肺癌・脳腫瘍の母の闘病中 転移時の生存率は低い?手術や治療で回復の見込みはある?

このQ&Aのポイント
  • 肺癌からの脳腫瘍で闘病中の母。脳を正常にしてから肺癌の抗がん剤治療を行う予定。転移した場合、生存率が低い可能性がある。手術や治療を行うことで回復の見込みがあるかどうかは未知数。
  • 肺癌と脳腫瘍による闘病中の母。治療の順番としては、脳を正常にしてから肺癌に対する治療を行う予定。転移した場合、生存率が低いとされている。手術や治療は回復の可能性を秘めているが、具体的な見込みは分からない。
  • 肺癌と脳腫瘍による闘病中の母。脳を正常に修復した後、肺癌の抗がん剤治療が予定されている。転移した場合の生存率は低いと言われているが、手術や治療を行えば回復の見込みはあるか不明。
回答を見る
  • ベストアンサー

肺癌・脳腫瘍の母 

母は、肺癌からの脳腫瘍で闘病中です。                                    脳を正常にしてから、肺癌の抗がん剤治療を行う予定だそうです。  転移した場合、生存率が低いとネットでみました。  手術や治療を行うとゆうことは回復する見込みがあるとゆうことでしょうか? 私は、結婚し他県で生活しています。 すぐに帰りたいのですがそうはいきませんが、 早くて来週には母の看病をするため一時滞在予定です。   先生が説明してくれたことを兄や妹から聞いてネットで見ている状況です。  昨日母は、兄と妹と一緒に先生から肺癌だとゆう説明を受けたみたいです。 母は、とても落ち込んでいると思います。 あたりまえですよね。。。                           昨日は兄や妹にはあえて連絡はしませんでした。落ち着いたら連絡をくれるとおもいますがとてもきになります。  少しでも長生きしてほしいけど延命し苦しい思いをさせたくない いろんなことを考えてしまいます。     今までは母のことはあまり好きでわなくどこかで許せない部分もあり、優しい言葉の一つも言ってあげたことがありません。 しかしたった一人の母なんですよね。 孫の笑顔をみせたら少しは気持ちが和らぐといいな。。   来週かえるよていですがどんな対応でどんな言葉をかけてあげれば良いのかわかりません。 皆さんの経験でもよいので患者・患者の家族の心境、気持ち、かけてあげる言葉など回答おねがいします。      

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は今年、脳腫瘍の手術を受けたものです。 患者の立場からの意見としては、深刻な病を抱えて入院をすると言うことは 元気な人が想像する以上に辛いものです。 質問者様も辛いとは思いますが、親しい人たちの支えが必要不可欠です。 出来るなら、お母様には明るく振る舞ってあげてください。 お孫さんに会えると言うだけでもお母様はとてもうれしいと思います。 >どんな対応でどんな言葉をかけてあげれば良いのかわかりません。 かける言葉はどんな事でもいいと思います。 私は家族がそばにいてくれて、たわいもないことを話しているだけでも 元気が出ました。 >手術や治療を行うとゆうことは回復する見込みがあるとゆうことでしょうか? 手の施しようがないのならば、積極的な治療は行わないでしょうから 先生は諦めてはいないということでしょう。 家族の皆さんがそばにいてくれると言うことは、私にとっては最も重要なことでした。 何も出来ないのではないかと思うこともあるかもしれませんが、私は家族がいたから 治療中も前向きな気持ちでいられたと思います。 これからの治療は辛いこともあるかもしれませんが、お互いにがんばりましょう!

4979rio
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 明日かえるのですが家族が明るく普通に接するのが一番ですね。 お互いがんばりましょう。 ありがとうございました。