• 締切済み

ぬいぐるみの洗濯の仕方を教えてください

ディズニーランドで購入したミッキーとミニーのぬいぐるみがあります。種類は抱きかかえられるくらいのもの(12~16インチくらい?)で結構しっかりした顔のもの(一番オーソドックスなラインのものだと思います)、表面は起毛タイプでちゃんとした服を着ています。 10年くらい前に買ってもらってそのまま飾られてましたが、子供に持たせたりしたいので経年汚れやダニ等が気になります。新しいの買えばいいんですが、それなりに思い出の品なので利用できるならしたいです。服は脱がせて洗濯すればいいとして、本体はどのようにすれば使えるようになるでしょうか。少々中身の綿がよれたり、起毛が潰れたりはしてもいいと思ってます。なにしろ中に湧いているであろうダニなどを退治できたらと思います。死骸でもアレルギーの原因等になるんですよね…? 良い方法等、アドバイスいただけると幸いです。

みんなの回答

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.4

 たしか・・・・もこもこ洗浄液が泡になって出てくるぬいぐるみ用の洗剤があった気がする。  絨毯掃除用とか、ソファー掃除用とか、洗えない物に使えるやつです。これだと型崩れの心配はないです。  ちなみに、我が家の洗濯機はエアー洗浄なるものがあって革製品もいけると書いてあるのですが、まだ使ったことはありません・・・・・。

回答No.3

私も大事なぬいぐるみを洗ったところです。 私の方法ですが・・ まずバケツ(洗面器)にぬるま湯をはって、そこにドライ洗剤液を入れて手でぜます。 そこにぬいぐるみを入れて、優しく押し洗いします。何回か押し洗いしてから、汚れたぬるま湯を流し、バケツにお水を入れ今度はぬいぐるみをすすぎます。(汚れが酷いなら、洗いを何度か繰り返してください) 優しく押して、流して、また水を入れて・・をぬいぐるみから洗剤が出なくなるまで繰り返します。 最後に脱水ですが、 軽く手で押して水気を絞ったぬいぐるみを、タオルで包み込みます。 それを洗濯機に入れて、ドライで脱水にかけます。 乾かすのは、私は日陰で3日干しましたが、質が多少悪くなってもいいなら日に当てて干してもいいと思います。 私もディズニーランドで購入したぬいぐるみ(ピグレット)だったんですが、この方法で質が悪くなることなく、綺麗になりました。 参考URLのサイトを貼っておきます。

参考URL:
http://www.live-science.com/honkan/jissen/nuigurumi.html
  • beenmet
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.2

 私は一緒に風呂に入ってシャンプーで洗います。  風呂を出るときにネットに入れて洗濯機に放り込んで脱水します。  何回もやるとだんだん中身が寄ってきますが、汚いよりはましかなと・・・。

  • seijiboo
  • ベストアンサー率49% (131/266)
回答No.1

自分では結構ぬいぐるみ洗っている方だと思います。 洗濯機で洗おうと思ったら 中身の詰め物が偏ってしまうと思いますが 手洗いなら大概のぬいぐるはキレイになると思います。 インチで表現されると大きさピンとこないのですが 洗面台や洗い桶に入る位の大きさでしたら ぬるま湯に洗剤を溶かして 優しくムギュムギュ、モミモミですね。 すすぎが簡単なように おしゃれ着洗いの洗剤が良いかと思います。 (ただ10年の積もり積もった汚れがあるとしたら 一回では落ち切らないかもしれませんので  その際は 一旦汚れた水を捨ててもう二度洗いが良いかもしれません) 一旦洗濯機で洗剤液を軽く脱水後、また手洗いですすいで  肌ざわり、香り良く仕上げるのでしたら もう一度位水を換えて柔軟剤を入れて 浸した後脱水。 後は中身の偏りがあれば整えて 屋外に置いて日に当てての自然乾燥か 今なら暖房ご使用だと思いますので 室内でも丸一日で充分乾くと思いますよ。 ※おっしゃる通り お洋服と本体は別洗いがいいですね。  ぬいぐるみは水はけ良いはずですので 中身の偏りを防ぐためにも脱水は短時間で をお勧めします。 私の知っている人の中には ぬいぐるみ洗うのが溺れてるみたいで怖いという人がいましたが 汚れてる方がもっと可哀相で怖いですよね...。 思い出のミッキーとミニーちゃん どうぞ大事にしてあげて下さい☆

関連するQ&A

  • 白いミッキー&ミニーのぬいぐるみ。

    確か以前ショップかどこかで見かけたのですが… 全身ホワイト調のミッキー、ミニーのぬいぐるみを探しています。 妹へのプレゼントで、カギや携帯につけても大丈夫な大きさのものです。 ・現在でも、ディズニーショップへ行けば売っているでしょうか? ・通販する場合、「○○ミッキー」など名称はついていたりするのでしょうか? 詳しい方、宜しくお願い致します…!

  • ディズニーシー チップ デール ぬいぐるみ 2

    昨日ディズニーシーに行ってまいりました。 以前は500円のボールゲームが二か所にあったのですが、 (成功するとおっきなぬいぐるみがもらえるやつです。) 今回は一か所にしかありませんでした。 いつから減ってしまったのでしょうか? また、景品のぬいぐるみが「チップ、デール、ドナルド、デイジー」しか 見たことないのですが、ミッキー、ミニーのときはあったのでしょうか? 教えてください。

  • TDLでミッキーのフリース帽子

    昨年の冬、ディズニーシーで子供用にミニーちゃんの耳当て付きのフリースの帽子(頭のてっぺんにぬいぐるみのようなミニーちゃんの顔と両手があり、帽子自体が赤地に白いドットでミニーちゃんの洋服に見える作りになっています。多分大人用だと思います。)を購入しました。今年は下の子が同じものでミッキーが欲しいと言っています。来月、ディズニーランドに行く予定なのですが、ランドにそのような帽子は売っていますか?ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください!

  • ディズニーランドのミニー

    明日ディズニーランドに行くのですが、水玉のミニーちゃんに会いたいです。 水玉のミニーちゃんはランドではエントランスとウエスタンランドの2箇所いると聞いたのですが、いつ頃会えるか等アドバイスをください。明日はバースデーなのでまだ会ったことない水玉のミニーちゃんに是非会いたいです。どちらかで待っていれば会えるでしょうか?ミッキーはミッキーの家で会えると聞いたのですが。どうぞよろしくお願い致します。

  • 東京ディズニーリゾート内のショップで、結婚祝を探したいです

    いつもここにはお世話になっています! 今度ディズニーリゾートにいくのですが、そこで、今度結婚する兄弟にお祝いというか、プレゼントを買いたいなと思っています。ミッキーミニーのぬいぐるみというか、ウェディングっぽいもの(飾り?)がいいのですが、ランドやシーで、そういう店はありますでしょうか? ぜひ情報お願いします(^-^)

  • ディズニーランドでミッキーやミニーちゃんに手紙は渡せますか?

    ディズニーランドでミッキーやミニーちゃんに手紙は渡せますか? 冬にアンバサダーで1泊します。 その際に子供がミッキーやミニーちゃんに手紙を渡したいと言ってます。 受け取ってくれますか?(シェフミッキーとかで) もし受け取ってくれないなら、ポスト的なところとかあったら教えてください

  • ミッキーかミニーの大きなぬいぐるみって、どこで手に入りますか?(ディズニー)

    もうすぐ彼女の誕生日なので、ミッキーかミニーの大きなぬいぐるみを贈ろうと思っています。 ネットで探してみると、ストア15周年のジャンボプラッシュがあるのですが、8/21発売で間に合いません。できれば、これと同じくらい(150cm程度)のものが希望なのですが、どこかで手に入るのでしょうか? 予算は5~10万円位、首都圏在住なので、関東圏内ならどこへでも買いにいけます。ランドやシーならあるのでしょうか・・・? もしご存知の方がいらっしゃれば、どうか教えてください。

  • ディズニー ぬいぐるみバッジやピンバッジ

    はじめまして。 ディズニーリゾートパークでの 販売物についての質問です 以前友人が持ってるもので、ディズニーシーで販売された 2007のカウントダウンのぬいぐるみバッジなんですが 私が持ってレジェンドオブミシカの ものと、そっくりで、札だけが違うような 気がします 見比べたわけではないのです 他にもそういったものが時々 あるのですが、若干違うのでしょうか。 また、2007だとランドはミッキーだけだとか、 ぬいぐるみバッジや、ピンバッジで よく似たものが出たり こちらのパークだけ出ないとか こちらは1体だけなど よくあることなのでしょうか。 最近探しても、なかったのですが、 どちらかのパークは出てない とか、そういう年や、ものがあるのでしょうか。 コレクションされてる方が 多いと思うので良かったら詳しく 教えてくださいませ よろしくお願いします。

  • ミッキーミニー整列グリについて

    来年、ディズニーリゾートに行く計画を立てているところです。 クリスマスファンタジーの時期しか行ったことがないので、年間通してよくディズニーランドに行かれるかた教えてください。 開園後すぐのエントランスでミッキーとミニー揃った撮影会を一度並んだ事があるのですが、ここ何年か当たったことがありません。 どうしてもミッキーミニー揃って撮りたいので この時期ならやっているというのがわかれば教えてください。

  • ディズニーランドに・・・

    ディズニーランドによく行かれる方や,グッズに詳しい方にお聞きしたいです。 今月の末にディズニーランドに行くのですが,ミッキーやミニーの形をした耳あてはまだ売っているでしょうか?? 去年からほしいと思っていましたが,なかなかディズニーに行けず買えなかったので,もし売っていたら次の冬用に買いたいです。 ディズニーランドに限らず,『ディズニーストアで最近見かけた』などありましたら回答おねがいします!

専門家に質問してみよう