• 締切済み

ご飯を食べたら直後、トイレに行きたくなる

私は、ご飯を食べて直後、すぐに大きい方がしたくなるんです。 ほぼ毎日、ご飯を食べた(朝ごはんの後が特に)直後(途中でも)すぐ大きい方がしたくなるんですよ、; 何ででしょうか? (お下品ですいません;)

みんなの回答

  • ninnincho
  • ベストアンサー率46% (115/245)
回答No.4

私も同じです。 一日に5回くらい大をすることもあります。 でも食後にすぐ催すのはきわめて正常だということらしいです。 人間は本来そのような状態が理想だと聞きました。 私の場合食べたものが15時間くらいかかって排泄されています。

  • 0621p
  • ベストアンサー率32% (852/2623)
回答No.3

私もそうなんです。 しかし別に病気を疑ったことはありませんけど・・・ 外食の際にトイレに困ることはありますが、それ以外は別に気にしていません。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.2

胃・直腸反射と呼ばれる現象でしょうか。 きわめて正常な状況と思いますが? 多少ダイレクト過ぎるのかもしれませんが、出なくて(出せなくて)苦しんでいる便秘症の方々からすれば、贅沢な悩みかもしれませんね。

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.1

極めてすばらしい生活を送られていますね。 朝食後、数十分以内に腸が活動して便意をもたらす。それで排便・・・ 朝の時間に余裕がないと、そんな自然の法則に逆らってしまう生活にならざるを得ない。それでは体を壊してしまう。  まったく気にせず、余裕のある朝、きちんと朝食を摂り、ゆっくりトイレにしゃがみ、それから一日の行動を始める・・そんな生活を続けましょう。

関連するQ&A

  • なぜ、ご飯をいっぱい食べると、その直後にうんこがいっぱい出るのですか?

    ご飯をいっぱい食べると、 その直後にうんこがいっぱい出るようです。 なぜでしょうか?押し出されるのでしょうか?

  • ♪ おいしい朝ごはん・・・ごはんですか??? それとも・・・

    ♪ おいしい朝ごはん・・・ごはんですか??? それとも・・・ こんにちは!! 朝ごはんみなさん食べてますよね ごはんですか パンですか 他にはなにかありますか ごはんの方は味噌汁も当然ですよね ではおかずは何でしょうか 必ずこれは食べるよっていうもの 何かありますか 何種類でもかまいません 教えてください パンの方はどんなパンですか それと飲み物は何なのでしょうか こちらも何種類でもかまいません 教えてください 皆さん ご自慢の朝ごはん教えてください よろしくお願いします(*^0^*)

  • ご飯をなかなか食べません(>_<)

    2歳の男の子なんですが、最近ご飯の途中で遊んだりするし、見てるだけで全然食べないんです。「じゃあごちそうさまだね!」ってさげると、「食べる~!!!」って泣くので持っていくとまた食べません・・・だいたいどの位の時間食べなかったら本当にさげていいのかな?何だか毎日三食そのやりとりでつい「じゃあ食べなさい!!」って怒鳴ってしまいます(反省・・・)ご飯の後は顔も見たくないってゆうか、会話したくないってゆうか。かわいく思えないときもあるし。こんなお母さんじゃ息子もかわいそうですよね。多分その時の私の顔は鬼のような顔してるんだろうな~って分かってるんですが・・・ご意見お願いします。 

  • 朝ご飯がいつもあまりありません。ご飯にもやし炒めとかご飯に納豆とか…。

    朝ご飯がいつもあまりありません。ご飯にもやし炒めとかご飯に納豆とか…。5人家族で私と弟の弁当を作り全員の朝食を作るのですがいつも何を作ればいいかわからずこんな感じになります。正直かなりもの足りません。母はあまり料理の知識がないもので私も朝ご飯についてこうやって考えてます。朝5時半に起きて7時には食べ始めたいです。 弁当も作り、時間内に、ちゃんとした朝ご飯をつくるにはどうしたらよいでしょう? みなさんはいつも朝はどんなものを食べてますか?

  • ご飯が出来たとき。

    つまらない質問で申し訳ありません。 皆さんのご家庭では、朝御飯や夕飯などご飯の用意が出来たとき、何と声をかけますか? 一般的には「ごはんよ~」でしょうか。 「ご飯できたよ~」とかもありますよね。 私は「食べられるよ~」っと声をかけます。 コレって使い方、変でしょうか??おかしいですか? 主人は、変だっと言います。「上から物を言っている」っと。 皆さんの声かけ、教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • ご飯を食べてほしい

    子どもの好き嫌いが激しく困っています。 特に朝ごはんの時に、ご飯よりパンの方がいい!というのですが、実家が米どころのため(新潟です)もっとお米のおいしさを知ってほしいと思っています。 子どもに食べものの大切さを教えるということも含め、日常的にできる工夫や取り組みはないでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • ♪○○ごはん~♪の歌

    近所のドラッグストアでかかってる曲が気になってしょうがありません^^;。 男女のデュエットで、 「なんちゃらかんちゃら あさごはん」 「なんちゃらかんちゃら まぜごはん」 と、歌詞の最後が必ず「○○ごはん」で終わります。 何かのPRソングと思われますが、この曲についてご存知の方、なんでもいいので教えてください。

  • ご飯を食べてくれない

    はじめまして。 2歳6ヶ月の娘のことで質問させていただきます。 タイトルどうりご飯をあまり食べてくれません… 保育園に2ヶ月前から通わせているのですが… 朝ごはんは全く食べないです… 最近は飲み物すら飲まない時もあります。 お昼は保育園で沢山食べてるみたいです… 「嫌いな物があっても頑張って残さず食べてますよ」 って保育士さんから褒められるくらいです… 夜は気分が良いときは食べてくれます… ただ… 噛んだものを 「ぺ~する」 と言って吐き出してしまうので 子供用に用意した量の半分も飲み込んでないと思います… 体重は減ったりはしてないのですが… 元から小さい子で10㌔しかありません… 他の子とくらべるとやっぱり小さいと感じます… 小さい時からご飯をあまり食べない子だったから少食なのかなと思っていましたが… 最近は前より食べる量が減ったし… 保育園ではちゃんと食べてるらしいので… 出来るならお家でもちゃんとご飯を食べてくれたらなって思います。 でも食べさせてあげようとしても「いや!」って泣いたり 吐き出したりします… 外食の時はずっと座ることはなく3口くらい食べるだけで… ほとんど食べません お菓子や好きなものは食べます(枝豆やポテトなど) 無理に食べさせようと粘ると怒って泣きだして泣き止みません… どうしたらちゃんとご飯を食べてくれるでしょうか… 朝ご飯はどうしても食べてほしいです お腹空いてないはずないと思うし 給食までなにも食べないなんて可哀相だと思うので…

  • トレーニング前にご飯?トレーニング後にご飯?どっちがよいの?

    最近スポーツクラブに通い始めました。 平日は仕事が終わった後、会社から直接通っていて、 食事を取らずに23時くらいまでの2時間ほどトレーニングしています。 お昼とか午後3時とかに取るので、 トレーニング中はあんまりおなかはすかないんですね。 その後帰って、がっつり食べちゃう感じです。 ご飯は0時を回っているので、いいのかな?とか思っているのですが、 基礎代謝アップ、ダイエット、筋肉量アップを目標にしてます。 トレーニングにご飯食べてもよいですかね? ちなみに、朝ごはんはとっていないです。

  • ご飯派?パン派?

    学校の調べもので使いたいのですが、 みなさんは朝ごはんはパン派ですか?ご飯派ですか? よろしければ年齢も一緒にお願いします。

専門家に質問してみよう