• 締切済み

脳梗塞

こんばんは。何度かこちらのサイトに質問…相談させて頂いております。家族が脳梗塞で意識が戻りません。右側脳梗塞です。広い範囲で脳梗塞を起こしていました。 MRIに白く映し出されていました。入院をしてもうすぐ1ヶ月になります。発症から何時間も経っているのと高齢のため、手術も血栓を溶かす治療も危険だと言われ行うことができませんでした。入院して今は経鼻管栄養を摂っています。 目が覚めるには時間がかかるとか、言われたりもしましたが、こんなに長く目を開けないことってあるのでしょうか? なぜだか、よく、わかりませんが右腕だけがしっかり上げたりできるんです。目を瞑ったままですが1日に何回か腕を上げるとのこと。これは、家にいた頃からクセなのか…違和感あったから触っていたのか?不明です。 意識不明だと普通は腕を上げたりはしないけどなぁ…と先生は言っておられました。それと今いる病院は長期入院が不可なため来月には療養型病院へ転院するよう勧められました。 このような状態で療養型病院を勧められてしまったので、どうして良いか悩んでます。転院して今と同じような治療をしてもらえるのでしょうか?目は開かないままですが、症状は落ち着いていて入院当初より酸素量は減ったらしいです。心臓からによる脳梗塞だろうと…10日前くらいにわかりサラサラ薬を変えたところ4日後くらいに酸素量、減らすことができたみたいです。 サラサラ薬って、いったい、何なんでしょうか?血液をサラサラにする薬のことでしょうか?昔、高血圧とわかってから血圧を下げるお薬と…コレステロールを下げる薬?クレストールを飲んでいました。このクレストールと同じものを病院でも投薬してるのでしょうか?  先生に聞いても薬の名前は答えてもらえ  ませんでした。まとまりのない質問で本当に  すみません。 療養型病院についても、いろいろと知りたいです。寝たきりの人でも、手足を動かしたりマッサージをしてあげないと筋肉が固まってしまうとか…弱くなってしまうとか…心配になります。このようなリハビリみたいなことは療養型病院でやってもらえるのでしょうか?  療養型病院は、ずさん!乱暴だとかネット  に書かれているのを見てしまって怖くて  不安になりました。

みんなの回答

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2013/5546)
回答No.7

右側の梗塞とのことですが、右脳はMRI画像では向かって左側です。右脳の梗塞が運動に関与する部位なら左側がマヒします。梗塞側の反対側の腕が動く場合は焦点発作の可能性もありますが分かりません。文章を見ていると割と複雑な動きをしているような印象ですから違うように思います。発作なら主治医も発作というでしょう。過去の発言で不随意(ふずいい)運動と言ったのはこの焦点発作のようなもの(ほかにもいろいろある)を念頭に置いたのですがかなり想像の域を出ないので、これ位にしましょう。

mako1224
質問者

補足

MRIでは左側と言われましたが…脳梗塞は右側ですよ。とあとから知らされました。右側に重度な脳梗塞を起こしているものだと思います。 はい。なんだか、訳のわからない腕の動き方をするそうです。この腕の動きは医師にも分からないのでしょうかね?調べたり聞いたりしていると付随運動としか出てきません。早く面会解除して欲しいです。  今日は看護婦さんに植物状態のことを  兄が聞いてました。やはり、植物状態だと  動かなくなると言っておられました。  心臓は動いてる状態で体はピクリとも  動かなくなるそうです。明日から転院の  話を勧めます。追い出される病院に長くは  いたくないですので。

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2013/5546)
回答No.6

ラコールを例示したのは普通の物として有名だという理由だけです。経管栄養剤は無数に種類があり、院内で採用のあるものでその人の病気や状態にあったものを選びます。鼻のチューブは細いのでシャビシャビの物でないと詰まります。その分体積が多くて胃が張りますので、通常3回に分けて入れます。一日分一気に入れたら嘔吐のリスクが高いので少量でない限り絶対しません。

mako1224
質問者

補足

鼻のチューブは細いんですね。それすら知りません。どんなふうに取り付けられているのかも、わかりません。 コロナコロナで会わせてももらえません。今日も病棟へ行き母の様子を聞いてきました。運ばれた日から変わってないとのこと。でした。あなた様が教えてくれたラコールのことを看護婦さんに聞いたのですが…答えてはもらえず軽く流されてしまいました。 知ることはできないのでしょうか?あと…日によって違いますが…腕を上に上げてる時もあれば胸上で手をモゾモゾ動かしてるらしいです。付随運動ですか?と聞いても???でした。右側に脳梗塞があると左側に麻痺が出ると聞いたことがあります。逆の場合もあるのでしょうか?母は右側に脳梗塞があるのですが右腕が動きます。無意識なのか?左腕を動かしてるのは入院してから聞いたことがありません。たくさん、質問すみません。いろいろ,わかる範囲内で構いませんので宜しくお願い致します。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10469/32923)
回答No.5

>あなた様なら、どっちを選びますか? へ?広範囲に渡る脳梗塞で意識不明の家族なんて、自宅で介護できないですよ。できるわけがない。シモの世話だって十分にやってあげられないんだから、自宅に帰すなんて考えられないですよ。 療養型病院に行くんだったら、そっちのほうがいいと思いますよ。私も去年家族が倒れて、救急病院に入院してから療養型の病院に転院しました。ウチのケースでは、療養型の病院のほうが新しくて大きくていい病院だなと思いました。病院から退院してくれっていわれたときは「チッ、年内は入院してるかと思ったら、もう退院かよ」って思ったほどです。 質問者さんが何に納得できないのか、私には理解できません。食事がとれないなら経鼻管栄養になるのは当たり前のことだし、救急病院に搬送されてしばらく経ったら療養型病院に転院するのも今の医療システムでは当たり前のことなので、それも疑問もありません。 80代の高齢者が広範囲に脳梗塞をしたら、まず助からないことも重度の障害が残るのも仕方がないと思っています。 あたしゃ若い頃に緊急入院してそのまま手術した経験がありますけどね、そのときに褥瘡っていうのができちゃったんですよ。いわゆる床ずれです。若くても、麻酔があると一晩で褥瘡ができちゃうことはあります。 軽度の褥瘡でちょっと肌が荒れた程度で済んだのですけれど、それでもその後は毎年冬になるとそこの褥瘡ができた部分だけ乾燥して痛くなるんですね。そのくらい褥瘡(床ずれ)って苦痛なのです。 家で介護なんてやったら、床ずれを起こさないようにするのは大変ですよ。病院は「床ずれができたら大変」というのを知っていますから、意識不明でも適度に体位をずらしてくれるのです。看護師さんたちがいますから。だからそういう重度の症状の人は入院するしかないし、長期入院なら療養型の病院のほうが設備も整っているし、スタッフも慣れています。 普通は「この病院に転院する予定です」って教えてくれると思いますけどね。そこが自宅から遠かったりするのはやむを得ないですよ。それに今はまずどこの病院もお見舞いはできませんからね。

mako1224
質問者

補足

そうなんですよね… 私は今の母がかわいそうで、仕方なくて今の状態をなかなか受け入れることができないのだと思います。 経鼻管栄養を摂らずには生きていけないこと。意識の回復が未だにないこと。でも、頑張って生きているので少しでも回復しないかな?と思うことは良いことではないのでしょうか?もう、ダメだなんて考えたくもないです。  病院からは…どこどこの療養型病院へ  転院?します?  といった話は一切なく5件あるうちの  2件を選ぶようにと言われました。選んだ  としても,そこが,いっぱいなら仕方なく  空いてる病院に行くしかない!とのこと。 病院に相談員?相談医?の人がいるんですよ。その方が転院の話を勧めてくれてる段階です。医者は決めれないんですね。空きがあるのかもわからないのに行きたい病院を選べばなんて,おかしな話ですょ。 床ずれは、お尻と腰の間にあったような気がします。一部、荒れたような色が変わっている部分があったので。これは家にいる時からあったんですがね。 療養型病院を私は悪いように考えていましたが,そうではないのですね。オムツ交換などは汚れていなくても交換はしてくれるのでしょうか?着替えも汚れていなければ,そのままなのでは?と考えたら辛くなります。 流動食だって、1日,何回,食べているのかもわからないし。コロナでなければ,どんな状態か自分の目で確かめたり…触ったりできるのに(涙)…

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2013/5546)
回答No.4

経鼻栄養ではラコール🄬などの経腸養剤が使われます。これだけでほぼ完全食で、必要十分な栄養が補給できます。普通に食べても甘ったるいですが意外においしくて、コーヒーに混ぜれば濃厚なコーヒー牛乳になって空腹時にはおいしく飲めるようなものです。

mako1224
質問者

補足

ありがとうございます。ラコールで調べると胃瘻の方に!と書かれてますが、経鼻管栄養も同じですか? どんな栄養食を食べさせているのかは、先生や看護婦さんには聞いてません。というか…説明はありません。鼻からチューブを入れてご飯を食べれるようにしました!と言われただけです。  これは、朝昼晩と食べさせてもらえる  のでしょうか?  それとも1日1回なのでしょうか?1日に必要  なカロリーを一気に入れることは無いかと  思いました。 ラコール以外と美味しいんですね。食べたことがないので、わかりませんが。だいたいが、このラコールという物になるのですか?いろいろ、すみません。宜しくお願いします。

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2013/5546)
回答No.3

 急性期を過ぎると毎日みっちり診察することはまれになります。主に看護師の報告、検査結果、各種測定モニターを見て状態を評価し治療を決定します。毎日ベッドサイドで時間をかけるのが良いのでしょうが、担当患者さんは10名程度は普通で、外来、手術、報告確認指示、事務仕事、教育業務など多忙なのでなかなか困難です。  診察は必ず診療録に書かれており、指示も確実に看護師に伝わるので大丈夫です。この作業はほぼ毎日医者が実施して必要ならば更新されています。  発症は、何らかの異変が少しでも出現したときです。病気は凡そ、超急性期は発症から4.5時間、急性期は発症から7-14日、亜急性期は8-28日、慢性期(回復期)は29日以降、と別れます。  経口摂取が出来ないときの栄養補給は、経鼻栄養、胃瘻、中心静脈栄養です。経鼻栄養は簡単ですが、意識があると苦痛が強いです。胃瘻は手術が必要ですが最も安定して使え、在宅も容易です。中心静脈栄養は薬の点滴も出来て便利ですがトラブルが多く、長期使用で重篤な感染症を起こす可能性が高いです。

mako1224
質問者

補足

ありがとうございます。さっき、こちらのサイトは素人ばかりなので質問しても無理?という回答が届きました。有料サイトを紹介されてしまいました。  あなた様は、なぜ、いろいろと答えて  くれるのでしょうか?一般の方ですか?  有料サイトにお金払うのではなく私は貴方に  払いたいくらいです。経鼻管栄養は意識ある  方には辛いのですね。胃瘻という話は医師からも聞いています。胃瘻までしなくても大丈夫だから経鼻管はやらせて下さい!と言われました。で、今は鼻からチューブ入れて流動食を流し込んでるという感じです。これって、お腹いっぱいになるのでしょうか?必要な栄養は取れるものでしょうか?いろいろたくさん質問して、すみません。宜しくお願いします。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10469/32923)
回答No.2

今の病院は、救急優先で初期治療重視の病院と、長期療養型の病院とで役割を分担しつつある時代になります。 今の病院は、病院版の救急車みたいなところなのです。初期治療に特化しています。逆にいうと救急車にずっといられるかといったらいられないじゃないですか。 いつまたどこかのお年寄りが倒れてその病院に運ばれるか分からないので、なるべくそういう人たちのために今の病院の病床は空けておかないといけないのです。 そして現状のご家族を受け入れるための体制を整えた施設が、療養型医療施設です。 以前の質問はうろ覚えですが、80代くらいでしたっけか。その年齢で広範囲に脳梗塞が起きていて発症から1ヵ月が経っているなら、また元気になって退院するということは99%難しいと思います。あるとしたら「最後は自宅で迎えたい」という場合でしょう。 仮に意識が戻ったとしても、重度の後遺症が残ることは逃れられないと思います。 これらからは、残された時間をどう過ごしてゆくのかという段階になると思います。

mako1224
質問者

補足

はい。入院して、もうすぐ1ヶ月です。発症というのは意識がなくなってから?ということを言うのですか?先生は急性期は過ぎていますと言っておりました。 急性期というのは発症から1.2週間のことを言うのでしょうか?意識が戻らないというのは目を覚まさないことですよね。目が開けれない状態かもしれないなどとも言われました。  意識がないのに片腕は大きく動かします。  大きな声で呼ぶと少し反応してるようにも  見えました。これは家族にしか分からない  ことです。療養型施設ではなく…療養型病院  への転院を勧められているんです。 目を覚まさないので口からご飯食べれないわけで入院から3日後には経鼻管栄養を摂らされていました。家族にはなんの話もなく…。今はコロナの影響で会うこともできないので…まったく今の状態が分からないまま。です。その状態で転院の話をされても家族が納得できなくないですか?納得できなくても転院するしか、もう手段はないのですね。自宅に連れて帰ってくるのは難しいし…経鼻管栄養なんて私ができることではないし。あなた様なら、どっちを選びますか? まとまらない質問、本当にすみません。宜しくお願い致します。

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2013/5546)
回答No.1

 脳梗塞の部位や程度により意識障害が遷延することがあります。急性期に低酸素が続くと梗塞部位以外に広範な脳のダメージが発生して意識が戻らないこともあります。他にも様々な原因が考えられます。  意識に関しては、まつ毛などを触ったときに反応するか、痛み刺激に反応するか、光で瞳孔が反応するか、などを見ると状態把握の参考になります。手の動きは無意識の不随意運動の可能性が高いですが分かりません。  療養型病院への転院は、急性期病院なら仕方がないでしょう。同じ病院に療養型病床を持っている病院もありますが転院という事は無いのでしょう。ベットが一つ空けば新規の同じような急性期疾患の患者さんを救えるようになりますので、医者に勧められたら転院しましょう。  サラサラ薬は心原性梗塞ならDOACの類だと思われます。血液の凝固系を抑制する薬です。血栓をできにくくする薬です。

mako1224
質問者

補足

ありがとうございます。血栓をできにくくする薬なんですね。最初は違うサラサラ薬を使っていたみたいです。が、2週間後には薬を変えたらしいです。  その後…酸素量を減らしたと看護婦さんに  言われたので…それが効いて呼吸が楽になった   のかな…と勝手に思ってしまいました。 入院している患者さんに対して先生は毎日、診察はしているのでしょうか?その都度、担当の看護婦には伝わっているものなのでしょうか?

関連するQ&A

  • 脳梗塞

    こちらに脳梗塞、治療、その他…いろいろ質問させてもらっています。いろいろな人の回答が欲しくて質問,続けております。 家族が脳梗塞で入院しています。80歳。おばぁちゃんですが…体力はありました。ですが高齢ということで手術もなく、血栓を溶かす薬も危険ということで何もされていません。そんな事ってあり得るのでしょうか?  意識を失ってから、もうすぐ1ヶ月が  経ちます。運ばれた日から変わりなく…  呼吸じたいは安定してるようで酸素量は  減ったらしいです。経鼻管栄養食を入院  して3日後にやりました。腕からの点滴は…  ご飯にならないと。言われました。 その後、また検査をしたのか心臓に紐状の何かが見つかった!と言われ、それが何か?を判断するには苦痛しかないからと,それも積極的に検査されず、たぶん今回の脳梗塞は心臓から飛んだ可能性が高いなどと言われました。医師の言ってることが私には、よく、わかりません。心なんとか性脳梗塞ってやつでしょうか?  広い範囲で脳梗塞を起こしてたそうです。  あの状態で手術すると脳が腫れ危篤になる  場合があるし血栓溶かす強い薬を投与すると  傷つけて出血するなどの危険性もあるとか  言われました。 何もせず回復するのでしょうか?急性期は過ぎたと言われます。状態は変わらないが…安定してる状態なので療養型病院を勧められております。動かしたりして良いのでしょうか?目は開かない状態で療養型病院へ行かされるのが不安です。しかも、コロナで面会できず…どうなるかも不安です。意識不明の人は手が動くのでしょうか?…いろいろ、たくさんの質問すみません。宜しくお願い致します。

  • 脳梗塞〜転院先が決まりました。

    いろいろと長くなりますが、質問宜しくお願いします。母が脳梗塞で入院をしてから今日で1ヶ月と3日が経ちました。脳梗塞じたい、広めにおこしてました。  年齢的にも負担のかかる危険性が高い?  手術や血栓溶かす治療などはしていません。 そんなので、大丈夫なんでしょうか?意識の回復は今だに無い状態です。右腕とかは何に反応して大きく動かしているのかが、わかりません。毎日,そのような動きはあるようです。意識の回復というのは目を開けれないことと、動かしてあげないと動けないというか…ずっとオムツ生活。経鼻管栄養です。 そんな状態から療養型病院を勧められ3月10日に転院が決まりました。何もわからず…病院にいたソーシャルワーカーの方にたくさん相談をした結果、〇〇療養型病院に決まりましたとのこと。その病院がどんな感じなのかも、わかりません。ふつう…病院が決まったら見学?先生と会うとかはないのでしょうか?  3月10日の日には介護タクシーを用意して  転院先の病院には13時30分に到着して  ほしいとのことです。患者に対してです。 私たちも、それに合わせて療養型病院に行かないとならないのでは?←なんの説明もなく困っています。それと…脳梗塞は1ヶ月過ぎると、もう急性期は過ぎて安定期?に入るのでしょうか?目を開けなくても??  運ばれた時は呼吸も荒く…それなりの酸素も  使っていたそうです。今は少ない量の酸素に  変わったそうです。右側の脳はまだ白いまま  です。 白く写っているものは、もう消えないまま?詰まってるから、そう写っている?詰まってはいなくても白くなっている?知りたいです。先生は急性期は過ぎてると言います。悪くなったりするかも?と言われてましたが1ヶ月以上,変わらないままなんです。追い出されるかのように転院先を決められました。これで本当に良いのでしょうか? 脳梗塞じたいの治療は、もうしていないとのことです。2種類のサラサラ薬はあるそうで,1を試してから2に変更したことは3週間前に聞いております。この病院でのサラサラ薬とは、いったい、どんな薬でしょうか?  コレステロール値が高い人が飲む薬も  サラサラにする薬ですよね?それとは全く  違う物になるのでしょうか? 他のサイトにも質問していますが、こちらの方のほうが詳しく回答して下さる方が多いので相談させて頂きます。宜しくお願い致します。

  • 脳梗塞です。

    はじめまして。どうして良いかわからず、質問させて頂きました。家族81歳叔母が脳梗塞で入院してもうすぐ1ヶ月です。 意識の回復がいまだに戻りません。右腕だけ大きくゆっくり上に上げたりはしています。意識あっての動きかどうかは、わからないそうです。右側の脳にダメージを受けているとのこと。MRI検査で広めの範囲で脳梗塞を起こしている…    高齢だから手術も強い薬もできないと  言われ3週間前に経鼻管栄養と血液?サラサラ  にする薬のみを投与してます。高齢だと手術を  しないことが多いと先生は言ってましたが…  そうなんでしょうか?まとまりのない文章、  質問で、すみません。 あと…意識回復がないまま療養型病院へ転院の話が出ています。宜しくお願いします。  

  • 脳梗塞 リハビリ

    こんばんは。こちらにいろいろ質問しております。脳梗塞になった家族がいます。はじめは救急病院…総合病院へ運ばれました。 右側に脳梗塞を広い範囲で起こしていました。高齢のため手術も強い薬も使うことができずに経鼻栄養と投薬治療がすぐに行われました。2週間経っても目は開かず意識なく療養型病院を勧められました。  病院が見つかるまでさらに10日くらい  待ちました。その間に目が開いたのです。  ですが…先生不在で開いてることに気づいたのは  看護師さんだけでした。完全に開いてますよと! ですが、先生は僕が、見ていた時は目は開かなかったので診断書?紹介状には意識障害と書いてありますとのこと。そのまま転院となりました。転院し…そこからは毎日、目は開けてますよ!とのこと。言葉にも反応して話そうとはするらしいです。小さな声は出ますが声が掠れて長くは話せないと。意識なく運ばれてから1ヶ月半で目が開いたのですが…これは多少、意識は取り戻した!と考えて良いのでしょうか?今はベット上の生活になってしまっています。右手、腕だけは元気に動くそうですが左側が動かないのと膝が変形性関節症みたいになっていて痛みがあるようで固まっていて動かせないそうです。 意識がない時は、あたりまえですが、ご飯を食べれないので経鼻管栄養になりましたが、このまま経鼻管栄養だけを続けなければならないのでしょうか?口からご飯を食べること流動食など。は不可なのでしょうか? 嚥下訓練とか、検査みたいなのは病院ではやっていないのでしょうか?口から摂取できるようになれば経鼻管栄養はヤメさせたいです。鼻にチューブが入っていると嚥下訓練は難しくなるのでしょうか?先生に聞くのが早いとは思いましたが…なんでも無理です!というので、もう聞くのが怖いです。ふつうは意識戻れば口からご飯が食べれるかの訓練みたいのは必要ではないですか。  なんの話もありません。脳梗塞のひどい  腫れがひいて意識を取り戻したのだと思っています。これ以上は元気にはならないかもしれませんが口から何か食べさせてあげたいです。療養型病院では…そのような事までしてくれないのでしょうか?たくさん質問していますが…すみません。引き続き宜しくお願い致します。

  • 脳梗塞から1ヶ月半

    こんばんは。前回、母親の病気、脳梗塞の件で質問させて頂きました。 療養型病院へ転院する4.5日前から目が開きました。それで、今日、療養型病院へ転院しました。1ヶ月半、目が開かなかったのですが。開けていてビックリしました。左側はまったく動きません。右側は動きます。 療養型病院を,急いで探してしまったせいか、まったく,話のわからない感じの悪い先生でした。担当看護婦さんも、なんか、怪しい感じがして不安になりました。  前の病院では意識の回復は厳しいと言われ  目も,開けることはないだろうと言われてました。  転院の日も先生からはなんの話もなく…  転院先に行かされました。目開けて名前を  呼ぶと返事をします。手を握ってと言ったら  ギュッと握ってくれました。これって意識障害  なのでしょうか?診断書には意識障害と書かれて  います。目が開かなかったから、そう書かれた  と思うのですが、違いますかね? それと…今日,転院してしまったのですが、他の病院へまた,転院することってできるのでしょうか?自分で探して相談して入れる病院はありますか?医師からの紹介がなければ変えられないのでしょうか?急いでます。宜しくお願いします。

  • 脳梗塞から5ヶ月

    質問、宜しくお願い致します。脳梗塞から入院5ヶ月半になります。今は療養型病院に入院をしています。 2、3ヶ月まではぱっちりとは言えませんが目を開けてました。意識不明が1ヶ月半続きましたが、ようやく目を開け出したのですが…今また瞑ってしまう時間が多い(寝てる時間が多い)と言われました。 酸素濃度計を手につけていて上が80前後。下は75前後でした。←これは酸素濃度には問題ないと言われています。若い方とは違って病気だし高齢だし仕方ないけど普通だと言われました。声をかけても…目を開けるまでには時間がかかります。右手だけはいつも握ってます。親指を動かしてます。経管栄養なので会話はできません。薄目はあけても人の真っ直ぐ前を向いていて横には向けません。 昏睡状態とは違いますよね?老衰とも違うかと…。 こんな状態で次の施設などを探すようにと言われました。寝たきりのこんな状態の家族を受け入れてくれる病院みたいな施設はあるのでしょうか?民間老人ホームとは別かなぁ…とも言われました。私は愛知県で福祉村病院という介護医療院を見つけました。今の病院より、積極的に話をかけたり…してくれるそうです。  意識が低下してから話しかけることで、  また、少しは目を開けてくれることはある  のでしょうか?寝たきりの患者に声かけてる  暇はない!と言われ、どういった病院へ転院  させたら良いか悩んでおります。福祉村病院に  詳しい詳しい方こちらにはおられいでしょうか? 空室状況を知りたくてもHPには出てこなくて…病院に入院させたい場合は病院を見学に来て下さいと言われます。そちらに転院したいと相談はしました。そのあと、そこから今、入院してる病院に電話がかかってきたそうです。うちに入院希望の患者さんから相談を受けていると……。どういう状況なのか教えてもらいたいと。ということはベットの空室があるってことなんですかね。満室なら、そこまでして前に勧めて話をしてくれないはずかと。…まぁ、私が勝手に思っていることですが… 療養型病院って最後まで見てくれる病院だと思ってました。安定すれば帰されるか…他の病院…施設に行かされしまうのが現状?なのでしょうか?長文ですみません。 ご回答、宜しくお願い致します。

  • 脳梗塞 経過について。

    脳梗塞になり入院中の家族がいます。2月3日〜3月19日までは救急病院?に入院してました。が、3月20日から療養型病院に転院となり現在に至ります。  質問たくさんしてしまいますが詳しい方  おられましたら宜しくお願い致します。 右脳に広めの梗塞が見つかり年齢的にも手術して耐えれるか…出血を起こす可能性が大きい、すぐに手術すると命がない?という医師の判断で手術なし。血栓を溶かす薬もなしでした。今すぐ行える治療?処置は?と聞いたところ…とりあえず…鼻管栄養と血を固まりにくくする薬、血栓ができるのを抑える薬などで様子を見ていくことになりますと。2週間が過ぎ1ヶ月が過ぎても目を開けない…意識不明?意識障害と言われました。  このまま、目は開けることはないと。(泣)  転院が近づくにつれて母の目が動いてるような  感じがしてると看護婦さんに言われました。  目は閉じたままだけど重たく開けられない  状態みたいだよねぇ…と。もしかすると…  目開くかもねーっと。 その1週間後また母の様子を聞きに行くと目、開けてますよ!と。開きましたね!←これって意識回復したという事になるのでしょうか?救急病院に入院中は先生から目を開けました!という話は一切なく転院させれました。転院する日、ストレッチャーで運ばれてる母を見たら目がパッチリ開いてました!介護タクシーの運転手さんにも…転院先の看護師さんにも先生にも目、開けてるよね!…と。。。ただ意識レベルがどれくらいあるかだよね…と。1ヶ月以上、確かに目が開かなくて…それが時間と経過?とともに開けることができたなら意識の回復あり!とふつうは判断するのですがね…と。 家族としては目を開けてくれたことは、すごく嬉しいです。自力では動けず全面介護が必要な状態です。これ以上の回復はなくても…栄養を入れてもらって生きてます。余分な脂や水が体に溜まっていたのでしょうかね…太っていた母が7.8キロも痩せました。58キロくらいあった体重が今は47キロだと聞いて驚きました。 栄養が足りてない?カロリーが足りてないのでは?と心配になり聞いてみたのですが1200キロカロリー食べているので問題はないですよ!とあっさり言われました。これまでの体重がおかしかったのでは?と。浮腫があったのかもしれないねと・・・身長150センチで50キロ代は太り過ぎ?なのでしょうか?浮腫で太る人っているんでしょうか?母は何年も前から食べる量は少なくてもブヨブヨと太ってました。  あ、それと…なんか最近、尿を出す管を  外すことができたそうです。自分で尿を出せる  ようになった!と思いますのでと…(・_・; 管のほうが私は尿の量もわかって安心なのでは?と思ったのですが…外すということは入院中、あり得る話なのでしょうか?母のような状態で入院してる人って尿管入れてオシッコ出してる方が多いので、これも心配になります。トイレにも行ける状態ではないですし。こうなると全部の尿をオムツに出すことになりますよねぇ?…とにかく、わからないことばかりです。  何をどういう順番で質問したら良いのかも  わからず…いろいろ聞いてしまっております。  すみません。宜しくお願い致します。

  • 脳梗塞で入院中

    こんばんは。こちらにたくさん質問させてもらっています。いっぱい回答してくれた方、本当にありがとうございます。引き続き宜しくお願いします。家族80歳の母が2月3日に脳梗塞で入院しました。右側脳梗塞です。  心臓にも血栓があったようです。広範囲  だったので意識不明?目が開かない状態が  続きました。  医師からは、もう意識は戻らないかも?と  言われたのですが3月12日〜19日の間に変化  が起こりました。薄目が開いてるような…  次の日も…薄目。どんどん開くようになり  19日の夕方にはパッチリ目を開けました。 わかる?と言葉をかけたら頷いたりしました。これって意識が回復したことになるのでしょうか?この目が開いたことは医師は知りません。看護師さんは知ってます。目が開かないままという診断のまま転院になりました。 意識障害のまま。でも、今では目を開けているそうです。話そうともするらしいですが、声が掠れてしまっているため…長くは話せないみたいです。短い言葉、痛い!とかは話せるらしいです。左側に麻痺が残り自力では動けないらしく誰かが起き上がらせてくれないと起きれないです。 今はまだ経鼻栄養を入れてるそうです。話そうとする?目が開いた母には、まだ経鼻栄養が必要なのでしょうか?口からゼリー食とか…流動食を食べさせる事はまだ難しいのでしょうか?どんな様子かもわからず週1回、看護師さんに母の様子を聞きに行ってます。  コロナで面会できないので…3月20日に  転院をし…その時と状態はそんなに変わって  ないということ。状態が落ちつけばすぐに  リハビリを再開するとのこと。足を痛がるので  足の上げ下げや伸ばしたりは無理があると  言われました。膝が極度に曲がってしまって  真っ直ぐにできないそうです。痛がるので。 横向きにしても痛がるようです。寝たままの体勢で経鼻栄養をずっとさせられてるのか?と思ったら、かわいそうで…座位で経鼻栄養を摂らせることもしてみると看護婦さんには言われましたが…その話もまったく聞けず。何かあったら連絡はしますので、何度も来なくても大丈夫ですょ!みたいな感じで対応されて納得がいきません。冷たい対応で辛くなります。  先週、月曜日にはなんちゃら呼吸ができて  いるので酸素はもうしてないですよ。と  言われました。  これは、どういう意味なんでしょうか?  脳梗塞で入院してる患者さんは酸素をして  いるイメージしかありません。 外して、また意識をなくす事ってないのでしょうか?嚥下リハビリというのは、どんなリハビリでしょうか?何かを飲ませるといったリハビリですか?いろいろとすみません。宜しくお願い致します。

  • 広島の脳梗塞に良いリハビリ病院を教えて下さい。

    今年の5月に父が動脈瘤の手術をして脳梗塞になってしまいました。 19年前にも脳梗塞を発症したのですが軽くて右足に少し後遺症が残る程度でした。 手術2週間前に入院した時は右足のリハビリを頑張ってやっていて 退院するときは入院前より良く歩けるようになるんだと言ってました。 でも今は手術をされた病院で気管切開と胃瘻を勧められ3カ月を過ぎたということで 転院を言い渡されました。 こちらは少しずつ指や腕が動いてきたので脳梗塞の(ボツリヌス菌注射や電気治療やリハビリなど)治療ができる病院を希望しました。 でも手術をされた医師は療養型の病院を勧め、 療養型の中でもリハビリをちゃんとしてくれるところを勧められ10月に転院しましたが そこもやはり療養型の病院で週1~2回のリハビリのみです。 家族としてはやはりリハビリを毎日してくれるリハビリ病院を希望しています。 急性期のリハビリ病院は発症2か月以内と書いてあるし ネットでいろいろ調べて電話もしてみましたがうまくいかず ネットではわからないこともたくさんあって どなたか広島で良いリハビリ病院をご存知ないでしょうか? 首都圏では色々本にも載っているのですが 広島はなかなかわかりません。 よろしくお願いします。

  • 祖母の脳梗塞について

    90歳になる私の祖母が3月21日に脳梗塞で脳神経外科に入院しました。 脳梗塞により右半身が動かなくなり言語もかなり聞き取りにくなり、肺炎にならないかと心配しておりましたが、入院より17日後の4月7日に肺炎と診断されました。 医師の話では、今入院している脳神経外科には祖母に合う薬が無いからこれから探すとのことです。 そんなのんびりしていても祖母が弱っていくだけだと思うので、近くにある総合病院へ転院したらよいのではないかと思っています。 もしかすると祖母に合う薬があるかもしれないので… 以上のように考えてはいるものの、私には知識が無くどうしたらよいのか分かりません。 どうかアドバイスをお願い致します。 祖母についてですが、13年前に一度脳梗塞になりましたが、そのときは普通に生活出来るまで回復し、それ以来13年間普通に生活してきました。(もちろん歩行、言語共に問題なしです。) そのときの脳梗塞の発症部位は今回とは異なります。 また、今回の脳梗塞が発症する2週間ほど前にインフルエンザにかかり、総合病院に入院しましたが1週間ほどで退院しました。 最後に、現在入院している脳神経外科は個人で運営されているそうです。 以上、どうぞよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう