母がステージ4肺がんを宣告されました

このQ&Aのポイント
  • 60歳の母が、精密検査を受けた病院で肺がんステージ4と告げられました。
  • 自覚症状などほとんどなく、健康診断でひっかかって精密検査を受けたのです。
  • 叔父の経験から、ドクターズセットのサプリを飲むことを検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

母がステージ4肺がんを宣告されました

60歳の母が、精密検査を受けた病院で肺がんステージ4と告げられました。 自覚症状などほとんどなく、健康診断でひっかかって精密検査を受けたのです。 父を早くに亡くし私と妹を一人で育ててくれた母で、その母がガンだと思うといてもたってもいられません。 叔父(亡くなった父の兄)が同じく肺がんでドクターズセットのサプリを飲んで回復したということで勧められています。 叔父は178センチ95kgでうちの母は150センチ42kgです。 飲む粒数ですが、母が身体の大きい叔父と同じ量を飲むべきか迷っています。 どなたかドクターズセットを飲まれて治された方で母くらいの身体の方がいらしたら、どのくらい飲まれ たか教えてくださいますか。 ドクターズセットで癌を治された方に限定で回答をお願いします。 というのは、母と前向きに闘病する決意をしたものの、ネットにいろいろあるようなネガティブなコメントをここでされて気勢をそがれたくありません。 すいませんがよろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私の父が、ご質問者のお母様同様、ステージ4の肺がんと診断され、約5年前からドクターズセットを飲んでいます。 父は医師ですが、抗がん剤などの集学的治療を好まず、代替療法を選択しここまで来ています。 まだ寛解までには至っておりませんが、転移巣は消え原発巣も画像を見る限りかなり小さくなっており、ゆっくりですが治癒に向かっていると本人も信じています。 因みに私自身も医師で、医学の見地からは中々説明が難しい父の経過に目を見張っているものです。 父はドクターズセットをこれまで毎日欠かさず飲んでいますが、飲む量はその日の体調や気分に従ってアバウトでやってきているとのこと。 但し、闘病開始当初は飲めるうちに飲めるだけ飲んでおこうと決め、他の方が飲まれている倍以上の量を3ヶ月ほど毎日飲み続けたと言っております。 ご質問者のお母様もしっかり飲めるご状況であれば、この辺りご参考にされてみられたらいかがでしょうか。 尚、父は大柄な方ではありませんが、体格比だけでなく、がんのステージや進行度などをむしろ一義的な目安に飲用量を決められる方がよいかと思います。 以上、ご参考になれば幸いです。

vision19760101
質問者

お礼

御礼が遅れて失礼しました。 医師の方からのお話ということで、ありがたく参考にさせていただきます。 ステージ3だった叔父も確かに最初の頃は多目に飲んだと言っています。 そして継続することですね。 やはり、お父様や叔父のように頑張ってみなさんと同じ量を母にも飲んでもらおうと思います。 治されている方たちのお話を伺い、たいへん励まされました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

お母さまががん宣告を受けられ、さぞご心痛のことと思います。 でも元気を出してくださいね。 私の母も平成21年8月に同じく肺がんIV期、余命半年を宣告されました。 担当のお医者さまからは治療の手立てがないと言われ緩和ケアを薦められましたが、そこから自分に合う自然療法を探してドクターズセットと栄養療法に行きつき、その組合せでこれまでガンに打ち勝っていますよ。 もうお医者さまに頼らないと決め、癌を悪化させる可能性(被爆)がある画像検査も受けていませんから、ガンが今現在どういう状態になっているかわかりませんが、離れて暮らす娘の私の目から見ても、会うたびに元気になっています。 因みに母は78歳で身長145cm、体重43kgです。 前のお医者さまの回答にもあるように、うちの母も治療開始当初はドクターズセットを集中して飲みました。 具体的に申し上げますと、普通飲む量の1.5倍(今の配合で1日当たり90錠=冬中夏草30錠+プロポリス30錠+オリーブ30錠)くらいを目標に最初半年くらい頑張って、その後は1日60錠=冬中夏草20錠+プロポリス20錠+オリーブ20錠を2年くらい、そして今は1日30錠=冬中夏草10錠+プロポリス10錠+オリーブ10錠を飲んでます。 栄養療法は、徹底的に腸内環境をきれいにして血液の浄化を図るメニューで、穀類と野菜、海藻が中心です。 お肉類や卵は一切食べてませんし、牛乳も飲んでません。 ドクターズセットも栄養療法も継続することは簡単なことではありませんが、抗ガン剤で弱っていく入院先でご一緒した他の患者さんに比べ、ずっと楽で効果がある治療だと母は言っています。 どうかあなたのお母さまも良くなられますように!

vision19760101
質問者

お礼

詳しいご事情と励ましの言葉をいただきありがとうございます。 お母様がお元気になられて良かったですね。 母も気丈な人なので頑張って治してくれると信じています。 アドバイス参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

回答No.3

私は70歳男、小柄158センチ、今は太って65kgくらいですが、ガンの闘病をしてた時は50kgをきることもありました。 6年前に肺がんにかかり(ステージlll-b)病院の治療を受けながら自宅でドクターズセットを飲み、約1年前に医者に治ったと言われました。 私の場合、経済事情で他の方が飲まれた半分程度の量、3種類合計で1日30粒くらいを飲んできました。 99,800円の8本ずつセットを2ヶ月で飲むかっこうです。(最初のころの配合では他の方が1日120粒くらい飲んでいたのでその半分の約60粒を飲んでいました) 約2年前に検査結果が横ばい、ときにはやや悪化という状態が続き、やはり半分の量では完治が望めないかとも思いましたがなんとか治せました。 今は食事などに注意してドクターズセットは治った半年後くらいから飲んでおらず、再発となったらまた飲もうと思っています。 以上が私の飲んだ量で、ご参考にしてください。 ただ人によって個人差があるとも思います。 たとえば私は胸膜播種(胸の膜の内側にガンからの水が溜まって胸にガン細胞が播かれてしまうこと)がなかったので、量が少なくて済んだのかもしれんとは思っています。 同じ時期に肺がんで闘病をしてた多くの方たちは、胸膜播種がきっかけでガンが進行して私の倍の量を飲んでいた人が多かったです。 年齢や体重で飲む量が決まるわけではないとも聞いていましたが、もしかしたらあなたが気にされているように体の大きさも関係あるかもしれません。 病気の進行度や本人の体力、精神的な状態などによっても左右されるのではないかとも思っています。 スッキリしない回答で申し訳ありませんが、こうした状況ならこのくらいと決まったものがあるわけではなく、患者さんそれぞれで状況に応じて摂取量を推し量って決められているものだと思います。 私の場合は、経済的に可能な量を飲んだわけですが、できることを精一杯やって結果を受け入れる、そして前だけを見て歩いていくという割り切りの考えも良かったのかもしれません。 以上、少しでもお母さんの治療の参考になればと願います。

vision19760101
質問者

お礼

詳しい情報をありがとうございます。 治られて良かったですね。 叔父も言っていますが、ドクターズセットを続けることが大切だということですね。 母を励ましていきたいと思います。 ありがとうございました。

  • buke7
  • ベストアンサー率16% (151/936)
回答No.1

サプリが効けば医者はいりませんね 重粒子線治療は検討しまたか

関連するQ&A

  • 肺癌の進行度

    私の母は肺癌になりました。 告知から一ヶ月が立ちます。 8/10に告知 検査が続き大病院の定位放射線の治療を進められ紹介状を持って行きました。 細胞検査はしていません。先生は細胞検査をしてから来るようにと戻されました。主治医はPETもつけているからいいのに。と言っていました。 私は今2センチのガンが大きくなってしまわないかと不安です。この治療は3センチまでです。他に転移のない今治療に当たって貰いたいのです。 今月いっぱい又検査になります。 手遅れにならないでしょうか。 先生は大丈夫と思うよ。と言いますが肺癌の進行はどのくらいですか。母は80歳です。身長138センチ 体重34.8kgです。小さくて体力もあまりないです。 知っていられたら教えて下さい。

  • これは肺ガンですか?

    64歳の父があるきっかけで肺ガンの疑いが持たれ、この1ヶ月あまり精密検査をしましたが、結果は *ペットCTでは、ステージIII-Bに影がある。 *ブラシを使った気管支鏡の検査結果はシロ。 *腫瘍マーカー、血液検査、喀痰検査でもいずれもガン細胞は見つからず。 本人は極めて健康で、恰幅もよく体重減少は全くありません。タバコも日30本ほど吸っていましたが検査の間は止めており、さらに元気なようにも見えます。 また肺ガン患者にありがちな背中の痛みも全く訴えていません。 主治医はペットCTの影についてガンと断定しかねており、優柔不断さに父もイライラを募らせています。 これはガンでしょうか?ガンでなければ何でしょうか?

  • 63歳母が肺がんの疑いがあると言われています。

    母は、先月の3月に熱が出て、右胸が痛んだため病院に行き、レントゲンを撮ってもらったら右胸上部に腫瘍のような影があり、右胸下部に水が1リットル ほど溜まっていたそうです。 その日は抗生物質2週間分をもらい、様子をみていたそうなんですが、また、二週間後に病院に行きました。 その際に水を500ミリリットルほど抜いてもらい、(色は黄土色)設備の整った病院に紹介状を書いてもらいました。その紹介状には、『肺がんの疑いがかなりある』と明記されていたみたいです。 二つ目の病院で検査入院をし、はいカメラなどで検査をし、退院して現在に至ります。 この時に母が、『もし肺がんなら手術なんでしょうか?』と質問すると、主治医に『癌なら手術できないほど進行しています』と言われたらしいです。 8日にPET検査をし、13日に結果通知です。 母は今まで大きな病気をしたことがなく、今もかなり元気で、癌とはとても思えない状態なのですが、肺がんの可能性はあるのでしょうか?? 母の身内に癌を患った人はひとりもおらず、母自身は非喫煙者です。しかし、同居している父は40年間ヘビースモーカーです。 母は咳は全くしておらず、右胸がごくたまーに痛むのと、水が溜まっているのが分かるくらいと言っております。

  • 肺がん ステージの告知無し

    母がかかりつけの医院でレントゲン撮って異常が見つかり、紹介された病院で採血・CT・レントゲン検査の結果「リンパも腫れてて、大きさは5センチ、肋骨のほうにも入り込んでる、手術は出来ない」と、肺がんだけど確定する為の痰の検査が痰が出なくて出来ず、次に癌センター行って痰の細胞診検査をしてもらいました。その結果ガンがいたので肺がんとは診断ついたのですが、ステージが何なのかは言われず。そこの先生も前の病院で撮ったCT画像を見て「手術は適応でない、肺気腫と間質性肺炎で肺が汚れてるから放射線も出来ない、抗がん剤もほとんど難しい」と言ったけどステージがどうとかの話はなく、それは違う検査をしないと分からないから言われないのでしょうか? 今分かってることは、【影があるのは片側だけ。大きさが5センチで肋骨のほうにも入り込んでる状態だから手術は出来ない。リンパが腫れてる。肺の状態が悪くて放射線も抗がん剤も出来ない】で、この状態だと余命はどのくらいなのか…家族として、分からないのが余計にモヤモヤします。どなたか、おおよそで構いませんので教えてください。現時点の母は、咳と、少しの痰、痩せてはきていない、痛みはないそうです。体重が落ち始めたらどのくらいとか、痛みが出てきたらどのくらいとか…治療をしない状態での、余命の目安になる状態を教えていただきたいです。ある程度分かっていれば、残りの人生を少しでも明るく過ごせるようにサポートできると思うんです。

  • 父が肺癌で余命数ヶ月と宣告されました

    父が肺癌で余命数ヶ月と宣告されました。余命はあてにならないとわたしは信じて、今私にできることをさがしています。 母はマイナスなことしか想像できず、声にも張りがなくなり精神的にまいっています。母は以前、適応障害と診断されたことがあったりして、また精神的にほんとにまいってしまわないかで、私は父も母も心配です。 私たちにできることは、どんな治療もがんばる、抗癌剤治療もなんでもできることはする、癌には負けないと言っている父に対して、私たちも諦めないで前向きに信じることだと思っています。 父は現在50歳で父の病名は肺癌の非小細胞の腺癌とのことです。10センチほどの腫瘍があります。 1月末に急いで入院し、早急に検査をし、少しでも早く治療を始めないとのことで、放射線治療が始まりました。 現在、父は9回の照射が終わりました。並行して抗癌剤治療もする予定でしたが、血液検査でカリウムの数値が高く6.2や5.5など安定せず、まだ抗癌剤治療を始めれていません。 ただ一昨日や昨日から4.8になり今週落ち着いたら抗癌剤治療にもうつれるとお医者様に言われました。 放射線治療より抗癌剤治療の方が効果は少ない、けど放射線より抗癌剤の方が副作用が強く体力をなくすと言われているから、ほんとは抗癌剤 はしない方がいいんじゃないかと母と思ってしまいます。ただ、父がやりたいならやらなきゃいけないし、やらないと後悔しそうだから一回はやってみるしかないよね、と話しています。お医者様からは例え治療で腫瘍が小さくなってもそれから数ヶ月の余命と言われました。 負けないという父、若さで乗り切ってほしい、私の結婚式と孫も控えているということを父の頭に叩き込んで、奇跡がおこれと信じています。 母はマイナスにことばかり考えています、母を希望づけられる、皆様の肺癌 非小細胞の腺癌でも治った!余命以上に生きた!っていうそういうお話があれば教えて欲しいです。 父の肺の腫瘍は1月28日の画像では脊椎にあたりそうで、切羽詰まった状態でした。放射線ですこしでも小さくなってないかなと思ってしまってます。現在、右手の指とか開いたりできず動かせませんが、右腕は痛いそうですがうごきます。左手も動いて自分でご飯食べたり着替えたりさえしています。全身麻痺になったら父は生きる気力なくしちゃうんじゃないかと不安ですが、母は全身麻痺になってもやっぱり生きててほしいと言っています。 文章まとまらなくなってしまいましたが、余命以上生きたっていうお話、聞かせてほしいです。

  • 母がステージIVの肺がんで・・・

    母が肺がん(小細胞がん)で抗がん剤治療を4回行いました。 効果は、あったようですが、体力や、副作用の事も考え、これで抗がん剤治療は最後となるようで、近々退院する予定です。 そこで、退院後は、とにかく免疫力を高めることが必要だと知り、色々調べてみたところ、トランスファーファクターという栄養補助食品?があることを知りました。 一度、試してみたいと思うのですが、副作用などが心配で迷っています。 どなたか、この情報などご存知の方がおられましたら、アドバイスや経験談など教えていただけませんでしょうか。 又、ほかにも何かよいものがあればアドバイスしていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 肺癌の検査について

    父がレントゲン検査で肺癌の疑いがあるそうです。 まだ、確定はしてないのに「肺の検査」の次に「骨の検査」の予約が入ってます。 これは肺癌が、ほぼ確定していて「骨に移転」してるかどうかを調べるためでしょうか? 医者は肺癌であるとは断言してませんが、5センチの病巣があり肺癌の可能性があると言ってるそうです。 父からの伝え聞きのために、情報がこれしかありません。 宜しくお願いします。 父の様子からは肺癌を覚悟してるようです。

  • 肺がんなの?

    母がCTの結果、1.5センチの陰があり肺がんの可能性があると言われました。その後PETをやったのですが転移も見られず様子を見ましょうと言われ2ヶ月後再びCTを受けました。陰は大きくも小さくもならずあるのですが癌かもしれないしそうじゃないかもしれないと言われもう2ヶ月様子を見ましょうといわれました。 このまま放置してもし癌で進行してしまったら早期発見の意味がないと思うのですが様子をみるしかないのでしょうか? 色々調べたら気管支鏡とか細胞診みたいなものをやるみたいなのですが母の先生はもし心配なら切ってみるしかないと言うのです。いきなり切るのももし何でもなかったらと思うと母も60歳なので体に負担はかけたくないし・・・ どうしたらよいかわかりません。 どなたかこの様な経験ありますか?

  • 80歳の母の肺がん(肺癌)について

    80歳の母の肺がん(肺癌)について、皆様にご助言頂きたい事があります。 60年来の喫煙者(一日20本)で、肺気腫所見はCT上ありますが、呼吸苦などは無し。本年春に脳梗塞を起こし、プラビックス等内服中です。幸い、運動失調などの後遺症も認知症所見等なし。金銭管理も行い、料理・洗濯もこなし、犬の散歩等元気な超高齢者です。 2年前(2007年12月)の高齢者検診にて、右中肺野抹消に9ミリ大のはっきりした腫瘤性陰影が見つかり、CT上でも同じ評価。その半年後(2008年6月)のCTではわずかな増大(10ミリ大)が見られ、東京の某がん専門病院を受診しました。 そこでは、 「肺がんのCTガイド下生検でも小さくて当たらないし、高齢故検査にもリスクがある。様子を観るか、縮小手術をするか…と言う選択しかない。」 と言われ、様子観察していました。 ----- そして、その半年後(2008年12月)のCTでは12ミリ大と大きくなったため、再度専門医を受診。 「肺がんだと思うが、超高齢である事と、肺気腫所見があるので手術も化学療法もリスクが高い。このまま様子を見て、痛みが出てきたら緩和ケアをしていけば、どうか。 わたしの母だったら、リスクが高い手術や辛い抗がん剤治療はさせない。入院や手術で認知症が出て、QOLが下がる可能性だってある。 積極的治療を望まないなら、もう来なくていいよ。」 との事でした。 ----- 元来病院が嫌いな母は「症状が無いので、注射や痛い事や苦しい事は何もしたくない」の一点張りです。煙草も従来どうり吸っています。今のところ、本当に元気です。 先日、CT(前回から、約一年)を撮影したところ16ミリ大になっています。せっかく早期発見できていて、東京と言う病院に恵まれた地域におり、このまま何もせずがん細胞の増殖を見つつ、転移の恐怖に怯え、最後は痛く苦しい思いをするのを見守る覚悟が、わたしにはありません。 なにか治療を…と言うのは、家族の自己満足になって、しまうのでしょうか? 2センチ以下での生検は、ワイヤーが当たらないものなのでしょうか? 脳梗塞の既往があると、ますます積極的治療は難しいでしょうか? また、超高齢者がん患者を積極的に受け入れる医療機関や、肺気腫患者への全身麻酔のリスクや定位放射線照射の効果・副作用などをご存じな方がいらしたら、教えていただきたく思います。 ----- 80歳でもわたしのたった一人の尊い母の命なのです…。がん専門医の言う「何もしないのも、延命」と言うのもわかるのですが、まだ受け止めきれません。

  • エホバの証人の母が肺癌の疑いで困ってます。

    現役の推進派の人はご遠慮ください。 すみませんが長文です。 以前にも質問させていただいきましたが、 実家の母が25年ぐらい信仰しています。 母親の熱心さにほとほと疲れ、1年半前に 一人暮らしを始めましたが、このほど CT検査で肺癌のような影があり、精密検査に なったようです。 15年ほど前、別の腫瘍摘出手術をした時も 当時生きていた父に輸血しない旨の同意書に 半ば強引にサインさせていたのを見ていたので 父が亡くなった今、今度は私たちきょうだいに その役目が回ってきたのかと、癌の心配より 先にその懸念が浮かびました。我ながら 冷たい子だと思いますが・・・ 母の言い分を先日聞いたところ「輸血をしてまで 助からなくていい」んだそうです。 最近の医療は進んでいて、無輸血でも手術できることは 本人も私たちも承知しています。 ですが、彼女は「万一、何があるかわからないから、 サインしてくれ」とのことでした。 精密検査は来週行くそうです。 たぶんエホバのお仲間からの入れ知恵だと思いますが サインすれば無輸血で手術してくれる病院を探してきて (県外です)、私にサインを頼む前に勝手に紹介状を もらってきていました。 家を出るぐらい愛想をつかした母ですが、自分の サイン一つで命を落とすかもしれないなんて、 万に一つの可能性でも気持ちが悪いです。 前置きが長くなりました。質問は、 (1)確定した場合、なんとか同意書にサインしないで  手術する方法はないか(言い方は悪いが書いたように見せかけるとか) (2)その県外の病院での精密検査には、宗教の仲間が同行するようです。   もし入院になったら他の人たちも大挙して励ましにくると思います。   出入りできないように制限することって可能でしょうか?   たぶん個室に入るお金はないと思います。 転院のことも今度の検査に仲間がついてくることも、 全部私には事後報告でした。たぶん私が妹より きつく迫害?をするからです。私は妹から事前に 聞いていましたが、本人に会っても切り出そうと しませんでしたので、言えなかったか、意図的に 隠したかだと思います。 私は少し遠いですが検査に付き合って仕事を休むつもりで いました。こちらは心配しているのに、相変わらず気持ちは 信仰ありきで私たちの心情は度外視しています。 もう心配しないほうがいいのでしょうか。 癌が確定してから悩めばいいのでしょうが、おそらく 検査に私を同行させないのは、自分たちの都合のいいように 事を進めたいからだと思います。 輸血のリスクうんぬんは知っているつもりです。 輸血は必要ないかもしれないし、手術できない病期かもしれない。 でも手術になった場合、子どもとして、輸血しないで死んでいく親をみすみす 助けない(サインする)というのは、正常な判断なのでしょうか。 本人の信仰を尊重して、サインするのが私たちの役目 なのでしょうか。 おそらく、勝手に輸血したことを偶然本人が知ったら、すごく 苦しむだろうし、助かってもとても恨まれると思います。 そういう非人道的な宗教にハマっている母にも責任があると 思いますが、どういう判断をするのが正しいと思いますか? ちなみに自己血輸血もNGらしいです。 血液が本人の体を離れてはいけないという定義みたいですが、 改めて調べてみて、私が集会に連れて行かれてた頃とは解釈も ずいぶん変わったように感じました。あそこの教義は相変わらず ブレまくっているようです。 母のきょうだいは、癌が確定してもいないのに、同意書とか 気が早すぎるし、緊急性がないなら手術まで検査に一カ月ぐらい かかるだろうと予測していました。(肺癌経験者です) そのきょうだいはサインしない、あなたたちで決めていいと 言っていました。 乱文、長文失礼しました。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう