困った!義母からの呼び出しに悩む新婚妻の苦悩

このQ&Aのポイント
  • 1年付き合って、婚約。半年後に式を挙げて結婚し、今は新婚4ヶ月目です。付き合ってる時は週に2~3回会ってました。
  • 結婚して、旦那が一人暮らしをしていたアパートで新生活をしています。幸せです。ただ、義母がやたらと私を呼びたがります。
  • 義両親は優しいですが、私の体力には限界があります。また、犬との生活も苦労しています。困っています。どうにかして欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

長文です。

長文です。 1年付き合って、婚約。半年後に式を挙げて結婚し、今は新婚4ヶ月目です。 付き合ってる時は週に2~3回会ってました。 旦那は一人暮らしで実家の近くにアパートを借りてました。(旦那の実家) 付き合ってる時から何かとちょくちょく実家へはお邪魔して義両親には可愛がってもらってました。 結婚して、旦那が一人暮らしをしていたアパートで新生活をしています。 幸せです。ただ、義母がやたらと私を呼びたがります。 私たち夫婦は共働きです。 平日は私は帰宅18時半。それからご飯の準備・後片付け・明日の準備やら家事に覆われてゆっくりできるのは21時からです。 体がしんどいので、すぐにお風呂に入って少しテレビを見たり旦那と会話したりして23時にはベッドに入ります。土日は休みですが、大抵どちらかの友人が来たり、私が大量の洗濯物を処理したりと平日出来てない家事をします。 時間が空けばゆっくりダラダラしたいです。自分の実家も電車で30分の場所にあります。帰って顔を見せたいです。 それを我慢して、私は旦那の実家に土日のどちらかは行ってます。(連れて行かれる) はっきり言って苦痛なんです。 旦那はゆっくりくつろぎますが、私はそうはいきません。 たまに一週間以上行けなくなると「久しぶり。元気だった?」と言われます。 「私、自分の親兄弟30分以内の範囲にいますが、一ヶ月ほど会ってませんけど(怒) たかが一週間来ないだけでコレですか!?」って思ってしまいます。 恐らく、義母は週に最低2回は来て欲しいようです。 平日もたまに呼ばれます。正直、体がしんどいんです。旦那にもそれとなく言うんですが、「晩御飯、実家で食べよ。楽できるだろ」と取り合ってくれません。 楽なんてできるか!気は使うし、片付けも手伝うし、帰ってきたら明日の準備もあって、いつもよりしんどい! 一度、言いました(もう少しオブラートに包んで)が、その時黙って、私の文句を聞いて終了でした(-_-;) 義両親は優しいです。しかし、やっぱり他人です。しんどいです。 こんなんで子供が出来たらもっと悲惨です。 しかも、犬を飼ってるんです。室内犬。 私も動物は好きです。が、やはりペットはペット! しかし、旦那の家では家族の一員。寝る場所もご飯も一緒。外出も一緒。旅行も一緒。 写真は犬オンリー・・・。マジっすか!?って感じです。 私たち人間は?って思います。 子供ができたら、きっと義両親は可愛がってくれるでしょう。しかし、犬と共に・・・。 動物はどれだけワクチンしても、口の中から菌が出てくるとお医者様に言われました。 その菌だらけの舌で我が子がベロベロ舐められると思うと・・・。無理!マジで無理!!!! この間、義弟の誕生日にも「食事会するからおいで~」といわれます。(誕生日パーティー) 正直、義両親の誕生日ならケーキやプレゼント持って行きますが、なんで私が弟の誕生日を祝うために行かなきゃいけないのっ!?って思います。 しかも、うちの旦那は独身時代してもらってないようです。 どう考えても、私を呼ぶ為です。いきなり作られたイベントです。 もう、いい加減にして欲しいです。 ちなみに、旦那だけを寄越せば満足かと思って、一人で週2回ぐらい通わせました。が、やっぱりお目当ては私のようです。 なんとかなりませんかね?私だって、時間があるならゆっくり休みたいし、寂しがってる実の両親に会いに行きたいですよ! どうにかなりませんか? 愚痴ぽくなってしましましたが、本気で困っています。 アドバイス下さい。よろしくお願いしますm(__)m

noname#120435

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • apooo7
回答No.3

こんにちは 私も新婚(?)一年ほどです。 お互い大変ですね! ただ、嫌なコト、我慢できないコトは旦那さまとしっかり話し合うべきです 聞いてくれないとか、黙っているだけとか、それとなく言うのは、話し合いをしていないのと同じです。 週2回は大変でしょうから、会う機会を減らす話し合いをしてみてください。 義弟さんのお誕生会に呼ばれたら お兄さんのお嫁さんなんだから、プレゼント奮発してお祝いしてあげる、くらいの度量は必要です ご自分の生活は大変でしょうけど、うまく切り抜けるには、わいわい騒がずに、波風たてずに自分の意見を通す知恵が必要です 結婚をして旦那さまと2人三脚でやっていこうと思ってらっしゃるのなら、 騒がずに、旦那さまの家族を立てながらも自分の意見を通すのが大事です 頑張りましょう!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 聞いてくれないとか、黙っているだけとか、それとなく言うのは、話し合いをしていないのと同じです。 ↑ そうだと思います。ただ、私が言いたいこと言ってただけだと思います。 しっかりと時間を作って話し合いたいと思います。 うまく切り抜けるには、わいわい騒がずに、波風たてずに自分の意見を通す知恵が必要です ↑ 本当にその通りだと思いました! すごく、頭に血が昇ってたのでスッと冷静になれました。 本当に、貴重なご回答ありがとうございますm(__)m 頑張ります!

その他の回答 (7)

回答No.8

ええ嫁ぢゃ \(^ー^)/

質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m 何度もご回答して頂き、気にかけて頂いて有難いです! 本当にありがとうございました。

• maria18
回答No.7

うわぁ~大変ですね!私だったら耐えられません!なので耐えません!最近やっと姑が亡くなったのでこの先煩わしい事は法事以外少なくなると思いますが生前、それも新婚の頃は大変でした。最初同居していましたが姑の我慢が足りず(私は悪くない(笑))別居、別居しても車で数十分という近距離(私の実家も同じくらいの距離でした)のため毎日電話がきたり突然くるので対処が大変でした・・・電話は常に留守電突然来た時は頑張って居留守を使うことによって乗り越えましたが・・・旦那の転勤でかなり遠くに引っ越した時は思わず踊って喜びました(^^ゞもちろん自分の実家には週2位で帰っていましたよ!「行かない」「会わない」を貫いたおかげで旦那の実家とは年に2回程度しか付き合わなく済みました(子供にお小遣いをもらうためお盆、正月は渋々短時間行っていました)ただ実行するのは旦那さんの協力が不可欠です!まだ遅くはありません旦那の実家との付き合いが妻にとっていかに苦痛かを毎日アピールしてみたらいかがでしょうか?旦那さんの性格にもよりますが大抵聞くのが面倒になってきて旦那の方が諦めます。相乗効果を狙うために旦那の実家に1回行ったら丸2日は家事(お子さんがいるなら育児込み)を全てやってもらう!それだけのリスクを払ってまで実家に行きたがる旦那さんはあまりいないと思います。頑張って下さい!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんという徹底ぶり(笑) ここまで、できると気持ちいかも(^^) 私にできるかな・・・(-_-;) 基本、旦那の両親は好きなんですよね・・・。 しかし、ここまで実行できるのは素晴らしいです! そうですね!最初が肝心! いずれ、二世帯になるのでここまでは無理なんですが、ちょっと距離をとってみたりと頑張りたいと思います! 勇気をもらいました!ありがとうございますm(__)m

回答No.6

上とか下とかではなく やはり年上にはそれなりの敬意は払わなければならないし 上手くいっている夫婦の殆どは、みんなの前で旦那を立てるよ 二人の時はそれなりだろうけどね だから、旦那に話して 主も義両親と上手く付き合っていく方法を考えて下さい。 主の両親も、会いたくても遠慮しているのはわかりますよね? 結婚とはそういう面もある事を理解して下さい。 義両親と実両親 比べる時点で間違いなんですよ。

質問者

お礼

2度目のご回答、ありがとうございます。 あなたの1回目の回答は、嫁にきた女が下になって旦那に尽くせ!と言われてるように解釈がとれました。 違うならすみませんm(__)m 年上とは義両親のことですか? もちろん、敬意を払ってますよ。旦那のことも立てるようにしてます。 だから、週2・3回実家にも顔を出すし、義両親と仲良くしようと体を壊してまでしてます。 何で!?って思う義弟の誕生日会にまでケーキを買って、笑顔で行ってます! 私の両親は私にも旦那にも会いたがってますが、お互いの生活があってしんどいから無理しなくていいと言ってくれてます。 思いやりを感じます。 結婚とはそういう面もある事を理解して下さい。 ↑ 理解してるから、頑張ってるんですが・・・。 義両親と実両親 比べる時点で間違いなんですよ。 ↑ 比べてません。区別してるんです。 所詮2年弱しかまだ知らない他人ですよ!しかも、絶対気を使わなければいけない人たちです。(一生) それに比べて29年間(私29歳です)一緒だった親ですよ。(肉親) 比べるなんて出来ません。

noname#134209
noname#134209
回答No.5

わかるわかる!私もそんな感じです。義妹の誕生会やら(嫁にいってるしプレゼントなんかあげないけど!)父の日母の日…と月に2、3度呼び出されます。しかもうちは姑んちから徒歩10分くらいなので…だから日曜日の買い物にもついてきます。旦那が誘うんだけど。最初はホントにイヤでイヤでしたが結婚五年となると慣れました。まあイヤには変わりませんがね。旦那も喜ぶし。 もうなんだか義務化しちゃってます。 主さん気に入られてますね!うちなんか旦那目当てですよ。でも旦那は私も一緒じゃないと怒るので厄介です、姑。 なかなか死なないんですよね~!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 しかもうちは姑んちから徒歩10分くらいなので…だから日曜日の買い物にもついてきます。 ↑ 一緒です!ほんとにしんどい! もうなんだか義務化しちゃってます。 ↑ 私のところも義務化してきてます。しかも、行かなきゃ新居に来ます。これがまたストレスになるんです・・・(=_=) 自分に余裕がなくて、あまりにかまってくる義両親の事嫌いになりそうで怖いんです・・・。 もう、ほっておいて・・・って(-_-;) そして、あなたが言うように旦那が喜ぶんですよ! やっぱり、旦那の両親だし!行くと義両親も喜んでくれてるし!って思って頑張って付き合ってるんですが・・・(._.) 帰ってくると、やっぱり心労が・・・^_^; ですが、昨日義両親が家へやって来たのですが(正直、しんどいと思いました)、もの凄く嬉しそうでちょっと、この質問を立ち上げてる自分が後ろめたかったです(-_-;) 旦那にもはっきり相談したんですが、ゆるいゆるい^_^; 「しんどいなら、行かなくていいじゃん。向こうの期待ばっかり叶えれないし、何か言ってきたら俺が言うよ!」 でした。 大丈夫かいな・・・^_^;ってかんじです(笑) お互い頑張りましょうね!あなたが一緒じゃないと嫌がるなんて、カワイイ旦那様ですね☆ 共感できて嬉しかったです。

• 4649-893
回答No.4

仕方無いのではありませんか? 我慢出来なければ離婚です。 年寄りの意見も少し聞いてください。 (今の若い者には理解し難いとお思いますが) 結婚は本来、貴女と旦那様では無く、家と家とが行う儀式なのです。 (結婚式場で○○さん○○さんの結婚式なんて記載見たことありますか?通常は○○家○○家と書いてあると思います。) 可愛がって戴いているのなら喜ばなければいけません。 今の時代、殆どが恋愛結婚ですが・・・ ちょっと過激な言い方をすれば 昔はお見合いをし気に入った場合、結納金を払って嫁を買う(すいません。言い過ぎました。)システムは今も同じです。 結納金の変わりに、牛○頭、ラクダ○頭、ニワトリ○羽 なんてのも海外では今でもあります。 嫁に来た以上、自分の親より旦那様の親に会うほうが当然多いと思います。 (貴女のご両親には『こっちの家では可愛がってもらって元気にしてるよ!』電話するだけで嬉しいと思います。) 今はまだ、会いたいと言っているだけですがもう暫くすると、子供はまだか、孫の顔が見たいなんて言う様になると思います。 結婚とは子孫を残す手段なのです。(すいません。また言い過ぎました。) 恋愛だけなら結婚しなくても出来るはずです。 もう一点 犬の件ですが・・・ これは動物(犬)の好き嫌いもありますので何ともいえませんが、 最近、アトピー(皮膚炎)の子供が異常に増えています。(免疫力低下) 何故なら、高気密住宅に水洗トイレなどの環境や汚いから砂遊びは駄目とか過保護にし過ぎているからです。 (最近では殆どの幼稚園で砂場が無くなったそうです) ある大学の先生が言いました。 0歳児の時に最低2回以上動物園に連れて行く、それだけでアトピーの発症率は半減するそうです。 幼稚園児から小学校低学年でアトピーになったら半年間、タイやフィリピンで生活する(現実的ではありませんが)これだけで免疫力が付き治る場合も少なくないそうです。 犬が嫌いでなかったら犬(動物)と接することで免疫力と治癒力が向上すると思います。 同情や共感を期待されていたのでしたらあまり参考にならなかったと思いますが『年寄りの愚痴』として聞き流して下さい。 10年、20年後に親になり『昔こんな事を言われたなー』なんて思い出して頂ければ幸いです。 (それまで、私は生きていないと思いますけど。笑)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も、自分の親より旦那の親を優先することは分かってます。 しかし、10対0の割合で奉仕しなければいけないんでしょうか? 正直、慣れない環境でストレスがたまりすぎ倒れました。 可愛がってくれるのは、本当にありがたいです。しかし、自分自身に余裕が無い中で求められすぎて疲れてしまいました。 好きだった義両親がだんだん嫌いになりそうで怖いんです。 昨日の夕方もメールや電話がかかってきて、新居(旦那実家から徒歩10分)にまで義父と犬を連れてやってきました。 仕事から帰って、家事してる忙しい最中にかまっていられません。 0歳児の時に最低2回以上動物園に連れて行く ↑ これは、私も知ってます。 もちろん、そうするつもりです。ってか、したいです。 犬に顔をベロベロ舐められて菌をダイレクトにもらうより、少しずつ慣らしていってあげたいです。 過保護かもしれませんが、子供が欲しくて不妊治療を受けてます。 授かるともの凄く嬉しいです。毎月期待してるぐらいです。 それなのに、 妊娠中にもし犬のせいで子供に影響が出たら・・・。 また生まれて子供に何かあったら・・・。って思うと不安です。 初めての子供にもなるわけですし、少し神経質になるかも知れませんが大抵の子持ち夫婦はそうなんじゃないんでしょうか? あなたが言いたい事も分からなくはないんです。 我が家の父と同じような事、昔言われました。 しかし、時代は流れて考え方も変わってきています。 昔のいいところと今のいいところを持ち合わせて進んで行きたいです。(理想かもしれませんが・・・)

回答No.2

何 勘違いしてるんだ? アナタは 嫁 にいったんだよね? 婿 を貰ったんじゃないよね? 結婚て二人だけの問題じゃない 勘違いしてるのはアナタだし、言いたい事があるなら旦那に言えばいいし そんな事もわからず 結婚て おかしくないか 対等とか、公平、平等なんて夢みてるなよ

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい。結婚は二人だけの問題じゃないと思います。 しかし、二人が軸になって築いていくものと私は思ってます。 嫁に行きましたが(言葉上)、そういう意味で嫁いだんじゃありません。 それは義両親・旦那は分かってくれてます。(恐らくですが・・・) 勘違いしてるとは思いませんが、言いたいことは言葉を選びつつも旦那にキチンとお話してます。 まだ、話しきれてないことを他のご回答者様から気づかせて頂きました。 タイミングをみて、旦那と話し合うつもりです。 結婚は対等だと思ってます。どっちが下かなんて思って一生を共に暮らすなんてナンセンスです。 しかし、公平でも平等とも思っていません。 協力と歩み寄りと助け合い、そして和解で乗り切るものと思っています。 夢なんてみてたら、結婚なんてしません。 きっと、現実にぶち当たって、結婚式を挙げるところで破綻してますよ!

• kaerunko
回答No.1

ご主人の兄弟って女性が居ないのでは? ほしかった娘ができてうれしいのでしょうよ。 主様はお幾つの方でしょう? 仕事でなかなか体も休めれない旨、義母に相談できませんか? 義母は仕事をした経験ありますか? もし、経験がなければ、理解は難しいようですね。 ご主人、身勝手ですね~。ちゃんと話しあいましょうよ。 夫婦って、互いの腹の内がわからないときついですよ。 結婚3年目ですが、まだまだ互いに歩み寄りをしなくてはいけないことが山積みです。 自分はどう思っていて、どういう状況であるか事実を述べ、 この状況をどうしたいのかを詳細に話す。 本件だと、 「仕事と家事の両立で休みの日ぐらいゆっくりしたいし、 自分の実家にも行きたい。義家に行っても自分はゆっくりできないから疲れが取れない。 週1回行くのも体力的にきつい。月に2回くらいにしてほしい。自分の両親にも顔を見せたい。 あなたはどう思っているの?」 ってところでしょうか。 必ず相手の意見を聞いてください。 夫婦は話しあって、互いを知って歩み寄るものだと思っています。 新婚で波風立たせたくないと思われてると思いますが、最初が肝心です。 けして嫌いで行きたくないというわけではないのですから。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい!仰るとおり、旦那は男兄弟のみです。(旦那と弟) 義母は確かに、娘が出来て嬉しいといつも言って可愛がってくれてます。 正直、嬉しいですし有難いです。しかし、私が身も心も余裕がないみたいで・・・。 将来、二世帯で住む予定なんです。(子供が出来て、2年後ぐらいから) だから、絶対義両親とはいい関係を作っていたくて・・・。 初めから、頑張りすぎていい嫁の顔してたのかもしれません。 義母は少しパート経験があるだけで(社会勉強ぐらいしか思ってないようです)、ほぼ専業主婦です。 確かに、両立の厳しさは分かってくれてないと思います。(口では大変ね~と労ってくれます) 正直、好きな義母を嫌いになりそうな状況になって、焦ってるのかもしれません。 旦那と一度、話してみますm(__)m 本当にありがとうございました!