義弟夫婦の愚痴が絶えない日々

このQ&Aのポイント
  • 義弟夫婦のことで週に1回は旦那に愚痴り、喧嘩になる始末。義父から週2回の食事要求、義弟夫婦の態度の悪さ、娘への言動にイライラ。毎週の実家訪問が憂鬱で重い。
  • 結婚式やサポートの多さに感謝はしているが、義父から週2回の食事要求に悩む。義弟夫婦の態度の悪さや手土産のなさにイライラする毎日。娘の躾の問題もあり、旦那にも愚痴を吐く。
  • 結婚から7年が経ち、義弟夫婦の態度にイライラする日々。義父の要求に従い、週2回の実家訪問に憂鬱感が募る。娘への叱り方に怒りを感じ、旦那と喧嘩になることも多い。
回答を見る
  • ベストアンサー

愚痴を聞いて下さい。長文です。

愚痴を聞いて下さい。長文です。 義弟夫婦(特に嫁)の事で週に1回は旦那に愚痴り、次第喧嘩になる始末です。 私は旦那(長男)と7年前結婚し6歳の娘がいます。義父が事業をされており、お金がある方で私達の結婚式代、家、車全てサポートして頂きました。義両親の私達への要求は週1回ご飯を食べに来いと言う事でした。娘が出来る前は毎日曜日夕飯を食べに行っていたのですが、娘が出来てからは土曜日も来るように言われました。初期の頃は「週2回は多すぎる」「私達の時間がない」と旦那に嘆いていたのですが、色々お世話になっている身、感謝すべきだと思い、現在は文句は言わず土日必ず旦那の実家へお伺いします。 初めは手土産を必ず持参してたのですが、義両親は「わざわざ持ってくる必要はない、無駄にお金を使うな、気を使わなくていいから」と言うので、頻繁には持っていかなくなりましたが、やはり手ぶらは。。。と時々は持っていくようにしています。 1年前に義弟が結婚し、彼らにも私達にして頂いたよう、義父が全面的にサポートし、また彼らにも日曜日ご飯を食べにくるよう要求しているので、彼らとは毎日曜日顔を合わせるのですが。。。 彼らが結婚する前から義弟嫁のことは好きではありませんでした。私に挨拶しない、図々しい、義両親に隠れてコソコソする、知ったか口調で話す、太っているなどです(これは関係ないですが)。旦那から彼女が結納金額指定してきて、義両親が怒っていると聞かされ、そんな彼女とは上手くいかないだろうと予想していました。 義弟夫婦は今まで一度も手土産など持ってきたことはありません。食べてたらとっと帰ると言う感じで食事前後手伝う事もなく、義母が「ご飯にしましょう」と声をかけると真っ先に席について、おかずをつついていると言う具合です。またよく食べるんです。私達が持って行ったデザートや果物は食後出され、みんなで食べるのですが彼らからお礼の一言もありません。時々私が作ったデザートを持っていくのですが、自信がない時は「少し甘いかも知れませんが。。。」とか「味に自信がないですが。。。」と言ってみんなに配るのですが、「本とかインターネットの分量はいつも甘いから、私が作る時は必ず砂糖を控えめにして作る」等と彼女からコメントされると、心の中で「だったら一回でも何か作って持って来たら???」とメラメラとしたものがこみ上げてくる始末です。 一番許せないのが彼女が娘に叱ったり、義母に「あの子は手がかかるわー」と言ったり。。。確かにご飯が食べるのが遅い、偏食、落ち着きがない子なので私も娘には手を焼いています。躾が行き届いていないのは私達のせいなので、迷惑をかけているのは申し訳なく思うのですが、言い方が怒鳴り口調なのが許せず、帰宅すれば「あの言い方はない」から始まり、彼女の理不尽な態度を芋ずる方式のように引っ張り出し、毎度旦那に喧嘩腰に愚痴ってしまいます。旦那にまた彼女の事か。。。と鬱陶しい態度を取られ、「俺の両親も彼女は教養のない子だと言ってるだろ!教養のない人間に構うな!」と同じ台詞を聞かされ、終止つかず、私の母に愚痴ってしまいます。母からは「見てる人は見てるから、XX君(旦那)のご両親もきちんとそう言う所は見てる」と念を押すように言われて、自分は自分と開き直るのですが。。。 日曜日の夕方旦那の実家に行き義弟の車を見た途端、重い溜息をついてしまいます。 長々と愚痴ってしまいましが、最後まで読んで下さって有難うございます。 何か意見など頂ける幸いです。

noname#118929
noname#118929

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

旦那さんや実母さんに何時間愚痴っていても状況は何もも変わりませんよ。 義両親もご主人も義弟も、その嫁さんに何も言えないのなら、義姉として貴方が一喝すれば良いだけです。 「〇〇さん、そんな態度は無いんじゃない!」とか「そんな言い方は失礼でしょ!」と言えば良いじゃないですか! 皆が事なかれ主義に徹しているからいつまでも同じ事が繰り返されるのです。 正義は貴方にあるんでしょ? だったら正義の鉄槌をくだすだけの事です。 血の繋がっていない貴方だから出切る事もあるんですよ! 義両親の為にも一時的に悪者に成れば良いじゃないですか! 後は、義両親が貴方と義弟夫婦がかち合わない様に訪問曜日をズラしてくれるなどの対策をしてくれるでしょう。

noname#118929
質問者

お礼

速攻の回答有難うございます。 力強いアドバイスで、愚痴愚痴していた自分に「喝」を入れて貰った 気分になりました。 いつも中週は開き直りるのですが、日曜日義弟嫁が怒鳴る事件などが 起こるとまた愚痴愚痴の繰り返しです。 今週から頑張ります。 有難うございました。

その他の回答 (3)

  • kero-gunso
  • ベストアンサー率10% (136/1326)
回答No.4

お母さんのおっしゃるとおりだと思いますよ? そのペースで顔を合わせ食事を共にしていれば、教養がないだけでなく育ちが悪いであろう事も義父母さんにはしっかりわかってるはずです。その上、お嬢さんは初孫ではないですか?どこのジジババも孫には甘いですが、初孫はさらに上を行きます。そのかわいい孫をけなされて内心ハラワタが煮えてるのでは。 ご主人に八つ当たりしても、ご主人だって「弟はこの女のどこがよくて?」が本音でしょう。 相手にしないのが一番ではないでしょうか。 相手にしたところで何も良いことないでしょ? 相手の言動にイライラしてるより、「あんなふうにはなりたくないわ」と自分に言い聞かせるのでどうでしょう。

noname#118929
質問者

お礼

速攻の回答ありがとうございます。 義父は「どっちが父親だよ」と言うぐらい娘を溺愛しております。 最近のことですが食事中、義弟嫁が突然娘に怒鳴り、一瞬食卓がシーンとなった事件(?)があったのですが、勿論私の頭に血が上り、何か言いかけようとした時、速攻義父が娘をカバーしてくれ、その場は円く治まったのですが。。。食後いつもはとっとと帰る義弟夫婦なのですが、義父が義弟を別室に呼び出し、その後義母も参加し、40分くらい部屋から出てきませんでした。 内容はよく分かりませんが、義弟嫁はその日から少しパワーがないように思います(食欲のパワーは落ちていませんが)。 旦那が常に「彼女は彼女、お前はお前」「彼女が失礼な態度や発言をしても関係ない、お前はそんな事をする人じゃないから結婚した。」と言います。私が義両親に気遣うと(金銭面では義両親は間に合ってますので、些細な気遣いですが)旦那は喜んでくれます。 週1で顔を合わすのがネックですが、細かことは相手にせず、義弟夫婦と付き合います。 有難うございました。

  • mi7890
  • ベストアンサー率27% (18/65)
回答No.3

嫌な嫁ですねー。(義弟の嫁ですよ) きっと、あなたのお母さんと旦那さんが言うように、義両親も見てると思います。 告げ口のような事はやめて、出来れば直接、義弟の嫁に言った方がいいかもしれませんね。 どうでしょ。義弟の嫁に言い返したりできませんか? 喧嘩口調で言うと、義両親の手前、嫌な空気が流れるので天然系を装ってニコニコ笑顔で言ってみては! 娘が怒鳴り口調で叱られたら。 「怖いおばちゃんね~。大丈夫?びっくりするねー」と子供をあやし。 義弟嫁には「あなたの教育方針は怒鳴って叱る事かもしれないけど、私達の教育方針は違うんで、やめてくださいね~。恐縮するような子に育っちゃうんで。うちの子は言えばわかるから~。あなたは自分の子供が生まれてからそのように育ててね」と。 デザートも 「そこまで言うなら、来週のデザート係りはお任せしまーす!たまには何か作って持ってきて~。楽しみ~」 ってな感じで! やわらかい口調で笑顔で言うのがコツです。 そして、最後に「ね!お義母さん!」と味方につけます。 おおらかに笑ってさえいれば、空気は悪くなりません。 ついでに、「式前に、痩せたら?一生一度の晴れ舞台だし」って嫌みの一つもつけてやりたいですね! 正直、義弟もなんでそんな女性を選んだんでしょうね・・・。 まだ、義両親が優しく、経済面にも恵まれて良かったですね。 何かしら、皆悩みはあると思います。 頑張って、乗り越えましょうね!

noname#118929
質問者

お礼

速攻の回答有難うございます。 義弟が要領が良く、正に貴方様が書かれてる通りの感じのタイプで、 旦那はどちらかと言うと頭が固く(冗談が受けない)私も口下手タイプ です。 一度だけ義母に「子育てと仕事(会社勤めしてます)の両立は大変なのは 十分分かる。XX(義弟嫁)さんはいつも偉そうにしてるけど、彼女に 子供が出来た時苦労が分かる。」と言ってもらいました。励ましてもら ったのか、義弟嫁の理不尽な態度に共感してもらったのか、娘が邪魔に 入り確認できませんでしたが、嬉しいかったです。 式前彼女も頑張って少しだけ痩せたそうですが、今はリバウンドで三段 腹です。(関係ないですが) 力強いアドバイス有難うございます。

回答No.2

ここは『愚痴』の場ではありません。 他のサイトへ・・・。

関連するQ&A

  • 長文です。

    長文です。 1年付き合って、婚約。半年後に式を挙げて結婚し、今は新婚4ヶ月目です。 付き合ってる時は週に2~3回会ってました。 旦那は一人暮らしで実家の近くにアパートを借りてました。(旦那の実家) 付き合ってる時から何かとちょくちょく実家へはお邪魔して義両親には可愛がってもらってました。 結婚して、旦那が一人暮らしをしていたアパートで新生活をしています。 幸せです。ただ、義母がやたらと私を呼びたがります。 私たち夫婦は共働きです。 平日は私は帰宅18時半。それからご飯の準備・後片付け・明日の準備やら家事に覆われてゆっくりできるのは21時からです。 体がしんどいので、すぐにお風呂に入って少しテレビを見たり旦那と会話したりして23時にはベッドに入ります。土日は休みですが、大抵どちらかの友人が来たり、私が大量の洗濯物を処理したりと平日出来てない家事をします。 時間が空けばゆっくりダラダラしたいです。自分の実家も電車で30分の場所にあります。帰って顔を見せたいです。 それを我慢して、私は旦那の実家に土日のどちらかは行ってます。(連れて行かれる) はっきり言って苦痛なんです。 旦那はゆっくりくつろぎますが、私はそうはいきません。 たまに一週間以上行けなくなると「久しぶり。元気だった?」と言われます。 「私、自分の親兄弟30分以内の範囲にいますが、一ヶ月ほど会ってませんけど(怒) たかが一週間来ないだけでコレですか!?」って思ってしまいます。 恐らく、義母は週に最低2回は来て欲しいようです。 平日もたまに呼ばれます。正直、体がしんどいんです。旦那にもそれとなく言うんですが、「晩御飯、実家で食べよ。楽できるだろ」と取り合ってくれません。 楽なんてできるか!気は使うし、片付けも手伝うし、帰ってきたら明日の準備もあって、いつもよりしんどい! 一度、言いました(もう少しオブラートに包んで)が、その時黙って、私の文句を聞いて終了でした(-_-;) 義両親は優しいです。しかし、やっぱり他人です。しんどいです。 こんなんで子供が出来たらもっと悲惨です。 しかも、犬を飼ってるんです。室内犬。 私も動物は好きです。が、やはりペットはペット! しかし、旦那の家では家族の一員。寝る場所もご飯も一緒。外出も一緒。旅行も一緒。 写真は犬オンリー・・・。マジっすか!?って感じです。 私たち人間は?って思います。 子供ができたら、きっと義両親は可愛がってくれるでしょう。しかし、犬と共に・・・。 動物はどれだけワクチンしても、口の中から菌が出てくるとお医者様に言われました。 その菌だらけの舌で我が子がベロベロ舐められると思うと・・・。無理!マジで無理!!!! この間、義弟の誕生日にも「食事会するからおいで~」といわれます。(誕生日パーティー) 正直、義両親の誕生日ならケーキやプレゼント持って行きますが、なんで私が弟の誕生日を祝うために行かなきゃいけないのっ!?って思います。 しかも、うちの旦那は独身時代してもらってないようです。 どう考えても、私を呼ぶ為です。いきなり作られたイベントです。 もう、いい加減にして欲しいです。 ちなみに、旦那だけを寄越せば満足かと思って、一人で週2回ぐらい通わせました。が、やっぱりお目当ては私のようです。 なんとかなりませんかね?私だって、時間があるならゆっくり休みたいし、寂しがってる実の両親に会いに行きたいですよ! どうにかなりませんか? 愚痴ぽくなってしましましたが、本気で困っています。 アドバイス下さい。よろしくお願いしますm(__)m

  • 義弟が大嫌いです(長文です)

    以前に旦那の酒癖と金銭感覚の事で質問させて頂いた者です。 また質問させてください。 私と旦那は結婚して3年になりもうすぐ2歳の子供がいます。遠距離恋愛の末結婚し旦那の実家に義母と一緒に住んでいます。 旦那には3歳下の弟がいて私たちが結婚する前の年に就職の為地元を離れ会社の寮で1人暮らしをしていました。 そもそも義弟を嫌いになった原因はまだ旦那と付き合っていた頃のことです。 結婚する1年ほど前に旦那の所に遊びに行っていました。遠距離なので何日か旦那の家に泊まっていました。 ある日、旦那が夜勤の日に弟と部屋で2人でいました。 その日まですごく良い子だと思っていたし仲も良かったのですが私が寝転んでテレビを見ているといきなり抱きつかれました。 ビックリして『どうしたの?』って聞くとすぐに離れましたがそのあと指で私の胸をつついてきました。 『何なの?』と聞くとまたすぐにやめましたが私はもう何されるか怖くて自分の家じゃないし出て行く事もできないので 仕方なく義弟に背を向け寝たふりをしました。少しすると義弟も寝たようでその後は何もありませんでした。 その日以来、なぜそんな事をしたのか理解できなくて大嫌いになりました。 顔を見るのも同じ空間にいるのも嫌なくらいです。 旦那にその事は言えませんでした。 その義弟が仕事先の人間関係や仕事で悩み体調を崩し今年の初め頃2ヶ月ほどこちらに帰ってきてました。 ほとんど義弟と話す事もなく義弟を避けるようにしていました。その態度からたぶん私に嫌われている事に気づいてると思います。 その2ヶ月は私がノイローゼになりそうなほど辛かったのですが他の所に移動させてくれるとのことで仕事に復帰しました。 そしてお盆頃に職場から連絡があり義弟がいなくなったというのです。 給料がはいってすぐにいなくなったそうで荷物などもそのままで突然いなくなりました。 携帯も料金を払ってなかったので義母が代わりに払いに行き通じるようにはなったんですが 電話にはでないしメールしても返事はないので捜索願を出しにも行きました。 そして今日、警察から義弟が見つかったと連絡がありました。お金がなくなって家電量販店でCDを万引きした罪で捕まったそうです。 CDを売ってお金にかえるつもりだったそうです。 警察で保護してくれているので今、旦那と義母が迎えに行っています。 それもかなり遠い所で捕まったので帰ってくるのは明日になります。 その足で会社に退社の手続きをして荷物も全て持って帰ってくるみたいです。 たまに帰ってくるのも嫌なのに今回は仕事辞めて帰ってくるので今度いつ出て行くか分かりません。 突然いなくなって連絡もせずみんなに心配と迷惑をかけた事でますます嫌いになりました。 来年、家を建てるつもりなのですが義母と同居します。でもこのままじゃ義弟も一緒に住む事になりそうです。 以前あった事は旦那には言わないでおこうと思っていたのですが正直に言って一緒に住みたくないと言うべきでしょうか? それとも義弟本人にあの事を許せないから一緒に住みたくないので早く出て行ってほしいと言うべきでしょうか? それとも私がいつか義弟が出て行く日まで待つべきでしょうか? 旦那に言ってしまうと私たちの夫婦関係が壊れそうで怖いです。 義弟本人に言うと精神的に弱そうなのでまた失踪でもしたらそれも迷惑です。 義弟が出て行くのを待つとなると今度こそ私がノイローゼになりそうです。 もうどうしたらいいかわかりません。助けてください。 こんな私にアドバイスをお願いします。

  • 何を努力するべきか、わからなくなりました

    初めて相談します。よろしくお願いします 義父母と実両親との事で悩んでいます 辛いです 私は現在妊娠7ヶ月で、2歳の娘をもつ30代主婦です。 結婚して3年、ほぼ毎週末は家族で、旦那の実家に行きます 義父母は2人暮らしで、定年退職しており、「毎日暇でしかたがない」と言っています 趣味を作る気は無いようで、孫が趣味のようです 孫は、私の子供1人しかまだいません お年賀 お中元 お歳暮 各誕生日 父&母の日 バレンタイン&ホワイトDay 等のイベントや、年に3~5回の墓参り等、とても大切にしているようで、私がうっかり忘れると、自宅(車で30分)まで尋ねて来ます、 私の、実の両親は20年前に離婚しており、 母は再婚して、2人の子供がいます。 実父母共に、お歳暮等の付き合いには無頓着で、旦那の実家にも送っても、貰ってもいません 結婚式で会ったきりです。 ここからが悩み事なのですが 義父が毎週毎回私に会うたびに、 「○○ちゃん(義弟の嫁)のご両親は‥‥‥‥」 と、義弟嫁の両親の話しばかりしてきます。 義弟嫁のご両親は、年に2~3回は、温泉等に両家で遊びに行き、お年賀お歳暮等も届けに来るそうです、 私の両親は無理です。 頼める状況でもありません。 実父母の名前で、お歳暮等を送った事もありますが、お礼の電話をしたがるので止めました。 毎回、会うたびに義弟嫁のご両親の話を聞くのが辛いです。 私の両親の悪口を言うわけではありません 毎週 沢山のお菓子や、娘の玩具等を用意して、笑顔で迎えてくれます。私達が遊びに来るのが楽しみだと言ってくれますが、旦那がタバコやトイレで席を外した時に、私に、義弟嫁の両親の話しをし始めます。 聞くたびに心が痛く辛いです 私の両親がきちんとして無い事がいけない事はわかっていますが、私はもう何を努力すれば良いのか思いつきません 毎週通うのが辛くなり、ここ何回か旦那と娘だけで実家に行ってもらうと、「何故来ないの?」と、電話や自宅まで尋ねてきてくれます。 旦那は、私が気にしすぎだ、と言っています、気にしないように心がけましたが、毎回なので辛く、週末が近くなると涙が止まらなくなり眠れなくなります。 もう、どうすればよいのかわからなくなり、こちらのサイトに相談させていただきました。 私は、あと何を努力すれば良いのかアドバイスをいただきたいです!! 長文になってしまいすみません よろしくお願いします。

  • 二世帯で上手くやっていくには・・・

    結婚6年、長男の嫁です。 私は旦那の両親にはあまり好かれていません。 それでも表面上はなんとか上手くやってるつもりです。 二世帯の上と下で別々のキッチンもあり同居と言っても 1日顔を合わすことがない日もあります。 義父の姉が義両親の階へ時々遊びにくるのですが、 私は降りていきません・・・。 それも気に入らないみたいで陰でコソコソと悪口言われてます。 去年、旦那の弟が結婚しました。 義弟のお嫁さんは若くて可愛くて甘え上手で、 義両親にも甘えることが出来るみたいで義両親との関係は良好です。 その義弟の嫁と私は比べられて、○○ちゃん(義弟の嫁)は可愛いけど、××ちゃん(私)は 無愛想だよね~的な事を言ってるのをたまたま聞きました。 義弟夫婦は毎週のようにご飯食べにきてるのですが、 うちにはキッチンが2つあるので、義母と義弟の嫁は1Fで料理して 私は2Fで1品作って持っていくこともあります。 私が1Fで一緒に料理作る事もあったのですが、 義母が煮物を作っていて、私が隣にいるのにわざわざ遠くにいる義妹に味見を頼んだり って感じでなんか私はかやの外と言うか・・・。 義両親は「米とか野菜がいるなら言ってね」って言うけど なかなか言えないし、甘えるのも下手で上手く付き合えません。 伯母さんや義弟夫婦が来るとストレス溜まるし・・・。 上手くやっていくコツってありますか??

  • 義弟夫婦について・・・。長文です。

    私は結婚3年目になります。4ヶ月の娘と旦那の三人家族です。旦那とは付き合って7年目で結婚しました。旦那の家族とも付き合ってた時から仲良くさせてもらってました。 去年の4月頃(私たち夫婦結婚二年目)、突然義理の弟が子供ができたから結婚するということになりました。私は、旦那と付き合ってる間に「順番だけは守ろう」ということで子供ができないように細心の注意をはらっていました。結婚してから最初の一年は夫婦二人だけの生活を楽しんで、二年目に子供を作ろうと計画を立てていました。 私は自分の娘同様にかわいがってくれる義両親の初孫を産むのを楽しみにしていました。それが突然打ち砕かれたのです。義弟はミュージシャンになるためにがんばっていました。それが突然・・・。私はどうしても嫌でした。でも、子供ができたからには仕方ないですよね。そう思って仲良くやっていこうと思いました。 最初の挨拶の時に、うちの旦那は仕事で帰りが少し遅かったんです。義弟たちは、うちの旦那を待たずに帰ってしまいました。結婚の挨拶ですよ?普通待つでしょ?それからうちの旦那に挨拶にきたのは半年後の出産の一週間前でした。非常識だと思いませんか?義母は「私たち夫婦が初孫を産むのを楽しみにしていたからショックを受けている」ということを伝えていたのに、謝罪の言葉ひとつもありませんでした。 それから私は義弟夫婦のこと、特に義弟嫁のことを良く思えないんです。することなすこと嫌味に思うんです。例えば、出産祝いに一万円包んだのですが、そのお返しが1500円のカルピスだったこととか。お祝いの祝儀袋の表に短冊みたいなのをつけないで渡したり(取れたのかもしれないけど)。でも非常識なことが多すぎるんです。 義弟は夢をあきらめて朝から晩まで板前の見習いとして働いています。なのに嫁は妊娠2ヶ月で仕事をやめてずっと家にいます。つわりも全くなかったということでした。私はつわりがひどかったのですが、臨月まで働きました。彼らは彼女の母親のアパートに居候しています。お金が無いなら共働きして家族で生活していこうと努力するのが普通じゃないですか? 姪が産まれると、私もかわいいと思えるのかなぁーと思っていたのですが、産まれてみると驚いたことに義弟に全く似てないんです。ひとつも似てるところがないんです。結婚の挨拶に来たときは義弟と嫁は付き合って半年もたっていないということでした。それで妊娠二ヶ月。だまされてるんじゃないの?って思ってしまいます。そんなこと考える自分が嫌になります。 その後、私たち夫婦にもすぐに子供ができて姪の二ヵ月後に産まれました。でも初孫じゃないんです。私は自分が初孫だったので、初孫がどれだけかわいがられるかわかってるんです。だからこだわってるんだと思います。 表面上は普通に接しているのですが、本当に嫌です。キライなんです。悪い子じゃないんです。でもキライなんです。これから一生付き合っていかなくてはいけないのに、こんなんじゃ嫌なんです。でもキライなんです。どうしたらいいでしょうか・・。何もかもが気に食わないんです。 どうしたらいいでしょうか?

  • 会いたくない

    主人の家族と会いたくありません。 こんな私は変でしょうか。 私は5人家族(6歳・0歳息子、3歳娘)で、主人と私の実家は遠方です。私は義家族と年に1~2回会えば良いと思っているのですが、義両親は何か理由を付けて家に来ます。 それに、勝手に義弟夫婦・義妹を誘って来ます。 義両親・義兄弟は人間的に悪い人達ではありません。 でも「嫌」なのです。 嫌な理由・・・を考えてみました。 ・義弟夫婦の娘とうちの娘を比較する。  義弟夫婦は1人娘ですが、今後2人目が出来ませんように・・・と願ってしまう自分がいます。 ・親戚大好きで家の親や兄弟の事なんか全く気を使わない。 ・旦那が義両親に色々言われた事をフォローをしてくれない。 ・旦那は自分の両親、親戚には一生懸命だけれど、うちの両親・親戚には全くノータッチ。 等など・・・。 とにかく会うのを極力控える為、先手を打っているのですが(連休など休日には先に予定を入れる)、それでも強行的にやってきます。 いつその電話が来るのかいつもイライラしていて、子供や旦那に八つ当たりをしてしまいます。 義両親に会う頻度の方が多いので、子供も自然と義両親になついてしまうのが、私にとってとても嫌というか・・・。 周りでは、自分の両親が近くにおり、しょっちゅう会っていても旦那さんは文句を言わない。 本当に羨ましいです。 こんなに義家族に会いたくない方はいらっしゃいますか?

  • 義理おばの義母がなくなりました。

    私の実家の両親は、香典を包むべきでしょうか? 私も、実両親も、旦那も、 亡くなったおばあちゃんにあったことはありません。 義おばと実両親は、 私の結婚式と、義弟の結婚式の2回しか面識はありません。

  • 義両親と出掛けるのが苦痛でたまらない

    結婚2年目(実際の結婚歴は1年とちょっと)、生後4ヶ月の娘をもつ25歳女です。 今まで何度か同居している義両親(義父60代前半、義母50代後半)について相談させてもらっています。 最近また旦那(9歳年上)の両親に頻繁(週に2回のペースで)に『出掛けよう』『ご飯食べ行こう』と誘われるようになりました… 結婚してからもずっと同じぐらい頻繁(臨月を迎えてからはさすがに週1に減りましたが)に誘われてましたが、『断ったら揉める原因になるかもしれない…これから先長いのだから、上手くやっていかないと…』思い、妊娠中つわりなどで体調が優れなかった時も、出掛けたくない気分の時も嫌々ながら行っていました。 出産してすぐは誘われる事が全くなくなり、とても嬉しかったのですが、出産して3週間経った頃に1度『ご飯食べに行こう』と言われ、『初めての内孫だし、皆に見せたいんだろうな…』と思い、産後の優れない体をおして出掛けたらそれがいけなかったのか、また頻繁(子供の成長につれ月に1、2回→月に3、4回→週1→週2)に誘われるようになってしまいました… 数日前に前もって『この日は出掛けようね。』『この日はご飯食べ行こうね。』と誘われるならまだしも、『今から行こう』と急に言われるし、子供を連れて出掛けるのには準備(着替えを用意したり、おっぱいをあげたり、オムツを替えたり)がいるのに、『今すぐ行けるよね?』と言われるのも嫌だし、義両親は“誘われたら出掛けるのが当たり前”という考え方で、それもとても嫌です。 子供を連れて出かけるのは精神的にも肉体的にも物凄く大変で、『泣いて周りの人に迷惑をかけないだろうか?子供を連れて行って邪魔にならないだろうか?オムツを替える場所はあるだろうか?ベビーカーと一緒に入れるトイレはあるだろうか?』 など、私は常に考えていて、不安だらけなのに、義両親も旦那も『子供は泣くのが当たり前。泣いたら泣いただよ』と言うし、そんな事を言われても、泣いたら親である私の責任だし、義両親にも気を遣って周りの人にも気を遣って、毎回物凄く疲れます。 旦那は言っても分かってくれない(嫌々出掛けてるにも関わらず、私が喜んで出掛けてると思ってる)し、『旦那が一緒ならまだしも…』と思い私は出掛けているのに、『俺は行かないよ』と最近になって言い始めたし、今後どうしたらいいのか、とても悩んでいます… 子供を連れて仕事(実家の家業の手伝いをしています)に行くのが大変で、家に仕事を持って帰ってきて、仕事をしていても『いいから行こうよ』と強引だし、自分に断る勇気があれば一番いいのですが、祖母と実母の大変な嫁姑問題を見て育った為、義両親とは揉めたくないという気持ちが強いです。 長文になってしまいましたが、どうしたらいいかどなたか回答いただけたらありがたいです。

  • 結婚式に招待する際の疑問

    2つほど疑問があるのですがよろしくお願いします。 まず1つ目は「義弟の彼女を呼ぶかどうか」です。 彼女は週に2.3回遊びにきますが、いつも義弟の部屋に直行でトイレやお風呂(泊まっていく時は入っているようです)に行く以外は部屋から出てきません。 なので私や義両親とは、家の中で偶然ばったり会った時に挨拶をするくらいの関係です。でも旦那に呼ぶしょ?と言われたんです。 私は正直このくらいの関係なら呼ぶ必要はないと思っているのですが・・・別に義弟と彼女は婚約者でもなんでもないですし。 2つ目は、遠方に住んでいる義妹が里帰り出産することになりまして、結婚式の時に帰省してそのままいるという事です。 最初は当然、義妹夫婦に対して往復の交通費を払うつもりでいたのですが結婚式は9月で出産予定は12月なのでずいぶん間が空くし、帰る日も決まっていないと思うんです。 この場合の負担は、義妹の旦那さんの往復と義妹の片道でOKでしょうか?

  • 義弟夫婦の存在

    旦那は3人兄弟の長男で、1歳違いの弟と4歳違いの妹がいます。 義弟は私達より1年先に結婚しまし、2歳の女の子がいます。 私達は6歳息子、3歳娘、0歳息子の3人います。 義弟夫婦は、義両親や義妹と仲良く、親戚付き合いも良くしている、所謂「いい夫婦」に見えます。 義両親に子供の写真を載せたはがきも送っているみたいで、義両親は口にはしませんが、きっと義弟夫婦は私達よりも良い夫婦と思われていると思います。 娘と義弟夫婦の娘が1歳違いなので、良く比較されます。 心のどこかで、可愛くなければいいのに・・・と思ったり、良くない所を見つけたりしてしまっている自分がいます。 義弟夫婦と義妹は嫌いではないのですが、私を「長男の嫁」扱いするので、私も嫌でたまりません。 書いてて良く分りませんが、義弟夫婦への劣等感なのでしょうか。 義実家に行くと、とても気になり、「自分は子育ても全てダメなんだ」と思ってしまいます。 マイペースで人の事など気にせず明るく生きて生きたいのですが。 あまり人を気にせず、楽しく子育てし生きていける方法、考え方ってどのようにすれば良いのでしょうか。