溜めないことが大切です。しっかり!!そして精神的にめげないように、強くなりましょう!

yamaimook
質問者

お礼

『歳ゆえの、何度も同じ話しをしてしまう』 のだと 安心しますし 許せる気がします。 義父は60代後半です。 また話しがでたら、『聞くのが辛い』事を話してみます 実両親が離婚後に辛い事が沢山ありトラウマのような物があり、『辛い』と口にするのが凄く勇気がいります。 本音を伝える練習だと思って、話しが出るたびに伝えてみます。

noname#100767
noname#100767
回答No.4

義父母様が暇であろうが、趣味がなかろうが、そんな事に振り回されなくていいと思います。 毎週会っていれば、誰だって嫌になると思いますよ・・・。 ご主人にすれば、実父母ですから何の気兼ねも精神的負担もないのでしょうが、ちょっと奥様に甘えすぎですね。 ご主人にもっときちんと話して、まずは2週間は空けるようにしてもらいましょう。 で、そのうちの2回に1回は奥様は家でゆっくり過ごすなどして、なんとか奥様は月1回くらいに済ませるようにしましょう。 2週間に1度はご主人とお子様が行って、4週間に1度は奥様も一緒に行くのです。 奥様がこれ以上努力する事はないと思います。 現在妊娠中の大切な時期ですし、ご主人にこそもっと理解と努力をしてもらわないと本当に義父母様のことを大嫌いになってしまいますよ。 何も悪いことはないです。 月1度会うくらいなら、義父母様のお話も軽く聞き流せると思います。 要はご主人様次第です。 家に急に来ないようにとか、義弟嫁の両親の話しはあまりしないでやってくれとか、たまには家族3人で出掛けたい、もしくは家でゆっくり過ごしたいんだ・・・と、ちゃんと話してくれていれば、こんなに奥様1人で苦しまなくて済むのです。 はっきり言えば、義父母様は趣味がないというよりは、孫と息子の顔見たさに時間を空けているです。 そうそう頻繁に会えないとなれば、勝手に時間つぶししますよ。 家の場合ですが、結婚当初から、「嫁にとってここは実家じゃないし、実の両親でもないんだから、気を使うに決まってるやろ? (お母様が)良かれと思ってやってくれることも負担になるってことをよく考えてくれ!」・・・ということをうるさいくらいに言ってくれています。 で、私は「いいよ、いいよ・・・。」って、控えめに言ってれば悪者にならずに上手く事が進みます。 本当にそんなに言わなくても・・・って思うくらいキツく言う時もありますが、当然ですがどんなにキツめに言ったところで、息子を悪く思う親なんていないんです。 こういった問題は、ご主人様の協力なしでは解決しません。 奥様が今頑張ることは、ご主人にそこをもっと理解してもらう事だと思いますよ。

yamaimook
質問者

お礼

回答ありがとうございます! つよく言ってくれるご主人様が うらやましいです。 私も何度も相談しましたが、うちの旦那は両親には強く言えないようです(泣) 旦那との話しあいと 実家に行く回数を減らす事にがんばろうと思います! こっちの努力ならやる気と元気が出てきました(笑)

回答No.3

こんばんは。 妊娠中との事、お2人目のお子様おめでとうございます。 比べられてるようでお辛いですね。 義両親の真意は解りかねますが 「いじめるつもり」で、お話されているわけではなく「単にヒマなゆえに余計なおしゃべり」をしてしまっているだけ。と推測します。 旦那様も「気にするな」とおっしゃると言う事は、多分そうなのでしょう。でもイヤミにとらえてしまいますよね。 毎回の律儀な付け届けが「面倒」「どうせもらったら返さなくちゃいけないんだからしないほうがラク」という超合理的なお考えの方もいます。多分あなたのご実家はそうなのでは? 子育てでこれからだんだん身にしみて解ってくるとは思いますが、 個々に「個性」があって、それを「尊重」していかなくてはならない時代です。坊主頭の強制、ランドセルの色、昔とは大違いですよね。 多分義両親は「時代錯誤で頭が固い」(失礼!)のかもしれませんね。 ですから あなたができることは「努力」ではなく「時代の流れ、変化」を義両親に伝え、「どこの家族にも個性がありますから。」と割り切ることです。無理はよくない。「うちの実家はこうなんです。」と胸を張っておっしゃることです。恥かしいとか、負い目に感じるコトはなにひとつないのです。

yamaimook
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 『暇なゆえの余計なおしゃべり』 ですかねっ! だったらホッと安心します。 たしかに義父母は戦後の人達のように、いろんな決まり事をこなしています(笑) 私の両親は、サバサバというか大分いい加減というか、母は鬱持ちでもあるので、何かお願い事をするとヒステリックになるので あまり触れないようにしています。(鬱の事は義父母には言ってませんが) でも、実父母共に、だいぶ無器用なだけで、根は良い人達なので、負い目を感じず、もっと自信を持とうと思いました。 ありがとうございます

noname#96559
noname#96559
回答No.2

はっきり言ってしまってはどうでしょう。 その話が出た時に、 「すいません、あちら様は立派なことは、もう充分よくわかりました。私のほうの実家はご存知のように、そういう具合にいきません。私に出来ることもありません。ご不満ならご不満だとおっしゃって下さい。そのように心得ますから。正直、黙って聞いているのが苦痛です。」 ついでに、サメザメ泣く!! これくらいしないと分からない人だと、腹をくくりましょう。 そして勿論、早々に帰りましょう。 当然、実家に行くのは暫く遠慮しましょう。誘いがあっても、私は遠慮しますとはっきり言いましょう。 多分、旦那がごちゃごちゃ言い出すでしょうが、もう限界です、と開き直りましょう。 大体、実家に行き過ぎです。毎週のように行くって、じゃぁ、あなたのお家のレジャーはどうなっているのですか。 実家の親も干渉しすぎです。もう少し距離を置かないと息が詰まります。旦那が分かろうが分かるまいが、あなたが出来る範囲で線を引きましょう。 それで離婚のなんの言い出したら、ため息ついて、そんなに頭の悪い人だとは思わなかったとだけいって、取り合わないように。言い合いをしたら、必ず喧嘩になります。黙っていれば、気づく人はそのうち気づきます。いつまでも気づかない頭の悪い人は、、、考え直したほうがいいですよ。そういう人といつまでやっていけるのかと。

yamaimook
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 何度か、 「私の両親が同じようにできなくてすみません」 と、言った事がありますが、 「いーょ気にしなくて」と言われました が、やはり毎回話してきます、 毎回謝ってほしいのでしょうか‥‥ 身がもたないので、実家に行く回数を減らしていく努力をします!!! 孫に会いに尋ねて来そうで恐いですが‥腹の赤ちゃんの為にもがんばりますっっ

回答No.1

義父さんに離婚してることは伝えてあるんですか? 伝えてないならまずは言った方がいいと思いますよ。 きっと悪気はないんでしょうがつらいでしょうね・・・ もう、あなたに努力しろっていう言葉がみあたらないです。 義父さんじゃぁあなたは笑って聞くしかないでしょうから・・・ 一つ言えるのはあなたは悪くないってことですね。 旦那さんに「気にしすぎはわかってるけど、でもこのままじゃぁ辛すぎるからそれとなく自分がいない時にでも義父さんに言わない様に言ってほしい」とお願いしてみてはいかがですか? 次は旦那さんが努力する番かと・・・

yamaimook
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 義父母は、私の両親が離婚している事も 母が再婚している事も知っています。 『あなたは悪くない』 を読んで、涙がでました!嬉しかったです。 誰かに言ってほしかったのかもしれません‥ ガンガン旦那に相談します!!

関連するQ&A

  • 義父母との付き合い方について

    義父母は義弟(旦那の兄弟)の嫁の事は可愛がり、褒めます。 しかし私の事は『よく分からない人』と言ってきます。 この前は、義弟の嫁の両親の前でもそう言っていました。 ショックでした。 私は人見知りしてしまうタイプです。 義実家に行って冷蔵庫を勝手に開けたり リビングのテーブルの上に足を置いてくつろいだり 義父母にタメ口で話したりすることができません。 どうしても気を遣ってしまって… でも、義弟の嫁はそうしています。 義父母にしてみると、その方が自分たちも気を遣わないし 本当の家族みたいで嬉しいようです。 私にはどうしてもできません… 旦那は、私に義弟の嫁のようになって欲しいみたいです。 確かに、自分の両親と私が仲がいい方が嬉しいでしょう。でも、何かにつけてすぐ比較されることに疲れました… 義弟の嫁はサバサバしていて、私も決して嫌いではありません。 私はこれから、義父母とどう接していけば良いのでしょうか…

  • 母亡き後、旦那が高飛車になったかも…?

    30代、一人息子を子育て中です。 ここ最近、旦那が偉そうにしているような気がします。 八つ当たり、高飛車というか…仕事のストレスもあるかも知れませんが…(泣) 残念ながら、もう一つ、思い当たる節があります。 数年前、私の母が病気で亡くなりました。 母は、産後も手伝ってくれたり、色々といつも私の味方でした。 ちなみに、私の父は、私が若い時に亡くなっています。 なので、私は両親はいなくなりました。 母が存命中は、母と旦那との仲も良好だったと思います。 特に大きなケンカや確執などは、ありませんでした。 しかし、母亡き後、そこから徐々に今の態度になっていった…そんな感じさえもします。 何となく…義父母も私に、 遠慮なく、ものを言うような感じ?なりました。 おそらく、無意識なんでしょう。 近くに義弟嫁がいるのですが、実家が自営業で裕福です。 ご両親もいます。 旦那と義父母とも、この義弟嫁には気を使い、低姿勢な感じです。 高学歴、良い会社で正社員で働いてるからかもしれないけど…。 義父母も、旦那も、母が生存中は、何となく、私に対しては、ごく普通の態度だったような気がします。 まあ、その時は、結婚したばかり…という事もあったのかもしれませんが。 悲しい事だけど、嫁の味方である親がいなくなったら、どこか安心されてしまう、軽く見られる、なめられる…という事なのでしょうか。 この事を旦那や義両親に、それとなく言うと…否定され、私の被害妄想だと言われました。 『それは違う、親がいても一緒だ』と。 確かに、私の考えすぎかもしれません…。 でも、怪しいもんです。 何だか、辛くて、苦しくて、悲しくて、悔しくて…。 この気持ちは、どうしたら良いのでしょうか ? 乗り切り方、また、旦那や義両親への対策の方法があれば、教えていただけると嬉しいですm(_ _)m

  • 旦那をかえるのは無理なんでしょうか?

    こんにちわ。これから書く内容は愚痴なってしまうかもしれませんがすみません。 私には1歳と0歳の子供があり、長男の嫁です。現在義両親とは別居しています。・・・が、毎週(空いても1週間)土日になると孫見たさに帰ってこい帰ってこいと電話がきます。正直嫌です。やはり1歳と0歳ですから平日は私も一人で子供を連れて出かけるのはなかなか大変で、出掛けても週に1,2回買い物をサッと済ませる程度で本格的なお出かけは旦那がいる土日に集中します。私のストレス発散にもなっている貴重な土日に毎回携帯がなり、夫は両親には意見できないうえに両親に孫をみせる為の執念が半端なく、予定があるのに「わかった」とOKするのです。 先日も呼び出され実家にいったのですが、その後私の実家にも寄る用事があったのであまり長居できない状態の時、行くと連絡してあったにもかかわらず散歩に義父が出掛けてしまいなかなか帰ってこず、旦那は両親に孫を見せたいが為になかなか私の実家にはいってくれず「見せずに帰ったら怒られる」とか言うんです。 なんで怒られるのか・・・私には理解できません。 そんな怒ってまで孫を見る義両親もどうかと思いますし、それに何も言わない旦那も理解できません。 義両親は結構自分勝手でズケズケ平気で色んな事も言ってきます。 せめて旦那には断ってほしい時に断ってくれるようになってほしいのですが、無理なんでしょうか?

  • 二世帯で上手くやっていくには・・・

    結婚6年、長男の嫁です。 私は旦那の両親にはあまり好かれていません。 それでも表面上はなんとか上手くやってるつもりです。 二世帯の上と下で別々のキッチンもあり同居と言っても 1日顔を合わすことがない日もあります。 義父の姉が義両親の階へ時々遊びにくるのですが、 私は降りていきません・・・。 それも気に入らないみたいで陰でコソコソと悪口言われてます。 去年、旦那の弟が結婚しました。 義弟のお嫁さんは若くて可愛くて甘え上手で、 義両親にも甘えることが出来るみたいで義両親との関係は良好です。 その義弟の嫁と私は比べられて、○○ちゃん(義弟の嫁)は可愛いけど、××ちゃん(私)は 無愛想だよね~的な事を言ってるのをたまたま聞きました。 義弟夫婦は毎週のようにご飯食べにきてるのですが、 うちにはキッチンが2つあるので、義母と義弟の嫁は1Fで料理して 私は2Fで1品作って持っていくこともあります。 私が1Fで一緒に料理作る事もあったのですが、 義母が煮物を作っていて、私が隣にいるのにわざわざ遠くにいる義妹に味見を頼んだり って感じでなんか私はかやの外と言うか・・・。 義両親は「米とか野菜がいるなら言ってね」って言うけど なかなか言えないし、甘えるのも下手で上手く付き合えません。 伯母さんや義弟夫婦が来るとストレス溜まるし・・・。 上手くやっていくコツってありますか??

  • 旦那の実家への帰省・付き合い方

    結婚5年目、2児(2歳、0歳)の母です。 飛行機+車で2時間ほどの旦那の実家に、盆、正月、GWに毎年1週間程帰省します。 それ以外にも、ちょこちょこ3泊くらいで帰省します。 毎回、苦痛で仕方ありません。 まず帰ってすぐ、ボーナスや給料はいくら貰ったか聞かれます。 私としては、もう独立した子供なので干渉されたくありません。 毎回、ほどほどです、と答えますがいい加減にしてほしいです。 また、義父は酔うと必ず旦那の出世の話と、義弟夫婦と私達夫婦を比べる話をします。 義弟夫婦は大学時代からの付き合いで、義父は嫁(Aさん)を気に入っています。 Aさんのことは良く知っているが、あんたは突然やってきてどこの馬の骨とも分からない娘だ。といわれました。 主人に相談したところ、「かなりひねくれ者だから、遠回しにお前ともっと付き合いを深めたいって事じゃないかな」といわれました。 あの義父の事を思うと、少し分かる気もしますが、やはり傷つきます。 もう上の子も言葉をかなり理解するので、上記すべての話を聞かれたくありません。 今年の正月は2週間の予定でしたが、半分以上は主人が不在と子供が生まれたばかりということもあり、そんな長期は絶対無理!というところから主人と大喧嘩になりました。 結果、5日間ということになりましたが、気が重いです。 義父は、嫁は早めに来て正月準備を手伝えと言います。 これも主人に言わせると、孫の顔が早く見たいって事だよ・・・です。 義母に言われるならまだ救いはあるのですが、義父に言われるとかなりへこみます。 今回は、うまく主人が間に入ってくれたのですが、最後に「自分の実家には何ヶ月も帰るのに(←出産のためだったのですが)、俺の実家に数日居ることがそんなに嫌なの?もっと仲良くしてよ。」といわれました。 この気持ちのギャップはどうしたらうまるでしょう。 どうしたら、うまく主人に伝わるのでしょう。 長くなってしまいましたが、アドバイスをお願いいたします。

  • 旦那や義実家よりも、格上の嫁さん、いますか?

    旦那や義実家よりも、格上の嫁さん、いますか? 義実家に行くたびに、丁寧で低姿勢な対応をされているのを感じると、 「勝った!」と思いますか? どう思っていますか? ◎学歴、頭脳、家柄、経済的なもの。 ◎実両親が健在、実両親から大切にされてる度。 ◎実家が太い。 ◎お嬢様。 ◎全てが義実家より格上。 義父母は、何だか私には丁寧な対応だし、頭が上がらないのかなーって思ったり、感じたりしますか? また、そんな時は「勝った!」と思いますか? ◎あと、もう一人、他に嫁はいるけど、何だか、少し私とはちがって、 よくお手伝いさせられてるし、家政婦扱いされてるなー? 格下なのかな?と思ったりしますか? またまた、そんな時は、「勝った!」と思いますか? それとも、義父母に対して、私にも、もっと地を出して欲しいとか、お手伝いを 要求してほしいとか、思いますか…? まさか、思いませんよね? どんな気持ちになるんでしょうか…? ちょっと気になってしまったので…。 ちなみに 私は→格下嫁。 義弟嫁→格上嫁。 です…。

  • 姑と、これからどう付き合えば・-・;

    こんばんは。 娘が生まれてから4ヶ月、ほぼ毎週、姑がマゴに会いたいというので、片道1時間もかけて電車やバスで連れて行ってました。 毎回、会ったその夜に、旦那へ「次はいつ(孫)と会えるのかな?^^」とメールして来ました。 マゴに会いたい気持ちは分かるし、断る理由もないので毎週になってました。 で、2週間ほど前にも会ったのですが・・・ その日は、かなり旦那にイライラしていました。 姑も合流して、4人で行動していたのですが、 その時に姑が旦那に対して、仕事探せ、バカ、アホとかそういったニュアンスの事を言っていて、 私もつい同調してしまったのです・・・ その夜、 「(旦那)今日はありがとう、嫁と上手くいかなかったら(マゴ)つれて実家へきなさい。  なんか、キツイ嫁だね(怒りの顔マーク)」 とメールが。 まぁ、確かに私も言いすぎたかも。 そりゃ、息子のこと少しでも悪く言われたらいい気はしないだろう、とは思います。 だけども、毎週毎週、遠いところへ呼び出されて、一人で娘を連れて行かされるこっちにはお礼とかないの?^^; 交通費もくれないし、家計もかなーりキツいんですけど? だいたい、何で私の娘まで、旦那と一緒に行かなければならないのか。 おっと、グチがこぼれてしまいましたが・・・ あれからマゴに会わせろメールはなくなりました。会ってません。 どうせ、舅や小姑にも言ってるんでしょう。 私だって姑に会いたいなんて思いません。 ですが、8月にはお祭りで行く事になっています。 どんなカンジで行けばよいでしょうか? ふつうに、何事もなかったように、でよいでしょうか。 長くなってしまった上に、グチまで入ってしまいごめんなさい。 よろしくお願いします。

  • 独身の義弟…義父母の介護を頼れる?

    30代の主婦です。 最近、義弟が離婚しました。「嫁には厳しく」をモットーとする義父母ですので、私としては義弟のお嫁さんがいなくなったことは痛手です。特に、義父母の老後の介護等は、私は義弟のお嫁さんと相談し合い、分担し合いながら、一人ではなく嫁同士協力すれば厳しい義父母相手でもどうにかやっていけるかな、と思っていました。義弟が離婚し、恐らく再婚はないと思われる今(義弟はもう結婚はしない、と言っています)、私は「たった一人の嫁」として、やはり覚悟を決めないといけないのかと頭を痛めたり、それとも、自分の妻や子供がいるわけではない、いわば独身貴族でい続けるであろう義弟に、彼の実父母の介護や面倒を負担してもらうことを、期待できるのだろうか?と、考え続けてしまいます。 義父母は都内出身であり、長男だから・次男だから、という扱いの差はありません(次男のことはすごくかわいがり、甘やかしているようには見えますが)。ただ、長男の嫁だろうが次男の嫁だろうが、嫁には本当に厳しく、私は結婚後7年経つ今も、義父母の実家に行くといつも緊張し、なじめず、何もかも言われたとおりにやらねばならず、とにかく「自分の意思を捨てて」接さなければなりません。なので、日常的に接触しなければならないような近所に住んだり、ましてや同居などは絶対に考えられません。 現代的な、都合の良い考え方かもしれませんが、実の息子である次男が独り身なら、老後の面倒が必要になった時には、その時にはもう定年退職しているであろう次男と一緒に暮らせば良いと私は思います。 義父母としては、独身である実の次男、あるいは、自分の家庭を持つ長男および嫁である私、どちらとより身近に過ごしたいと思うものでしょうか? 私と同じような環境に身をおかれている方、または、私の義父母と同じような環境に身をおかれている方、「私だったらこう思う。こう対処する。」などのご意見、参考にさせて頂きたいのでぜひ聞かせてください!

  • 孫の行事で両家両親集まった時、どんな感じですか?

    両家両親が孫の行事で集まった時・・。 実父母が義父母に気を使い、孫を抱っこしたりするのは、極力我慢して控えてるそうです。 それは嫁である私の為にだという事ですが、不憫になってしまいます。 なのに、義母は周りに気を使える人ではない性格なので、実父母の気遣いに気付かないみたいで。終始孫を抱っこしっ放しで離しません。 集合写真撮る時も、何の遠慮もなくいつも当然の様に孫を抱っこして、必ずセンターで満面の笑みで写ってる姑。 私の両親にも「○○さんも抱っこして撮りましょうよ。」などは一切ありません。 実父母はいつも後ろとか端っこで、孫抱っこの集合写真はありません。 とても切なくなりました。 実父母は私の為・・と穏便に済ましてくれてますが、やはり寂しい様です。(文句などは一切言いませんが、伝わってきます。) 主人側の両親がこういう感じなのは、世間では普通なのですか? 実父母が控えてくれてるので、上手く収まってるのだろうとは分かります。 でも、お姑さんも私の両親にもう少し気遣いあってもいいのでは?といつも悶々としてしまうのです。 言葉は悪いですが、主人側の親のが上みたいで・・。悲しいというか、なんというか・・。

  • 義弟夫婦の義父母への仕打ち

    長文失礼します。 長男嫁の立場です。 義父母が義弟夫婦から、「孫に会わせない」と言われました。これで3度目です。 嫁の立場からどう支えていけばいいか、お知恵を貸して下さい。 主人は長男で、弟妹が居ます。 皆結婚して子供も居ます。私達と義妹は義父母の近くに住んでいますが、義弟は婿養子に入ったので、奥様の実家で、敷地内同居をしています。隣県です。 義弟の奥様の実家は、土地持ちの資産家です。その為、ご両親が相続する際に揉めたとかで、妬みや嫉妬に晒されてきたらしく、身を守る為に占いに縋ったそうです。この占い師先生が、何でも指示しているようです。 奥様は二人目を妊娠中に鬱状態になりました。そして出産直後から、「孫に会わせない」と言い出しました。理由は「義母に悪いモノが憑いているから」。 義弟からそう言われて、義母はショックを受けて鬱状態に。 話を聞いて、私を含め全員が激怒し、特に義妹は奥様にメールで文句を言ったそうですが、「他人には分からない。私は子供を守る為に何でもします」と返ってきたそうです。 また義弟も、「先生のお祓いを受ければ良いんだから」と言い出す始末。主人は義弟に「婿養子になったからって、自分の親にやることじゃないだろう。お前は本当にお袋のせいだと思って言ってるのか?言われてお袋がどんなに傷つくか、良い歳して分からんのか?」と話したそうですが、義弟がどう受け止めたか分かりません。 結局、子供が2歳になるまで会わせてて貰えませんでしたし、会わせた時も何の前触れもなく義父母に会いに来て、謝罪も詫びもなく帰って行ったようです。 その後も、期間は短いものの突然「会わせない」と言って来て、今回は3度目です。 私が思うに、占い師先生が顧客を得たいが為にお祓いをさせようとして、言わせているんだろうと思います。 義母はやはりショックを受けていて、義母さえ良ければ、癪ではありますが占い師先生のお祓いをうければ良いのではないか、とも思います。精神的ダメージを減らしたいのです。 もちろん、格のある神社でお祓いをして貰いに行ったりもしました。 でも、「意味がない」と言われました。 今回は流石に義父は腹を立てており、奥様のご両親にも文句を言いに行く!と息巻いています。 主人は「弟に話を聞いてから」と言っています。「アイツにも立場がある」と。 義母は、これも自分が悪いから、と思うようで、板挟みになっているようです。 義父母は、私から見れば良い義父母です。奥様にとってはそうでないかもしれませんが、だからと言って「悪いモノが憑いてる」なんて、息子に言わせる事が理解出来ません。 義弟も、伝書鳩か⁉︎と思います。 ずっと黙って事態を見て来ましたが、義母の精神状態は限界だと思います。 嫁として、義母の為に何が出来ますか?現在は、ウチの子供達とは頻繁に会い、週一で食事を一緒にしたりしています。思いつく事はしていますが、他にもあるでしょうか? 本当は、義弟にガンガン言いたいし、義父母に土下座して謝れと夫婦に言いたいくらいですが、我慢しています。嫁が出しゃばる事じゃないと思うので。。 どうか、お力を貸して下さい。 よろしくお願いします。