• ベストアンサー

悪玉コレステロールを下げる薬。

悪玉コレステロール値が高く 医師に薬を処方されています。 しかし 中々 薬が合いません。 今まで リバロ、シンセルタール、リピトールを 飲みましたが 副作用で 筋肉痛や、倦怠感が出て  薬が 変わっています。 一番 副作用が マシなのが シンセルタールの様な気がしますが 微妙な筋肉痛がある気はしますが、、 副作用があっても飲みつづけて良いのでしょうか? このまま変わりつづけても 合う薬にめぐり合えない気がします。。 明日 医師に 又合いませんと言った方が良いのか 迷っています。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yo-taro
回答No.1

私もリピトールを飲んでいます。 ただし4日に一度です。 (つまり規定量の4分の1です) 主なコレステロール対策は食事療法です。 牛肉、豚肉、鶏卵をやめ、魚肉中心の食事を心がけて、数値もよくなりました。 すべて医者の指示でやりましたが、肝機能障害などの副作用はありませんね。 副作用が気になるのなら、思い切ってクスリを止めるか減らすかできないですか?

jajamaru20
質問者

お礼

こんにちは。早々に ありがとうございます。 今の所 肝機能 腎機能も異常は無く 悪玉が 多いのに対して善玉が 少ない、、との事で 薬は 外せないと言われました。 勿論 今後は食事、運動をして自力で減らしたいとも思っていますが 今は 薬を飲まないと駄目だと言われました。 明日にも病院に 行こうと思ってますので 一度 減らせないか 医師に聞いてみます。ただ私の場合 心療内科で 元々 安定剤が処方されていて その薬が 食欲が出てしまう傾向がある為 医師も ネックですね、、との事です。一度 安定剤を辞めたのですが 食欲が全く 無くなり怖かった為 今は 辞めれなくて,,4日に一度の服用の仕方も有るんですね。参考になりました!!有難う御座いました。