• ベストアンサー

コレステロールの少ないレシピは?

家族がコレステロールが高く、薬を飲んでいます。 食事療法も必要と言われ、今せっせと励んでいます。 同じような方のおすすめレシピや食材など教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3166
noname#3166
回答No.6

検索エンジンで「高脂血症 レシピ」または「高コレステロール レシピ」といれると、たくさんレシピを紹介してありますよ。また、図書館にもたくさんあると思います。 ちなみに高脂血症とは、血液中のコレステロールか中性脂肪が高い状態のことです。 食事のほか軽い運動なども効果的だと思いますが、病院に通われてるようなのでそのあたりも医師に相談してみてはどうでしょうか? 下の参考ページはほんの一例です。検索すると他にも山ほどでてくると思います。 継続できるようがんばってくださいね。

参考URL:
http://www.kao.co.jp/econa/care/cholest/howto/howto1.html

その他の回答 (5)

• taranko
回答No.5

昨日テレビでやっていましたが、コレストロールには2種類あり、 動物性たんぱく質の取りすぎ、肉・卵・うなぎ・バター等 甘いものの取りすぎケーキ・クッキー・ジュース・ビール・お酒等 で、まず自分がどちらかというのを知る必要があると思います。 また、両方に良いとされていた食材は、青魚(サバやイワシなどの 背の青い魚)緑の濃い野菜(かぼちゃやほうれん草など)あと 豆類、きのこ類、海草類でした。

• rh_null
回答No.4

ウチの母もコレステロールが高く、悩んでいるようです。 やっぱりおすすめ食材は、No.2さんのおっしゃる通り「豆腐」です!豆腐に刺身用のワカメをのせて、しょうがをすって、ぽん酢(しょう油でもいい)をかけて食べるとさっぱりして美味しいです。あと、ダメなのは「卵黄」と「イクラ」だそうです。

• tera2002
回答No.3

昔の日本の食事をすればいいですよ。 野菜のにころがし。おひたし。酢の物。蛋白質は魚から。 ヒジキ、ワカメ、大豆の煮豆。 血がきれいになるようです。

• shota_TK
回答No.2

ポイントは,コレステロールを抑えて,「何」をとるか,ですね. 一般的に言って,コレステロールを抑えると,たんぱく質をとるのが難しく なりますよね.ですから,「高たんぱく・低コレステロール」の食品をとるように 心がけていればいいわけです. オススメは,何と言っても豆腐です. 次に魚(青色でないもの),そして鶏肉(皮はダメ)です. これに野菜(煮物がいいですね)をバランスよく加えればいいと思います. あと,逆に「これはダメ」っていうものの一例は「しらす」です. 何となくサッパリしてそうですが,あれは内臓ごと食べるので, コレステロールが高いです. とりあえず,そんなところで.

• goncyan18
回答No.1

これは御存知かも知れませんが・・ ココア。これを煎じて毎日飲むと1週間程でコレステロールの数値が下がるそうですよ。 バンホーテン等のお砂糖の入っていないココアをお鍋かヤカンでぐつぐつとたいて沸騰させ、それを飲むだけです。沸騰させるのが大切らしいです。 あと料理のレシピ↓のサイトで「血液さらさら」のところを参考にされたらよろしいかと・・。 一日も早くコレステロール、下がるといいですね(^.^)

参考URL:
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/