• ベストアンサー

現場作業員の資格 ガス・アーク溶接 フォークリフトは?

国家資格ではないと思いますが、写真付きなどの免許証は発行されるものでしょうか? http://www2.hitachi-kenki.co.jp/drive/04/s-kana/ryoukin.html 教習料はそれなりにかかると思いますが技能講習が終わって、手帳だけでID番号も発行されないと、紛失したときにまた、受けないといけないし、免許らしくないのですが、今はどうなっているのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sirousagi1
回答No.2

現場監督経験者です。 ガス溶接・アーク溶接は以前は写真が付いていましたが、最近は付いていないものもあるようです。 ガス・アーク共取得は簡単です。講習中に筆記試験ででるところを教えてくれます。ガスは実技講習はありますが、 アークは、特別講習なので実技講習はなかったと記憶します。ほぼ1日で終わります。 紛失した時は取得した(社)○○労働基準協会などに問いあわせることで対処するほかないと思います。 建設機械は、コマツなど定期的に開催されていますし、容易に考えてもいいと思います。

その他の回答 (1)

noname#89024
noname#89024
回答No.1

免許と成っていれば車の免許を少し安っぽくしたもので一応カードみたいな物に成ります(移動式クレーン免許など) 技能講習修了証は以前は2枚折りの終了証でした、もちろん写真もありますが数多くあるとポケットでかさばるので安全衛生手帳にまとめれます、でも講習終了証もH4年くらいから上記の免許と同じで写真を貼ったカードみたいな物に成っていますからあまりかさばらないかも・・・ ただ講習修了証の場合一つにまとめるのは安全衛生手帳しか知りませんが(これも写真貼って専門機関で記入後割り印しています)免許の場合は国家試験なので一枚に色々とまとめれます(車のようにチェック項目が色々と裏面に有る) 画像は勘弁・・・