• ベストアンサー

なぜ、ご飯をいっぱい食べると、その直後にうんこがいっぱい出るのですか?

ご飯をいっぱい食べると、 その直後にうんこがいっぱい出るようです。 なぜでしょうか?押し出されるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

本来、横行結腸からS状結腸にかけての蠕動運動は1日1回~2回しか起こりませんが、胃に食べ物がはいると、胃結腸反射がおこり、横行結腸からS状結腸について強い蠕動運動がおこるために、大便の排泄が促進されます。ただし、これは健康的な食生活をしている人に限られます。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

腸の運動が活発になります。