• ベストアンサー

パワハラの証明

人間関係による行き詰まりでノイローゼ気味になって13年勤めた職場を後にしました。今にして思うと後輩が沢山いる前で女性の上司から狂気のごとくヒステリー気味に一ヶ月間怒られたのは私を職場から追い出す為のパワハラではないかという気がします。その上司の上は「いや。あれは君に頑張ってもらいたいから厳しく言ってるだけだ」と言いましたが、私を辞めさせたいという魂胆は見え見えでした。4年も前の話だし、別に訴訟を起こす気はないのですが、あれはパワハラと言えるものだったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

会社を辞めるまで追い詰められ、しかもノイローゼ気味になられているのであれば、 一度精神科、又は心療内科を受診されてはいかがでしょうか? もし、うつ病等の診断が出た場合には、法的な手段に出ることもできますし、 うつ病等も最近では労災認定の判断基準にもなります。 当然に、労災に認定されれば、弁護士も動きやすいでしょうね。 パワハラがあったか否かの立証は、あなた側に求められます。 ようするに、その際に医師の所見で、何らかのパワハラが原因でうつ病等になったとの判断があれば、 パワハラがあったと主張する重要な材料の一つになります。 後は、日時等、具体的にどのような暴言を吐かれたかとか、 それなりの状況証拠も必要になりますけどね。 でも、うつ病と診断されても、あなたの私生活の中にうつ病を起因させる要因がある場合には、 心の病ですからその辺の線引きはなかなか難しいかもしれませんね。 具体的にどんなことをされたか分かりませんけど、 どのような好意がパワハラに該当するかについては、 添付URLを参考にしてみて下さい。

参考URL:
http://www.azabu-office.com/newpage99991.html
aoitowa
質問者

お礼

こんばんは。chibisuzumeさん。ご回答有難うございます。URL見ました。ハローワークに実情を話して退職の理由を「本人の勝手な事情」から「上司、同僚の嫌がらせ」にすればよかったですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

パワハラは法律上の定義ではありません。この言葉を作った人の定義では、 職権などのパワーを背景にして、本来の業務の範疇を超え、継続的に人格と尊厳を侵害する言動を行い、就業者の働く環境を悪化させる、あるいは雇用不安を与えること とされています。 「後輩が沢山いる前で女性の上司から狂気のごとくヒステリー気味に一ヶ月間怒られた」ということですが、本人がそう感じていて、客観的にそのような必要性がないと判断されればパワハラでしょうね。

aoitowa
質問者

お礼

こんばんは。slotter-santaさん。ご回答有難うございます。女子社員が意図的に私を避けたりとか陰湿な仕打ちは凄かったですよ。今後はこれを教訓にして前向きに生きたいと思います。

回答No.1

こんばんは~質問者様がパワハラだと思えるのならそれはパワハラに該当するのではないでしょうか? セクハラでも言われた方が不快だと感じればセクハラになるらしいですし・・・

aoitowa
質問者

お礼

こんばんは。type0さん。即答有難うございます。パワハラに該当するんですか。専門家の方がおっしゃってるんですからこれから私は胸はって「パワハラ受けた」って社会の訴える事ができますね。セクハラは社会問題になってますけどパワハラはまだ例がないからよくわかりませんでした。