隠れ脳梗塞とは?50代女性に珍しい疾患の可能性

このQ&Aのポイント
  • 50代女性がMRIを受けた結果、右脳に隠れ脳梗塞が見つかりました。隠れ脳梗塞は50代では珍しい疾患です。
  • 痩せ型で中性脂肪は標準以下ですが、総コレステロールが高めの状態です。血圧も病院で高めに出ることがあります。
  • 食事は通常量で野菜不足の可能性があります。閉経前後の不正出血や子宮頸管ポリープの手術で止血剤を使用した経験もあります。ご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

隠れ脳梗塞について

年齢は50代前半、女性です MRIを受けた結果で右脳に隠れ脳梗塞がありました。隠れ脳梗塞は50代では珍し事ですか? 中性脂肪の標準を下回る痩せ型ですが、総コレステロールが224と高めです。血圧は普段は正常ですが病院に行くと高めに出ます。 お酒は週に2回位日本酒二合くらい飲みます。タバコは吸いません。 食事は大食いではありません。もしかしたら野菜は足りない方かもしれませんが、通常に食べています。間食もあまりしません。何が良くない生活習慣があると思いますが、アドバイスお願いします、 又、閉経前後に不正出血が続いたり、子宮頸管ポリープの手術を2回受けたりしたときの、3年間くらい、止血剤を飲んだり、止血剤の注射を受けにいったりした時期が多くありました。これも影響があったのでしようか? お詳しい方がいらっしゃいましたら ご回答お願いいたします。

  • 病気
  • 回答数7
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>隠れ脳梗塞は50代では珍し事ですか? 多いとは言えませんが珍しいというほど少なくはありません。 最近はインスタント食品などの栄養バランスの悪いジャンクフードが増えて若者の若年性脳梗塞が増えています。 >病院に行くと高めに出ます。 白衣高血圧(白衣症候群、ホワイトコート症候群、白衣現象)と呼ばれる現象です。 お医者さんや看護師さんの白衣を見ると緊張することによって起きます。 無意識に緊張していますので本人は緊張しているという実感はありません。 高血圧症の予備軍だのどとサプリメントなどの広告で脅かしますが気にしないでください。 >何が良くない生活習慣があると思いますが、アドバイスお願いします、 こうすれば良くなるという具体的なものはありません。 ただ規則正しい生活を心がけて下さい。 軽く汗ばむ程度の運動を週に一度はやって全身の新陳代謝を促して下さい。 >これも影響があったのでしようか? MRIで見つかった梗塞の痕跡が何時発生していたのかが分かりませんので何とも言えません。 元来脳梗塞がなぜ起きるのかということ自体が正確に分かっていません。 高血圧とか中性脂肪とかいろいろ原因らしきものがありますがこれだからこうだというものがありません。 MRIで見つかった際にお医者さんは何か言っておられましたでしょうか。 心臓がらみのものであれば再検査などがあったはずです。 とくに何もないようですと最も軽微なものだったかと思われます。 軽微なものは梗塞が起きた部分の毛細血管が詰まっただけのことによるものです。 加齢とともに血管も固くなり柔軟性が失われます。 又加齢とともに血管の内側に水垢のように老廃物などが溜まってきます。 何かのはずみでこの水垢の一部が剥がれて血管を塞ぎます。 柔軟性があれば血管が膨らんで水垢を通してしまいますが、加齢で固くなっているとこれが上手くいかずに梗塞という状態になってしまいます。 質問者さんもおそらくこのようなことが起きていたのだと思われます。 ただ隠れ脳梗塞がある人は加齢が進むと無い人よりは本格的な脳梗塞を発病する確率が高くなります。 (必ず発病するという訳ではありませんので誤解無きように願います。) 中性脂肪やコレステロールと呼ばれる物質が水垢のように溜まるものの一つです、 中性脂肪やコレステロールに上限値があるのはこのためです。 中性脂肪やコレステロールは自分の体内で作られます。 食物に含まれているものが直接体内の中性脂肪やコレステロールになる訳ではありません。 サプリメントなどの広告に騙されないようにして下さい。 一病息災です、何か気にかかる病気がある方が健康に気をつかいますのでむしろ長生きします。 今度がいい機会ですので一度お近くの総合病院で1日コースていどの人間ドックを受けて下さい。 今後30年は使う身体ですのでここらで再検査しておいた方が安心です。

san7san8san9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。性格的にも神経質なところもあらので、時に寄って血圧が上がったりしてる様です。ジャンクフードは食べない方ですが、ストレスは性格的にも多いい方です。 お医者様は、年齢的なこともあるし、経過観察との事でした。家に帰り検索をかけましたら色々と気になる点があり、又、自分には思い当たる節もなく余計に何故なのか心配になりました。 隠れ脳梗塞があると確率が上がるという事の様なの気をつけていきたいと思います。

その他の回答 (6)

  • dkv_sz
  • ベストアンサー率19% (38/194)
回答No.7

年齢的には、隠れ脳梗塞が有ってもおかしくはない年齢です。 また、それはそんなに心配するより以前の事柄らしいです。 脳外科医がそう言ってました。 私は首のMRIを撮影した際、ついでに言われましたが、気にする事じゃないです、 とハッキリ言いました。もっと年齢行くと、注意かもしれないです。 ちなみに、私は酒もタバコもやりません。 そして、痩せて居ます。 しかし、結構寝不足です。

san7san8san9
質問者

お礼

寝不足等生活習慣も関係あるのですかね 皆さんのご回答を踏まえて、次回何かの時にお医者様に聞いてみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#252929
noname#252929
回答No.6

結構いると思いますよ。 医師はそう説明していますけどね。 表面に現れないだけで、脳梗塞の跡がある人はある程度はいますということです。

san7san8san9
質問者

お礼

そうなんですか まだまだ年齢的にも先の事と思っていました。 ご回答ありがとうございました。

  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.5

隠れ脳梗塞は脳梗塞予備軍と呼ばれる物で、40代から急増します。症状がないので誰も気づいていないのです。昔何かで見たのですが(不正確で申し訳ない)70才以上でほぼ90%のかたがあるとあるといわれています。(30年前ですから、おそらく 一日塩分摂取量15gの時代・・・今は12g) 原因は高血圧、コレステロール、中性脂肪、糖尿病、喫煙、アルコール、尿酸、不眠、加齢などまあ加齢を除いて、身体に悪い物全てです。昔からどの組み合わせが リスクが高いかが研究されていました。でも全てが当てはまるわけではなく、やはり体質?・・・でしか説明がつかない物もあります。だから分かっている物だけでも最善にすべきというのが大切なのです。ところが日本人は、症状がなければOK、いけるところまでいってその時勝負なのです。つまり予防が苦手なのです。アメリカ人などは脳梗塞になったら経済的な損を考えます。ハンバーガーやポテトチップスのイメージは中層の上未満の人達だけです。 さて現在では総コレステロール値はあまり重要ではありません。コレステロールには善玉と悪玉があるというのは聞いた事があると思います。悪玉コレステロール(LDL)を砂利を積んだダンプカー、善玉コレステロール(HDL)を掃除をして回る軽トラ、道路は血管と想像してください。積載オーバーの砂利は落ちて道路を傷めます。掃除をしている軽トラ隊が多ければ多いほど掃除が行き届き、道路は綺麗なままです。悪玉コレステロール(LDL)÷善玉コレステロール(HDL)で求められた値が2.0未満なら優秀。女性なら2.5ぐらいまではOKです。ちなみに女性ホルモンの原料はコレステロールです。更年期、閉経とは卵巣で女性ホルモンが作られなくなると言う事です。また女性ホルモンはコレステロールの新陳代謝を活発にします。閉経に伴い、自然と油っぽいものが苦手になるのは、うまくコレステロールの新陳代謝が出来なくなってきているからです。その上早食いと運動不足が重なると、コレステロールの数値は悪くなります。多少肥満気味でも、皮下脂肪型と内臓脂肪型で全く違います。また中性脂肪は、原料は糖質です。食後2時間値はmaxとなります。逆に12時間ぐらい水とお茶だけなら糖尿病でも無い限り正常値になってしまいます。コレステロールは何度もで誤解と曲解がありました。すぐに薬という医者も問題ですが、症状も無いし将来なるかならないか分からないのに治療なんて面倒な人も問題です。多くの人が、週刊誌やネットの色々な情報に混乱しています。本当に悪いLDLはLDLのなかのsmall-LDLなのですが検査が難しく高額のため流通していません。多くの週刊誌やネットでのLDLの議論はsmall-LDLのことは何も説明されていなくてLDLは下げなくて良い・・・そりゃ嬉しいですね。 つい最近の週刊誌報道で3割の方がコレステロールを下げる努力を止めたそうです。 10年後が心配です。さて横道に逸れましたが、今回の隠れ脳梗塞はショックでしょうが、不幸中の幸いとも言えます。大事に至るわずかなシグナルを感じたわけですから。自分の健康の再チェックが出来たわけですから。多くの人は症状がないから大丈夫だと油断していますから。 薬を飲む以前に試しても損のないものは考えても良いのでは? よく噛むこと。それも奥歯で。

san7san8san9
質問者

お礼

詳しくお答え頂きまして、ありがとうございます。予防が大切な事承知致しました。読ませて頂いてふと思った事は、もしかしたら早食いかもしれません。仕事をしているので朝、昼と時間に追われて急いでしまってます。この点も気をつけようと思いました。よく噛む事ですね。コレステロールの下げ方も皆さんに色々アドバイス頂きこれから1つ1つ実践していきます。 自分にはまだまだ先の病気と思っていましたが現実にもう若くないと思い知らされた出来事でした。良いきっかけと思い気を付けていきたいと思います。

  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.4

>隠れ脳梗塞は50代では珍し事ですか? 特に珍しいことではありません。 脳の血管は太い動脈から毛細血管まで数えきれないほど有ります。 これらの血管が詰まると脳梗塞になるわけですが、血管が詰まる確率は人間誰でも同じよう なものでしょう。 コレステロール値が低いと詰まりにくい…は誰でも思いつきますが、それが基準値の中にあれば 詰まりにくい傾向にあること以外は誰も保障してくれません。 50才代で箏コレステロール224は日本人間ドッグ学会の基準値(URL参照)のほぼ中間で 高くはないですよ。 それよりも、BMIが約18というのはちょっと痩せ過ぎと思います。 BMIは22位が一番健康的と言われていますから、質問者さまは50kgぐらいの体重が欲しい ですね。 脂肪で増やすのではなく、筋肉をつけて増やしましょう。 食事の量(蛋白)も少し多くして、その上でウォーキングなどの運動で筋肉をつけ代謝も上げる 方が健康に良いと思います。 参考URL http://tokuteikenshin-hokensidou.jp/news/2014/003497.php

san7san8san9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 筋肉をつけることも大切な事が分かりました。 食事も内容に気をつけることも必要なんですね。軽いウォーキング位しかしてませんでしたが、運動もこころがけたいと思います。

  • GENESIS
  • ベストアンサー率42% (1102/2583)
回答No.2

50代(60代に片足突っ込んでます)男性です。 私にもあります。50代でも珍しいことではありません。若い人でもなる人はいるようです。 隠れ脳梗塞は範囲が狭く、症状が出ないので中々解りません。脳のCTやMRIを検査などで撮ったときに解ることが多いです。原因は高血圧や脂質異常症、糖尿病といった生活習慣病ですが、加齢も原因のひとつだと私の主治医がいっていました。 もし”隠れ脳梗塞”が見つかったら…どうすればいいの? http://dr-akiratcho.com/2017/06/17/asymptomatic-cerebral-infarction/ 隠れ脳梗塞と多発性脳梗塞とは?症状との関係 https://medley.life/diseases/54b52ae6517cef641a0041af/details/knowledge/hidden/#anchor01 私は2年に1回ぐらいでMRIを受けています。特に大きくなったり極端に増えていなければ様子見で良いと言われています。 止血剤やポリープの手術との関係は申し訳ないのですがわかりません。検査を受けられた病院で相談されてはと思います。必要であれば定期的に検査をされてはと思います。隠れ脳梗塞と出ていますので、定期的な検査も保険で出来るはずです。あまりお役に立てない回答ですが…。 ちなみに病院にある自動血圧測定器は、少し高めに出るようです。診察室で医師が使う水銀式が一番正確なようです。

san7san8san9
質問者

お礼

添付して頂いた記事読ませて頂きました。ありがとうございます。痩せ型のため脳梗塞や、血栓は、自分には関係ないと思っていましたので今回の結果はとてもショックでした。 まずは、コレステロールを下げなければいけないですよね。でもそれ自体も信じられく感じています。155センチ43キロなので、これ以上痩せたくないし、どうコレステロールを下げたら良いか‥ とりあえず自覚する事から始めます。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 僕は医学の素人ですから割引して呼んでください。 1。MRIを受けた結果で右脳に隠れ脳梗塞がありました。隠れ脳梗塞は50代では珍し事ですか?  珍しくないと思います。 2。閉経前後に不正出血が続いたり、子宮頸管ポリープの手術を2回受けたりしたときの、3年間くらい、止血剤を飲んだり、止血剤の注射を受けにいったりした時期が多くありました。これも影響があったのでしようか?  脳梗塞には多くの変種があり、そのため原因もまだよく分かっていないことが多いようです。僕はタバコは吸いやめて20年以上だし、食事には気をつけています。  だから大丈夫、と思っていたのですが、僕のMRIを見て、お医者さんから、数カ所に隠れ脳梗塞の跡があると言われました。  

san7san8san9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 数カ所脳梗塞の後ですか、心配ですね。 自分には脳梗塞や、血栓とは無縁だと思っていたのでショックでした。食事内容に気をつけること等私も自覚したいと思います。

関連するQ&A

  • 脳梗塞

    1か月前くらいから、なんとなく頭の中がボワーンとするような感じがして、気になってました。 また、水泳で(25メーターやっと泳げるくらい)25泳ぐと、あるいは腕立てをすると、毎回では無いのですが、締め付けられるように頭が痛くなります。 首から肩が重く張ります。 更に、ここ1週間くらい、右後方上部が痛みます。気になって、今日脳神経外科に行ってきました。 脳の中に異常はない。動脈硬化の検査では、血管年齢は50代後半(私は来月59歳)で異常なし。 脳の中に4個くらいの白い斑点が見え、これは知らないうちに脳梗塞になっていたものと言われました。 これが増えていくと「私はだあれ、になるから、1年に一回くらいは検査したら。まあ、年齢的に見ればこのくらいはある人はたくさんいるからね」と言われました。ショックでした。 年齢的にこれは、そんなに心配することではないのですか? ○今後増やさないためには、どんなことに気をつければいいのでしょうか? 私は、酒、たばこはやりません。 運動は、週4日はしています。食事にも気をつけてます。 コレステロール、高脂血症などはありません。高血圧でもなく、少し低い方かもしれません。 身長154.5、体重52,5、女です。 来年に、MRAを受けます。白い後もあるし、血管の状態も調べておいた方がいいでしょうとのことです。本当は悪いのかな?とも・・・・ 頭痛に関しては、首の骨が湾曲していないので、筋肉が常に緊張状態にあり、いわゆる首の筋肉痛で、そのせいで頭痛がするとのことです。 それを確認する意味でも、検査しておきましょうとのことです。 実は、それ以外に、不眠があります。寝付くのにかなり時間がかかるのです。目は眠くてシバシバするのに、布団に入ると眠れません。 夜中に、うっすらですが汗もかきます。 私は、閉経が40代後半で更年期はありませんでした。 頭痛を含め、これは更年期では???と、帰宅後思ったりもしたのですが。 ○この可能性はあるでしょうか? よろしくお願いします

  • 40歳代で脳梗塞!!

     40歳代のワーキングママです。先日職場での検診で脳ドック(頭部MRI検査)を軽い気持ちで受診しました。今日結果が届き下記のとおりの結果でした。「頭部MRI検査結果、脳の状態は次のとおりです。脳梗塞 少数 両側放線冠にラクナ梗塞と思われる所見を認めます。12ヶ月後、経過観察のため再度MRI検査をお受けください。」正直ショックでした。脳梗塞について詳しいことは殆んど知りません。脳梗塞について先程より調べていますが、やはり、しっかりと理解できないことばかりです。ラクナ梗塞は高血圧の人に多い。とのことでしたが、私は低血圧で現在治療中です。(昇圧剤を服用する前は最高血圧が80台。現在90台)また、両側放線冠って?脳梗塞について詳しい方どんなことでもお教えください。今後の生活で気をつけたいことなどもお願いします。関係ないかもしれませんが、今年は胃カメラでも慢性胃炎とポリープ(良性でしたが・・・)を指摘されました。ショックで少し落ち込んでいます。宜しくお願いします。

  • 30代で脳梗塞の跡が数個

    38才女性です。 脳ドッグで頭の造影MRIをとりました。 すると、脳梗塞の跡が数個見つかりました・・・。 古いもので、通院も不要と言われましたが、 念のために内科と循環器で検査しましたが異常なし。 神経内科では、1年に1回の検査と水分を多めにとの事。 原因がわからず対処も出来ず、とても不安と恐怖を感じています。 放置された心境です。 30代で複数の脳梗塞なんて、将来は大きな脳梗塞や血管性痴呆や寝たきりになる のでは・・・と食事ものどを通りません。 和食中心で、やせ型、喫煙飲酒なし、低血圧、ストレスなしの育児、毎日ウォーキングの生活でした。 ・・・脳ドッグなんてしなければよかった・・・。 廃人のような絶望の日々です。 同じ経験をされている方や、助言をお願いいたします。 辛いです。

  • 脳梗塞の経験者を富士山に連れて行っても問題ないでしょうか。

    脳梗塞の経験者を富士山に連れて行っても問題ないでしょうか。 一年くらい前に脳梗塞で入院したことのある50代半ばの男性がいます。 とても軽いものだったので、後遺症はなく、通常の生活をしています。 が、それ以来仕事をやめたせいか、見るたびに太っています。 運動も大事なのですが、今は暑いです。 そこで明日、山に連れて行こうかと思うのですが、富士山の五合目を希望しています。 もちろん、登山ではなく、あたりを散歩する程度です。 坂道というより、水平移動です。 でも、富士山は五合目でもすでに気圧の関係で高山病の症状が出る人もいます。 特に脳梗塞だからということで、問題はあるでしょうか。

  • 脳梗塞のケア

    父親が脳梗塞になりました 職場で脳梗塞になったので対応がめちゃくちゃ早かったため、重症にならず普通に喋れる状態です 回復は父親のリバビリの頑張り次第です。 自分が情けないです。ちょくちょく親と連絡取ってはいたんですが、孤独でストレスかかえてたんかなぁとか考えてしまいます。 正直1人にするのが怖いです。 母親が2年前血管破裂で急死してしまいました。まだ、50代でした。 そこから1人で生活しています。 体が完治したとしても、1回脳梗塞になってしまったら再発のリスクが高まるとか、2回目3回目と脳梗塞が最初にするにつれて重症化するなどよく聞くものですから父親を1人にするのが怖いです。 父親は奈良県に住んでて、自分は今福岡で1人暮らししています。 現在福岡の学校に通っているため、奈良県に帰って父親と同居するのが困難な状態です。あと2年は学校に通う予定です。 回復状況を見て施設に入れるなど考えてるんですが、1人で暮らせるところまで完治したとしても1人にするのが怖いです。 なにか距離が離れていても僕にできる事ってあるでしょうか? あるなら是非アドバイスいただきたいです。 無茶な難しい質問でごめんなさい。。。

  • 脳梗塞

    こんばんは。何度かこちらのサイトに質問…相談させて頂いております。家族が脳梗塞で意識が戻りません。右側脳梗塞です。広い範囲で脳梗塞を起こしていました。 MRIに白く映し出されていました。入院をしてもうすぐ1ヶ月になります。発症から何時間も経っているのと高齢のため、手術も血栓を溶かす治療も危険だと言われ行うことができませんでした。入院して今は経鼻管栄養を摂っています。 目が覚めるには時間がかかるとか、言われたりもしましたが、こんなに長く目を開けないことってあるのでしょうか? なぜだか、よく、わかりませんが右腕だけがしっかり上げたりできるんです。目を瞑ったままですが1日に何回か腕を上げるとのこと。これは、家にいた頃からクセなのか…違和感あったから触っていたのか?不明です。 意識不明だと普通は腕を上げたりはしないけどなぁ…と先生は言っておられました。それと今いる病院は長期入院が不可なため来月には療養型病院へ転院するよう勧められました。 このような状態で療養型病院を勧められてしまったので、どうして良いか悩んでます。転院して今と同じような治療をしてもらえるのでしょうか?目は開かないままですが、症状は落ち着いていて入院当初より酸素量は減ったらしいです。心臓からによる脳梗塞だろうと…10日前くらいにわかりサラサラ薬を変えたところ4日後くらいに酸素量、減らすことができたみたいです。 サラサラ薬って、いったい、何なんでしょうか?血液をサラサラにする薬のことでしょうか?昔、高血圧とわかってから血圧を下げるお薬と…コレステロールを下げる薬?クレストールを飲んでいました。このクレストールと同じものを病院でも投薬してるのでしょうか?  先生に聞いても薬の名前は答えてもらえ  ませんでした。まとまりのない質問で本当に  すみません。 療養型病院についても、いろいろと知りたいです。寝たきりの人でも、手足を動かしたりマッサージをしてあげないと筋肉が固まってしまうとか…弱くなってしまうとか…心配になります。このようなリハビリみたいなことは療養型病院でやってもらえるのでしょうか?  療養型病院は、ずさん!乱暴だとかネット  に書かれているのを見てしまって怖くて  不安になりました。

  • 小梗塞巣?

    先日脳ドックでT1強調画像の段階で2個の小梗塞巣(疑い)が認められる。2ケ月後に、T2強調画像、FLAIR(フレアー)等再検査が望ましいということを郵送で知り、とても怖い思いをしています。 私は32歳で、低血圧、痩せ気味でコレステロール値も標準範囲内です。色々とインターネットで調べたところ、小梗塞巣が30代で認められることはほとんどないということです。私の状態は非常に稀なのでしょうか?だとしたら、どうすれば良いでしょうか??

  • MRIで脳梗塞が見つかりました

    私は68歳(女)です。 20代にメニエル氏病で2度入院し、その後遺症で耳鳴りが鳴りっぱなし状態でした。 何十年も良くも悪くもならない状態が続いていたのですが、最近あまりにひどいので 耳鼻科を受診し、MRI検査を受けました。 耳には特に異常は無く、このまま付き合うしかないと言われました。 ただし、私の年代にしては大きい(多い?)脳梗塞があるということでした。 確かに画像には白い部分が複数ありました。 予想外のことで、今後どうすればよいのかという質問しかできませんでした。 血圧とかコレステロールとか、糖尿病などの生活習慣病に注意するようにとのことでした。 あわててしまって、それ以上の相談は出来なかった(耳鼻科受診終了を言い渡された)のですが、 内科などで診てもらったほうがよいのでしょうか。 特に自覚症状は無く、血圧もコレステロールも正常で、糖尿病でもありません。 ただし、自己免疫性肝炎にて、同じ病院の消化器内科に通院中です。 思いがけないことで、動揺しています。 どのような対応をしたらよいのか、アドバイスをいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 脳、肝臓、首の頚動脈、心臓。

    おじいちゃんが緊急入院しました。今回の原因は脳梗塞でした。 左脳が今ではほとんど壊死してしまい、右半身が動きません。 今回はと書いたのは、今までに数回心臓発作で入院しているのです。 去年の春には肝臓ガンも見つかりました。心臓がネックになり、手術は出来ません。 だから、抗がん剤で治療していましたが、心臓への負担が大きく既得になってしまい、中断しました。それ以後は肝臓ガンにはほとんどなすすべもありません。今では肝臓の半分がガンに冒されているそうです。わずか3ヶ月でのことだそうです。 しかも、脳梗塞は進行性のもので、日に日に少しずつ悪化し、いつ右脳まで脳梗塞になるか、また、いつ左脳で脳出血(脳卒中?)するかわかりません。 また、首の頚動脈にもコレステロールで塊があり、血の流れが悪くなっています。そのため、血液をサラサラにする薬を飲んでいます。でも、脳で出血が起こると、そのサラサラのせいで、止血しにくくなり、左脳の血の塊や首の塊が右脳へ飛んでしまうとおしまいだそうです。 脳、肝臓、首のどれもが心臓がネックになり、手術が出来ません。 病院の先生も「あとは神頼みしかない」と言っています。でも、精一杯の治療をしてくれています。 ここ数日は簡単なリハビリにもチャレンジしています。 でも、脳、肝臓、首、心臓のすべてがいわば時限爆弾のようなものなんです。 ぼくに出来ることは神様や仏様にお願いすることと、少しでもおじいちゃんの側にいることぐらいです。 何かおじいちゃんの病状に効果のある食べ物や方法ってあるんでしょうか?

  • 交通事故で脳挫傷、その後、脳梗塞。因果関係は?

    以下のような症例についてお詳しい方からの意見を伺いたく、よろしくお願いします。 患者は70代の女性。自動車交通事故に巻き込まれました。診断は脳挫傷(右脳)、くも膜下出血、肋骨骨折。事故直後に脳神経外科に入院、容体が安定してきたので3週間後にリハビリ病院に転院しました。 ところが転院2週間後、意識の薄れが収まらないため念のためCT、その後MRI画像を撮り、脳梗塞(左脳)との診断を受けました。そこでリハビリ病院から急遽、脳神経外科に再転院。現在は再び容体が安定しつつあるので、近々もといたリハビリ病院に再々転院の予定です。 私が伺いたいのは事故と脳梗塞との因果関係についてです。交通事故の被害者であるため、治療費はすべて保険会社が支払っていましたが、脳梗塞を発症してからは「脳挫傷は事故によるものだが、脳梗塞は事故とは無関係なので支払わない」と、保険会社は主張しています。また総合病院の脳神経外科の主治医も、「脳挫傷の位置(右脳)と脳梗塞の位置(左脳)が違うし、脳梗塞は事故後1ヶ月以上たってから発症しているので、脳梗塞と交通事故との因果関係はないと考えています。しかしこれを判断するのは保険会社なので、ご家族と保険会社の間で話し合いをして下さい」とのことでした。 しかし今まで70年間、一度も脳梗塞を起こしたことのない人(患者は数年前、物忘れを気にして自分で医者に行きMRI診断を受け、大丈夫とのお墨付きをもらっている)が突然、しかも交通事故の1ヵ月後というタイミングで、事故と無関係な脳梗塞を発症するものだろうか?、仮に直接の因果関係はないとしても脳挫傷による入院・リハビリ生活が引き金となって、脳梗塞を起こしたのではないか?、もしかしたら保険会社から医者に何か変な物でも渡っているのではないか??、などと疑心暗鬼になっています。 因果関係があるとしたらその立証責任は患者側にあるので、法律にも医療にも素人の私が訴訟を起こすのは難しいとは思いますが、お詳しい方のご意見を参考までに伺いたいと思います。なお念のため、今回の事故の件では弁護士を立ててあり、弁護士にもこれまでの経緯は逐一報告してあります。

専門家に質問してみよう