• 締切済み

先日、障害基礎年金2級の年金証書が届きました(遡りも通りました)。見方

先日、障害基礎年金2級の年金証書が届きました(遡りも通りました)。見方が分からない為、問い合わせをしたら?「支払いが保留になってます。障害基礎年金2級に該当しましたけれど、お支払が障害の級に該当するか見直しの為に、東京に送ってそこから支払日近くに書類を送ります。」と言われました。 【障害基礎年金2級に該当し、年金証書まで届いたのに、受給は出来ない。】というような事はあるのでしょうか?又、裁定通知が届くまで半年待ったんですが、その審査に半年くらい待たなければならないのでしょうか? ちなみに、申請した時は、内臓障害で平成10年の二十歳くらいの診断書と現在の診断書と、途中に追加で平成16年の診断書も提出しました。 ご回答宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

以前にも回答したとは思うのですが、 臓器移植を受ける前に障害年金の障害等級に該当する者であれば、 臓器移植を受けた後は、臓器が生着して安定的に機能するまでの間、 少なくとも1年間は、従前の等級(臓器移植前の等級)になります。 また、障害等級が3級のときは、2年間の経過観察が行なわれます。 つまり、移植前の障害等級と、移植後の障害等級とを分け、 移植前後で障害の状態が変わっていれば、原則として等級変更がある、 という取り扱いになるわけです。 したがって、あなたの場合には、 まず、遡及請求によって、移植前の障害等級を決めました。 それが2級に当たった、ということで、 年金証書も、これに基づいて出ていることになります。 しかし、先述したように、 その等級(従前の等級。2級のことです。)が引き続く、という保証は どこにもありません。 臓器移植後は、たとえ免疫抑制剤などの投与が半永久的に続くとしても、 通常は、それまでの障害状態が大幅に改善されるわけですから、 要は、等級が変更になったり不該当になったりするのが当たり前、 と言ってもよいわけですね。 このため、いったん障害等級を決定したあとで、 さらに、現在の障害等級が障害年金を支給し得る程度なのか、という 最終的な審査(見直し)を行ないます。 この流れが、回答1でお示ししたものとなります。 つまり、2段階になっているわけです。 ですから、遡及分については支払を受けられるかもしれませんが、 現在の病状次第では、今後は支給停止になる、ということが十分あり得ます。 問い合わせされたときの答えの意味は、実は、そういうことなのです。 支給停止になるかどうかなどは今後お示ししますよ、という意味です。 なお、臓器移植を受けたときだけに限らず、遡及請求をした場合に、 障害認定日時点の状態と現在の状態とに大きな隔たりが見られるときには、 同様な流れとなります。 つまり、障害認定日時点の状態で認定の可否が決まり、証書が出ますが、 その後、今度は現在の状態で見ていって、 裁定通知書・支給額変更通知書をもって証書の障害等級を変更・確定する、 という形になります。 要は、最終的な今後の障害等級は、証書で示される障害等級ではなく、 証書とは別途に届く「裁定通知書・支給額変更通知書」によります。 (ここは注意が必要です。次回診断書提出年月[更新年月]も変わります。)  

isobon627
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません(>_<) 詳しい説明有難うございます。 年金証書=裁定通知書だと思っていました。 これで年金事務所の方が言ってた事が理解できました。

isobon627
質問者

補足

今日、コールセンターに途中経過で問い合わせしたら、平成16年と現在の診断書で考慮した結果、結局支払いは0円との事です。 年金証書は届いたのに…とショックでしたが、スッキリしました。大変勉強になる回答有難うございます。

回答No.1

遡及請求(障害認定日請求の一種)は認められたので、 少なくとも、障害認定日をもって「受給権」は発生しています。 その時点で障害基礎年金2級に相当している、という状態です。 しかし、受給権には「基本権」と「支分権」があります。 ある障害等級に相当する、という認定が通ると、 障害年金そのものを受ける権利(基本的に「死亡するまで」)を 取得しますが、これが「基本権」です。 これに対して、実際に振込を受ける権利を「支分権」といいます。 遡及請求が通った場合、請求日(現在)からさかのぼった過去5年分しか 実際には受け取ることができず、それよりも過去の分は時効で消滅するため、 時効消滅分は実際には受け取れません。 また、請求日現在の障害状態が障害認定日現在の状態と相違していると、 等級が下がったり、あるいは該当外となって実際には支給されない、 ということになります(「支給停止」といいます)。 つまり、実際に振込を受けられるかどうかは「支分権」で決まります。 したがって、遡及請求時には、 障害認定日以降の障害状態の変動を見ながら支分権を決めるために、 障害認定日時点の診断書と請求日直近の診断書、のほかに、 途中で、「少なくとも、請求日より5年前の診断書」の提出を 追加で求められる場合があります。 年金証書は「基本権」があるということだけを示したもので、 「支分権」のほうは、今後40日ないし50日程度待ってからわかります。 請求日現在の障害の状態によって、 前述したとおり、障害認定日時点とくらべて等級が下がってしまうなどが 発生する可能性が大ですが、「裁定通知書・支給額変更通知書」で示されます。 年金証書の一部をなす書類で、実際の振込額が示されます。 また、初回支払日の直前に「初回振込額通知書」なども届きますが、 遡及額の詳細や、初回振込額の見方なども示されます。 いずれにしても、もうしばらく待たなければ、 実際に障害年金が支給されるかどうかは、確定しません。 年金証書は届いたが実際には支給されない(支給停止)ということも 十分にありえます(特に、内臓疾患で臓器移植を受けたとき)。 その場合には、再び障害が悪化したことを理由にして 自ら振込再開を請求(障害給付額改定請求)しないかぎり、 支給は止まったまま(支給停止のまま)となります。  

isobon627
質問者

お礼

有難うございます。私は臓器移植なんで全く支給確率が高いですね(>_<) 審査が通らなかったのと同じようなものですね。 でも、審査も厳しくしないといけないですしね。 すごく分かりやすい説明でした。有難うございます。

関連するQ&A

  • 障害年金の年金証書について

    昨年10月に障害年金の請求をしました。 あまりに通知が遅いので問い合わせたところ裁定結果がでており 「遡及分は3級認定、平成20年10月からは2級認定です。」と教えてもらいました。 今日、年金証書が届いたのですが3級のことしか書いてありません。 2級の分の証書は別に届くのでしょうか? ご存知の方、同じ経験のある方教えてください、よろしくお願いします。

  • 障害基礎年金の証書が2枚になったのですが

    今回呼吸器系の障害で1級の障害年金の証書が届きました。 26年11月までと書いてあります。 それ以前にうつ病で27年7月までの証書ももっています。 この場合別々の診断書の提出日になるのでしょうか? 2つの合併で障害年金をもらってることになってるのでしょうか? お手数おかけしますがよろしくお願いします。

  • 年金証書の見方を教えてください

    障害基礎年金の証書なのですが、 「受給権を取得した年月」が平成6年3月なのに 支給決定日が平成15年6月26日となっています。 そして下半分の「裁定通知書」欄には7つの明細 が書かれていて、その一番最後の「支給開始年月」 は15年4月となっています。 これはどういう意味なのでしょう? 最初に受給権を得てから支給されたり停止されたり を繰り返しているということでしょうか?

  • 障害基礎年金について

    障害基礎年金について 二十歳前障害で障害認定日の二十歳前後に内科の受診があるのですが、精神指定保健医ではないので診断書は書いてもらえないのでしょうか? 親に鬱っぽいのではないか言われと無理やり連れて行かれたのですが、脳波の検査等受けました。 知識のある方、お知恵を貸していただけませんでしょうか?

  • 障害基礎年金についてお伺いします。

    障害基礎年金について詳しい方、どうかお力添えを宜しくお願い致します。 長文にて失礼致します。 私は17歳の頃に特定疾患のSLEになり、ステロイドの影響で20代後半に両足大腿骨骨頭壊死症になりました。 10年前に両足に人工骨頭置換術を受け、現在は障害者手帳3級保持者です。 現在、SLEの治療の為、プレドニンを服用し定期的に通院、整形外科には半年に一度、通院しております。 5ヶ月前に年金事務所で障害年金のことを知り手続きに入りました。 その時、担当者に事後重症という形で請求出来ると言われ、大腿骨骨頭壊死症になった原因の元となる病気が17歳の頃に患ったSLEになるので、遡ると年金はまだ未納ということで障害基礎年金になり2級を申請できると言われました。 このことは障害を負ってから10年間全く知らず今回、年金事務所から急いで手続きをするように言われ大変苦労をして書類を集め提出した結果、不支給決定が今月8月上旬に届きました。 当初、私は本当に該当するのか担当者に尋ねたところ、「該当する、受理されると思います」と言われました。 加え、「障害の度合いは関係なく障害を負ったので支給される」ようなことを言われたので手続きをした訳ですが結果、国からの判断は「国民年金法施行令別表(1級・2級)に定める程度に該当しない為、支給されないと」書かれてありました。 そこで初めて年金事務所で言われたことと違うことが書いてあり驚きました。 まず、私の足の症状を伝えたいと思います。 不自由はあるものの、杖や松葉杖・補助具などは使わず歩行は出来ております。 ただ、長距離は歩くことが出来ません。 電車には乗れます。 座ったり立ったり、階段の上り下りは手すりを使えば出来ます。 自転車に乗ることも出来ています。 このような状態で障害基礎年金の2級はやはり請求出来ないのでしょうか? 国が出した結果が正しいのであれば不服申し立てはしませんし、もっと踏み込んで自分で調べなかった私がいけなかったと諦めも付きます。 ただ、年金事務所で言われたことと大きな違いがある為、非常に戸惑っております。 整形外科の担当医にしても診断書を書いて貰う際、年金のことについて聞きましたが特に何も言いませんでした。 私は二十歳前障害になるので人工骨頭が入っていても障害厚生年金の3級は該当しません。 不服申し立てをする場合、60日以内にしないといけないので早く正しい決断をしなくてはいけません。 受給の見込みがあれば、社会保険労務士にお願いも考えております。 見込みが無ければ、もうきっぱりと忘れて元の生活に戻りたいと思っております。 私の足の症状からして受給出来るのか、現在年金を頂いている方や年金に詳しい方からの回答を宜しくお願い致します。

  • 障害基礎年金と厚生老齢年金

    父は,現在72歳で障害基礎年金を受給していて,母が,平成19年6月になって平成18年4月から老齢厚生年金ももらえるとわかり申請を行ったところ,申請日からの裁定となっていたとのことです。 受給できる権利は,平成18年4月には発生していると思うのですが,遡って支給は無理のなのでしょうか?

  • 障害基礎年金結局いくらもらえるのでしょうか?

    うつ病のため、国民年金の障害基礎年金を受給することが決まりました。遡及請求もしましたので結構な金額が振り込まれると思います。 国民年金裁定通知書によると、 平成18年12月 792,100円 平成19年4月 792,100円 平成20年4月 792,100円 平成21年4月 792,100円 と書いてありましたので、合計3,168,400円をもらえると思っていたのですが、今日届いた年金振込通知書というはがきによりますと、平成21年7月の支払額1,980,250円と書いてありました。これはどういうことなのでしょうか?もしかしたら、銀行振込の限度額が200万円までというのと関係しているのでしょうか?詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 国民年金と障害基礎年金

    前にも障害基礎年金で質問した者です。 国民年金未納の催告書が届きました。(1)以前に未納で2年の時効にかかった国民年金があってもこのように催告書は届くのでしょうか?このような催告書は初めて見たので以前のは時効にかかってないと思ってよいのでしょうか? また障害基礎年金についてですが、役所で「障害基礎年金の2級に該当するかもしれない」と言われました。私は障害者手帳の等級は1種2級です。心不全で4級、腎不全で3級の診断書がありそれら二つあわせて申請しました。(2)未納分は障害基礎年金について確認してから支払った方がよいのでしょうか?またこの場合国民年金の法定免除うけれるのでしょうか?初診より1年6ヶ月未満でも受けれる場合あると聞いたのでそれに該当するかお伺いしたいです。

  • 障害基礎年金

    障害基礎年金 障害年金の申請をして3か月くらいたつので社会保険事務所に問い合わせたところ年金を受給できると教えてもらいました。 あとは証書待ちです。 この場合、初回振り込まれる金額は申請月から計算されるのでしょうか?(遡及申請はしていません) 証書が届けばわかることだと思うのですが、教えてもらえると助かります。 よろしくお願いします。

  • 障害基礎年金について

    障害基礎年金について。 ウィキペディア 障害年金(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9A%9C%E5%AE%B3%E5%B9%B4%E9%87%91) の障害基礎年金の支給停止にある。 ”障害基礎年金は、受給権者が障害等級に該当する程度の障害の状態に該当しなくなったときは、その該当しない間、支給が停止される。ただし、支給を停止された受給権者がその後新たな傷病により併合した障害等級に該当するに至った場合は支給停止は解除される。” とは、どういうことでしょうか? 例えば、現在が、うつ病2級該当で、次の更新日において、厚生年金3級になった場合、 基礎年金は、該当しなくなるということですよね? で、その後、新たな傷病により併合した・・・・とは、 うつ病が、また悪化したのでは、支給はされませんよ。 別の傷病だけですよ。という意味なのですか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう