動脈瑠解離と脳梗塞について

このQ&Aのポイント
  • 父は85歳。脳梗塞の持病があります。心臓に動脈瑠が見つかり、破裂の危険性があります。
  • 先月、動脈瑠が解離しましたが、幸い病院で対処され、回復しています。
  • 手術は年齢と脳梗塞のためにできません。主治医に相談し、専門の病院での診察を検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

動脈瑠解離と脳梗塞

父は85歳。脳梗塞の持病があります。今年の8月に検査の結果心臓に動脈瑠が発見され破裂の危険性あり、と診断され当人はショックだったようです。85歳といっても長年剣道をしていて年相応には見えないし血圧が高い以外は元気なものですから。そして先月病院に外来に診察を受けに行ったところで発作がおき即入院。恐れていた動脈瑠が解離しました。幸い病院でおきたこと、解離した場所がよかったことなどで1週間ICUにいましたが3週間たった現在病院内を歩いたりするまで回復しました。しかし解離したところを直すためには血小板を固める、しかし脳梗塞のためには固めるのはよくない、と相反する治療のため現在もとりあえず薬で血圧を下げ心臓に負担のないようにするなどと様子をみています。来週には退院できそうですが 又解離する危険性があります。主治医はこういう例はあつかったことがない、と言うしもっと専門の病院で見てもらったほうがいいのでしょうか。 手術は年齢、脳梗塞のため出来ない、と言われてます。 本人は入院中は暇なので病気のことをいろいろ考えて落ち込んでます。 どなたか身近でこういう例とかご存知ないでしょうか。又なにかリンクをご存知だったら教えていただけると幸いです。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.1

最近家族のもので脳梗塞⇒狭心症⇒脳梗塞再発を経験しました(年齢は少し若いですが?)。 以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「大動脈瘤とわかったら」 ●http://www.ne.jp/asahi/sw/luke/AoDissection.htm (大動脈解離) これらにも記載がありますが、ベースの疾患として高血圧の他に動脈硬化があったのではないでしょうか・・・? 我が家でも医師にいろいろ尋ねましたが、高齢と動脈硬化が進んでいるので手術等は無理で薬でコントロール(?)するしかないようです。 我が家の場合(!)は後は再発しない事を願うしかないと考えてます。 でも、脳梗塞はリハビリする程の後遺症は残らなかったのでしょうか? ◎http://www.gik.gr.jp/%7Eskj/HL/hyperlipemia.php3 (高脂血症) このページでは左端の関連リンク先も参考にしてください。 ●http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamph/pamph_02/panfu02_01.html (脳卒中が起こったら) ●http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamph/pamph_14/panfu14_01.html (“沈黙の病気”を進める高脂血症) ◎http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamph/pamph_21/panfu21_01.html (動脈硬化) ●http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/Sick/buhin26b.html (食事:高脂血症) ●http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/Sick/buhin26c.html (食事:虚血性心疾患) ご参考まで。

参考URL:
http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamph/pamph_23/panfu23_01.html
yukiannzu
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 脳梗塞ですが後遺症はありません。外出先で発作を起こし入院しましたが 自分で入院したことを電話してきたほどでした。 やはり 動脈瑠の発作がおきないように願うしかないですよね。 リンクも早速して勉強してみます。

関連するQ&A

  • 解離性脳動脈瘤(長文です)

     主人の話です。今年44際になります。ひどい頭痛でCT→MRI→脳血管撮影(脳アンギオ)と進み、結果首の後ろに2本ある動脈の左右にそれぞれ10mm、12mm程度の動脈瘤がある、と言われました。種類として、解離性脳動脈瘤ではないか ということでした。 先生が言うには、今までの例として、約半数の人が脳動脈瘤が消えていくので、このまま現状維持で3ヶ月か6ヶ月でもう一度脳アンギオをして、どうなっているか調べたい。 との事でした。   恥ずかしい話ですが、頭痛から始まってこの結果までの間、慌てて色々調べているような状態です。  医療に無知なりに調べると、脳動脈瘤は5~6mm以上で手術の対象と書いてあり、そこに照らし合わせると倍の大きさで、ましてや2つあるのでとても心配です。また解離性脳動脈瘤という言葉もあまり詳しく調べることが出来ませんでした。  治療方法としてこれがいいのか、セカンドオピニオンを受けたほうがいいのか教えてください。   脳アンギオでは他に血液の流れが悪い所は無いそうです。血圧は今回の事で初めて高いと言われ、降圧剤を飲んでいます。130/80位に落ち着いています。  よろしくお願いいたします。 

  • 脳の解離性動脈瘤について

    先日、飲みすぎてあくる日からしばらく頭痛が続くので心配になり脳神経外科へ行きMRI検査しました。 その結果「解離性動脈瘤」と診断されました。 先生がおっしゃるには「心配ないです、アルコールとタバコはダメですがその他食事や生活は普通にしてもらったらいいので」と言われ一安心しました。 血液をサラサラにする薬バイアスピリンと血圧を下げる薬をもらってしばらく経過をみましょうと言われ帰って来ました。(3週間分の薬をもらいまた来て下さいとの事です) 頭痛の事を聞くと「頭痛は関係ないと思う」と言われたのですがPCで調べたら解離性動脈瘤と頭痛は関係しているとも書いてあり、その辺どうなのか知りたいです。 それとやはり原因はお酒なのでしょうか? 私はビールが好きで350mlの缶ビールを6本くらい飲みます。 飲み方も最初の2本は一揆に飲ほし3本目からおかずと一緒に飲むという飲み方です。 私はこれが原因かなとも思っているのですが、その辺の事もおしえて下さい。 今度病院へ行ったら聞こうと思っていますが、その前に参考までにおしえて下さい。

  • 脳動脈瘤の手術から脳梗塞、心臓

    71歳の父のことで教えて下さい。 9月10日に脳動脈瘤の開頭クリッピング手術を受けました。その際、血管を一時的に止めたらしく、脳梗塞を起こし、右半身麻痺、言語障害、視野障害が出ています。今リハビリに励んでいます。さらに、3日程前から血圧が100を切り心臓が弱っていると言われました。また、物忘れが激しく脳血管性痴呆かも知れません。  このような状態でどのように治療していけば良いのでしょうか。  脳動脈瘤の手術の前に主治医が「これまで失敗したことはありません」と言ったてまえ、後ろめたい気持ちがあるのか、このようになった経緯、今後の治療方針など説明してくれません。関西(兵庫・大阪)で良い病院を教えてください。  どうぞよろしくお願いします。

  • 急性大動脈解離

    父が9月25日に急性大動脈解離で緊急入院しました。場所は心臓から上に登るところで、通常直径3cmの血管が5cmまで大きくなってしまった状態です。意識ははっきりしています。今はICUに入り、絶対安静にしています。4日安静にしていて、今日造影剤を入れて写真をとった結果、「出血は止まっていますが、血管はまだふさがっていません。もう1週間このまま安静にして様子を見ましょう。」ということになりました。入院する1週間前も心臓の痛みを感じ、入院していたのですが、原因がはっきりしないまま、痛みも落ち着いたので退院しました。 その時の入院時、CTをとらなかったので、血管の異常に気づかなかったんじゃないかと思っています。再入院時、担当専門医が変わりました。 はじめの対応に不信感があるので、今とても心配です。 このまま1週間絶対安静でいいのか? それとも今日とった写真やカルテをもらい、他の心臓専門病院に相談しに行った方がいいのか、それは可能なのか?わからない事ばかりで困っています。 どなたか教えて頂けませんか? どうぞよろしくお願いします。

  • 椎骨動脈解離での入院費

    主人が椎骨動脈解離で入院しています。 入院期間はだいたい3週間程らしいです。 入院してからMRI2回、カテーテルで脳血管造影検査1回もしています。 限度額適用認定証は提出していますが、 そこに計算の仕方が載っていました。 総医療費(自費?)はこの病気の場合いくらくらい掛かるのでしょうか? 個室にも6日いたしビクビクしています… それから、出血や梗塞を起こしてなく血圧管理で治療する場合、入院期間はこれくらいですか? 発症して1ヶ月たったら仕事可能と言われたようです。 ちなみに肉体労働です。 よろしくお願いします。

  • 脳梗塞?

    母が脳梗塞になりました。しかも脳幹近くです。幸い後遺症はありませんが、不思議です。退院した翌日に救急車で再入院しました。 いままで血圧は130と正常、糖尿でもなくコレステロールも低くく健康そのものでした。なぜ脳梗塞になったのか、またどういうふうに気をつけていったら良いかわかりません。 入院後はワルファリンを服用してますが退院翌日に急に血圧が190まで上がり気持ち悪さを訴え手足が異常に震え痺れだしました。自律神経の影響かどうかもわかりませんが、血圧の低い人が突然高くなるのに、なんの処置もなく命の危険性はないのでしょうか? このままでは怖いため他の病院に外来で見てもらえるつもりでいます。脳神経内科に行くのでしょうか?教えて下さい。

  • 大動脈解離

    母が3日前・大動脈解離の緊急手術をしました。 今は順調だと言われ一般病棟にいます。 大動脈と大動脈弁まで人口のものに置換しました。 今後普通の生活が出来るのでしょうか? 急にの事と難しい手術で説明を聞いても不安で仕方ありません。 ネットで調べても成功例や術後の死亡率など見ていると怖くなります。 詳しい方この病気について教えて下さい。 お願いします。 母は51歳で高血圧です。 明日からリハビリが始まるそうです。 心臓の手術でもこんなに展開が早いものなのでしょうか? 予後なども気になります。

  • 脳梗塞

    こんばんは。何度かこちらのサイトに質問…相談させて頂いております。家族が脳梗塞で意識が戻りません。右側脳梗塞です。広い範囲で脳梗塞を起こしていました。 MRIに白く映し出されていました。入院をしてもうすぐ1ヶ月になります。発症から何時間も経っているのと高齢のため、手術も血栓を溶かす治療も危険だと言われ行うことができませんでした。入院して今は経鼻管栄養を摂っています。 目が覚めるには時間がかかるとか、言われたりもしましたが、こんなに長く目を開けないことってあるのでしょうか? なぜだか、よく、わかりませんが右腕だけがしっかり上げたりできるんです。目を瞑ったままですが1日に何回か腕を上げるとのこと。これは、家にいた頃からクセなのか…違和感あったから触っていたのか?不明です。 意識不明だと普通は腕を上げたりはしないけどなぁ…と先生は言っておられました。それと今いる病院は長期入院が不可なため来月には療養型病院へ転院するよう勧められました。 このような状態で療養型病院を勧められてしまったので、どうして良いか悩んでます。転院して今と同じような治療をしてもらえるのでしょうか?目は開かないままですが、症状は落ち着いていて入院当初より酸素量は減ったらしいです。心臓からによる脳梗塞だろうと…10日前くらいにわかりサラサラ薬を変えたところ4日後くらいに酸素量、減らすことができたみたいです。 サラサラ薬って、いったい、何なんでしょうか?血液をサラサラにする薬のことでしょうか?昔、高血圧とわかってから血圧を下げるお薬と…コレステロールを下げる薬?クレストールを飲んでいました。このクレストールと同じものを病院でも投薬してるのでしょうか?  先生に聞いても薬の名前は答えてもらえ  ませんでした。まとまりのない質問で本当に  すみません。 療養型病院についても、いろいろと知りたいです。寝たきりの人でも、手足を動かしたりマッサージをしてあげないと筋肉が固まってしまうとか…弱くなってしまうとか…心配になります。このようなリハビリみたいなことは療養型病院でやってもらえるのでしょうか?  療養型病院は、ずさん!乱暴だとかネット  に書かれているのを見てしまって怖くて  不安になりました。

  • 脳梗塞

    こちらに脳梗塞、治療、その他…いろいろ質問させてもらっています。いろいろな人の回答が欲しくて質問,続けております。 家族が脳梗塞で入院しています。80歳。おばぁちゃんですが…体力はありました。ですが高齢ということで手術もなく、血栓を溶かす薬も危険ということで何もされていません。そんな事ってあり得るのでしょうか?  意識を失ってから、もうすぐ1ヶ月が  経ちます。運ばれた日から変わりなく…  呼吸じたいは安定してるようで酸素量は  減ったらしいです。経鼻管栄養食を入院  して3日後にやりました。腕からの点滴は…  ご飯にならないと。言われました。 その後、また検査をしたのか心臓に紐状の何かが見つかった!と言われ、それが何か?を判断するには苦痛しかないからと,それも積極的に検査されず、たぶん今回の脳梗塞は心臓から飛んだ可能性が高いなどと言われました。医師の言ってることが私には、よく、わかりません。心なんとか性脳梗塞ってやつでしょうか?  広い範囲で脳梗塞を起こしてたそうです。  あの状態で手術すると脳が腫れ危篤になる  場合があるし血栓溶かす強い薬を投与すると  傷つけて出血するなどの危険性もあるとか  言われました。 何もせず回復するのでしょうか?急性期は過ぎたと言われます。状態は変わらないが…安定してる状態なので療養型病院を勧められております。動かしたりして良いのでしょうか?目は開かない状態で療養型病院へ行かされるのが不安です。しかも、コロナで面会できず…どうなるかも不安です。意識不明の人は手が動くのでしょうか?…いろいろ、たくさんの質問すみません。宜しくお願い致します。

  • 解離性脳動脈瘤

    先日、近親が解離性能動脈瘤という診断をうけ、MRIの検査結果で、椎骨系動脈瘤とみられ、手術が出来ないといわれました。前例が(日本・世界でも)1,2例しかないような事を言われ、結局このまま何もせずに様子を見るという結論をだされ、不安で仕方ありません。   もともと、曖昧な表現を好んで用いる医者で、不信感は高まっていたのですが、はたしてこのままこの病院、この医者に頼っていていいのでしょうか。。(調べていくと結構前例もあるようだし)もう少し納得できる資料なり情報なりが欲しいのです 回答者の皆様、何卒よろしくお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう