• 締切済み

脳梗塞

こんばんは。何度かこちらのサイトに質問…相談させて頂いております。家族が脳梗塞で意識が戻りません。右側脳梗塞です。広い範囲で脳梗塞を起こしていました。 MRIに白く映し出されていました。入院をしてもうすぐ1ヶ月になります。発症から何時間も経っているのと高齢のため、手術も血栓を溶かす治療も危険だと言われ行うことができませんでした。入院して今は経鼻管栄養を摂っています。 目が覚めるには時間がかかるとか、言われたりもしましたが、こんなに長く目を開けないことってあるのでしょうか? なぜだか、よく、わかりませんが右腕だけがしっかり上げたりできるんです。目を瞑ったままですが1日に何回か腕を上げるとのこと。これは、家にいた頃からクセなのか…違和感あったから触っていたのか?不明です。 意識不明だと普通は腕を上げたりはしないけどなぁ…と先生は言っておられました。それと今いる病院は長期入院が不可なため来月には療養型病院へ転院するよう勧められました。 このような状態で療養型病院を勧められてしまったので、どうして良いか悩んでます。転院して今と同じような治療をしてもらえるのでしょうか?目は開かないままですが、症状は落ち着いていて入院当初より酸素量は減ったらしいです。心臓からによる脳梗塞だろうと…10日前くらいにわかりサラサラ薬を変えたところ4日後くらいに酸素量、減らすことができたみたいです。 サラサラ薬って、いったい、何なんでしょうか?血液をサラサラにする薬のことでしょうか?昔、高血圧とわかってから血圧を下げるお薬と…コレステロールを下げる薬?クレストールを飲んでいました。このクレストールと同じものを病院でも投薬してるのでしょうか?  先生に聞いても薬の名前は答えてもらえ  ませんでした。まとまりのない質問で本当に  すみません。 療養型病院についても、いろいろと知りたいです。寝たきりの人でも、手足を動かしたりマッサージをしてあげないと筋肉が固まってしまうとか…弱くなってしまうとか…心配になります。このようなリハビリみたいなことは療養型病院でやってもらえるのでしょうか?  療養型病院は、ずさん!乱暴だとかネット  に書かれているのを見てしまって怖くて  不安になりました。

みんなの回答

• takochann2
回答No.7

右側の梗塞とのことですが、右脳はMRI画像では向かって左側です。右脳の梗塞が運動に関与する部位なら左側がマヒします。梗塞側の反対側の腕が動く場合は焦点発作の可能性もありますが分かりません。文章を見ていると割と複雑な動きをしているような印象ですから違うように思います。発作なら主治医も発作というでしょう。過去の発言で不随意(ふずいい)運動と言ったのはこの焦点発作のようなもの(ほかにもいろいろある)を念頭に置いたのですがかなり想像の域を出ないので、これ位にしましょう。

mako1224
質問者

補足

MRIでは左側と言われましたが…脳梗塞は右側ですよ。とあとから知らされました。右側に重度な脳梗塞を起こしているものだと思います。 はい。なんだか、訳のわからない腕の動き方をするそうです。この腕の動きは医師にも分からないのでしょうかね?調べたり聞いたりしていると付随運動としか出てきません。早く面会解除して欲しいです。  今日は看護婦さんに植物状態のことを  兄が聞いてました。やはり、植物状態だと  動かなくなると言っておられました。  心臓は動いてる状態で体はピクリとも  動かなくなるそうです。明日から転院の  話を勧めます。追い出される病院に長くは  いたくないですので。

回答No.6

ラコールを例示したのは普通の物として有名だという理由だけです。経管栄養剤は無数に種類があり、院内で採用のあるものでその人の病気や状態にあったものを選びます。鼻のチューブは細いのでシャビシャビの物でないと詰まります。その分体積が多くて胃が張りますので、通常3回に分けて入れます。一日分一気に入れたら嘔吐のリスクが高いので少量でない限り絶対しません。

mako1224
質問者

補足

鼻のチューブは細いんですね。それすら知りません。どんなふうに取り付けられているのかも、わかりません。 コロナコロナで会わせてももらえません。今日も病棟へ行き母の様子を聞いてきました。運ばれた日から変わってないとのこと。でした。あなた様が教えてくれたラコールのことを看護婦さんに聞いたのですが…答えてはもらえず軽く流されてしまいました。 知ることはできないのでしょうか?あと…日によって違いますが…腕を上に上げてる時もあれば胸上で手をモゾモゾ動かしてるらしいです。付随運動ですか?と聞いても???でした。右側に脳梗塞があると左側に麻痺が出ると聞いたことがあります。逆の場合もあるのでしょうか?母は右側に脳梗塞があるのですが右腕が動きます。無意識なのか?左腕を動かしてるのは入院してから聞いたことがありません。たくさん、質問すみません。いろいろ,わかる範囲内で構いませんので宜しくお願い致します。

• eroero4649
回答No.5

>あなた様なら、どっちを選びますか? へ?広範囲に渡る脳梗塞で意識不明の家族なんて、自宅で介護できないですよ。できるわけがない。シモの世話だって十分にやってあげられないんだから、自宅に帰すなんて考えられないですよ。 療養型病院に行くんだったら、そっちのほうがいいと思いますよ。私も去年家族が倒れて、救急病院に入院してから療養型の病院に転院しました。ウチのケースでは、療養型の病院のほうが新しくて大きくていい病院だなと思いました。病院から退院してくれっていわれたときは「チッ、年内は入院してるかと思ったら、もう退院かよ」って思ったほどです。 質問者さんが何に納得できないのか、私には理解できません。食事がとれないなら経鼻管栄養になるのは当たり前のことだし、救急病院に搬送されてしばらく経ったら療養型病院に転院するのも今の医療システムでは当たり前のことなので、それも疑問もありません。 80代の高齢者が広範囲に脳梗塞をしたら、まず助からないことも重度の障害が残るのも仕方がないと思っています。 あたしゃ若い頃に緊急入院してそのまま手術した経験がありますけどね、そのときに褥瘡っていうのができちゃったんですよ。いわゆる床ずれです。若くても、麻酔があると一晩で褥瘡ができちゃうことはあります。 軽度の褥瘡でちょっと肌が荒れた程度で済んだのですけれど、それでもその後は毎年冬になるとそこの褥瘡ができた部分だけ乾燥して痛くなるんですね。そのくらい褥瘡(床ずれ)って苦痛なのです。 家で介護なんてやったら、床ずれを起こさないようにするのは大変ですよ。病院は「床ずれができたら大変」というのを知っていますから、意識不明でも適度に体位をずらしてくれるのです。看護師さんたちがいますから。だからそういう重度の症状の人は入院するしかないし、長期入院なら療養型の病院のほうが設備も整っているし、スタッフも慣れています。 普通は「この病院に転院する予定です」って教えてくれると思いますけどね。そこが自宅から遠かったりするのはやむを得ないですよ。それに今はまずどこの病院もお見舞いはできませんからね。

mako1224
質問者

補足

そうなんですよね… 私は今の母がかわいそうで、仕方なくて今の状態をなかなか受け入れることができないのだと思います。 経鼻管栄養を摂らずには生きていけないこと。意識の回復が未だにないこと。でも、頑張って生きているので少しでも回復しないかな?と思うことは良いことではないのでしょうか?もう、ダメだなんて考えたくもないです。  病院からは…どこどこの療養型病院へ  転院?します?  といった話は一切なく5件あるうちの  2件を選ぶようにと言われました。選んだ  としても,そこが,いっぱいなら仕方なく  空いてる病院に行くしかない!とのこと。 病院に相談員?相談医?の人がいるんですよ。その方が転院の話を勧めてくれてる段階です。医者は決めれないんですね。空きがあるのかもわからないのに行きたい病院を選べばなんて,おかしな話ですょ。 床ずれは、お尻と腰の間にあったような気がします。一部、荒れたような色が変わっている部分があったので。これは家にいる時からあったんですがね。 療養型病院を私は悪いように考えていましたが,そうではないのですね。オムツ交換などは汚れていなくても交換はしてくれるのでしょうか?着替えも汚れていなければ,そのままなのでは?と考えたら辛くなります。 流動食だって、1日,何回,食べているのかもわからないし。コロナでなければ,どんな状態か自分の目で確かめたり…触ったりできるのに(涙)…

回答No.4

経鼻栄養ではラコール🄬などの経腸養剤が使われます。これだけでほぼ完全食で、必要十分な栄養が補給できます。普通に食べても甘ったるいですが意外においしくて、コーヒーに混ぜれば濃厚なコーヒー牛乳になって空腹時にはおいしく飲めるようなものです。

mako1224
質問者

補足

ありがとうございます。ラコールで調べると胃瘻の方に!と書かれてますが、経鼻管栄養も同じですか? どんな栄養食を食べさせているのかは、先生や看護婦さんには聞いてません。というか…説明はありません。鼻からチューブを入れてご飯を食べれるようにしました!と言われただけです。  これは、朝昼晩と食べさせてもらえる  のでしょうか?  それとも1日1回なのでしょうか?1日に必要  なカロリーを一気に入れることは無いかと  思いました。 ラコール以外と美味しいんですね。食べたことがないので、わかりませんが。だいたいが、このラコールという物になるのですか?いろいろ、すみません。宜しくお願いします。

回答No.3

急性期を過ぎると毎日みっちり診察することはまれになります。主に看護師の報告、検査結果、各種測定モニターを見て状態を評価し治療を決定します。毎日ベッドサイドで時間をかけるのが良いのでしょうが、担当患者さんは10名程度は普通で、外来、手術、報告確認指示、事務仕事、教育業務など多忙なのでなかなか困難です。  診察は必ず診療録に書かれており、指示も確実に看護師に伝わるので大丈夫です。この作業はほぼ毎日医者が実施して必要ならば更新されています。  発症は、何らかの異変が少しでも出現したときです。病気は凡そ、超急性期は発症から4.5時間、急性期は発症から7-14日、亜急性期は8-28日、慢性期(回復期)は29日以降、と別れます。  経口摂取が出来ないときの栄養補給は、経鼻栄養、胃瘻、中心静脈栄養です。経鼻栄養は簡単ですが、意識があると苦痛が強いです。胃瘻は手術が必要ですが最も安定して使え、在宅も容易です。中心静脈栄養は薬の点滴も出来て便利ですがトラブルが多く、長期使用で重篤な感染症を起こす可能性が高いです。

mako1224
質問者

補足

ありがとうございます。さっき、こちらのサイトは素人ばかりなので質問しても無理?という回答が届きました。有料サイトを紹介されてしまいました。  あなた様は、なぜ、いろいろと答えて  くれるのでしょうか?一般の方ですか?  有料サイトにお金払うのではなく私は貴方に  払いたいくらいです。経鼻管栄養は意識ある  方には辛いのですね。胃瘻という話は医師からも聞いています。胃瘻までしなくても大丈夫だから経鼻管はやらせて下さい!と言われました。で、今は鼻からチューブ入れて流動食を流し込んでるという感じです。これって、お腹いっぱいになるのでしょうか?必要な栄養は取れるものでしょうか?いろいろたくさん質問して、すみません。宜しくお願いします。

• eroero4649
回答No.2

今の病院は、救急優先で初期治療重視の病院と、長期療養型の病院とで役割を分担しつつある時代になります。 今の病院は、病院版の救急車みたいなところなのです。初期治療に特化しています。逆にいうと救急車にずっといられるかといったらいられないじゃないですか。 いつまたどこかのお年寄りが倒れてその病院に運ばれるか分からないので、なるべくそういう人たちのために今の病院の病床は空けておかないといけないのです。 そして現状のご家族を受け入れるための体制を整えた施設が、療養型医療施設です。 以前の質問はうろ覚えですが、80代くらいでしたっけか。その年齢で広範囲に脳梗塞が起きていて発症から1ヵ月が経っているなら、また元気になって退院するということは99%難しいと思います。あるとしたら「最後は自宅で迎えたい」という場合でしょう。 仮に意識が戻ったとしても、重度の後遺症が残ることは逃れられないと思います。 これらからは、残された時間をどう過ごしてゆくのかという段階になると思います。

mako1224
質問者

補足

はい。入院して、もうすぐ1ヶ月です。発症というのは意識がなくなってから?ということを言うのですか?先生は急性期は過ぎていますと言っておりました。 急性期というのは発症から1.2週間のことを言うのでしょうか?意識が戻らないというのは目を覚まさないことですよね。目が開けれない状態かもしれないなどとも言われました。  意識がないのに片腕は大きく動かします。  大きな声で呼ぶと少し反応してるようにも  見えました。これは家族にしか分からない  ことです。療養型施設ではなく…療養型病院  への転院を勧められているんです。 目を覚まさないので口からご飯食べれないわけで入院から3日後には経鼻管栄養を摂らされていました。家族にはなんの話もなく…。今はコロナの影響で会うこともできないので…まったく今の状態が分からないまま。です。その状態で転院の話をされても家族が納得できなくないですか?納得できなくても転院するしか、もう手段はないのですね。自宅に連れて帰ってくるのは難しいし…経鼻管栄養なんて私ができることではないし。あなた様なら、どっちを選びますか? まとまらない質問、本当にすみません。宜しくお願い致します。

回答No.1

脳梗塞の部位や程度により意識障害が遷延することがあります。急性期に低酸素が続くと梗塞部位以外に広範な脳のダメージが発生して意識が戻らないこともあります。他にも様々な原因が考えられます。  意識に関しては、まつ毛などを触ったときに反応するか、痛み刺激に反応するか、光で瞳孔が反応するか、などを見ると状態把握の参考になります。手の動きは無意識の不随意運動の可能性が高いですが分かりません。  療養型病院への転院は、急性期病院なら仕方がないでしょう。同じ病院に療養型病床を持っている病院もありますが転院という事は無いのでしょう。ベットが一つ空けば新規の同じような急性期疾患の患者さんを救えるようになりますので、医者に勧められたら転院しましょう。  サラサラ薬は心原性梗塞ならDOACの類だと思われます。血液の凝固系を抑制する薬です。血栓をできにくくする薬です。

mako1224
質問者

補足

ありがとうございます。血栓をできにくくする薬なんですね。最初は違うサラサラ薬を使っていたみたいです。が、2週間後には薬を変えたらしいです。  その後…酸素量を減らしたと看護婦さんに  言われたので…それが効いて呼吸が楽になった   のかな…と勝手に思ってしまいました。 入院している患者さんに対して先生は毎日、診察はしているのでしょうか?その都度、担当の看護婦には伝わっているものなのでしょうか?