• 締切済み
  • すぐに回答を!

障害年金と基礎年金

父は障害者のため障害年金をもらっています。 65歳になり、父が基礎年金の受給申請をしました。 先日、受給額決定の通知というものが来たらしいのですが、 今もらっている額より少なくなったと言っています。 こんなことなら出来ればあと何年か我慢して 繰り下げにできたら・・言っているのですが、 この段階で今更繰り下げにすることは出来るのでしょうか? また、障害年金の受給と基礎年金ということで金額が減るものなのでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.4

状況が不明ですのでおたずねします。 御質問者のお父さんは障害年金受給とは、内容は何でしょう? 障害厚生2級?3級? 障害基礎2級?など。 また、さしつかえなければ障害の状況(病名など、軽くなる可能性) また、今までの記録はどうなっていますか? たとえば厚生年金○年、国民年金○年・・