隠れ脳梗塞とは?50代女性に珍しい疾患の可能性

このQ&Aのポイント
  • 50代女性がMRIを受けた結果、右脳に隠れ脳梗塞が見つかりました。隠れ脳梗塞は50代では珍しい疾患です。
  • 痩せ型で中性脂肪は標準以下ですが、総コレステロールが高めの状態です。血圧も病院で高めに出ることがあります。
  • 食事は通常量で野菜不足の可能性があります。閉経前後の不正出血や子宮頸管ポリープの手術で止血剤を使用した経験もあります。ご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

隠れ脳梗塞について

年齢は50代前半、女性です MRIを受けた結果で右脳に隠れ脳梗塞がありました。隠れ脳梗塞は50代では珍し事ですか? 中性脂肪の標準を下回る痩せ型ですが、総コレステロールが224と高めです。血圧は普段は正常ですが病院に行くと高めに出ます。 お酒は週に2回位日本酒二合くらい飲みます。タバコは吸いません。 食事は大食いではありません。もしかしたら野菜は足りない方かもしれませんが、通常に食べています。間食もあまりしません。何が良くない生活習慣があると思いますが、アドバイスお願いします、 又、閉経前後に不正出血が続いたり、子宮頸管ポリープの手術を2回受けたりしたときの、3年間くらい、止血剤を飲んだり、止血剤の注射を受けにいったりした時期が多くありました。これも影響があったのでしようか? お詳しい方がいらっしゃいましたら ご回答お願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>隠れ脳梗塞は50代では珍し事ですか? 多いとは言えませんが珍しいというほど少なくはありません。 最近はインスタント食品などの栄養バランスの悪いジャンクフードが増えて若者の若年性脳梗塞が増えています。 >病院に行くと高めに出ます。 白衣高血圧(白衣症候群、ホワイトコート症候群、白衣現象)と呼ばれる現象です。 お医者さんや看護師さんの白衣を見ると緊張することによって起きます。 無意識に緊張していますので本人は緊張しているという実感はありません。 高血圧症の予備軍だのどとサプリメントなどの広告で脅かしますが気にしないでください。 >何が良くない生活習慣があると思いますが、アドバイスお願いします、 こうすれば良くなるという具体的なものはありません。 ただ規則正しい生活を心がけて下さい。 軽く汗ばむ程度の運動を週に一度はやって全身の新陳代謝を促して下さい。 >これも影響があったのでしようか? MRIで見つかった梗塞の痕跡が何時発生していたのかが分かりませんので何とも言えません。 元来脳梗塞がなぜ起きるのかということ自体が正確に分かっていません。 高血圧とか中性脂肪とかいろいろ原因らしきものがありますがこれだからこうだというものがありません。 MRIで見つかった際にお医者さんは何か言っておられましたでしょうか。 心臓がらみのものであれば再検査などがあったはずです。 とくに何もないようですと最も軽微なものだったかと思われます。 軽微なものは梗塞が起きた部分の毛細血管が詰まっただけのことによるものです。 加齢とともに血管も固くなり柔軟性が失われます。 又加齢とともに血管の内側に水垢のように老廃物などが溜まってきます。 何かのはずみでこの水垢の一部が剥がれて血管を塞ぎます。 柔軟性があれば血管が膨らんで水垢を通してしまいますが、加齢で固くなっているとこれが上手くいかずに梗塞という状態になってしまいます。 質問者さんもおそらくこのようなことが起きていたのだと思われます。 ただ隠れ脳梗塞がある人は加齢が進むと無い人よりは本格的な脳梗塞を発病する確率が高くなります。 (必ず発病するという訳ではありませんので誤解無きように願います。) 中性脂肪やコレステロールと呼ばれる物質が水垢のように溜まるものの一つです、 中性脂肪やコレステロールに上限値があるのはこのためです。 中性脂肪やコレステロールは自分の体内で作られます。 食物に含まれているものが直接体内の中性脂肪やコレステロールになる訳ではありません。 サプリメントなどの広告に騙されないようにして下さい。 一病息災です、何か気にかかる病気がある方が健康に気をつかいますのでむしろ長生きします。 今度がいい機会ですので一度お近くの総合病院で1日コースていどの人間ドックを受けて下さい。 今後30年は使う身体ですのでここらで再検査しておいた方が安心です。

san7san8san9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。性格的にも神経質なところもあらので、時に寄って血圧が上がったりしてる様です。ジャンクフードは食べない方ですが、ストレスは性格的にも多いい方です。 お医者様は、年齢的なこともあるし、経過観察との事でした。家に帰り検索をかけましたら色々と気になる点があり、又、自分には思い当たる節もなく余計に何故なのか心配になりました。 隠れ脳梗塞があると確率が上がるという事の様なの気をつけていきたいと思います。

その他の回答 (6)

• dkv_sz
回答No.7

年齢的には、隠れ脳梗塞が有ってもおかしくはない年齢です。 また、それはそんなに心配するより以前の事柄らしいです。 脳外科医がそう言ってました。 私は首のMRIを撮影した際、ついでに言われましたが、気にする事じゃないです、 とハッキリ言いました。もっと年齢行くと、注意かもしれないです。 ちなみに、私は酒もタバコもやりません。 そして、痩せて居ます。 しかし、結構寝不足です。

質問者

お礼

寝不足等生活習慣も関係あるのですかね 皆さんのご回答を踏まえて、次回何かの時にお医者様に聞いてみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#252929
noname#252929
回答No.6

結構いると思いますよ。 医師はそう説明していますけどね。 表面に現れないだけで、脳梗塞の跡がある人はある程度はいますということです。

質問者

お礼

そうなんですか まだまだ年齢的にも先の事と思っていました。 ご回答ありがとうございました。

• kurione
回答No.5

隠れ脳梗塞は脳梗塞予備軍と呼ばれる物で、40代から急増します。症状がないので誰も気づいていないのです。昔何かで見たのですが(不正確で申し訳ない)70才以上でほぼ90%のかたがあるとあるといわれています。(30年前ですから、おそらく 一日塩分摂取量15gの時代・・・今は12g) 原因は高血圧、コレステロール、中性脂肪、糖尿病、喫煙、アルコール、尿酸、不眠、加齢などまあ加齢を除いて、身体に悪い物全てです。昔からどの組み合わせが リスクが高いかが研究されていました。でも全てが当てはまるわけではなく、やはり体質?・・・でしか説明がつかない物もあります。だから分かっている物だけでも最善にすべきというのが大切なのです。ところが日本人は、症状がなければOK、いけるところまでいってその時勝負なのです。つまり予防が苦手なのです。アメリカ人などは脳梗塞になったら経済的な損を考えます。ハンバーガーやポテトチップスのイメージは中層の上未満の人達だけです。 さて現在では総コレステロール値はあまり重要ではありません。コレステロールには善玉と悪玉があるというのは聞いた事があると思います。悪玉コレステロール(LDL)を砂利を積んだダンプカー、善玉コレステロール(HDL)を掃除をして回る軽トラ、道路は血管と想像してください。積載オーバーの砂利は落ちて道路を傷めます。掃除をしている軽トラ隊が多ければ多いほど掃除が行き届き、道路は綺麗なままです。悪玉コレステロール(LDL)÷善玉コレステロール(HDL)で求められた値が2.0未満なら優秀。女性なら2.5ぐらいまではOKです。ちなみに女性ホルモンの原料はコレステロールです。更年期、閉経とは卵巣で女性ホルモンが作られなくなると言う事です。また女性ホルモンはコレステロールの新陳代謝を活発にします。閉経に伴い、自然と油っぽいものが苦手になるのは、うまくコレステロールの新陳代謝が出来なくなってきているからです。その上早食いと運動不足が重なると、コレステロールの数値は悪くなります。多少肥満気味でも、皮下脂肪型と内臓脂肪型で全く違います。また中性脂肪は、原料は糖質です。食後2時間値はmaxとなります。逆に12時間ぐらい水とお茶だけなら糖尿病でも無い限り正常値になってしまいます。コレステロールは何度もで誤解と曲解がありました。すぐに薬という医者も問題ですが、症状も無いし将来なるかならないか分からないのに治療なんて面倒な人も問題です。多くの人が、週刊誌やネットの色々な情報に混乱しています。本当に悪いLDLはLDLのなかのsmall-LDLなのですが検査が難しく高額のため流通していません。多くの週刊誌やネットでのLDLの議論はsmall-LDLのことは何も説明されていなくてLDLは下げなくて良い・・・そりゃ嬉しいですね。 つい最近の週刊誌報道で3割の方がコレステロールを下げる努力を止めたそうです。 10年後が心配です。さて横道に逸れましたが、今回の隠れ脳梗塞はショックでしょうが、不幸中の幸いとも言えます。大事に至るわずかなシグナルを感じたわけですから。自分の健康の再チェックが出来たわけですから。多くの人は症状がないから大丈夫だと油断していますから。 薬を飲む以前に試しても損のないものは考えても良いのでは? よく噛むこと。それも奥歯で。

質問者

お礼

詳しくお答え頂きまして、ありがとうございます。予防が大切な事承知致しました。読ませて頂いてふと思った事は、もしかしたら早食いかもしれません。仕事をしているので朝、昼と時間に追われて急いでしまってます。この点も気をつけようと思いました。よく噛む事ですね。コレステロールの下げ方も皆さんに色々アドバイス頂きこれから1つ1つ実践していきます。 自分にはまだまだ先の病気と思っていましたが現実にもう若くないと思い知らされた出来事でした。良いきっかけと思い気を付けていきたいと思います。

• mink6137
回答No.4

>隠れ脳梗塞は50代では珍し事ですか? 特に珍しいことではありません。 脳の血管は太い動脈から毛細血管まで数えきれないほど有ります。 これらの血管が詰まると脳梗塞になるわけですが、血管が詰まる確率は人間誰でも同じよう なものでしょう。 コレステロール値が低いと詰まりにくい…は誰でも思いつきますが、それが基準値の中にあれば 詰まりにくい傾向にあること以外は誰も保障してくれません。 50才代で箏コレステロール224は日本人間ドッグ学会の基準値(URL参照)のほぼ中間で 高くはないですよ。 それよりも、BMIが約18というのはちょっと痩せ過ぎと思います。 BMIは22位が一番健康的と言われていますから、質問者さまは50kgぐらいの体重が欲しい ですね。 脂肪で増やすのではなく、筋肉をつけて増やしましょう。 食事の量(蛋白)も少し多くして、その上でウォーキングなどの運動で筋肉をつけ代謝も上げる 方が健康に良いと思います。 参考URL http://tokuteikenshin-hokensidou.jp/news/2014/003497.php

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 筋肉をつけることも大切な事が分かりました。 食事も内容に気をつけることも必要なんですね。軽いウォーキング位しかしてませんでしたが、運動もこころがけたいと思います。

• GENESIS
回答No.2

50代(60代に片足突っ込んでます)男性です。 私にもあります。50代でも珍しいことではありません。若い人でもなる人はいるようです。 隠れ脳梗塞は範囲が狭く、症状が出ないので中々解りません。脳のCTやMRIを検査などで撮ったときに解ることが多いです。原因は高血圧や脂質異常症、糖尿病といった生活習慣病ですが、加齢も原因のひとつだと私の主治医がいっていました。 もし”隠れ脳梗塞”が見つかったら…どうすればいいの? http://dr-akiratcho.com/2017/06/17/asymptomatic-cerebral-infarction/ 隠れ脳梗塞と多発性脳梗塞とは?症状との関係 https://medley.life/diseases/54b52ae6517cef641a0041af/details/knowledge/hidden/#anchor01 私は2年に1回ぐらいでMRIを受けています。特に大きくなったり極端に増えていなければ様子見で良いと言われています。 止血剤やポリープの手術との関係は申し訳ないのですがわかりません。検査を受けられた病院で相談されてはと思います。必要であれば定期的に検査をされてはと思います。隠れ脳梗塞と出ていますので、定期的な検査も保険で出来るはずです。あまりお役に立てない回答ですが…。 ちなみに病院にある自動血圧測定器は、少し高めに出るようです。診察室で医師が使う水銀式が一番正確なようです。

質問者

お礼

添付して頂いた記事読ませて頂きました。ありがとうございます。痩せ型のため脳梗塞や、血栓は、自分には関係ないと思っていましたので今回の結果はとてもショックでした。 まずは、コレステロールを下げなければいけないですよね。でもそれ自体も信じられく感じています。155センチ43キロなので、これ以上痩せたくないし、どうコレステロールを下げたら良いか‥ とりあえず自覚する事から始めます。

• SPS700
回答No.1

僕は医学の素人ですから割引して呼んでください。 1。MRIを受けた結果で右脳に隠れ脳梗塞がありました。隠れ脳梗塞は50代では珍し事ですか?  珍しくないと思います。 2。閉経前後に不正出血が続いたり、子宮頸管ポリープの手術を2回受けたりしたときの、3年間くらい、止血剤を飲んだり、止血剤の注射を受けにいったりした時期が多くありました。これも影響があったのでしようか?  脳梗塞には多くの変種があり、そのため原因もまだよく分かっていないことが多いようです。僕はタバコは吸いやめて20年以上だし、食事には気をつけています。  だから大丈夫、と思っていたのですが、僕のMRIを見て、お医者さんから、数カ所に隠れ脳梗塞の跡があると言われました。  

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 数カ所脳梗塞の後ですか、心配ですね。 自分には脳梗塞や、血栓とは無縁だと思っていたのでショックでした。食事内容に気をつけること等私も自覚したいと思います。