パワハラ上司に悩む私の苦悩と対応方法

このQ&Aのポイント
  • 同僚のいる前でパワハラを受け続ける私の悩み。職場での罵倒や嫌がらせが続き、自律神経の低下まで診断されてしまった。辞めたい気持ちが強く、対応方法に困っている。
  • パワハラ上司からの罵倒や嫌がらせに毎日耐える私は、退職を覚悟している。しかし、その前にどう対応すればいいのか悩んでいる。誰か助けてほしい。
  • 退職を覚悟しながらも、パワハラ上司からの罵倒によって自分のメンタルはボロボロになってしまった。パワハラに対するアドバイスが欲しい。
回答を見る
  • ベストアンサー

これは、パワハラでしょうか。

これは、パワハラでしょうか。 訴えれるレベルですか。 同僚のいる前で ・いつ辞めてくれるん。おい、聞けや。 ・あなたには未来はない。 ・いい加減分かれや。早く辞めろや。 毎日罵倒の繰り返しです。 50代男性上司ですが、 気に入らない人には、全員に言ってます。 勿論職場で嫌われ度一位ですが、私は逆らうことは出来ずひたすら 毎日耐えていますが、病院で自律神経が低下してると診断されました。 自殺したいほど辛いです。 「辞めろや」など罵倒を言われた時 一番どうしたらいいのか、対応の仕方についてアドバイスをいただけないでしょうか? 勿論言えるもんなら「この、パワハラ上司、訴えってやる」と言いたいですが、 退職を覚悟なので、反抗は出来ません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.2

こんにちは 誰も何も言えないのですか? 酷い上司ですね。 総務や人事などのセクションはないでしょうか? もう無ければ、労基に訴えたほうがいいと思います。 こういう嫌がらせをして憂さ晴らしをしているわけですから 放置している会社も問題です。 会社は正当な理由がない限り雇用する義務があり、 言葉の暴力は最低な行為です。 某学校でも問題になったのご存知でしょう? 会社が改善してくれなければ しかるべき期間に相談したほうがいいと思います。 頑張ってくださいね。 http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r9852000001tcg5.html

don97korokoro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パワハラしてることは他の上司や同僚も知っていますし、 相談して話すこともありますが、結局何も解決出来ないんです。 それが組織なんだと思うと、ストレスが溜まります。 辞めた時には、復讐してやろうと思ってるほど、憎んでいます。

その他の回答 (2)

• zxv-poi
回答No.3

<「辞めろや」など罵倒を言われた時 一番どうしたらいいのか、対応の仕方についてアドバイスをいただけないでしょうか? ブラック企業はこんな感じなのでしょうか・・・? キツイですね。 私なら 「じゃあ・・・御言葉に甘えて帰らせて頂きます・・・。」 「御疲れ様でした・・・。」 「後日・・・【辞表届】郵送しますね」 ・・・と言って二度と会社には行きませんがね。 辞めたくても辞めさせてくれないブラック企業もありますし・・・ また・・・ 上司に罵倒されている人が一斉に辞表を出したら・・・ 上司はどんな化学反応を起こすのか見てみたいものですね・・・。 .

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正直、その上司さえいなければまだマシなんですが、 性格が強烈すぎます。 イカレテル、やりすぎだ、の声があがっていますから、 どうしようもないくそ上司なのです。

• denbee
回答No.1

パワハラ発言を録音し、何月何日にどんな発言が何回あったのかを記録し、 社内のパワハラ対策担当課、あなたの上司よりももう少し上の上司か総務に訴えましょう。 できれば、病院の診断書もあると有効です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 訴える場合、自分も辞めるを覚悟になると思います。 録音は出来てませんが、記録はしっかりとっていこうと思っています。