パワハラ上司に悩む私の苦悩と対応方法

このQ&Aのポイント
  • 同僚のいる前でパワハラを受け続ける私の悩み。職場での罵倒や嫌がらせが続き、自律神経の低下まで診断されてしまった。辞めたい気持ちが強く、対応方法に困っている。
  • パワハラ上司からの罵倒や嫌がらせに毎日耐える私は、退職を覚悟している。しかし、その前にどう対応すればいいのか悩んでいる。誰か助けてほしい。
  • 退職を覚悟しながらも、パワハラ上司からの罵倒によって自分のメンタルはボロボロになってしまった。パワハラに対するアドバイスが欲しい。
回答を見る
  • ベストアンサー

これは、パワハラでしょうか。

これは、パワハラでしょうか。 訴えれるレベルですか。 同僚のいる前で ・いつ辞めてくれるん。おい、聞けや。 ・あなたには未来はない。 ・いい加減分かれや。早く辞めろや。 毎日罵倒の繰り返しです。 50代男性上司ですが、 気に入らない人には、全員に言ってます。 勿論職場で嫌われ度一位ですが、私は逆らうことは出来ずひたすら 毎日耐えていますが、病院で自律神経が低下してると診断されました。 自殺したいほど辛いです。 「辞めろや」など罵倒を言われた時 一番どうしたらいいのか、対応の仕方についてアドバイスをいただけないでしょうか? 勿論言えるもんなら「この、パワハラ上司、訴えってやる」と言いたいですが、 退職を覚悟なので、反抗は出来ません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17459/29167)
回答No.2

こんにちは 誰も何も言えないのですか? 酷い上司ですね。 総務や人事などのセクションはないでしょうか? もう無ければ、労基に訴えたほうがいいと思います。 こういう嫌がらせをして憂さ晴らしをしているわけですから 放置している会社も問題です。 会社は正当な理由がない限り雇用する義務があり、 言葉の暴力は最低な行為です。 某学校でも問題になったのご存知でしょう? 会社が改善してくれなければ しかるべき期間に相談したほうがいいと思います。 頑張ってくださいね。 http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r9852000001tcg5.html

don97korokoro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パワハラしてることは他の上司や同僚も知っていますし、 相談して話すこともありますが、結局何も解決出来ないんです。 それが組織なんだと思うと、ストレスが溜まります。 辞めた時には、復讐してやろうと思ってるほど、憎んでいます。

その他の回答 (2)

  • zxv-poi
  • ベストアンサー率24% (58/237)
回答No.3

<「辞めろや」など罵倒を言われた時 一番どうしたらいいのか、対応の仕方についてアドバイスをいただけないでしょうか? ブラック企業はこんな感じなのでしょうか・・・? キツイですね。 私なら 「じゃあ・・・御言葉に甘えて帰らせて頂きます・・・。」 「御疲れ様でした・・・。」 「後日・・・【辞表届】郵送しますね」 ・・・と言って二度と会社には行きませんがね。 辞めたくても辞めさせてくれないブラック企業もありますし・・・ また・・・ 上司に罵倒されている人が一斉に辞表を出したら・・・ 上司はどんな化学反応を起こすのか見てみたいものですね・・・。 .

don97korokoro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正直、その上司さえいなければまだマシなんですが、 性格が強烈すぎます。 イカレテル、やりすぎだ、の声があがっていますから、 どうしようもないくそ上司なのです。

  • denbee
  • ベストアンサー率28% (192/671)
回答No.1

パワハラ発言を録音し、何月何日にどんな発言が何回あったのかを記録し、 社内のパワハラ対策担当課、あなたの上司よりももう少し上の上司か総務に訴えましょう。 できれば、病院の診断書もあると有効です。

don97korokoro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 訴える場合、自分も辞めるを覚悟になると思います。 録音は出来てませんが、記録はしっかりとっていこうと思っています。

関連するQ&A

  • パワハラ対策

    別のフロアにいる上司から電話で罵倒されるパワハラを受けています。 同じフロアの同僚にも周りに気づかれずに、電話の内容を録音したいのですが、お勧めの機器があれば教えてください。

  • パワハラ対策について

    別のフロアにいる上司から電話で罵倒されるパワハラを受けています。 会社を辞めるとか相手を訴えるとか具体的に考えているわけではないのですが、自分自身を守るためにも証拠のためにも録音等をしておきたいと思っています。 まだ、どうするべきか決めていないので、まずは同じフロアの同僚にも周りに気づかれずに、電話の内容を録音したいのですが、お勧めの機器があれば教えてください。 また、これは盗聴になるとの意見も聞いたことがあるので併せて教えて頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 職場のパワハラで、

    福島県警:上司パワハラ 警部自殺、一因と認め戒告 毎日新聞 2014年06月26日 18時28分(最終更新 06月26日 22時54分)  福島県警は26日、4月下旬に自殺した男性警部を含む捜査2課の警部3人にパワーハラスメントをしたとして、上司の清野(せいの)隆行・捜査2課長(45)=警視=を戒告の懲戒処分にしたと発表した。調査の結果、パワハラが警部の自殺要因の一つと認定した。27日付で県警警務部付に更迭する。  県警監察課によると、捜査2課の課長補佐の警部(当時51歳)と指導官の警視(当時52歳)の2人が相次いで自殺したことを受けて、同僚ら41人から話を聞いた結果、清野課長が昨年5月ごろ~今年4月ごろ、3人の男性警部にパワハラをしていたと結論付けた。  清野課長は昨年12月~今年4月、自殺した警部の文書を決裁する際、「小学生みたいな文章を作るな」「国語を習ってきたのか」などと同僚の前で言い、文書1枚あたり3、4回訂正を求めることもあった。他の2人に対しても、同僚の前で「あんたは係長以下だ」「書類が書けないなら外に出るな」など人格を否定するような叱責をしたという。  清野課長は1993年に警察庁に入り、昨年3月から現職。県警の調査に「当時は指導の範囲と思い、パワハラと認識していなかった。部下に多大な精神的苦痛を与えたことを深くおわびします」と話したという。  自殺した警部は、4月の時間外労働は142時間、休日は1日で、県警は心身の疲れも一因と判断。警視の自殺については、直属の上司として警部の自殺に責任を感じたのが原因と結論付けた。  自殺した警部は1月には同僚に「最近眠れない。上司がひどい」と相談していたが、県警はパワハラを把握していなかった。今後は全職員のメンタルヘルスのチェックをするなど再発防止に努めるとしている。【小林洋子、宮崎稔樹】 ↑ パワハラの話は他にもあると思います。 私は人事異動のある職場に勤めたことがないのですが、例えば、来春の人事異動までの辛抱だった。定年退職も近いし、退職すればいい。と考えなかったのかなと思います。  やはり、傷ついて・・・なのかな?

  • パワハラ上司を殺してから自殺

    電通で新人さんが自殺したじゃん。才色兼備の女性だとか。24歳、命の尊さを強く訴えかけるかのような数字ですよね。長時間労働とパワハラの記録があちこちに残っていて、それが原因との疑惑があります。 ですが、この事件はあと3ヵ月で風化すると思います。今でこそネットを騒がせてますが、どの記録も決定打に欠けるとの扱いが有力です。殴る蹴る様子のビデオでもあれば完璧なのでしょうけど、それに比べればどの押収物も証拠として弱いんでしょうか。 さて、もし新人さんがパワハラ上司を殺害した後に自殺すると、事件性が100倍になると思ったのですが、ドーかしら? この事件のココロを考えてみました。それは、パワハラ上司や電通経営者からすれば、新人は雑魚であり赤の他人だと言うことです。自分が死ぬのは嫌だけど、雑魚が死ぬだけならカスリ傷なんです。行政も表向きには動いてますが、それは単なる形式上の見せ掛けであり、裏側を見れば電通経営者と行政は仲良しなんです。 その一方、新人さんがパワハラ上司を殺したならば、行政と経営者の癒着も吹き飛びます。本当に自力で鬼の首を取りましたからね。しかも、犯人は雑魚新人だと分かっていて、ソイツを逮捕して懲らしめたくても自殺しちゃいましたから。 飛行機を乗っ取ってビルに突っ込むと、嫌でも事件性が大きくなります。それは犯人が死んじゃうからですかね。権力者にとって、弱者の捨て身の覚悟は怖い。 これだと経営者は本気でパワハラや長時間労働を嫌でも見直すと思ったのですが、ドーかしら?新人は雑魚でも、捨て身の覚悟があれば殺しに来るってことですから。 一番良いのは、新人さんが警察を動かして、パワハラ上司を逮捕して、暴行罪や強要罪などで求刑することだと思います。ですが、警察はパワハラ上司の味方をすると思う。警察も労務士もナントカ相談員も、新人を雑魚と考えていて、雑魚の苦痛なんか他人事なんだよ。やはり、長い者に巻かれるのが日本なんだよ。新人が警察にパワハラの相談をしたところで、「そんなの君の仕事ぶりが悪いからでしょ」「100時間残業ごときで弱音を吐いたら負けだよ」「新人が上司を批判するのは百年早い」ってなる気がする。 この事件のテレビ報道は控えめですよね。テレビと電通は、とても仲良しですからね。 この事件が3ヵ月で風化するとなると、日本は落ちこぼれだな。事件性を大きくするにはパワハラ上司殺害が必要だなんて、日本の未来は真っ暗闇だよ。 関連質問↓ http://okwave.jp/qa/q9006520.html

  • 同僚が社内でのパワハラ.いじめが原因で自殺しました

    同じ部署で働いていた同僚が自殺しました。 遺書はあったのですが親への謝罪のみの内容だったようです。 同じ部署の私達からしたら原因は明らかに上司からのパワハラ、同僚からのいじめなのですが… 会社は同じ部署の人達には話を聞かず上司からの話を聞くだけで自殺した同僚の親へ「まわりとはうまくやっていた、仕事面でも問題はなかった、何故自殺したかわからない」と説明したようです。 いじめ、パワハラの証拠は受けていた本人がいない今、他の従業員からの証言しかない状態です。 この状態でパワハラ、いじめを社内、社外共に問題として取り上げてもらう方法は何が最善でしょうか? 誰もが知っている会社てすが組合が会社に取り込まれており組合は頼りには出来ないです。

  • パワハラされています。

    上司でもない平の男性社員(過去に男女関係ありました)にパワハラされています。私はただのアルバイト。 別れた理由は私が騙されていたことで恨みましたが今は新しい彼も出来て忘れていました。 四ヶ月くらいたったある日その男からメールがきました。 1日多いときで8件くらいが三日に一回くらい。 その男は上司のお気に入りで調子に乗っていて。 幹部気取りで私を解雇するとかやる気のアルバイトはいらないとか未来はないとか早く次見つけろ。とか今の彼のことも未来はない。 俺が辞めさす運命になるとかいつもそんなメールです。 本社のコンプライアンスに相談しようかと思いましたがまず上司に相談しました。 案の定上司はその男が必要なので相談にのりながらも男の味方をしてその上や本社には隠したいみたいでした。 上司は男に謝らせましたが懲りている感じもなくこちらが泣き寝入りになりそうなので慰謝料を請求しました。 辞める覚悟で。 そのばは考えさせてくれと言うことで終わりました。 月曜にまた話をするつもりですがいくらくらいが妥当な金額でしょうか? それとも慰謝料なんか請求できませんか? 本社には言わない約束はしてもいいのですが何か罰を与えたいのです。 精神的にも参ってます。 どうか知恵をかしてください。

  • 現在パワハラをされてます。

    現在パワハラをされてます。 その根拠は、暴力を振るわれる、依頼退社をほぼ毎日斡旋される、自殺を促される、ものを隠される、毎日暴言を言われる。強制退社を命令される。仕事を必要以上に与えない。いつも話は一方的。会社にリストラさせるように伝える。との具合です。 虚偽の内容も報告(人事部確認済み)も多く、今会社がパワハラを認定するように確認作業をしてます。私の話を聞き、また暴力を振られた時の診断書を見せ、パワハラをされてると判断はされてますが、本人が私にはパワハラをしてると認めても会社にはしてないとの一点張りです。 確かに私は仕事ができるとはいい難いですので、自分にも否があります。もちろん改善するために行動を少しずつですがしてます。 密室でこのような事をされてる事も多く、また本人及び同僚の証言が必要です。 私にパワハラをしてる上司は権限があり、また独裁的なので、周りが証言してくれるかは期待が出来ません。 過去にパワハラを受けて、会社側が認められた方はいますか? 私は銀行に勤めており、パワハラの事例が少ない会社なので、また職業柄慎重に事を勧めています。 会社にボイスレコーダーを持ち込む事は禁止されているので、人事役員にされた事を詳細にメモする事を義務づけられてます。 ご経験がある方、どのようにパワハラの認定を受けるのに工夫や努力をしましたか? 本当に困っており、でも、悔しくて辞める気はありません。

  • パワハラによる退職、もし告訴するならいつ?

    先日、パワハラにより退職しました。 パワハラの内容は上司に罵倒を受けたり長時間残業をさせられる他、 過去に暴力も振るわれました。(その際に診断書はいただいています) 退職したことで、友人や家族が「今すぐ裁判だ!」「告訴だ!」と 息まいています。 私にも、私を日々罵倒し暴力を振るった上司を訴えたい気持ちは当然あります。 しかし、私自身は精神的にかなり参っているため、将来的に告訴等を するにしても今はひとまず休息を取りたいと思っていました。 周りは、「時間が遅くなればなる程こちらに不利になる」と思っているようです。 友人や家族から毎日「警察に行け、法律事務所に行け」とせっつかれ、 身も心もボロボロ状態の私は泣きたい思いです。 家族は、何の反撃もせず家に居るのは怠惰だと腹を立てはじめています…。 このような事は、すぐ訴えなければ圧倒的に不利になるものなのでしょうか? 例えば半月ないし1ヵ月後等に法律事務所へ相談に行ったりする、などでは遅いですか? 私の行動が遅く怠惰なことは承知しています。 猶予がいただけるかどうか、どなたかお教えねがいます。

  • 上司のパワハラに疲れてしまいました…

    上司のパワハラがひどいです。 性格的なものなので直らないでしょうし、上司の代わりになる人がいないため、対処のしようがない状況です。過去にうつ病等で退職者も出ています。 私自身は、退職するつもりはありませんし、罵倒などには耐えられるつもりです。これまでも、割り切って仕事をしてきました。 ですが最近、仕事について思っていることを言えず、納得のいかない仕事を強要されることに、いい加減疲れてきてしまいました。 反対意見を言うと極度に機嫌が悪くなるため、間違っていると思っても意見することが出来ません。 角が立たない言い方など、色々考えて話してはみるのですが、こちらの正論に言い返せなくなったような場合、黙れ!で話し合いが終了になってしまうため、言うだけ無駄なのです。 自分は間違った仕事をしているという思いで、日々フラストレーションが溜まります。 家に帰って、上司の言動を思い出しては、涙が出ることもあります。自分は大丈夫と思っていても、精神的に少し参ってきているのかも知れません。 上司は、パワハラは酷いですが、知識・経験などかなわないなと思う部分もあり、悪いところしかない訳ではありません。 上司の代わりがいないという会社の状況も理解しているので、上司を法に訴えてどうこうしたいとか、そういうご相談ではありません。 少なくとも、あと5年10年はこの上司の部下としてやっていくしかない状況なのですが、最近心が疲弊している自分を感じます。 自分が偉くなってある程度対等に仕事が出来る立場になれば解決する問題だと割り切っていますし、初めのうちは、いつか言い負かしてやる!なんて前向きに考えていたのですが、先の長さに心が折れそうです。 こういう場合の心の処し方をご教示ください。 くよくよと上司に言われたことが頭から離れなくて涙が出たり、イライラが抜けなかったり、そういう場合はどうしたらいいでしょうか? 言っても無駄だと分かっていても、思ったことは言うべきでしょうか?それとも、一切反論せずに大人しくしているべきでしょうか? どちらにしてもストレスになることは変わりないのですが、もはやどちらが良いのかすら、判断出来なくなってきました…。 何でも良いので、アドバイスをお願いします!

  • 社員旅行はパワハラにあたる?

    社員旅行を強制するのは会社からのパワハラ? 「旅行行くのなら彼氏と行きたい。勝手に社内旅行費とかを給料から天引きするな。金返せ。」 「行きたくもない所に金を出して行きたくない。北陸新幹線が出来ようが富山県みたいなゴミみたいな県に行きたくないし、世界遺産登録されようが富士山とか登りたくもないし、見たくもない。」 「社員同士の親睦とかどうでもいい。むしろ金も貰わず一緒の空間にいたくない。」 こういうので会社を訴えた人達が最近報道されたけど、社員旅行ってパワハラだと思う? 勝手に給料から天引きされて、旅行代金として積み立てて、上司や同僚と気を遣いながら興味のない所に行く。休めば積み立て金は返金されない こう言うのが社員旅行の一般的なパターンだけどこれだと完全にパワハラだよね? 私は社員旅行はパワハラだと思うから、この訴えが認められて、それが判例になって早く日本の会社から社員旅行が無くなって欲しい 社員旅行はパワハラに該当すると思いますか? 低学歴がよく言う「嫌なら辞めろ。」っていう回答は書いてくんなよ。

専門家に質問してみよう