• ベストアンサー

総コレステロールについて

今日、血液検査をしたところ総コレステロールが278mg... 総コレステロールについて 今日、血液検査をしたところ総コレステロールが278mgもあり かなりあせっています。 3ヶ月前は境界ぎりぎりだったんですが 最近、ストレスのせいか甘いものが欲しくて チョコレート・ケーキ・とにかく甘いものを主食のように食べていました。 総コレステロールが上がったのはそのせいでしょうか? すごくショックです。 食事療法でなおるでしょうか? 先生にはリピトールというお薬を処方していただいていますが、 出来るなら飲みたくないです。 コレステロールの薬を飲んでる人っているのでしょうか? あまり聞いた事が無いので不安です。 いろいろと質問しましたがよろしくお願いします。 (知恵袋でも同じ質問をさせていただきましたが 色々な方の意見をお聞きしたいのでgooにも質問させて頂きました。 ご無礼をお許し下さい。かなりショックだと思ってください。) 40歳台女

  • 病気
  • 回答数9
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#56778
noname#56778
回答No.2

コレステロールが上がる原因として、肉類や卵を食べ過ぎたとか、あるいは遺伝性のものか…。 総コレステロールだけでなく、いわゆる善玉コレステロールと悪玉コレステロールを知らなければなりません。 悪玉が多いのなら、薬を飲んででも下げなければ、ほかの病気になりますよ。 日頃から規則正しい生活をし、十分な運動をとることも重要です。 コレステロールの薬を飲んでいる人は多いですよ。 私は35歳くらいから飲んでますし、うちの家族は祖父母から両親まで飲んでいました。

kyoukochann
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 経験者様の回答には納得させられました。 苦手な運動もし増す。(当たり前の事ですよね) もしよければgohstさんは服用し始めてから 何年ぐらいになるのでしょうか? 薬には抵抗は無かったんでしょうか? 失礼な事ばかりお聞きしてすみません。

その他の回答 (8)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.9

黒酢なら健康にいいと云われていますから問題ないでしょう. クロレラは結構健康被害多いんですから,異常があったらやめましょう.  http://amor1029.exblog.jp/1744020/ 血液サラサラ実験は初め濃い血液で測定し,ドロドロだと脅します.何か飲んだり,付けたりして採血した時は,薄く延ばすからサラサラに映るインチキをやります. 勿論,これを飲めば血液サラサラになるというのも薬事法違反となりますから,これをいうような業者は信用してはいけません.  

kyoukochann
質問者

お礼

ビックリです!! そういう「からくり」があったんですね! クロレラも考えたほうがいいですね! 回答ありがとうございました。

  • melontea
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.8

コレステロールは糖質を摂ると増えますよね。 具体的にはコレステロールのどの数値が高くなったんでしょうか? → http://chi.pickup77.com/10/chi01.html こちらに血液検査で分かるコレステロール値の標準値が出ています。 やはり運動療法と食事療法を併用したほうが、 コレステロール値を正常に戻すには一番効果的だと思いますよ。 運動療法はこちらのサイトが参考になります。 → http://chi.pickup77.com/ 早く正常な値に戻ると良いですね。 でも、食べ物は気をつけたほうが良いですよ。

kyoukochann
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 サイトを見ました。もう、頑張るしかない!と痛感しました。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.7

先ずは運動と食事制限ですね.これで治らなければ,リピトールを飲まざるを得ません.  http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=t&ie=UTF-8&rls=SNYA,SNYA:2003-46,SNYA:en&q=%e3%82%b3%e3%83%ac%e3%82%b9%e3%83%86%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%ab%e3%80%80%e9%a3%9f%e5%93%81 最近基準が変りました.(実質数字は余り変りませんが,見方が変りました.)  http://www.yomiuri.co.jp/iryou/medi/saisin/20070608ik13.htm その内,中性脂肪と血圧にご注意ください. 血液サラサラになるというものには絶対購入してはいけません.インチキ品ですから.

kyoukochann
質問者

お礼

え?私は今黒酢を飲んでいますが 飲まないほうがいいんでしょうか? クロレラも飲んでいます。 血液がサラサラになるといわれたので・・・

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.6

先ずは運動と食事制限ですね.これで治らなければ,リピトールを飲まざるを得ません.  http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=t&ie=UTF-8&rls=SNYA,SNYA:2003-46,SNYA:en&q=%e3%82%b3%e3%83%ac%e3%82%b9%e3%83%86%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%ab%e3%80%80%e9%a3%9f%e5%93%81 最近基準が変りました.(実質数字は余り変りませんが,見方が変りました.)  http://www.yomiuri.co.jp/iryou/medi/saisin/20070608ik13.htm

kyoukochann
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 心を入れ替えて運動と食事療法を頑張ります。

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.5

現在では総コレステロールでの評価はしません。なぜなら、善玉コレステロール値が高いがために総コレステロールが高くなっている方がいらっしゃるからです。 ぜひ、総コレステロールでなくLDLとHDLを直接、測定してもらってください。そして、動脈硬化学会のガイドラインにしたがってください。ガイドラインでリスク0ならば、LDL200くらいまでは内服治療せずに食事療法・運動療法だけでもいいかと思います。 また、総コレステロールで判断するような医師は避けた方がいいかと思います。

参考URL:
http://www.dm-net.co.jp/calendar/2007/04/005640.php
noname#56778
noname#56778
回答No.4

すいません、失礼しました 4年になります

kyoukochann
質問者

お礼

お答えしにくい事を何度もお聞きして申し訳ありませんでした。 丁寧な回答に感謝しています。

noname#56778
noname#56778
回答No.3

gohstです もう服用初めて年くらいになります。 私の場合、主たる原因が遺伝のようで、薬の服用ではなかなかコレステロールが下がらないそうです。 当初はこの歳で?と、服用に抵抗ありましたが、将来のことを考えて服用を続けています。 コレステロールが高いままだと、動脈硬化やその他の合併症も考えられますので、その予防のつもりで続けてます。 尚参考までに http://t-com.main.jp/one/049-cores/ http://health.yahoo.co.jp/medicine/2/2189015F2020/

kyoukochann
質問者

お礼

何度もすみません。 もう服用初めて年くらいになります。>何年ぐらいになるのでしょうか? 今、すごく落ち込んでいます・・・

  • kouta77
  • ベストアンサー率20% (185/896)
回答No.1

こんにちは 洋菓子は基本的にコレステロールが高いです。 原因の一つとなると思いますが、コレステロールの高い食べ物は他にも 卵、イカ、肉 などいっぱいあるので、気をつけましょう。 278という数値だと食事療法ではなかなか改善しにくいですね。 徹底した食事と運動を行えば少しは改善すると思いますが、 薬で下げるのも一般的です。 飲んでる方は結構いますよ。

kyoukochann
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 あ~暴飲暴食のせいですね・・・ 頑張ります。 愛が問うございました。

関連するQ&A

  • 総コレステロール値が低すぎるとどうなりますか?

    先日健康診断で血液検査をしたところ、総コレステロール値が136mg/dl(標準値:150~219mg/dlとありました)との結果が出ました(標準値より低い結果が出たのは初めてです)。 私は現在は寛解状態ですが糖尿病を患っており、食事療法と運動療法を続けています(服薬はしていません)。最近生活形態が変わったため食事を大幅に減らしたことが原因だと思うので、それを見直せばいずれ標準値に戻るとは考えています。 ただ、総コレステロール値が低いことで身体にどのような影響があるのかが分からず心配です。 緊急性の高い症状などがあるといけないと思い、ネットや本でも調べましたが、総コレステロール値が高い場合の症状は沢山載っているものの、低い場合については調べ切れませんでした。 健康診断では検査結果を貰っただけで、相談できる医師や看護士もいない状態なため、こちらに相談させて頂いた次第です。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願い致します。

  • コレステロール値

    30代女性、総コレステロール値が163mgでHDLコレステロール値が83mgです。 総コレステロール値に比べてHDLコレステロール値が高めの印象を受けるのですが、問題はないのでしょうか? また、やせていて(BMI15.9)今後体重を増やすために脂質が多目の食事にしたいと思っているのですが、問題ないですか? 甘いものが好きなので、甘いものを多くとろうかとも考えています。 尿酸値は4.3mg、空腹時血糖値が91mgで、血液検査、尿検査の結果に特に医者から指摘されている異常はありません。 アドバイスください。よろしくお願いします。

  • 低LDLコレステロール

    先日の健康診断血液検査で、総コレステロールが正常より低い結果した。 基準値 140~199mg/dl  検査結果 129mg/dl LDLコレステロールは前回に引き続き、正常より低い数値でした。 基準値 70~139mg/dl  前回:検査結果 45mg/dl  今回:検査結果 42mg/dl 高コレステロールの改善食事レシピはよく聞きますが、  低コレステロールも食事で改善することは出来ますか? 卵など多めに食べれば良いのでしょうか?

  • コレステロールを下げる薬

    血液検査で、コレステロール値が200を越えているからということで、リピトールという薬を処方されましたが。 副作用も恐いし、一生飲まなければならなくなったらいやだし、などといろいろ考えて飲むのを躊躇っています。 ちなみに、身長150糎で、体重は63㌔もあるので痩せるために、最近ジムに行き始めました。 だから、自分としては、運動と食事でどうにかならないかなー、などとは思うのですが 3週間後の採血までに、薬は飲まずに自力で下げるのは無理でしょうか。 あと200を越えてるというのは問題ですか。 また、最近急に運動を始めたので、筋肉痛になったとしても、薬の副作用か、運動したからかわからないのではなどと心配しています。 どなたか、ご意見を聞かせてください。

  • コレステロール値の高い人の薬の飲み方

     48歳身長150cm、体重43キロでコレステロール値が280です。悪玉が少なく善玉が多いです。体質的なものなので食事もそんなにきを使わなくて良いと言われ、でも薬は一生飲みなさいと言われましたが、薬剤師の人は薬は1日置きでもよいといいます。薬はリピトール5mgです。  気をつける事と薬の飲み方(量)を教えて下さい。

  • コレステロールの異常値について質問です。

    医学の知識のある方に質問です。 昨年末に会社の健康診断で、コレステロールの部分で異常値が出たため、病院で再検査をしました。 結果、HDLコレステロールは正常値でしたが、LDLコレステロールが、通常の倍ほどの値でした。 数値の改善のために、リバロ錠2mgという薬を処方していただき、服用しております。 一か月間、毎晩夕食後に一錠飲んで、血液検査を行いましたところ、医師から、まったくの正常値に改善されたとの説明がありました。 しかし、また同じ薬を処方していただき、継続して薬を服用し、今度また血液検査を行うとの説明がありました。 LDLコレステロールの異常値は、数値が改善されているにもかかわらず、経過を見つつ、薬を飲み続けなければいけないということは、リバロ2mg錠とは、一生付き合わなければならないのでしょうか? 経済的なこともありますし、早く終わらないかと思っています。 次の検査あたりで、数値が正常なら終了ということであればいいのですが、、、 なかなか、医師にも、いつまで続くんですか?などと聞きにくくて困っています。 無意味にということはないんでしょうが、不必要に続くんであれば、もうすっぽかそうかななんて、考えたりもしますが、妻子もいますし、自己管理には責任もありますので迷っています。 解りずらい質問で申し訳ございませんが、アドバイスをいただけると、うれしいです。

  • 総コレステロール値

    今日血液検査の結果が返ってきたんですけど 総コレステロール値が240でひっかかりました 私は18歳なので先生もこんなに若いに総コレステロールでひっかかるのは珍しいと言われ 1ヶ月後に再検査になりました 体重も痩せてる方なのでコレステロール値が高いと言われびっくりしました 総コレステロール値が高いとどのような病気にかかっている可能性があるのでしょうか? また総コレステロール値が高いとどのような治療をするのでしょうか?

  • コレステロールの薬って即効性がありますか?

    昨年11月に人間ドックを受けた結果、総コレステロール266 HDL63 LDL168 中性脂肪135で高コレステロール血症のため医療機関を受診して再検査するようにとの事でした。 それまでも毎年人間ドックを受診していて総コレステロールは200前後 HDL120前後 HDL60位 と比較的高めではあったのですが、昨年人間ドックの直前に貧血気味のためコレステロール値が高くなるとは知らず鳥のレバーを続けて食べていたせいもあってかさらに高くなっていました。 血圧も年々高くなってきており昨年は158/94という結果でした。(血圧は再検査の通知はありませんでした。) 年末年始は忙しく、すぐに医療機関を受診出来そうもなかったのですが、このままではいけないと思い人間ドック後は食生活を改めました。 毎日飲酒していたのを週に1~3回にし、夕食も仕事の時は夜10時位になるのに揚げ物等中心のお惣菜で済ませていたのを野菜サラダ、豆腐、納豆などを中心にするようにしました。 3ケ月ほどそういった生活をして今年の1月末にやっと医療機関を受診したのですが、最初に行った日に朝食を食べてきたと言うと血液検査はしてもらえず、3ケ月前の人間ドックの結果を見てすぐに血圧の薬ミカルディス錠40mgとコレステロールの薬クレストール錠2.5mgを飲んだ方がよいと言われ処方されました。 そして3日後に朝食を抜いた状態で受診し、その時に血液検査をしました。 それから2週間たって今日病院に行ってきましたが、血液検査の結果は総コレステロール192 HDL56 LDL121 中性脂肪68でした。 先生は「薬が効いてるようですね。」と言いましたが、血液検査の前に3日飲んだだけで効くものなのでしょうか? 素人の考えかもしれませんが、私はその前の食生活の改善が効いてるような気がするのですが・・・ 薬をやめるとまた元に戻ると思うので、ひとまず1日1回飲んでいた薬を2日に1回にしましょうと言われました。 通常であれば薬だけに頼るのではなく、日常の生活習慣を改めましょうとか言うものじゃないのかな?と思うのですが、この先生を信頼して薬を飲み続けるべきなのかどうか、病院を変えた方が良いのか悩んでいます。

  • 子供の高コレステロールについて

    中2の女の子ですが、先日 血液検査をする機会があり コレステロール値が217で 再検査してくださいと 書かれていました。 うちは家系的に 高いので多分 食事療法でも 治らないと思うのですが、やはり 病院へ 行ったほうが良いでしょうか?

  • 総コレステロール値が高い!?

    こんにちは。 私は中学3年生の女子なんですが、体調が悪くなって学校を早退しました。 次の日も体調が優れなかったため欠席して病院に行きました。 顔色が悪かったみたいなので、その病院で血液検査をしたのですが、 結果、貧血というわけでもなく、栄養失調でもありませんでした。 健康的には問題なかったのですが、検査の結果から、 総コレステロール値が異常に高かったのです。 検査報告書の基準値では128~219となっているのですが、 私の数値は293でした。 HDLコレステロール値は、基準値が40~96に対して 65でした。 それで、病院の看護士さんに1ヶ月卵は食べないで、と言われました。 他にもコレステロールを多く含む食品は摂らないでほしいと 言われたのですが、また1ヵ月後に血液検査をします。 もし、1ヵ月後の血液検査でも数値が下がらなかったら、 薬を使って下げるそうです。 私は太っているわけでもなく、痩せているわけでもありません。 身長が155CMで、体重が38Kgです。 病院の先生にも、この体型でこの数値は高すぎると言われました。 初めての血液検査で、総コレステロール値が高すぎると言われても 何がいけないのかという知識などが全くありません。 どうすればいいのでしょうか。 何か知ってたら、どうぞ教えてください。 お願いします。

専門家に質問してみよう