• ベストアンサー

会社での立場が危ういです。

Bergaの回答

• Berga
回答No.7

総務・経理職のものです。 ちょっと違った立場から失礼します。 ご質問者さまがそうだとは申しませんが、稀に「営業が一番偉いんだ!」と思っている方と出会います。本人は表に出していないつもりでも透けて見えます。「売上さえ取れていればあとは文句ないだろう」という考えなんですね。 本人がしなくてはいけない申請書なども「それぐらいお前がやっておけ」と言われます。みんなは忙しいなかちゃんとやってる仕事です。 「この給与泥棒め」と思いつつ、本人には直接言わずに上司にチクることにしています^^ 特に月末で集金の多いときに本来の業務以外を押し付けられるとかっちーんときます。営業さんがどれだけ売上あげてたとしても、振込み確認して小切手現金化して~をしてるのは私なんですけどこっちは放っておいていいの?などと思ってしまいます。 あくまで可能性の話なのでお気を悪くされたらごめんなさい。 同じように事務員から恨み買っていたりしませんか? 数字が全てなのもいいですけど、ある程度空気読めないと意外なところでしっぺ返しを喰らう可能性も…という話です。 ご参考まで。

noname#78196
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました・・・・・・。 東京に来てからは経理・総務・事務職の方々からお叱りを受けるほど数字が取れておらず、自分の中ではこの問題は東京では決果的にセーフかと・・・・・。 しかし、地方に居たときはBerga様のコメントに登場する人物は恥ずかしながら私そのものでした。 私の数多い反省点の内の大きな一つです。 Berga様のレス、真摯に受け止めさせて頂き私自身この先、営業を続けさせて頂く限り、この事は肝に命じておきます。 本当に貴重なご意見を頂戴いたしまして有難う御座いました。 大変、勉強になりました。