• 締切済み

脳梗塞のケア

父親が脳梗塞になりました 職場で脳梗塞になったので対応がめちゃくちゃ早かったため、重症にならず普通に喋れる状態です 回復は父親のリバビリの頑張り次第です。 自分が情けないです。ちょくちょく親と連絡取ってはいたんですが、孤独でストレスかかえてたんかなぁとか考えてしまいます。 正直1人にするのが怖いです。 母親が2年前血管破裂で急死してしまいました。まだ、50代でした。 そこから1人で生活しています。 体が完治したとしても、1回脳梗塞になってしまったら再発のリスクが高まるとか、2回目3回目と脳梗塞が最初にするにつれて重症化するなどよく聞くものですから父親を1人にするのが怖いです。 父親は奈良県に住んでて、自分は今福岡で1人暮らししています。 現在福岡の学校に通っているため、奈良県に帰って父親と同居するのが困難な状態です。あと2年は学校に通う予定です。 回復状況を見て施設に入れるなど考えてるんですが、1人で暮らせるところまで完治したとしても1人にするのが怖いです。 なにか距離が離れていても僕にできる事ってあるでしょうか? あるなら是非アドバイスいただきたいです。 無茶な難しい質問でごめんなさい。。。

みんなの回答

• chomicat
回答No.5

私の経験からお話しします。(2回脳梗塞、2回目は7ケ月後) 最初、朝急に手足の状態がおかしく(指折り出来ない、膝関節の違和感)すぐ総合病院に電話30分後タクシーで(場所柄救急車より早いので)着くなり待ち構えていた医師に点滴をされ、レントゲン、CT直行。 その後MRIで。 病室で横になり後に2か所つまりがあったとか説明された。 点滴続行で、脳のつまり解消。飲み薬も処方され(プラビックスを、バイアスピリンは駄目だった)あくる日朝からリハビリ開始。3日間きついリハビリ。 4日目再度CTスキャン、MRI、異常無しとて退院。 以後3日おき、1週間おき、10回続けてアフターケアー。 後遺症全く無しで無罪放免。 7か月後、パソコン操作中ガクンと左手の力が抜けた。 すぐ病院へ電話、10分後到着。同じような検査と点滴。 病室で心臓の血管のプラークが脳の6ケ所に飛んでいたと報告を受けました。 医師曰く来るのが早かったから(病院への最速記録だとか)処置できたので良かった、良かったと。 実際ぞっとしました。 しかしすぐあくる日からきついリハビリ。 歩行、握力、背筋、手の握力など色々これでもかとばかり。 今回はリハビリ午前午後2回を5日間。 検査は毎日。 おかげさまで1週間で退院。 その後外来で3日おき、1週間おき、1ケ月置き、半年置き、5年間経って無罪放免。 薬はずっと。後遺症は全く無し。 それから20年経ち、84歳ですが後遺症はありません。 現在でもバスに間に合わないと走ります。 父上が回復されるには、きつくてもリハビリをこなす事です。 後遺症があるのか無いのか文面からは判りませんが、しんどくても出来る限りリハビリにお励み下さるように。 また退院後、食事には気を付けてアルコール、喫煙は無用に。 血圧を下げないとだめだと思われるので医師の指示には従ってください。 大丈夫回復されると思います。 お大事に。

• jj-grapa
回答No.4

お父さんはスマホを使えますか、無ければ今では高齢者でも使える 「簡単スマホ」と言うのがあります 私は近頃ガラケーから「簡単スマホ」にしました、高齢者真っただ中ですが簡単に使えています 以前からipadeミニでLINEをやっていました 息子の嫁や孫娘達がコロナ騒ぎで感染させてはいけないと、家の中には入って来ません もっぱらLINEでメール、ビデオ通話で一週間に一度、二度と連絡をくれます、ipadeミニは孫娘が設定してくれましたが、アップデートのある時などパスワード入力や二段階認証を求めてきます 大変にややこしいです、スマホはその様な事が無いので楽勝です 何かその様な楽しみが出来ればと思います

• SPS700
回答No.3

1。ご心配ですね、医師と相談し、お父さん自身のご希望も聞いて、近所に親しい人がいれば、定期的に見に行っていただくのも、一つの方法です。  僕も成田エキスプレスの駅から、空港に上がるエスカレーターの途中で脳梗塞になった者ですが、あれから17年、まだなんとか生きて90代です。 2。回復は父親のリバビリの頑張り次第です。  おっしゃる通りです。しかしお父さんに生きる楽しみを与えられるのは、お子さんです。人ごとのように「リハビリ頑張れ」と言っても意味がありません。 3。質問者さんも、お父さんと同じく、いやそれ以上に頑張らなくては、お父さんも、その気にはなれません。 4。まず手始めとして、再発防止にはどのような食べ物がいいか、何を避けるべきか、どんなリハビリがいいか、などを調べて、お父さんに「本当に」手伝ってあげたいと伝えてあげることです。 5。もうお父さんがご存知のことでも構いません。大切なのは希望のある生き甲斐を持っててほしいという質問者さんからの熱意を伝えることです。

• bunyago
回答No.2

お父さんは、仕事されてるのですか? または、リハビリ後 復帰されるのですか? もし 退職されてるのなら… 福岡で 貴方と暮らす事は、難しいでしょうか…。 福岡(親と同居)に 以下の住まい (月収104,000円以下の場合 家賃34,400円)が有る様です。 https://www.lsf.jp/pref/user_pref02.html 同居が無理なら お父さんに 以下の情報を伝えるとか… https://www.bioweather.net/recipe/0808n/0808n_index_m.htm 「肉より サバ缶(青魚)の方がいいよ。」とかね。 他に…貴方が奈良の家に帰った時に トイレ・廊下・階段・玄関(内側)の天井に 人感センサーライトを 付けてあげるとか… https://item.rakuten.co.jp/u-denki/271766/ これ とても便利ですよ。 慣れるまで ちょっと時間かかるけど (慣れないと ついスイッチを触って 消してしまう) スイッチをONにして セロテープで留めておくと 慣れますよ。 お父さん 元気になるといいですね。 貴方も将来 心筋梗塞・脳梗塞になるかもしれないので 今から意識して 納豆・生玉ねぎ・青魚を食べて下さいね。

• chiychiy
回答No.1

こんにちは 優しい息子さんですね。 冬の間がちょっと怖いですね。 お家は一軒家ですか? それともマンション? ヒートショックって聞いたことありますか? 暖かい部屋から冷たいお風呂場に行ったときとか いきなり熱いお湯に入るとか リスクが高くなります。 ただ自分で動けるのなら、できるだけ動いて 自分でできることは、なるべく動いて 自分ですることが回復への近道になります。 手足が多少麻痺していても、動きながら リハビリすることで徐々に回復していきます。 お父さんが上手く過ごせるよう 近所に住んでいる親戚とか、ご近所の方に よく頼んでおいては? 頻繁にラインや電話で連絡をとるようにして あげたほうがいいですね。 https://kaigo.homes.co.jp/manual/healthcare/heatshock/#:~:text=%E3%81%93%E3%81%AE%E6%B0%97%E6%B8%A9%E5%B7%AE%E3%81%8C%E3%80%81%E5%AE%9F%E3%81%AF,%E6%82%AA%E5%BD%B1%E9%9F%BF%E3%82%92%E5%8F%8A%E3%81%BC%E3%81%99%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%A7%E3%81%99%E3%80%82