バセドウ氏病とコレステロールの薬

このQ&Aのポイント
  • 50代女性がバセドウ氏病とコレステロールの薬について質問。
  • コレステロールを下げる薬メバロチンを服用中であり、バセドウ氏病の診断も受けている。
  • コレステロール値が低くなっており、メバロチンを服用しても問題ないのか不安。
回答を見る
  • ベストアンサー

バセドウ氏病とコレステロールの薬

50代女性です。 1年ほど前から降圧剤と共にコレステロールを下げる薬メバロチンを一日おきに飲んできました。 3ヶ月ほど前から頻脈や手の震え、体重減少などの症状が突然始まりました。 血液検査で女性ホルモン値が激減しており、更年期症状と思えたことから、 6月にホルモン補充のエストラーナを処方されました が、症状はほとんど変わらず、とても辛くなってきていましたが、 8月の血液検査とエコー検査等で、バセドウ氏病と診断されました。 血液検査の結果↓ TSH 0.01 FT4 7.25 CPK 26 ALT(GPT) 62 HDL 30 LDL 64  メルカゾール毎朝3錠、降圧剤等の他、 コレステロール値が低くなっているのに、さらに今まで処方されていた メバロチン5.5mgも今まで通り服用するように言われました。 バセドウ氏病でコレステロール値が下がるのに、これ以上下げる薬を飲んでも良いのでしょうか? 先生には「これは飲まなくても良いのではないでしょうか?」と、一応言ったのですが、 「まだ続けましょう。」と、処方されました。 コレステロール値が下がりすぎると良くない、という記事を読んだので不安です。 専門の方や経験のある方に回答いただければありがたく思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanetou4
  • ベストアンサー率46% (77/167)
回答No.2

tamago_panda55 さんの血液検査の結果を拝見して回答いたします。 バセドウ氏病、別名「甲状腺亢進症(こうじょうせんこうしんしょう)」といいます。 (1)TSH 0.01 この数値は首の根元にある部位の甲状腺から出すホルモンを調整するする様に 指示を出す脳下垂体(のうかすいたい)と呼ばれる場所から出るホルモンです。 tamago_panda55 さんの場合、このホルモンが少なすぎます。 正常値は0.46~3.5必要です。 (2)FT4 7.25  FT4は甲状腺のホルモンで体の代謝を助けるホルモンです tamago_panda55 さんの場合は多く出過ぎている状態です。 正常値は0.9~1.9なので正常値上限の約4倍ホルモンが体内に放出されている状況です このホルモンが代謝を良くし過ぎ、疲れやすくなったり、体重の減少につながっています。 (3)CPK 26 アイソゾラムと呼ばれる筋肉関係の代謝を見る数値です。 正常値は45~210tamago_panda55 さんの場合は少ないです。 ただ妊娠等でも少なくなる事がある指数なのでこちらに関してはあまり 気にされなくても良いと思います。 (4)HDL 30 LDL 64 Hが善玉、Lが悪玉のコレステロールをさします。 Hが40~100、Lが70~139が正常値となっています。 tamago_panda55 さんの場合ちょっとコレステロールが少ないです。 ただ、少ない方が高い方に比べれば、他の病気になる可能性が低い事を意味しているので 気になさらなくても良いと思います。 【メルカゾール】 メルカゾールを飲み始めてすぐは、食事の量にご注意下さい。 食事の量を体が多く感じた場合、筋肉痛の様な痛みが出る事があります  また、風邪のような症状(のどの痛み、発熱)がでる場合がありますが メルカゾールが効いている証拠ですので、市販の風邪薬を飲んだりしないでください。 あせらずゆっくり治療して下さい。

tamago_panda55
質問者

お礼

検査値についてとても詳しく説明いただき、安心した気持ちになりました。あせらず治療していきます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.4

回答3ですが... リンクしたところに図はでないですね。リンクしたところの”あなたの危険度はどのくらい” のところをクリックするか、原論文 https://www.jstage.jst.go.jp/article/circj/70/10/70_10_1249/_pdf のカラーの図です。

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.3

コレステロールを下げる薬を飲むことになった理由次第です。 LDLが高いと心筋梗塞を発症する確率が高くなりますが、心筋梗塞を発症させるリスクには他に喫煙、糖尿病、高血圧、狭心症の既往があり、リスクが高いほど、LDLはきちんと下げる必要があります。 逆に言えば、リスクが少なければLDLが多少高くても飲む必要はないので、もし、質問者のリスクが高血圧だけならば、LDLが高くても心筋梗塞を発症する確率はきわめて低いので飲む必然性はありません。 http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20110119.html この図にありますように、随時血糖が200以上なければ、50歳台では心筋梗塞を発症する確率はきわめて低いのです。よって、血糖が高くなければLDLを下げる意味はほとんどありません。 繰り返しますが、コレステロールを下げる薬を飲むことになった理由次第です。 その時の評価でリスクが高く心筋梗塞を発症する確率が高いから飲む事になったのなら、継続したほうがいいでしょうし、リスクが高血圧だけならば、再評価をされてもいいかと思います。

tamago_panda55
質問者

補足

回答下さりありがとうございました。 コレステロールの薬を飲むことになった理由は、LDLが基準値よりも少し高いことが続いたからです。 2ヶ月毎の血液検査で、基準値1-140に対して、147、146、152という数値が続きました。 「高めが続いているので、飲んだ方がいいでしょうね」とのことでした。 HDLが基準値内ではあるものの低めで、41~45あたりなので、総合的に見て、ということのようです。 血糖値は86~93程度で高くありません。 総合的に見て医師が判断したことだとは思います。 「コレステロール値を再評価(現在は誰も彼も値を下げることに視点が置かれている)」などという新聞記事などを読んだ際は、もしかして飲まなくても良いものなのかな?と思ったりしました。 とはいえ、医師を信頼して処方に従ってきたのですが、今回バセドウ氏病原因であまりにも下がっていることにビックリし、質問させていただきました。

回答No.1

バセドウ病を治療するなら、メバロチンは飲みましょう。 高コレステロール血症は、閉経すると悪化します。 バセドウ病を発症したので、一過性にコレステロール値が下がっただけです。 甲状腺機能が正常化すれば、コレステロール値も上昇します。

関連するQ&A

  • バセドウ病の症状

    バセドウ病と診断されメルカゾールを飲み始めました。 服用する前からの症状は、突然体が暑くなり発汗しはじめ気分が悪くなり息苦しさがしばらく続きます。深呼吸しても苦しくなります。 そしてしばらくするとまた落ち着きます。 まだ服用して2日目ですがこういった症状はどれくらいで良くなるのでしょうか? 事務職なので座ってるだけでもこのような症状になってしまいます。 仕事を続けられるのか不安になります。 TSH 0.007 FT4 3.40 FT3 8.0 最初の血液検査の結果ですがかなり高めで…

  • バセドウ病【ホルモンの数値の見方】

    23歳でバセドウ病を発病以来メルカゾールを服用している28歳女性です。 ずっと1錠で来ていましたが、今年の春より3錠に増えてしまいました。 今日、定期検査で数値を教えてもらったのですが 07.9  TSH 28.14  FT3 3.51 07・8  TSH 43.25  FT3 2.25  TSAB 417 07・6  TSH 15.68  FT3 2.68 07・5  TSH  4.57  FT3 2.90  TSAB 226 07・4  TSH  0.06  FT3 2.53 TSHが高い場合、甲状腺機能低下症に当てはまるのでしょうか? 現在メルカゾールは3錠です。バセドウ病の治療としてメルカゾールを服用しているのに、低下していた場合はよくないのでは?と思ってしまいます。 また、ホルモン値が普通のバセドウ病と違う動きをしていると指摘されて今週大学病院の内分泌科へ行くように言われました。脳下垂体がどうこう…と言われたのですが、何か他に原因がある場合があるのでしょうか? どなたか数値に詳しい方、経験者の方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願い致します。

  • パセドウ病につきまして

    お世話になります。 先日、甲状腺検査を受けたところパセドウ病と診断が出ました。 お医者さんからは疲れやすく、常に運動をしている状態だから 激しい運動は不可 それ以外は特に食事制限などもなく血液検査では他に悪いところがなかった 現在は大きな疲れもなくパセドウ病の症状に該当するのはない状態です 数値としては以下の通りです ・TRAb 5.7 ・TSH 0.008未満 ・F-T3 13 ・F-T4 3.58 処方された薬は飲み定期的に受診しますが数値的に見て、パセドウ病の中では どの程度、悪い感じなのでしょうか。

  • コレステロールの薬

    最近、急にコレステロールが高くなってきました。更年期と言う事もありますが。 コレステロールの薬を飲んだ方が良い数値になった様です。以前、この系統の薬で、メバロチン、リバロ、等を処方して頂きましたが、何となく、胃に違和感を感じ、吐き気がして、気分が悪かったので、1週間くらいで飲むのをやめました。 それで、今度は、今までよりも、ゆっくりと効果が出る薬と言って、ゼチーアを処方してくれました。 この薬を飲むと、何となく、おしっこの回数が減りましたが、薬の影響でしょうか? コレステロールの良い薬は何かありませんか?

  • バセドウ病です。薬なしですがFT3が低下しています。なぜ?

    バセドウ病になって1年と3ヶ月です。 発症当初はメルカゾールを飲んでいましたが、今年の5月からメルカゾールなしです。 昨日、採血をしたところ、 FT3が1.51 FT4が1.12 TSHが0.99 でした。 FT3が薬を飲んでもいないのに、低下していますが、これってなんなんでしょうか? 診察ではそこまで聞けませんでした。。。。。 お願いします。

  • コレステロールを下げる薬について

    コレステロールをげる薬についてですが、高齢の母親なのですが LDLコレステロール値が250位血液検査であり病院医師から薬を処方されました 1週間飲んでいましたが、8日目に胃の調子が悪く食事を食べる気分にならないと 言うので、4日ほど薬を中止すると食事が食べられるようになりました 薬名=ビソプロロール塩酸錠0.625グラムを処方されています 右手人差し指、中指、薬指の指の感覚が鈍いような気がすると本人はいいます 上記の薬の副作用でこの様な症状は出るのでしょうか? お忙しいところ回答お願いします。

  • バセドウ病に詳しい方

    バセドウ 歴10年。 今まではメルカゾール1錠を服用していましたが、 10月にバセドウ が悪化しメルカゾールを、6錠に増やしました。 それから数値も落ち着き始め、3週間前からは3錠に減ったのですが、先日木曜の血液検査の結果です。 FT3 3.4 FT4 0.46 TSH 0.07 TRAb(ECLIA) 40.0 先生いわく、FT3とFT4 の数値が開きすぎてるから、1ヶ月後にも数値がこのままか開いているようなら、放射線の治療とかを考えましょう。と言われました。 突然の事だったので、詳しい事を聞けぬまま帰って来てしまいました。 直接、来院して先生にイロイロと質問すればいいのですが、病院がすごく遠いので。。。 もしわかる範囲でかまいませんので、今の状態と放射線治療とかの事を教えていただけたら、助かります。 よろしくお願いします。

  • バセドウ病で2年メルカゾールを飲んでいます。

    バセドウ病で2年メルカゾールを飲んでいます。 7月14日の検査で FT3→2.5 FT4→1.03 TSH→7.10 TRAb→8.3 だったので、メルカゾール2錠から1錠に減らしました。 そして8月19日の検査で FT3→2.9 FT4→1.36 TSH→3.09 TRAb→7.1 だったので、1錠で続けて2ヶ月後に診察にくるよう言われました。 しかし、一昨日から夕方になると激しく手が震えます。 数日間でまた甲状腺ホルモンが一気に増えるような事はあるのでしょうか? また昨日から咽が焼けるように痛いです。たまたま耳鼻科に通院してるので、耳鼻科の先生に診てもらったら、咽の奥がすごく腫れてるそうで抗生物質や痛み止めをもらいました。 今のところ熱はありませんがなかなか咽の痛みがおさまりません。 そこでふと思ったんですが…メルカゾールを2年以上飲み続けてて、今更副作用が出る事はまずないですよね?(服用を中止した期間はありません) 耳鼻科の先生にはメルカゾール服用していることは問診票で伝わっているとは思います。 甲状腺の主治医の診察を受けた方がいいでしょうか?

  • バセドウ病以外の甲状腺亢進症には何がありますか?

    30歳男性です。 動悸から循環器へかかり、そこで甲状腺の異常な値を発見されました。 年末の採血の結果、TSHが0.1以下となり、FT3が基準値の中でも高い方となっていました。 TSHが基準値の0.4を大きく下回っていること、TSHが低ければ低値となるはずのFT3の値が正常域とはいえ高いこと、この2点からバセドウ病が疑われ、再度検査を行いましたところ、次の結果が返ってきました。 TSH 0.2 (0.4~4.0)  低い FT4 1.4 (0.8~1.9)  正常 FT3 3.5 (2.2~4.1)  正常 T4 9.3 (4.8~10.5)  正常 T3 152 (70~176)  正常 TRAb 0.2% (-10%~10%以下)…陰性 副腎ホルモン 正常 コレステロールやや高め。カリウムだけ低い値。 それ以外はどれも正常。 前回同様TSHの値は低く、 その割には甲状腺ホルモンの値が全体的に高めです。 また、バセドウ病なら陽性となるはずの、TRAbが陰性となってしまいました。 かかる症状は最近顕著になったわけではなく、動悸は数年前からあったため、無痛性甲状腺炎はないのでは?という話でした。 バセドウ病でない、無痛性甲状腺炎でない、となると、TSHが抑制されていて甲状腺ホルモンが高めに出るというのは、どういう可能性が考えられるのでしょうか? とりあえず、癌の可能性を排除するために、1項目ほど血液検査を行って、結果待ちです。 これ以上の検査は、内分泌科で画像診断を中心に行っていくということです。 経過観察も重要だと言われました。 甲状腺や他部の癌、プランマー病、バセドウ病の未発祥状態、もしくはそれ以外の病気があるのでしょうか? お心当たりがあれば教えていただきたいです。 またネットでは、「潜在性甲状腺亢進症」という言葉もわずかですが見つけました。これとも症状が似ているような気がします。これは正式な病名なのでしょうか?特に治療を必要とせず、経過観察というのが着地点のようですが…。 とにかく、TRAbが低いにもかかわらず、TSHが低い、甲状腺ホルモン値がやや高め、症状は結構前から。 こんな症状がなんなのか見当も付かず困っています。 もちろん詳しく検査するつもりですが、考えられる可能性がありましたら、ご教示いただきたく思います。

  • バセドウ病治療

    バセドウ病と診断されメルカゾール3錠飲み始め2ヶ月になります。 FT4は3.35→2.40→2.14と徐々に下がりましたがまだ正常値にはなりません。 あと気になるのがTSHセレプター抗体です。 これは2.6→2.5とほとんど変わりません。 またTSHは相変わらず0.008未満です。 それに手の震えは弱くなりましたがまだ若干残ります。 数年前に別件で病院で検査をしたときにHIV抗体検査もしました。そのとき偽陽性となりすぐに再検査しましたが陰性でした。 もしかしてその抗体はバセドウの正体?の気がして… そうすると5年前にはバセドウになってた事になります。 また数年前から尿検査で蛋白が必ずプラスマイナス0もしくはプラスで気になってました。 数年前のHDL83、LDL103、中性脂肪63はバセドウの疑いあったでしょうか? 数年寒天を毎日過剰摂取していました… 分かる方お願いします。

専門家に質問してみよう