• 締切済み

これってパワハラですか?

職場で自分より一年あとに入社した後輩(部署は違います)が自分より先に昇進したのですが、最近その後輩が調子に乗ったのか、ぼくの顔を見るたびに  「何年この仕事つづけてその地位にいるのですか?」とか「まだ、昇進できないのですか?」とかいうようになりました。  なにかリアクションを起こしたいのですがこれはパワハラになるのでしょうか?どうか回答をお願いします。  

みんなの回答

• kkanrei
回答No.5

No.3です。立派なパワハラです。上司だろうが部下だろうが後輩だろうが、部署が違おうが立場の有利なのを利用して、不利な者に暴言、侮辱等のいじめをする。これがパワハラです。新任上司を部下が集団で馬鹿にして指示に従わない。これもパワハラ。今回の件も、部署は違えど、昇進している後輩に抗議すると、低い評価を上層部から与えられるおそれが大いにある。質問者様が言い返しづらい立場にある事を利用して毎日、継続的に侮辱の言葉を浴びせる。十分パワハラです。毎日メモ、できればレコーダーで録音しておいてください。今、この段階でアクション起こすのは相手も評価を下げるだろうが、あなたも下げる恐れあり。どうしても我慢できないということでしたら、直属の上司に相談してください。まちがってもその後輩のいる部署の上司に相談しないように、あなたの上司のメンツがつぶれます。

• dragon-man
回答No.4

パワハラの正しい意味をご存じですか。英語でパワーハラスメント。会社の上司が権限を悪用して部下に苦痛や言われなき不利益を与えることです。代表的なのが女性への性的要求。 あなたの場合はそれに該当しません。相手が上司ではないからです。後輩はあなたに対する権限は何も持っていません。こういうのをパワハラとは言いません。単なる嫌がらせ、意地悪です。世の中にたくさんあります。いちいち相手にしていたら世の中を渡っていけません。リアクションを起こすなら、発憤して、仕事に専念して昇進することです。それ以外にありません。こんなこと、誰に訴えても相手にしてくれませんよ。それが出来ない(しない)から後輩に馬鹿にされるのです。

century38
質問者

補足

回答ありがとうございます。  発憤して、仕事に専念して昇進することとします  ところで、dragon-man様のおっしゃるパワハラの定義がすこし間違っていたようなので、訂正させてください。  厚生労働省の定めたパワーハラスメントの定義は  「同じ職場で働く者に対して、職務上の地位や人間関係などの職場内の優位性を背景に、業務の適正な範囲を超えて精神的・身体的苦痛を与える、職場環境を悪化させる行為」  ということらしいのです。定義に「職務上の地位や人間関係など」という文言がありますので必ずしも、上司が部下に対して行う不利益な要求というわけではなさそうです。  定義というのは調べればわかりますが、その定義に今の状況が当てはまるかどうかの判断が法律に明るくない素人では難しいので今回質問させていただいた次第です。    それでは失礼します

• kkanrei
回答No.3

完全にパワハラ発言です。しかし、ことを問題にしてアクションを起こすと、その年下の上司以上のペナルティーを陰に陽に会社から受ける可能性があります。もっと、こつこつその発言をメモして、もっと他の大きな問題(貴方と上司の)があった場合に切り札としてもっておくのがいいと考えます。会社の上下関係はあなたが思う以上に厳しいと考えておいた方がいいでしょう。万一、あなたが仕事で失敗した時に、普段から上司に楯ついていると(もちろん上司の方に問題があるのですが。)助けてもらえなくなります。少々は、下が我慢です。しかし、毎日は確かにボディーブローとして効いてきますね。いまはうるさい壊れたラジオと思いましょう。周囲があなたに同情し始めたら勝ちです。

• habataki6
回答No.2

管理職でなければ関係ないですよ、人事には介入できません。

• hideka0404
回答No.1

そろそろ転職して下さい。