• 締切済み

犬 コレステロール値

健康診断での血液検査の結果、総コレステロールの正常値312までが344あり、半年後に再検査、上昇が続くようなら低脂肪食を勧めるとのことでした。結果は家に届いたため、獣医師と直接相談できてないのですが、1年前は正常値で、体重もそこまで増えたわけではないのですが、コレステロール値を下げるためにはやはりダイエットさせた方が良いのでしょうか? その他の血液検査の結果は内分泌系も含め異常なしでした。 ポメラニアン、メス、3.9kg、避妊済。 何か改善された方法があれば教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします 。

みんなの回答

回答No.1

獣医とよく相談して、犬の食生活や運動を考える。素人の考えは危ない。うちはそれで失敗したので、いま反省している。

noname#260003
質問者

お礼

コメントありがとうございます! そうなんですね、、 かかりつけの獣医師とよく話して決めていきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 肥満で総コレステロールが低い場合

    先日血液検査の結果がでました。 総コレステロール126、HDLコレステロール52、中性脂肪28であり、基準値より低いと言われました。 私(女/30歳)は身長165cm、体重75kg、体脂肪率31%と明らかに肥満体であるのにも関わらず、コレステロール値等が低いのはどういうことなのでしょうか? 普通太っていればこういう数値は高くなりますよね? 今まで血液検査をしたことがなかったのですが、自分はコレステロール、中性脂肪というものは絶対基準よりもオーバーしているものだと思っていました。 今ダイエットをしており、油ものなどを控えているのですが、食べた方が良いのでしょうか?

  • コレステロールを下げずに中性脂肪を下げる方法について

    35歳男です 血液検査をしたところ、 総コレステロール 154(229) HDLコレステロール  48( 63) 中性脂肪      93(249) でした。最初の数字は1週間前の数字で、()内は半年前で食後 6時間位の値です。 半年前の血液検査で、コレステロール、中性脂肪が高かったため、 ダイエット(腹八分目、断酒、1日10000歩以上の歩行)したところ、 体重が67kg→55kg(身長167cm)となり、血液検査は上記のように なりました。 体重もコレステロールも中性脂肪ともに下がりましたが、体重、 コレステロールは下限値に近いのに、中性脂肪はまだ高めです。 そこで、コレステロールを下げずに中性脂肪を下げる方法が ありましたら教えてください。 出来れば、体重と総コレステロールはもう少し増やしたいと 思っており(低すぎてもリスクがあるようですので)、特に HDLコレステロールは増やしたいと思っております。 体重等を増やして中性脂肪を減らしたいというのは都合の 良い話かもしれませんが、良い方法がありましたら教えて ください よろしくお願いします。

  • 痩せてるのに高コレステロール!?

    30歳の女性です。総コレステロール285、HDL97、中性脂肪193とびっくりする血液検査の結果が出ました。 157cmの43キロ。体脂肪や内臓脂肪も少なく、毎日20分以上の運動もしています。高脂肪な食事もしませんし 高コレステロールの原因がわかりません。 アルコールの摂取とたばこ(1日10本)は吸うのですがこれだけの原因でそこまで数値が上がるものでしょうか? あと検査は急だったのでお昼御飯を食べてから3時間後くらいに 血液を取ったのですがこれって関係あるのでしょうか? 普段、運動もして食生活もかなり気を配っているのでうまい改善方法がわかりません。 どなたか教えてください!

  • 中性脂肪とコレステロール値

    血液検査で、中性脂肪値が正常値の2倍、コレステロール値が正常値の半分以下だと言われ、1ケ月後に再度血液検査をする予定です。 中性脂肪値が高いと良くないのは、TV等でよく耳にしていますのが、コレステロール値が低いとどう悪いのでしょうか? 生活状態は、割と規則正しい生活に近い状態だと思われますし、食生活も肉や脂物は本来苦手なのですが、適度に取り入れているつもりなのですが、何が悪いのでしょうか? お時間が取れるときでかまいませんので、アドバイスいただければ幸いです。

  • 大学生(男)・コレステロール値等の異常について

    大学3年(21歳)の男です。 今年の2月に血液検査をしたところ、 以下の項目で異常がありました。 ・総コレステロール↑(239) ・LDLコレステロール↑(156) ・GPT↑(57) そして半年経って、先日また検査をしたのですが、また同じ項目のところが異常のままで ・総コレステロール↑(267) ・LDLコレステロール↑(164) ・GPT↑(55) という結果で、コレステロール値は更に上がっていました。 また、血糖値も、正常値内ではあるものの、半年間で(89→104)と上がっていました。 やはり原因は食生活や生活習慣にあるのでしょうか? これらを改善するためには、どういったことに気を付ければ良いでしょうか? ちなみに、 身長169cm 体重70kg 体脂肪率25% ウエスト92cm と、やや肥満体型です…。

  • 総コレステロールついて

    血液検査をして 男性50歳 173S 67K HDLコレステロール 81.3 LDLコレステロール 139.7 中性脂肪      75 総コレステロール  236 でした、 医師は善玉の数字がいいので全く問題なしですとの事でしたが LDLコレステロール 139.7 基準値(139) がわずかですが(0.7)と基準外なのと 総コレステロール  236が基準値(219) なのが気になりますが医師のいうとうり 問題ないでしょうか?

  • 総コレステロールだけが低くて要精密検査になってしまいました。

    先月市の検診を受けた所、血液検査で総コレステロール値だけが低く要精密検査になってしまいました。(30歳女性・156cm・47kgです) 総コレステロールは121です。HDLコレステロールは64、中性脂肪は32でした。 今は授乳中(子供は10ヶ月で完全母乳です)なのでそれも関係あるのかなと思ったりもしますが…。 食生活で気を付けて取った方が良い食材などありますか? この先病院を受けるとしたら何科に行けば良いのでしょうか?

  • コレステロール値がすごく高い!

    5歳ちょっとのメス猫です。 土曜日に初めて血液検査を受けました。 すると、コレステロール値がかなり高いと出ました。 獣医師には1ヶ月間療養食で様子を見ようと言われました。 試供品を食べたので、これから買いにいってきます。 コレステロールの値ですが、 正常値89~176に対し、266と出ました。 検査は正午に行い、朝方には缶詰を食べました。 水は多分、1日2~3回しか飲んでません。 トイレは小2回(時にはトイレに入れてやらないとしないことも)、大1回です。 いつも置き餌で少食です。 運動量は、活発なのですが、前よりは少ないです。 参考までに、尿素窒素(BUN)は31.9(正常値:17.6~32.8) クレアチニン(CRE)は1.8(正常値:0.8~1.8) と、年の割りに高いと言われました。 やはり水をあまり飲まないのも原因でしょうか。 コレステロールを下げる方法を教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • HDLコレステロール値について

    血液検査の結果が届き、HDLコレステロール値が基準値間ではありませんでした。 どの様な状態なのか、アドバイスをお願いします。 HDLコレステロール値:109 総コレステロール値:197 中性脂肪:79

  • コレステロール

    健康診断の結果が先日でました。 BMI : 20(昨年21) 総コレステロール : 250(昨年180) HDLコレステロール : 86(昨年75) 中性脂肪 : 60(昨年130) コレステロール(LDL)急上昇、中性脂肪半分です。 他には赤血球数・血色素量・ヘマクリット値が 基準より高く、※マークが付いていた以外、正常値でした。 所見には「高脂血症の疑い、要再検査」となっておりました。 母はコレステロール値が高いので、遺伝的なものもあるのかもしれませんが、 以前は逆にコレステロール値が100前後で低すぎる程でした。 ここ十年程、健康診断で引っかかったことがないので、 かなり不安です。 体調に変化はないのですが、病院に行くべきでしょうか。 宜しくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • Mac OS10.13のパソコンからプリンターをインストールする方法についてまとめました
  • 本記事では、Mac OS10.13のパソコンから無線LANでプリンターをインストールする手順をご紹介します
  • Mac OS10.13のパソコンで光回線を利用してプリンターをインストールする方法について解説します
回答を見る