• 締切済み

脳梗塞で障害年金

駄目もとで聞いてみますが、脳梗塞で障害年金はもらえるのでしょうか? 友達の父親が(奥さんとは離婚)、今まで2回脳梗塞で倒れてしまい、会社もクビになり、今は仕事をしておらず、貯金も使い果たし、今は友たちとその兄の給料で生活してます。 でも話によれば、父親は後遺症は多少残っているものの、家事も出来るし、犬の散歩にも出かけられるそうです。 困っているのは、友達がお金がなくなると私に頼ってくることです。 私は最近精神障害者(2級)の資格を取り、働きながら年金を受け取って生活していくわけですが、常識的に考えて障害者からお金を借りるっていうのは、どうかと思うんです。 私も老後のために貯金しておきたいですし。 やっぱりこの条件だと障害年金は無理ですよね。 何か方法はないもんでしょうか?

みんなの回答

• jfk26
回答No.2

>駄目もとというのは、日常生活を送れる状態で障害年金はもらえないよねって事です。 正確な話であれば社会保険事務所や市区町村の役所あるいは福祉事務所等で詳しい話を聞いてください。 そもそも限られた質問文だけでイエスかノーかはっきりしろと言うほうが無理です、せいぜいこのような事例があると示すぐらいが精一杯です。 医者だってただ具合が悪いと言われただけで病名をズパット答えることはないでしょう、やはり実際に診断をしてみて詳しい症状がわからなければ無理だと言うでしょう、同じことですよ。 もしここでズバット答える回答があれば、それこそおかしなインチキ回答といわざるを得ないでしょう。 そんなポイント狙いみたいなデタラメ回答は、決して質問者の方の為にはならないとおもいますが。

sobamoti
質問者

お礼

あくまで友達の親であって、私には限られた情報しか入らないし、社会保険事務所で相談する権利もありません。 が、一応友達には言っておきます。 回答ありがとうございました。

• jfk26
回答No.1

>駄目もとで聞いてみますが、脳梗塞で障害年金はもらえるのでしょうか? 下記が脳梗塞に依る受給の例です。 http://www.syougai.jp/case/nou/j01001.html

sobamoti
質問者

補足

駄目もとというのは、日常生活を送れる状態で障害年金はもらえないよねって事です。 一応私も障害者なんで・・・。 回答ありがとうございます。