義弟夫婦の愚痴が絶えない日々

このQ&Aのポイント
  • 義弟夫婦のことで週に1回は旦那に愚痴り、喧嘩になる始末。義父から週2回の食事要求、義弟夫婦の態度の悪さ、娘への言動にイライラ。毎週の実家訪問が憂鬱で重い。
  • 結婚式やサポートの多さに感謝はしているが、義父から週2回の食事要求に悩む。義弟夫婦の態度の悪さや手土産のなさにイライラする毎日。娘の躾の問題もあり、旦那にも愚痴を吐く。
  • 結婚から7年が経ち、義弟夫婦の態度にイライラする日々。義父の要求に従い、週2回の実家訪問に憂鬱感が募る。娘への叱り方に怒りを感じ、旦那と喧嘩になることも多い。
回答を見る
  • ベストアンサー

愚痴を聞いて下さい。長文です。

愚痴を聞いて下さい。長文です。 義弟夫婦(特に嫁)の事で週に1回は旦那に愚痴り、次第喧嘩になる始末です。 私は旦那(長男)と7年前結婚し6歳の娘がいます。義父が事業をされており、お金がある方で私達の結婚式代、家、車全てサポートして頂きました。義両親の私達への要求は週1回ご飯を食べに来いと言う事でした。娘が出来る前は毎日曜日夕飯を食べに行っていたのですが、娘が出来てからは土曜日も来るように言われました。初期の頃は「週2回は多すぎる」「私達の時間がない」と旦那に嘆いていたのですが、色々お世話になっている身、感謝すべきだと思い、現在は文句は言わず土日必ず旦那の実家へお伺いします。 初めは手土産を必ず持参してたのですが、義両親は「わざわざ持ってくる必要はない、無駄にお金を使うな、気を使わなくていいから」と言うので、頻繁には持っていかなくなりましたが、やはり手ぶらは。。。と時々は持っていくようにしています。 1年前に義弟が結婚し、彼らにも私達にして頂いたよう、義父が全面的にサポートし、また彼らにも日曜日ご飯を食べにくるよう要求しているので、彼らとは毎日曜日顔を合わせるのですが。。。 彼らが結婚する前から義弟嫁のことは好きではありませんでした。私に挨拶しない、図々しい、義両親に隠れてコソコソする、知ったか口調で話す、太っているなどです(これは関係ないですが)。旦那から彼女が結納金額指定してきて、義両親が怒っていると聞かされ、そんな彼女とは上手くいかないだろうと予想していました。 義弟夫婦は今まで一度も手土産など持ってきたことはありません。食べてたらとっと帰ると言う感じで食事前後手伝う事もなく、義母が「ご飯にしましょう」と声をかけると真っ先に席について、おかずをつついていると言う具合です。またよく食べるんです。私達が持って行ったデザートや果物は食後出され、みんなで食べるのですが彼らからお礼の一言もありません。時々私が作ったデザートを持っていくのですが、自信がない時は「少し甘いかも知れませんが。。。」とか「味に自信がないですが。。。」と言ってみんなに配るのですが、「本とかインターネットの分量はいつも甘いから、私が作る時は必ず砂糖を控えめにして作る」等と彼女からコメントされると、心の中で「だったら一回でも何か作って持って来たら???」とメラメラとしたものがこみ上げてくる始末です。 一番許せないのが彼女が娘に叱ったり、義母に「あの子は手がかかるわー」と言ったり。。。確かにご飯が食べるのが遅い、偏食、落ち着きがない子なので私も娘には手を焼いています。躾が行き届いていないのは私達のせいなので、迷惑をかけているのは申し訳なく思うのですが、言い方が怒鳴り口調なのが許せず、帰宅すれば「あの言い方はない」から始まり、彼女の理不尽な態度を芋ずる方式のように引っ張り出し、毎度旦那に喧嘩腰に愚痴ってしまいます。旦那にまた彼女の事か。。。と鬱陶しい態度を取られ、「俺の両親も彼女は教養のない子だと言ってるだろ!教養のない人間に構うな!」と同じ台詞を聞かされ、終止つかず、私の母に愚痴ってしまいます。母からは「見てる人は見てるから、XX君(旦那)のご両親もきちんとそう言う所は見てる」と念を押すように言われて、自分は自分と開き直るのですが。。。 日曜日の夕方旦那の実家に行き義弟の車を見た途端、重い溜息をついてしまいます。 長々と愚痴ってしまいましが、最後まで読んで下さって有難うございます。 何か意見など頂ける幸いです。

noname#118929

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.1

旦那さんや実母さんに何時間愚痴っていても状況は何もも変わりませんよ。 義両親もご主人も義弟も、その嫁さんに何も言えないのなら、義姉として貴方が一喝すれば良いだけです。 「〇〇さん、そんな態度は無いんじゃない!」とか「そんな言い方は失礼でしょ!」と言えば良いじゃないですか! 皆が事なかれ主義に徹しているからいつまでも同じ事が繰り返されるのです。 正義は貴方にあるんでしょ? だったら正義の鉄槌をくだすだけの事です。 血の繋がっていない貴方だから出切る事もあるんですよ! 義両親の為にも一時的に悪者に成れば良いじゃないですか! 後は、義両親が貴方と義弟夫婦がかち合わない様に訪問曜日をズラしてくれるなどの対策をしてくれるでしょう。

質問者

お礼

速攻の回答有難うございます。 力強いアドバイスで、愚痴愚痴していた自分に「喝」を入れて貰った 気分になりました。 いつも中週は開き直りるのですが、日曜日義弟嫁が怒鳴る事件などが 起こるとまた愚痴愚痴の繰り返しです。 今週から頑張ります。 有難うございました。

その他の回答 (3)

• kero-gunso
回答No.4

お母さんのおっしゃるとおりだと思いますよ? そのペースで顔を合わせ食事を共にしていれば、教養がないだけでなく育ちが悪いであろう事も義父母さんにはしっかりわかってるはずです。その上、お嬢さんは初孫ではないですか?どこのジジババも孫には甘いですが、初孫はさらに上を行きます。そのかわいい孫をけなされて内心ハラワタが煮えてるのでは。 ご主人に八つ当たりしても、ご主人だって「弟はこの女のどこがよくて?」が本音でしょう。 相手にしないのが一番ではないでしょうか。 相手にしたところで何も良いことないでしょ? 相手の言動にイライラしてるより、「あんなふうにはなりたくないわ」と自分に言い聞かせるのでどうでしょう。

質問者

お礼

速攻の回答ありがとうございます。 義父は「どっちが父親だよ」と言うぐらい娘を溺愛しております。 最近のことですが食事中、義弟嫁が突然娘に怒鳴り、一瞬食卓がシーンとなった事件(?)があったのですが、勿論私の頭に血が上り、何か言いかけようとした時、速攻義父が娘をカバーしてくれ、その場は円く治まったのですが。。。食後いつもはとっとと帰る義弟夫婦なのですが、義父が義弟を別室に呼び出し、その後義母も参加し、40分くらい部屋から出てきませんでした。 内容はよく分かりませんが、義弟嫁はその日から少しパワーがないように思います(食欲のパワーは落ちていませんが)。 旦那が常に「彼女は彼女、お前はお前」「彼女が失礼な態度や発言をしても関係ない、お前はそんな事をする人じゃないから結婚した。」と言います。私が義両親に気遣うと(金銭面では義両親は間に合ってますので、些細な気遣いですが)旦那は喜んでくれます。 週1で顔を合わすのがネックですが、細かことは相手にせず、義弟夫婦と付き合います。 有難うございました。

• mi7890
回答No.3

嫌な嫁ですねー。(義弟の嫁ですよ) きっと、あなたのお母さんと旦那さんが言うように、義両親も見てると思います。 告げ口のような事はやめて、出来れば直接、義弟の嫁に言った方がいいかもしれませんね。 どうでしょ。義弟の嫁に言い返したりできませんか? 喧嘩口調で言うと、義両親の手前、嫌な空気が流れるので天然系を装ってニコニコ笑顔で言ってみては! 娘が怒鳴り口調で叱られたら。 「怖いおばちゃんね~。大丈夫?びっくりするねー」と子供をあやし。 義弟嫁には「あなたの教育方針は怒鳴って叱る事かもしれないけど、私達の教育方針は違うんで、やめてくださいね~。恐縮するような子に育っちゃうんで。うちの子は言えばわかるから~。あなたは自分の子供が生まれてからそのように育ててね」と。 デザートも 「そこまで言うなら、来週のデザート係りはお任せしまーす!たまには何か作って持ってきて~。楽しみ~」 ってな感じで! やわらかい口調で笑顔で言うのがコツです。 そして、最後に「ね!お義母さん!」と味方につけます。 おおらかに笑ってさえいれば、空気は悪くなりません。 ついでに、「式前に、痩せたら?一生一度の晴れ舞台だし」って嫌みの一つもつけてやりたいですね! 正直、義弟もなんでそんな女性を選んだんでしょうね・・・。 まだ、義両親が優しく、経済面にも恵まれて良かったですね。 何かしら、皆悩みはあると思います。 頑張って、乗り越えましょうね!

質問者

お礼

速攻の回答有難うございます。 義弟が要領が良く、正に貴方様が書かれてる通りの感じのタイプで、 旦那はどちらかと言うと頭が固く(冗談が受けない)私も口下手タイプ です。 一度だけ義母に「子育てと仕事(会社勤めしてます)の両立は大変なのは 十分分かる。XX(義弟嫁)さんはいつも偉そうにしてるけど、彼女に 子供が出来た時苦労が分かる。」と言ってもらいました。励ましてもら ったのか、義弟嫁の理不尽な態度に共感してもらったのか、娘が邪魔に 入り確認できませんでしたが、嬉しいかったです。 式前彼女も頑張って少しだけ痩せたそうですが、今はリバウンドで三段 腹です。(関係ないですが) 力強いアドバイス有難うございます。

回答No.2

ここは『愚痴』の場ではありません。 他のサイトへ・・・。