• 締切済み

これってパワハラですか?

 職場で自分より一年あとに入社した後輩(部署は違います)が自分より先に昇進したのですが、最近その後輩が調子に乗ったのか、ぼくの顔を見るたびに  「何年この仕事つづけてその地位にいるのですか?」とか「まだ、昇進できないのですか?」とかいうようになりました。  なにかリアクションを起こしたいのですがこれはパワハラになるのでしょうか?どうか回答をお願いします。  

みんなの回答

  • kkanrei
  • ベストアンサー率23% (84/357)
回答No.5

No.3です。立派なパワハラです。上司だろうが部下だろうが後輩だろうが、部署が違おうが立場の有利なのを利用して、不利な者に暴言、侮辱等のいじめをする。これがパワハラです。新任上司を部下が集団で馬鹿にして指示に従わない。これもパワハラ。今回の件も、部署は違えど、昇進している後輩に抗議すると、低い評価を上層部から与えられるおそれが大いにある。質問者様が言い返しづらい立場にある事を利用して毎日、継続的に侮辱の言葉を浴びせる。十分パワハラです。毎日メモ、できればレコーダーで録音しておいてください。今、この段階でアクション起こすのは相手も評価を下げるだろうが、あなたも下げる恐れあり。どうしても我慢できないということでしたら、直属の上司に相談してください。まちがってもその後輩のいる部署の上司に相談しないように、あなたの上司のメンツがつぶれます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2706/13664)
回答No.4

パワハラの正しい意味をご存じですか。英語でパワーハラスメント。会社の上司が権限を悪用して部下に苦痛や言われなき不利益を与えることです。代表的なのが女性への性的要求。 あなたの場合はそれに該当しません。相手が上司ではないからです。後輩はあなたに対する権限は何も持っていません。こういうのをパワハラとは言いません。単なる嫌がらせ、意地悪です。世の中にたくさんあります。いちいち相手にしていたら世の中を渡っていけません。リアクションを起こすなら、発憤して、仕事に専念して昇進することです。それ以外にありません。こんなこと、誰に訴えても相手にしてくれませんよ。それが出来ない(しない)から後輩に馬鹿にされるのです。

century38
質問者

補足

回答ありがとうございます。  発憤して、仕事に専念して昇進することとします  ところで、dragon-man様のおっしゃるパワハラの定義がすこし間違っていたようなので、訂正させてください。  厚生労働省の定めたパワーハラスメントの定義は  「同じ職場で働く者に対して、職務上の地位や人間関係などの職場内の優位性を背景に、業務の適正な範囲を超えて精神的・身体的苦痛を与える、職場環境を悪化させる行為」  ということらしいのです。定義に「職務上の地位や人間関係など」という文言がありますので必ずしも、上司が部下に対して行う不利益な要求というわけではなさそうです。  定義というのは調べればわかりますが、その定義に今の状況が当てはまるかどうかの判断が法律に明るくない素人では難しいので今回質問させていただいた次第です。    それでは失礼します

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kkanrei
  • ベストアンサー率23% (84/357)
回答No.3

完全にパワハラ発言です。しかし、ことを問題にしてアクションを起こすと、その年下の上司以上のペナルティーを陰に陽に会社から受ける可能性があります。もっと、こつこつその発言をメモして、もっと他の大きな問題(貴方と上司の)があった場合に切り札としてもっておくのがいいと考えます。会社の上下関係はあなたが思う以上に厳しいと考えておいた方がいいでしょう。万一、あなたが仕事で失敗した時に、普段から上司に楯ついていると(もちろん上司の方に問題があるのですが。)助けてもらえなくなります。少々は、下が我慢です。しかし、毎日は確かにボディーブローとして効いてきますね。いまはうるさい壊れたラジオと思いましょう。周囲があなたに同情し始めたら勝ちです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9773)
回答No.2

管理職でなければ関係ないですよ、人事には介入できません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.1

そろそろ転職して下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パワハラになりますか?

    いつもお世話になっております。 職場の後輩(20代半ば)がやりたいほうだいの人で困っています。職場の先輩(30代後半)が二人目の赤ちゃんを考えているときに、入社してまだ何ヶ月しか経たない後輩が二人目を妊娠してしまいました。 その時も、先輩が二人目考えてるの知ってたのに、気にもせずに妊娠してる感じでした。 その上に切迫流産の恐れがあるとかで、入院し、退院した後はそのまま産休が終わるまでずっと休職していました。 後輩は1年以上休んだ後、去年秋頃(23年)に仕事復帰してきて、先輩は後輩が仕事の感覚を思い出して、仕事に慣れてきた頃に(6月頃)自分は二人目を妊娠出来るようにしようかなぁいい加減私も歳だから後がないから産まないと!ダンナとも家族と仕事どっちとるのか?一人っ子はかわいそうだ!と去年二人目をつくれないことでケンカにもなったから。と話していました。 先輩が二人目ほしいのに、2年ほど我慢して仕事しているのも、みんな知っていたし、もちろんその後輩も知っていたはずです! 今年こそは先輩が妊娠するんだとみんな思っていたのに。。。またまた同じ後輩が三人目をつくりました(@_@)ビックリです!今1月で復帰してまだ4か月しか経っていないのに、しかも妊娠4か月以上。。。もしかしたら5~6か月かもしれないそうです!ありえません! この後輩は仕事する気があるのか?今までまった先輩の気持ちはどうなるの? 私は腹が立って仕方ありません! 職場のみんなもこの後輩と仕事したくないと言っています。 しかも先輩に笑顔で、『妊娠しました(^o^)』と報告していました。 先輩は陰で泣いていました。かわいそすぎます! これはパワハラにはなりませんか?後輩に言ってやりたいのですが。 教えて下さい。

  • パワハラ

    質問回答よろしくお願いします。 育児休業があけて以前の課から違う職場へと移動させられ、なれない仕事を日々こなしています。同じ職場への復帰を望んでいましたが、上司にあなたの仕事は違う人にしてもらっているのだから、育児休業あけには戻るところはないから違う部署に移動してもらう、と言われ現在違う部署で勤務中です。しかも現在勤務は時間短縮で勤務しているにもかかわらず、通常勤務以上の仕事のノルマを要求されています。これはパワハラなのでしょうか???

  • パワハラと言われて・・・

    私の働く職場では昔から新人は先輩より早く来て仕事の前準備や雑用をする事が慣習であり、新人教育の一環ともなっていました。その方が早く仕事を覚えるだろうという事で・・・ 私もかなり昔に新人だった頃、やはりそうした事をこなしてきました。これは私の働く職場の全員が経験している事でもあるので、それほど疑問にも思っていませんでした。 しかし・・・ 数日前、途中入社してきた20代の青年は、こうした事をパワハラだ差別だ我慢できないと言って2日で退職してしまいました。 職場の全員が経験しこうして仕事を覚えてきたとは説明したのですが、「パワハラだ!差別だ!」との彼の主張は変わりませんでした。 客観的に見て、やはりこうした事はパワハラに該当するのでしょうか?パワハラに該当するのならこうした慣習は廃止するのも当然だと思うのですが、自分の判断にあまり自信がもてません。世代間の差というか、昔と今の考えの違いというのもあるかと思いますし・・・ 客観的に見てどうなんでしょうか?

  • パワハラ?に困っています。

    はじめて投稿致します。 よろしくお願いします。 他部署の役職者からパワハラを受けて困っており、質問させて頂きます。 私は、今年の四月に新入社員として、とある会社で働いている者です。 技術部に入社し、日々新しい仕事を覚えつつ、頑張っている次第です。 ところが、なぜか営業部の役職者からパワハラを受けております。 私の入社した会社は、以下の特徴があり、独特な雰囲気の職場です。 (1)新入社員採用が15年振りである。(それが私である。) (2)トップダウンの会社であり、社長は営業出身である。よって営業部に対し、緩和である傾向が見受けられる。 (3)営業部の役職者は、他の社員全員から嫌われているが、社長とは懇意にしている背景がある。 (4)営業部の役職者は45歳であり、他部署の役職者は皆55歳以上である。 (5)営業部の役職者は、役職を武器に話をしてくる。 (6)技術部の先輩は一つ上で55歳であり、数年後には、私が技術部長になる可能性がある。 (7)当社は30人以下の少人数の会社である。 会社に入社して一カ月位した時に、営業部の役職者に夕食を誘われました。 その二人きりの席で、突然こんな事を言われました。 「部署は違えど、俺の命令に従って生きていけ。将来、俺が会社のトップになるんだから。」 さらに、 「もし従いたくなければ、それでも構わない。ただ将来お前が綺麗な嫁を貰って、可愛い子供が出来た時、おれの気分で軽く首にしてやるから」 と言われました。 こんな事を言われた手前、すぐさま技術部の諸先輩方に相談しました。 すると、 「相手にしなくて良い。愛想笑いをして、今は自分の仕事に集中すればいいよ。」 とアドバイスをくれました。 それ以降、営業部の役職者には近づかないようにしていました。 そうしたら、営業部の役職者が、会社で私が一人きりになって仕事をしていると、必ず寄ってくるようになりました。 そして 「そういう俺との距離を取るような振舞いでいいのかな、ホンマに殺してやってもええねんけど」 と、いつも言ってきます。 どうすれば今の会社でうまくやっていけるのでしょうか。 回答お願いします。

  • パワハラを受けてます!!徹底的に闘いたい!!

    私(男)は今年新卒でとある会社に入社したのですが、入社早々直属の上司ではない同じ部署のもっと上の上司からのパワハラがひどくてホントに困っています。 最初は様子を伺っていたのか、私に仕事場で接触すらしてこなかったのですが 直属の上司が出張で1週間いなくなった隙を見計らって 私に仕事以外に関しての暴言や意見の否定『はいわかりました』しか言わせてもらえない 新卒ではあり得ない課題の量や要求などのパワハラを受けています。 とても配属されて2.3ヶ月しか経っていないとは思えない状況でとても先が暗い状況です。 せっかくついた憧れの職業なのにとても残念です。 私はこの上司と徹底的に戦うつもりです。 私がこの上司から自分を守る、もしくは戦う方法やアイテムを教えてください。本気です。

  • パワハラについて・・・・

    職場の上司が些細な事できれると会社を辞めてもらっていいからといいます、12人位の部署の長ですが、経営者でもないのになにかあると会社を辞めてもらっていいとかの発言はパワハラにあたりませんか? 自分は年齢も年齢なのでただ ただ頭をさげるしかありません。

  • パワハラですか?

    上司との関係で非常に悩んでいます。 以下を踏まえ相談させてください。 (1)上司(既婚者)と、元管理職でキャリア敵にも長い私との給料の格差があり。 (2)重い体調不良で1年間休職し、復職後に現部署に異動し半年経ちます。 (3)上司は年下の男性です。 ・復職後、早退せざるを得ない程の体調不良を一度起こしました。その際、体調を気遣う言葉もなく「仕事続けるのは、難しいですか?」とだけ笑顔で言われる。退職を促されてるように思った。 ・一度だけ「自分ではなく上長が心配していたので聞きますが・・」との前置き後、体調を気遣ってきた。 ・思い込みの激しい入社半年の部下に、私だけのミスを言い捲っている。 また私自身には直接言わず、居ない所で「あいつ」呼ばわりし悪口をいいまくる。 ・コミュニケーションを図ろうとすると、会話を避け遠ざける。業務的な会話しかしようとしない。 ・部下に「○○(私)への不満はないか?」と聞いて、その事だけ伝えてくる。必ず「後輩から言われたことは全て受け入れろ」と言う。 ※後輩も言ってない事までも全て私のせいにして上司に報告している。 その割には、仕事効率の改善案など全体間で話をすると、全て拒否する。 ・常に揚げ足取り、したことを褒めることはせず出来てない事のみ探し注意する。 ・仕事の成果を報告しても、リアクションなし。 ・持病を知りながらも、他社員よりも分かりやすくハードワークを指示。etc これは、パワハラでしょうか? 割り切るしかないと言い聞かせてますが、出来ずに心身共に厳しいです。 こういう上司との付き合い方、寧ろうまく使う方法など具体的な対処法を教えてください。

  • これはパワハラでしょうか?

    以前、上司に罵倒され 生きてきた人生、人格も否定され 会話の盗聴もされ 精神的にかなりやられましたが それでも家庭があるので まだ今の職場で働いています。 上司からの上記の様な行動はなくなりましたが 周りの職場の人から受けているものは パワハラに該当するのか疑問に思い質問させて頂きます。 背景として、自分は今の仕事に誇りをもっています。 なので、勉強会に積極的に参加、発表をしたり 他の同職者との連携なるべく行い情報交換をし 幹事や理事を任されたりしています。 自己研鑽を行ってきましたが 今の職場はそのような雰囲気ではなく 勉強して知識をつけられると 教える方が面倒と考えるような職場です。 それが理由となり、現在職場で浮いた存在になっています。 まず、無視はないのですが あきらかに、自分にだけ話しかけない 周りが楽しく会話していても 自分がくると去っていく 会話にはいれようとしない。 自分より後輩には仕事を振りますが 自分は全く仕事をふられず 毎日ただ席に座ってるだけでなにもしていません。(職場に行っても仕事がないのが一番精神的にきます・・・) 影でも色々言われているみたいですが・・・ 会話は朝のおはようございますと お疲れ様でしたしかありません。 これはパワハラに該当しますでしょうか? 教えて頂けると幸いです。

  • パワハラ、セクハラ

    新卒で入った会社の上司に交際を迫られ、社会的地位も高く、 上司だったので断りきれず、お付き合いを嫌々スタートしました。 その後、同棲を迫られ、上司の家で同棲をしました。 それ以降、仕事の都合上、同棲を解消し数年が過ぎたのですが、 上司と部下。という関係上、人事の問題や、昇進問題もあり、 今まで別れを切り出せずにきました。 上司から受け続けてきたパワハラ、セクハラで 訴えたいのですが、可能でしょうか? また、いくらぐらいの慰謝料請求が妥当でしょうか。

  • パワハラについて

    会社で転職してから何をした訳でなくパワハラを受けています。 特に上司から少しのミスでも「怠慢」と言われ「この仕事が終るまで帰るな」と言われたりしますが明らかに違法ではないでしょうか? また私が仕事について問い合わせをしようとすると在籍している会社名を出すなと言い個人の携帯から電話するよう指示されますがこれもパワハラを通り越していると思います。 部署の責任者に相談しましたが上手く立ち回れというような回答のみで終わり、本人に注意どころか機嫌をとるために褒めたりします。 もう1年ほど仕事をしていますがパワハラの影響で周りからも嫌煙されてしまい孤立状態で退社を考えていますが年齢的に仕事が派遣もしくは生活しけるのかと思うような低い給与の仕事にしか就けません。 電通がブラック企業として有名になりましたがほとんど大差ありません。 アドバイス頂けると助かります。