• 締切済み

ぬいぐるみの洗濯の仕方を教えてください

ディズニーランドで購入したミッキーとミニーのぬいぐるみがあります。種類は抱きかかえられるくらいのもの(12~16インチくらい?)で結構しっかりした顔のもの(一番オーソドックスなラインのものだと思います)、表面は起毛タイプでちゃんとした服を着ています。 10年くらい前に買ってもらってそのまま飾られてましたが、子供に持たせたりしたいので経年汚れやダニ等が気になります。新しいの買えばいいんですが、それなりに思い出の品なので利用できるならしたいです。服は脱がせて洗濯すればいいとして、本体はどのようにすれば使えるようになるでしょうか。少々中身の綿がよれたり、起毛が潰れたりはしてもいいと思ってます。なにしろ中に湧いているであろうダニなどを退治できたらと思います。死骸でもアレルギーの原因等になるんですよね…? 良い方法等、アドバイスいただけると幸いです。

みんなの回答

• E-1077
回答No.4

たしか・・・・もこもこ洗浄液が泡になって出てくるぬいぐるみ用の洗剤があった気がする。  絨毯掃除用とか、ソファー掃除用とか、洗えない物に使えるやつです。これだと型崩れの心配はないです。  ちなみに、我が家の洗濯機はエアー洗浄なるものがあって革製品もいけると書いてあるのですが、まだ使ったことはありません・・・・・。

回答No.3

私も大事なぬいぐるみを洗ったところです。 私の方法ですが・・ まずバケツ(洗面器)にぬるま湯をはって、そこにドライ洗剤液を入れて手でぜます。 そこにぬいぐるみを入れて、優しく押し洗いします。何回か押し洗いしてから、汚れたぬるま湯を流し、バケツにお水を入れ今度はぬいぐるみをすすぎます。(汚れが酷いなら、洗いを何度か繰り返してください) 優しく押して、流して、また水を入れて・・をぬいぐるみから洗剤が出なくなるまで繰り返します。 最後に脱水ですが、 軽く手で押して水気を絞ったぬいぐるみを、タオルで包み込みます。 それを洗濯機に入れて、ドライで脱水にかけます。 乾かすのは、私は日陰で3日干しましたが、質が多少悪くなってもいいなら日に当てて干してもいいと思います。 私もディズニーランドで購入したぬいぐるみ(ピグレット)だったんですが、この方法で質が悪くなることなく、綺麗になりました。 参考URLのサイトを貼っておきます。

参考URL:
http://www.live-science.com/honkan/jissen/nuigurumi.html
  • beenmet
回答No.2

私は一緒に風呂に入ってシャンプーで洗います。  風呂を出るときにネットに入れて洗濯機に放り込んで脱水します。  何回もやるとだんだん中身が寄ってきますが、汚いよりはましかなと・・・。

• seijiboo
回答No.1

自分では結構ぬいぐるみ洗っている方だと思います。 洗濯機で洗おうと思ったら 中身の詰め物が偏ってしまうと思いますが 手洗いなら大概のぬいぐるはキレイになると思います。 インチで表現されると大きさピンとこないのですが 洗面台や洗い桶に入る位の大きさでしたら ぬるま湯に洗剤を溶かして 優しくムギュムギュ、モミモミですね。 すすぎが簡単なように おしゃれ着洗いの洗剤が良いかと思います。 (ただ10年の積もり積もった汚れがあるとしたら 一回では落ち切らないかもしれませんので  その際は 一旦汚れた水を捨ててもう二度洗いが良いかもしれません) 一旦洗濯機で洗剤液を軽く脱水後、また手洗いですすいで  肌ざわり、香り良く仕上げるのでしたら もう一度位水を換えて柔軟剤を入れて 浸した後脱水。 後は中身の偏りがあれば整えて 屋外に置いて日に当てての自然乾燥か 今なら暖房ご使用だと思いますので 室内でも丸一日で充分乾くと思いますよ。 ※おっしゃる通り お洋服と本体は別洗いがいいですね。  ぬいぐるみは水はけ良いはずですので 中身の偏りを防ぐためにも脱水は短時間で をお勧めします。 私の知っている人の中には ぬいぐるみ洗うのが溺れてるみたいで怖いという人がいましたが 汚れてる方がもっと可哀相で怖いですよね...。 思い出のミッキーとミニーちゃん どうぞ大事にしてあげて下さい☆