• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ゴネ得の会社でやる気がなくなる)

ゴネ得の会社でやる気がなくなる

このQ&Aのポイント
  • 会社の先輩社員が仕事を放り出して私に回してきています。
  • 先輩はほぼ定時で私は毎日22時まで働き、やる気がなくなってきています。
  • 課長も他に頼みようがないため、仕事を振ってきます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

その先輩さんがしていることは非常に腹立たしい内容ですし、私が仮に貴方と同じ立場であるなら大激怒すると思います。質問者様はやらなくても良い仕事まで押し付けられて、今まで本当に大変な経験をされてきたはずです。先輩さんがうつ病かどうかは判断しかねますが、① わざとしている 又は ② 質問者様に仕事が回ってきていると知らない のどちらか一方であるのは確実だと考えられます。 1 先輩さんは実は損している その先輩さんは質問者様に対して仕事を押し付けることで得しているように思われるかもしれませんが、長い目で見ると実は大損しています。何故そう言えるのかというと、以下の内容が関わっているからです。 ① 仕事のスキルが落ちる 特に技術系の仕事で顕著なのですが、長い間仕事をさぼって手を抜いていると仕事の能力がどんどん落ちていきます。その先輩さんは仕事能力を自ら放棄していると言えます。 ② キャリアに響く その先輩さんの様にごねていると、キャリアに確実に悪影響が出ます。会社で出世できなくなってクビ要員にされるのは勿論の事、仮に転職したとしてもより待遇の悪い会社しか入れないというリスクが上昇します。今後日本では良くも悪くも働き方が変わっていくと考えられるので、その先輩さんの様な方は今後より一層必要とされなくなります。 ③ 信頼を失う 信頼を失うと、会社の人間関係で苦労するリスクが上がるのは勿論の事、最悪転職する時に足かせとなる可能性もあります。これは私の個人的に耳にした話なのですが、紹介させて頂きたいと思います。 ある人(以下Aさんとします)の会社では質問者様の先輩と同じよう、文句と愚痴ばかり言って全く仕事をしない上司(以下Bさんとします)がおり、AさんはBさんから一方的に仕事や雑用を殆ど押し付けられて大変苦労していたそうです。当然、Aさんは怒って他の上司や社長に意見を述べたのですが、その部署では人数の問題もあってBさんをクビに出来ないらしく、「気持ちは解るけど我慢してくれ」としか言われなかったそうです。ですが、AさんはBさんに毎日の様に仕事を押し続けられたせいで残業時間が増え続ける一方となり、ある日突然体を壊されました。「このままだとやばい」と考えたAさんは仕方がなく退職し、別の会社に入りました。Aさんが退社した後、彼が今まで押し付けられていた仕事は全てBさんが自分でしなければいけなくなりました。ですが、Bさんは今まで仕事を殆どまともにしていなかった為、自分の無能さがそこで一気に露見しました。その結果、Bさんの上司・同僚たちから「今まで何してたんだアイツは」という白い目で見られ始め、それに耐えきれなくなった彼はついに会社を退職しました。ですが、転職しようにも、今までまともに仕事をしてこなかったので悉く面接で落とされ(どうやら彼の同僚や上司が転職先の方と知り合いだったようで、そのせいで悪評が伝わってアウトになったケースもあったみたいです。)、最終的には元居た会社よりもさらに待遇が悪い所で働くしかなくなったそうです。 やや極端かもしれませんが、その先輩さんもこのまま進めばBさんと同じ末路を辿る可能性があります。 2 誠実に仕事をするのが最善 質問者様は現在報われない感情や、怒りの気持ちなどを抱えていらっしゃるのではないかと思います。勿論、そうなるのは無理ありませんし、何も感じない方が逆におかしいです。 ただ、長い目で見ると最終的に一番得するのは質問者様の様に誠実かつ熱心に仕事に取り組まれる方になりますので、どうか安心してください。先輩さんの様なタイプの方は、結局自滅することが殆どです。 仮に質問者様がどうしても許せないのであれば、一度本人に直接抗議しても良いと思います。しかし、それでも全く改善が見られない場合、諦めて別の会社に転職すること検討されてみてはどうでしょうか。質問者様の様なタイプの方は別の会社に移っても上手く活躍することが出来ると思います。

noname#255731
質問者

お礼

ありがとうございます 先輩のような働き方が問題視され、待遇改善を期待したい…ところです。 しかし、私の会社は頑張った人がどんどん仕事をさせられる、管理職一歩手前が一番得だとみんながいっており、先輩もおそらくあえてしたのだろうと思うところもあります。うつというだけでなく、わざとやったみたいな発言もありました。 自分のために腐らずやるしかないということですね

すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2184/11045)
回答No.5

22時、違法状態です。 遅くとも、20時には帰りましょう。 そうしないと会社は何も考えてくれません。

noname#255731
質問者

お礼

仕事は置いておいて帰るくらいの覚悟がいるってよくいいますよね。 ようするに残業して間に合わせるとできるじゃんとなってしまうというやつですね

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SPIKE-NLOS
  • ベストアンサー率33% (523/1546)
回答No.4

>うつなら、しんどいから、ゴネたら勝ちなんですか? そんなことはありません。本当に鬱なのかどうか疑います。鬱なら会社にそもそも行けれないはず。鬱気味ってところでしょう。怠けと鬱って誤解されやすいのですが、どうしても不満なら、課で話し合い、先輩とも話し合い、先輩の仕事を半分だけ手伝いましょう。その代わり、半分は先輩がきちんとこなしてください。とはっきりつたえるべきです。〇〇してくれというクレクレ聖人は、Takerと呼ばれ、いくら与えてあげても、Giveがありませんので、損をするばかりです。Give&Takeの法則が成り立っていません。なので貴方が不満に思うのです。取り合えず、本当に鬱なら心療内科に通って頂き、診断書を医者に書いて貰い、暫くは休養して貰い、ある程度、寛解すれば、今度は、貴方が仕事で困った時、先輩に手伝ってもらい、Give&Takeの関係になれば、不満は解消されるはずです。

noname#255731
質問者

お礼

状況的には診断書はまだ提出されておらず、本人からの申し入れのみのようです。(薬は飲んでいる) おっしゃるような鬱気味というやつなんでしょうね せめて半分だけでもちゃんとやってほしいですが、課長が先輩が辞めるのが一番困ると思っているようで、とにかく対応が甘いです。そういう私も先輩と今までの関係は悪くないので、強くいって嫌われたくないなと思ってしまうので言いづらいところもあります 人事評価も給料も変わらないし、不公平感はかなりあります。まぁ、正直人事評価も給料も並みでいいので早く帰りたいですが。 年度始めで一年の目標設定の面談の時期なので課長にどう考えているのかどうするつもりなのか聞いてみます。まだ先輩に面と向かっていう勇気(そこまでの怒り)はないので…

すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

・課長の上司に相談する ・課長に、このままだと転職すると言って改善を迫る ・即転職

noname#255731
質問者

お礼

上司の上司は一番終わってます(下の社員がどうなろうとどうでもいいという感じを隠す気もない。管理職以外には挨拶すらしない人物) 課長に強く言うしかないですね。もう私もこの状況は限界です、と。 まぁ、私も転職組ですし、技術職でこの業界での転職は非常に容易(圧倒的人手不足)なのですが、一から人間関係構築、勤務場所がいまはいい、給料福利厚生自体は悪くないのでまだ、即転職まではいってないですね

すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

>会社の先輩社員がうつのようですが、「仕事が多い」「そんなの回りません」を連発してどんどん仕事を放りだしています。 仕事ができない人は放置してできる限り仕事を回しましょう そうすれば仕事を投げ出す社員はいなくなり有望な社員が採用されます

noname#255731
質問者

お礼

とりあえずはもう少しだけ耐えてはみます。 先輩がいなくなればもはや補充しないと完全に終わりですが、そのときにちゃんとした人が補充されるのか…

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • t73fuboo
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

課長は管理能力が無いんですね。笑

noname#255731
質問者

お礼

強くいってうつ?の先輩が辞めるのが最悪の展開だとおもってるのだと思います が、あまりに管理能力がないですよね。ただ、私も課長の立場だったらどうすればいいのかわかりません

すると、全ての回答が全文表示されます。
このQ&Aのポイント
  • フレーウェイ給料計算では、従業員の追加ができない問題が発生している。
  • 現在の登録人数は5人で、それ以上の追加が不可能なのかを尋ねている。
  • 質問者はフリーウェイジャパンのサービスを利用しており、困惑している。
回答を見る

専門家に質問してみよう