• ベストアンサー

総コレステロール値

今日血液検査の結果が返ってきたんですけど 総コレステロール値が240でひっかかりました 私は18歳なので先生もこんなに若いに総コレステロールでひっかかるのは珍しいと言われ 1ヶ月後に再検査になりました 体重も痩せてる方なのでコレステロール値が高いと言われびっくりしました 総コレステロール値が高いとどのような病気にかかっている可能性があるのでしょうか? また総コレステロール値が高いとどのような治療をするのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yon101
回答No.4

現在は総コレステロール値よりもHDL、LDL及び 中性脂肪の値で診断されますので、総コレステロール値 が240だけでは病的に高いとは言えません。 確かに正常値より若干高いですし、年齢からみると高いと 言えます。 まず一般的には高コレステロール血症です。これに付随して 動脈硬化症等の血管疾患です。特に脳血管と心臓血管に影響が あります。 しかし、家族性の場合もありますので治療開始は240という数値で 判断できません。最初は食事と運動療法で下がる可能性があれば、 しばらくは薬剤に頼らないのが通例ですし、LDL(悪玉)や中性脂肪が 極端に高ければ、薬剤服用(治療開始)となる場合もあります。 また、血圧や他の血液検査数値(特に血糖等糖尿病関係)も関係してきます。 再検査次第ですが、今ならば、若さと数値からみて生活習慣改善で 下がるのではないかと思います。

maruboron
質問者

お礼

ありがとうございます HDLコレステロールは正常だったんですけど LDLコレステロールは軽度異常でした 糖尿病系のHbA1cも軽度異常でした 本当に生活習慣を見直して間食など減らしていこうと思います

その他の回答 (3)

• yuyuyunn
回答No.3

こんばんは 体質的にという場合もありますし 食生活でというのも有ります ストレスでもなりますし 病気になっているということはないですが なりやすいと言うのもあるかもしれません 予防のためにという事ですね なので成人病予防で重要視される数値になります ただ、これだけというわけではなくて他の血液検査の数値も見ての判断になるとおもいます この先ですが 食事内容を変えていく(野菜を多く食べるとか、好き嫌いを無くすとか) 運動をするようにする これでも下がらないようであれば 下げる薬というのを飲む様になります まずは再検査で改善している場合もありますので ご参考までに

maruboron
質問者

お礼

ありがとうございます 私の場合は食生活でなっていそうです 病気になりやすいって事なので 次再検査まで1ヶ月あるので、食生活を見直して 次の再検査ではひっかからないようにしようと思います

• awjhxe
回答No.2

私は,質問者さんの半分か3分の1しかありません。 質問者4倍に近い年齢ですが,若い頃から病気ばかりしています。 コレステロールが多いよりは少ない方が遥かに危ないんです。 私の知人で現在90歳を過ぎている女性ですがコレステロールが生れ付き280から300に推維していますが,病気はした事が無く本当に健康です。 長生きする方は,殆どコレステロールが高い方らしい。医学書で知りました。 私には羨ましいです。

maruboron
質問者

お礼

ありがとうございます そうなんですか なんかすごく安心しました 血液検査でひっかかったってだけですごく怖くなっていたので 嬉しいです

• USB99
回答No.1

LDL、中性脂肪の値は? 身長、体重は? 家族に心筋梗塞や高脂血症の人はいますか?

maruboron
質問者

補足

LDLコレステロールは144と軽度異常で 中性脂肪は標準値におさまっていました 身長は148㎝体重は37㎏です お父さん、お母さんには心筋梗塞や高脂血症ないらしいです