脳梗塞で倒れた92歳の母の病状について詳しく知りたい

このQ&Aのポイント
  • 私の92歳の母が脳梗塞で倒れ、言語野が壊れている状態です。
  • 母は意識はありますが、コミュニケーションができません。
  • 今後、回復する可能性はあるのか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

脳梗塞について質問です

長野県に住んでいる、私の一人暮らしの母親(92歳)が、脳梗塞で倒れ、入院しています。倒れたのは、9~10日前です。 福岡で暮らしている私は、9日前に兄から電話をもらってそのことを知り、この9日間の間に2回母の見舞いをしました。兄によると、脳の言語野が壊れてしまっているとのことです。母は、私が話しかけても、手を握っても、目は開いていますが、何の反応もしてくれません。母の病状を知りたいので、「担当医から詳しく病状を説明を聞きたい。」と看護師にお願いしたのですが、「すでに兄に説明してあるから、あなたには説明できない。」と言われました。兄と一緒なら説明してくれる、とのことだったので、今日から18日後に兄と一緒に病院を訪れる予定です。 悲しいのは、母がただ生きているだけで、私達家族とまったくコミュニケーションができないことです。googleで「失語症 リハビリテーション」などと検索しても、母が回復するのかしないのか、全然わかりません。 母は、人とコミュニケーションができるまで回復する可能性があるのでしょうか? 私の家族は3人で、母は長野、兄は東京、私は福岡、と離れているので、家族がまめに見舞いに行くのは困難です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

おとしを考えると残念ながら難しいと思います。失語症は断片的に記憶がありほぼ記憶喪失で言葉も出て来ない。性格や好きな食べ物も変わると思います。積極的にはなしかけていたら断片的に思い出して話す可能性はあります。ただ脳の損傷は直る事はまずないです。退院になり、施設に入れば、色々と話してくる利用者もいるので、話すことは今後有り得ます。ただ話しが出来ないので施設で放ったらかしになることもあるので、出来れば最後はご家族でと思われます。

sonofajisai
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• takochann2
回答No.2

あまりに情報が少なすぎて、今後の経過を予測することは困難です。ただし92歳で脳梗塞、発症9日後に回復していないことだけから判断すると難しいのではないでしょうか。病状を把握している担当医でないとわかりません。

sonofajisai
質問者

お礼

ありがとうございました。