• ベストアンサー

障害基礎年金について教えてください。先日母親(63歳)が脳梗塞になりま

障害基礎年金について教えてください。先日母親(63歳)が脳梗塞になりました。右手が全く動きません。障害基礎年金の受給まで1年半も待たなければならないのでしょうか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

先日のことなら、とにかくリハビリ頑張って下さい。 発症後早めにリハビリ開始してから三ヶ月位の期間が重要です。 まだお若いのでかなり回復なさると思います。 脳梗塞ならドクターも発症後すぐに障害者認定の為の診断書を出さないのでは?と思うのですが…

その他の回答 (1)

noname#213833
noname#213833
回答No.1

障害年金は1級と2級しかまともに障害年金はでません。 障害年金は1級または2級の障害認定が出て障害手帳が出れば 申請さえすれば3~4ヶ月くらいで障害年金はで出ます。 支給が開始すれば2ヶ月に一回決まった額が出ます。 ケースワーカがよく知っていていると思います。 気をつけてほしいのは障害手帳と障害年金は扱っている管轄が違うので 書類を出すところが違います。 障害年金もらうには医師の診断書が必要なので頼んでからもらうまでにおおよそ1ヶ月はかかります。 計 平均5~6ヶ月はかかります。