• ベストアンサー

コレステロール値の高い人の薬の飲み方

48歳身長150cm、体重43キロでコレステロール値が280です。悪玉が少なく善玉が多いです。体質的なものなので食事もそんなにきを使わなくて良いと言われ、でも薬は一生飲みなさいと言われましたが、薬剤師の人は薬は1日置きでもよいといいます。薬はリピトール5mgです。  気をつける事と薬の飲み方(量)を教えて下さい。

• 7515
  • お礼率80% (84/104)
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simakawa
回答No.1

薬剤師の人は何を根拠にいっているのか無責任だと思います.薬は医師の指導に従うべきです.定期的に血液は検査されていると思いますが,データを見て飲み方は先生が指示してくれます.第三者では判断できません. めったには無いですが,筋肉が痛くなる副作用(黄紋筋溶解症といい筋肉が溶けます.)がありますから,これがあった時は血液検査をしてもらいます.(CPK値が高くなります.)

7515
質問者

お礼

ありがとうございます。先生に相談し毎日飲むことにしました。

その他の回答 (1)

回答No.2

小生現在リピトール5mgを服用しています。コレステロールは夜作られるという事で飲みはじめの時は血圧降下剤(毎朝1日1回服用)と同時に飲むよう指示されていましたが、30日後の第2回目の診察時に夜寝る前に服用されるように指示が変更されました。従がって、恐らく貴兄のお父上もそう言う指示になっているのではないかと思います。  小生が服用している経験では、この薬は非常に効果抜群で、そういう事から隔日服用と言っているのかもしれません。本来はドクターの言うことでしょうが。

7515
質問者

お礼

有難うございます。参考にします。 同じ薬を飲むのでも色々な飲み方をしています。 コレステロールが高くても飲んでない人もいて何が一番ベストなのか・・といつも悩みます。