• ベストアンサー

コレステロールや脳梗塞について

兄なんですが、何日か前に左手がしびれて病院行ったら脳梗塞の疑いと言われ、コレステロールも260あり高めで卵類や砂糖は控えてと医者に言われたそうです。一応コレステロールを下げる薬をもらったみたいなのですが・・。 脳梗塞が進行しないためにも、コレステロールを下げる食材(野菜など)やレシピなどあれば詳しく教えてください。 ちなみにコレステロールの高い食材なども一緒にわかればお願いします。 ある程度調べたらイカはコレステロールが高いと昔は言われたけど今はそんな事ないなどさまざまな答えがあったりして悩んでしまいます。 兄は62歳です。

noname#119747
noname#119747
  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#29456
noname#29456
回答No.2

私も1年前に、質問者様の兄上と同様の症状になって、 病院に行ったら脳梗塞という診断で入院しました。 症状は軽く、入院は1週間足らずで済みましたが、 退院時に医者に「やせろ」と言われ、 また医者の判断でその病院の栄養士についてもらって栄養指導を半年間受けました。 それで約20kgの減量を達成しました。 減量した後の血液検査では、 コレステロール、血糖値、中性脂肪など、特に問題は出ていません。 基本的には、コレステロールを下げるには、 「カロリーを抑えて各栄養素をバランス良く取る」食事が必要です。 ここらへんはダイエットの基本とも一致しますね。 特定の何かだけ食べていればダイエットできるものではないのと同様に、 特定の何かだけ食べていればコレステロールを下げられるというものでもありません。 質問者様の兄上の身長と体重については書いてないのですが、 たぶん肥満もしくは隠れ肥満の体型なのではないかと思われます。 ここんとこ、よろしければ補足してください。 その名も「下がれコレステロール!」というサイトがありましたので リンクしておきます。 http://kore-sute.com/ そして、gooヘルスケアの「コレステロールが気になる」人のためのレシピについてもリンクしておきます。 「不飽和脂肪酸」「ビタミンC・E」などがいいようですが、 決してこればかりに走らないように。 http://health.goo.ne.jp/recipe/foodcare/10.html

noname#119747
質問者

補足

それがkumataro_さんが思っている体系ではないのです。 身長は172cmぐらいで体重は60キロもないと思います。 見た目はやせてます。

その他の回答 (4)

noname#29456
noname#29456
回答No.5

#2です。補足ありがとうございます。 実際、太ってなくても高コレステロールって人は時々います。 むしろ、太っていて高コレステロールの人よりも、 太ってなくて高コレステロールの人の方が、心臓病のリスクは高いと言われています。 http://www.rda.co.jp/topics/topics2765.html 食事や運動に気をつけるのはもちろんですが、 それ以外に気をつけるのは喫煙、それからストレスですね。 以下の過去質問もご参照ください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2544431.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3283828.html

noname#119747
質問者

お礼

色々教えていただきありがとうございます。 すべてためになり、自分もあてはめて真剣に考えてしまうほど参考になりました。 太っている人よりも太っていない人の方の高コレステロールの人の方が恐いんですね。勉強になりました。 レシピもたくさんあって参考になりました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

こんにちは どんな食材でもそうですが 食べ過ぎちゃだめです ほどほどでバランスよく。をモットーに 水分は水かお茶で 酢の物なども食べてくださいね 軽い運動(これから暑くなるので無理しないように)をしていただくといいですよ 後は定期検査です お大事に

noname#119747
質問者

お礼

ありがとうございます。 毎朝散歩にでかけてるみたいです。

  • haberi
  • ベストアンサー率40% (171/422)
回答No.3

ごぼうをお勧めします。 まあ、ごぼうじゃなくてもいいんですが、繊維質のものですね。 コレステロールをくっつけて、そのまま便として排出してくれます。 一時繊維といえばレタス、みたいな誤解がありましたがレタスはむしろ 繊維が少ないそうです。 油分は当然控えた方がいいのですが、つかうならオリーブオイルがいいそうです。 地中海食が健康食として見直されていますが、ワインとオリーブのおかげだそうです。 まあ、ごま油でもいいと反論する日本の学者もいるようですが そこら辺は良くわかりません。

noname#119747
質問者

お礼

ごぼう料理さっそくするみたいです。 油もオリーブオイルになるべくかえて調理するそうです。 ありがとうございます。

  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.1

飽和脂肪酸の多い食品を避ければ良いと思います。 ただし体質や遺伝的なものもあるので数値のみで判断するのが正しいかどうかは分かりません。 EPAやDHAを多く摂るように(マグロや鯖の脂)する事も大切です。 油類だからと言ってそれを排除してしまうと善玉コレステロール値が減って動脈硬化の原因になります。 つまり悪玉コレステロール値が高くても、善玉コレステロール値も高ければ害は少ないと言うことです。 血液サラサラにはグレープフルーツが効きます。 ただし値が固まりにくくなる(血栓は出来にくくなる)ので怪我をしたような場合は出血が止まりにくくなる恐れがあります。 また血圧の薬や血管系の薬との飲み合わせには注意が必要です。

noname#119747
質問者

お礼

ありがとうございます。なかなか参考になりました。 ほんと健康でいることは難しいですね。

関連するQ&A

  • 糖尿病と脳梗塞の食事療法

    72歳の父親の食事療法についてお知恵をお貸しください。 数年前に脳梗塞で後遺症は残らず投薬のみで、比較的元気にしておりましたが 最近糖尿病と判明しインスリンを打つようになりました。 本人の意識が一番大切なのですが、だめだめです。 脳梗塞発症後から、母親が減塩野菜中心の食事をしておりましたが、 この度の糖尿病で、毎日の食事管理がさらにややこしくなったようです。 糖尿病患者向けのレシピ本もたくさんありますが、脳梗塞のレシピと どのように考えたら良いのか悩んでおります。 血糖値の上がる食事を避けることはもちろんですが、糖尿で避けるべき食材、 積極的に摂るべき食材、糖尿と脳梗塞の食事の違いや留意点など栄養学の観点から お教え頂ければありがたいです。 玄米は本人が歯が悪いことや味がダメなことで、現時点では見送っております。 宜しくお願い致します。

  • 造影剤から脳梗塞

    今年67才になる母の事で質問です。 元々違う病気の疑い(ガン)で病院に入り 全身の検査で造影剤を入れたことから軽い脳梗塞を起こしてしまいました。 もともと、血圧も高く太っているので気を付けた方がいいよ!と元気な時に 言っていましたが、まさか造影剤をきっかけにそんな事が起こるモノなのでしょうか?弟が話しを聞いてきたのですが、どうも前に軽いのもやった形跡があるというのですが、軽くても脳梗塞をおこしたらそんな通常の生活なんて出来ないのでは?と思ってしまいます。 脳梗塞のせいでガンの治療と検査が行えず、ただ見ているだけで情けなく可哀想で仕方ないです。脳梗塞の治療というのはどれぐらいの時間がかかるのでしょうか?ガンの進行も心配です。(肺ガン) 一杯聞きましたが、どうぞよろしくお願いします。

  • 高コレステロール

    こんにちは。高コレステロールの予防は叫ばれて久しいですが既に高コレステロールで狭く成ってしまった重篤な動脈硬化や心筋梗塞直前の場合、コレステロール値を下げて運動、投薬…は当然としても、それ以外に迅速に血管壁を広げ動脈硬化を解消する方法やイカ、タコ…、taurineや他の物質等の大量摂取等々、迅速な方法や食材等々のアドバイス御座いましたら解り易く教えて下さい。何卒宜しく御願い致します。

  • 隠れ脳梗塞について

    年齢は50代前半、女性です MRIを受けた結果で右脳に隠れ脳梗塞がありました。隠れ脳梗塞は50代では珍し事ですか? 中性脂肪の標準を下回る痩せ型ですが、総コレステロールが224と高めです。血圧は普段は正常ですが病院に行くと高めに出ます。 お酒は週に2回位日本酒二合くらい飲みます。タバコは吸いません。 食事は大食いではありません。もしかしたら野菜は足りない方かもしれませんが、通常に食べています。間食もあまりしません。何が良くない生活習慣があると思いますが、アドバイスお願いします、 又、閉経前後に不正出血が続いたり、子宮頸管ポリープの手術を2回受けたりしたときの、3年間くらい、止血剤を飲んだり、止血剤の注射を受けにいったりした時期が多くありました。これも影響があったのでしようか? お詳しい方がいらっしゃいましたら ご回答お願いいたします。

  • 脳梗塞の再発について

    私の兄の話になります。 兄は48歳になるのですが、今月の始めに 倒れました。 当初は脳に血栓が出来たためだということでしたが 精密検査を受けたところ、軽い脳梗塞だったようです。 手術は無事成功し、ほとんど発症前の状態に戻ったこともあり 近日中に退院の手はずとなっていました。 しかし、今朝になって容態が急変し、別の箇所に 新たな脳梗塞が発症し、手術が出来ない位置にあるとのことです。 現状は右半身が不随状態で、論理的思考をつかさどる 部分のため、かんたんな計算すら出来ない状態のようです。 医者には、仕事は無理とも言われ、生活保護を受けることも 覚悟してくださいと言われました。 ここで、腑に落ちない点があったので 出来るだけ専門知識をお持ちの方にお聞きしたいのですが (1)最初の脳梗塞が発症した時点で二度目の脳梗塞の 部位をある程度予見できなかったのか? →脳全体のCTを取るとかすればどうにかなったのではないか? と素人的見解ですが思ってしまいました。 (2)最初の脳梗塞発症時に、再発の可能性は3%程度です といわれたのですがその3%になってしまいましたとあっさり 言われたのですが、これは仕方がないのでしょうか? →医者の責任逃れにも思えて仕方がありません。 私自身、仕事に忙殺されていた事情もあり、一度も 病院には行けてなかったので どんな病院か(一応脳神経外科専門)や 体制について詳しくないので下手なことはいえないのですが 見解をお聞かせいただければ幸いです。

  • コレステロール値を下げるには・・・

    私は肥満体(152cm,72kg)で、脂肪のつきすぎから起こる病気が心配で先日、病院で血液検査を受けました 総コレステロール値が標準値をかなりオーバーしていて、医者からこのままでは脂肪の圧迫から血管が細まり、それにドロドロ血液が流れて詰まり心筋梗塞を起こす可能性もあると言われました。コレステロール値 を下げるにはどのような食事や食品がいいのでしょうか?卵を控えてくださいと医者から言われました。 卵以外に控えたほうがいい食品は何ですか?運動の 方は毎日5キロ歩くようにしました。

  • 脳梗塞後の症状について

    いつもありがとうございます。 クリスマスごろだと思います。 私の祖母(93)が脳梗塞で入院しました。 実は、その前(2005年4月ごろ)にも軽い脳梗塞で入院したことがありました。 年齢が年齢なので一応覚悟はしております。 今のところ安定してはいるもののしきりに、「足が痛い足が痛い」といって、自分で孫の手をつかい足を叩きまくっています。 最初は左半身だけだったのですが、ここ数日言葉も聞き取れないくらいまでなっています。 見ているのは父と母なので詳しい状況はわかりませんが、おそらく右の脳も進行してるのではと思っています。 医者が言うには仕方がないと・・・。 仕方がないのはわかります。 ですが、足が痛いので寝る間もないようです。 ほんの数分寝たり起きたり、おきているときは足を孫の手で叩く状況です。 脳梗塞後に足が痛いのを和らげて挙げたいのです。 足の痛みがとれるような情報をお持ちな方、アドバイス等おねがいします。

  • 小梗塞巣?

    先日脳ドックでT1強調画像の段階で2個の小梗塞巣(疑い)が認められる。2ケ月後に、T2強調画像、FLAIR(フレアー)等再検査が望ましいということを郵送で知り、とても怖い思いをしています。 私は32歳で、低血圧、痩せ気味でコレステロール値も標準範囲内です。色々とインターネットで調べたところ、小梗塞巣が30代で認められることはほとんどないということです。私の状態は非常に稀なのでしょうか?だとしたら、どうすれば良いでしょうか??

  • コレステロールを下げたい!

    こんにちは。 いつも御世話になっています。 また御知恵をお貸し頂ければと思います。 この度、残念な事に私のパートナーのコレステロール値が非常に高いとの事で薬を処方された様です。(当然コレステロールを下げる薬だと思います。)つい今しがたメールで連絡が来たのでどれ位高いかまではまだ知らないのですが。。。 お医者さん曰く、遺伝の要素がかなり多いらしいのですが、やはり食生活を整えないとと切に感じております。 今までは。。。 1:月曜、火曜、たまに水曜も二人で赤ワインボトルを一本開けてます。(グラス二杯ずつ。)木曜から日曜はグラス二杯ずつの赤ワインにプラスでビール350ml缶をだいたい彼は一人で5本飲んで居ます。休肝日は。。。ありません。 2:一週間の内、三日、多い時で四日ほど、卵を一日二つ食べます。(と言うか、私が卵好きなので私が料理に使っています。) 3:エビが好きなのでエビを料理に使う事も多々あり。 4:鮭も好きなのでよく食べます。 5:魚類は食べますが、肉は一切食べません。半分、ベジタリアンです。 6:週末(木曜以降)は彼がお出かけをしたがるので外食が多いです。(ピザ、パスタなどが多いです。)平日は基本的に私が家で作っています。夕食は出来るだけヘビーな物を食べたくない(外食時を除く)と言っているので、炭水化物はとらない様にしています。 ビールをやめる。->これ、確定です。 卵を減らす。->一日一つ位だったら問題ないですかね? など、考えているのですが、コレステロールを下げる、までは行かなくても、コレステロールが低い料理のレシピを教えて頂けないでしょうか? かなり偏食が激しいのですが、これを機に嫌いな物でも薬と思って食べてもらう様にしたいと思っています。 料理のレシピ以外にも、コレステロールを下げるのに有効な事があれば是非、教えて下さい。 長々となりましたが、宜しくお願い致します。

  • この症状は脳梗塞の可能性ありますか?

    ここ3日間ほど左足先がしびれている状態が続いています。 また、今日になり左手の小指付近もなんだか感覚が鈍いような気がしてきました。これは脳梗塞などの疑いがあるのでしょうか? 年齢は43歳で男性、身長173cm体重66kgです。 ここ10年ほど喫煙はしませんが、飲酒量は少なくはありません。 軽くですが毎週運動もしています。 最近は検査等していませんが、3年ほど前に受けた市の一般検診では特定の数値が高かったということはありませんでした。 気にしすぎでしょうか?よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう