• ベストアンサー

職場でのパワハラはどう対処したらいいか?

tako2tanaの回答

  • tako2tana
  • ベストアンサー率50% (111/218)
回答No.2

自分が受けていると感じたパワハラの事実を、詳細に記録する事から始めて下さい。 その記録(2009年1月28日14時30分、上司が私の机の所に来て・・・と詳細に書いた物)を持って、公の無料の相談所などへ行ってみてはどうでしょうか? パワハラの事実を第三者の目でチェックしてもらい、話を聞いてもらうだけでも少し楽になると思います。

関連するQ&A

  • この手のパワハラには、どう対処すべきでしょうか。

    この手のパワハラには、どう対処すべきでしょうか。 ・上司全員で、無理な仕事を押しつけてくる ・できなければここにはいらない、と言う ・上司全員の命令で、同僚も仕事を押しつける ・休んでいると仕事量を増やすぞ、と言う やはり辞めたり、どこか外部の機関に相談するのが一番でしょうか。 辞めるにしても、次の職場が決まるまで辞めるわけにはいきません。 今の職場ですごす方法について、もしなにか負担を軽くするアドバイスがありましたら、ぜひ教えてください。 書く場所が違っていたら、申しわけありません。

  • パワハラを受けてます。どう対処したらいいですか。

    男の上司からパワハラを受けています。仕事のミスで怒られるなら理由も理解できますが、 注意をうけるのは、やり方が悪いというようなものです。(それでも私のやりかたは、これまでの上司から教わったように理屈もありで処理してます。)こちらの考えを説明しても、聞かずに、そんなやり方でお前はいなくても十分だからというように無能呼ばわりされます。 ひとつ上の上司に相談しても、自分も身を守りたいようで、 話になりませんでした。 自分の身を守るばかりか、私が上司に怒鳴られてたり、無視されているのを楽しんで見てました。 大きな機関へ相談したところ、警察にいくような事案もあり、訴訟を起こせる事案のパワハラと言われたのですが、私も生活があり仕事を辞めれないため、我慢するしかない状態です。 この状態で毎日、どのように上司に接していったらいいでしょうか。 もうさらに上の上司に相談した方がいいでしょうか。

  • パワハラ上司の対処法は?実践するとどうなる?

    言葉の暴力に悩んでいます。 上司は「裸の王様」で会社内でもそのような評価の人です。上司の上の管理職も関わろうとしません。 対処法を調べると、「パワハラを認識させる」「毅然とした態度をとる」とありますが、本当にそういうことをして効果があるのか疑問です。逆ギレやエスカレートするのではないか。そのようなことをした方は、どういう結果になったのか? 上司は「俺は親切だから、あなたのためを思って言ってやるんだ!」と、指導を通り越した内容と言葉で追い詰めていきます。それで皆退職していきます。 私は現在の仕事にやりがいを感じているので、できれば異動願いや退職は避けたいです。 そうすると、その上司と対峙しないといけないことなのか…?でも、前述の方法をとることに胸騒ぎを覚えるのです。 異動や退職をしないで、パワハラ上司からパワハラを受けないようにする(私も職場も)、というのは都合よすぎなのでしょうか?

  • 職場のパワハラ、どう耐える?

    20代後半男性です。 パワハラに参っています。 一人の先輩がやたらとねちねちと攻撃してきます。 私とその先輩の共通の上司もそのことは知っています。 しかしながら、何も動きません。 平気で ”お前は何もかも全てが○○なんだよ!” みたいな人間性を否定する言葉や 共通の上司が作成する資料を待っていて (それは上司レベルでないと作成できない書類) 私が遅くまでいると 「お前が仕事遅いから今の状態になってんじゃないの?」 とか攻撃してきます。 さすがにそのときは上司が 「俺が作る資料が遅れてるんだよ」 みたいなフォローはしてくれましたがその先輩は ”長いものには巻かれろだから誤っておきます” みたいな感じで私には何もありませんでした。 対して仕事も出来ない人だから相手にしたくないのですが、 私がやっていることに関して必ず口を出してきます。 的外れなことが多くてたまりません。 他の理由にもより会社を辞めようと思っていはいますが その前に自分の精神がやられそうで嫌です。 うちは研究所なのでパワハラの相談委員会などないです。 どうすればいいのでしょうか? 普通に話しに応じる人ではありません。 よろしくお願いします。

  • 新卒です。職場のパワハラで悩んでいます。

    今年一月に就職した新卒です。 入社して丸9ヶ月ですが、職場環境が自分に合わないのか、 うつ病に自律神経失調症を併発して現在通院中です。 待遇がいい会社なのでできれば辞めたくはないのですが、 少人数の会社の中で女性のトップにパワハラの疑いがあるのです。 自分の尺度で物事を見るので部下がミスをするとすごい剣幕で怒る、 身内だろうが外部だろうが他のスタッフの見てる前で怒鳴る、等…。 最近は「(社員は)犬と同じで、最初に厳しく言っておかないと」と 他社の人に言っていたのを聞いて怒りを覚えました。 あんな人を人とも思わない人が自分の上司だなんて…。 そして先週、お酒の席ですぐ上の上司が「あれはパワハラの極限だ」と 言ったのを聞いていよいよ確信・ショックを受けました。 やはりそのことが大きいのか、 うちの職場は社員が三年以内に辞めていくそうです。 私も気持ちが分かります。できることなら明日にでも辞めたい。 でも、事業としては良いものをもっている会社なので、辞めたい反面、 こんなにスタッフが入れ代わっていては後任が育っていかず、 非常にもったいないと思うのです。 だからこそ、できることならパワハラ上司にこの事実を (社員が三年以上もたないこと)知ってほしいと思います。 でもきっと、直属の上司のストップが入るし、 新卒の私がとても戦える環境ではないし・・・。 長くなってすみません。今、すごくジレンマを感じています。 自分の体調もどんどん悪くなって困っていて、 できれば診断書をもらって病休したいです。 支離滅裂ですみません。なにかアドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • これはパワハラに当たりますか?

    これはパワハラになりますか? アルバイトで社員登用目指してます。 直属の上司にみんな困ってたんですが、1番上の上司が仕事も全くと言ってしなくて、管理もしないから周りの人に相談したら、契約更新の面談時に私の何が問題で社員登用になれないのか聞いたら「関係ない部署にまで相談したろ?周りから笑われたよ。俺が管理出来てないって思われたじゃねーか。部内で解決出来ない人間は社会人失格なんだよ」と言われました。 全く仕事しない上司です。 11時半に昼飯、18時半に帰る。 みんな0時まで残業してます。 これはパワハラになりますか? 気になる点は多々ありますが、半年働いてみて大きな言動はこれくらいですが… よろしくお願いします。

  • パワハラの証明

    人間関係による行き詰まりでノイローゼ気味になって13年勤めた職場を後にしました。今にして思うと後輩が沢山いる前で女性の上司から狂気のごとくヒステリー気味に一ヶ月間怒られたのは私を職場から追い出す為のパワハラではないかという気がします。その上司の上は「いや。あれは君に頑張ってもらいたいから厳しく言ってるだけだ」と言いましたが、私を辞めさせたいという魂胆は見え見えでした。4年も前の話だし、別に訴訟を起こす気はないのですが、あれはパワハラと言えるものだったのでしょうか?

  • パワハラにどう対処すれば良いか

    重要書類を机の中に放置したとして、進退伺いを提出するよう命じられました。これはパワハラではないかと思います。 日頃から部下につらくあたる上司で我慢してましたが、精神的につらくなってきました。 今後も会社を続けるのを前提に、この上司にどう対処すれば良いでしょうか。教えて下さい。

  • パワハラを受けています

    先程内容を間違えていたため、再度挙げます。 私は派遣です。 派遣先の上司にパワハラを受けています。 そのせいで職場の雰囲気が悪化しています。 現状を訴えて改善したいのですが、派遣先の上司の上の上司か派遣元どちらに相談すればいいですか? 会社自体は悪くなくやめたくはないのですが、パワハラで鬱になり自殺まで考えてしまいます。 異動したいと考えてますが、会社にいくのもつらくなりました…

  • パワハラ

    私は派遣です。 派遣先の会社の上司にパワハラを受け、職場の雰囲気が悪化しています。 パワハラを訴えるには派遣先のパワハラをしている上司の上の上司か派遣元、どちらを先に訴えた方がいいですか? またメリットとデメリットを教えてください。 最近は職場に行くのが嫌になり、鬱になりかけています。 酷いときは自殺まで考えた瞬間もありましたが、あの上司のために死にたくはありません… もう嫌になりました…

専門家に質問してみよう