• ベストアンサー

仕事中のミスを減らす為のアドバイスをお願いします!!

現在勤続2年目、歯科医院で働いてます。 仕事でのミスが多く周りの足を引っ張っていて本当に悩んでます。 勤続年数も一番長いから新人の指導をしなければいけない立場なのに、自分より後に入った人がしています。しかも自分自身も未だに指導されてるます。 何か一つミスをすると萎縮してしまい尾を引いて、また焦って他のミスをしてしまうという悪循環の繰り返しになってしまいモチベーションが中々上がりません。 よく注意される事、自身で自覚している所を下記に書き出しました。 改善していくためのアドバイスを是非お願いします! 一、決断するまでに時間がかかってしまい、結局判断を誤る 二、先を読む(この質問をしたら相手はきっとこう答えるだろうなと考える)事が出来ずに行動をするから、経験した事のない状態になると直ぐに対応できない、応用に弱い 三、段取りが悪く、先にやる事とやらなくて良い事の判断が出来ずに時間のロスをする 四、急かされて焦ってしまうとミスをする 五、何か言われた時に直ぐに返答できない(言葉遣いなどが気になり上手く話せない&反論があったとしても言ってもしょうがないだろうと思ってしまう) 六、機嫌の悪い空気を察知すると用事がある場合でもオドオドして話かけに行くことが出来ずに、結論を先延ばしにしてしまう 七、自分に自信がない(いい年ミスばっかりしてる駄目人間、子供が病気の時には急に休んだりして更に迷惑をかけている、学歴がなく高校中退で高認合格はしてます、友達を作るのが下手で休日話をする人がいない) 今までの仕事ではこんなにミスをする事はありませんでした。 歯科の知識があれば自信につながるかと思い、高かったのですが医学書なども購入して勉強したりもしました。 でも、知識があれば体が動くわけではなく、結果は変わりありませんでした。 ここ最近では出勤する度に「いつ辞めようか」と考えてます。 どうにか改善して怒られて泣く事なく普通に仕事がしたいんです。 本当に困ってます。 皆様のアドバイスお聞きしたいです。宜しくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanabimi
回答No.3

今の仕事が好きですか?自分に向いていると思いますか? ずっと続けていきたいですか? 人が生活するには自分に適した環境というのも重要だと思います。 もしかしたら、自分のマイナス面を助長してしまうような職場環境なのではないでしょうか? 絶対にミスをしない人はこの世に居ません。誰でもうっかりしたり、ミスをしたり、失敗をします。だからそれを完全に無くそうとする努力は不可能=できないことに挑戦するようなものです。 私はあなたがもっとリラックスして働ける場所を探せばいいのにと感じました。 あなたが並べた事項は、普通の人なら誰でも多かれ少なかれ持っていると思います。それを自分の欠点として大きな問題と捉えるかどうかの問題に過ぎないような気がします。 自分が悪い、自分に落ち度があると、強く思うのはやめた方が良いかもしれません。 失敗した時どうするか、どう気持ちを切り替えるかを一生懸命探す方が効果がありそうです。 つまり、自分の感情をどう管理するかという、少し難しい課題を自分に課す方が賢明に思います。あなたは感情の処理が苦手ですよね。失敗すると委縮してしまうと言っているように。 自分の感情を上手に処理できない人が本当は世間には無数にいます。あなたは、それが消極的に出ている人だと思います。自分の気持ちをコントロールする力をつけてください。 それがあなたの場合ミスを防ぐ方法のひとつのように思います。 そして、自分の感情をコントロールできて初めて、実は本来の人間の仲間入りができるのだと、私は考えています。 すぐにかっとなったり、かっとなるとどこまでも留まる所を知らない、そんな人が意外と世間には多いものです。よく混んだ電車の中で戦っていたりするではありませんか。 とても難しいかもしれませんが、感情の管理に挑戦してみてください。 ひとつの方法として、自分の感じた事を毎日ノートにつけます。溜まったら、必ず通して読んでください。多分うんざりします。そうすることで自分を客観的に理解でき、それが感情の管理への道筋をつけてくれると思います。

pgmpawma
質問者

お礼

おっしゃる通りすぐ凹んでいつまでも引きずったり、イライラしてると(家では)怒鳴ってしまったりします。 「感じた事をノートに書く」思いつきもしませんでした。確かに見返すとうんざりしそうですが参考にさせていただきます。 仕事は好きなので自分のためにももう少し努力してみて、限界を感じたら「自分に適した環境」を探してみようと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mat983
回答No.2

一、決断するまでに時間がかかってしまい、結局判断を誤る 二、先を読む事が出来ずに行動。経験した事のない状態になると直ぐに対応できない、応用に弱い 三、段取りが悪く判断が出来ずに時間のロス 四、急かされて焦ってしまうとミスをする 五、何か言われた時に直ぐに返答できない 六、機嫌の悪い空気を察知すると用事がある場合でも話かけに行くことが出来ずに、結論を先延ばしに 七、自分に自信がない どれも似ていると思います。 学歴コンプレックスが根底にあり、叱られる事が加わり萎縮しています。 自信を付ける事が第一です。 それには、叱られてもめげない「強い心」と「気持ち」です。 図書館でもいいので下記のようなイメージトレーニングが実践できる 本を読むことです。 また、うつむき気味に歩いていませんか。 胸を張って歩くだけでも意識は違ってきます。 人間とはそんなもので、気持ちの持ち方で前向きになります。 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4777102068.html

pgmpawma
質問者

お礼

うつむき気味…そうかもしれません。 イメージトレーニングをして集中力をつけ頑張ってみます。 回答ありがとうございました。

回答No.1

自分がダメだと思っているのにそれを言われるのを恐れている、というように見えます。  ここは開き直って「ダメなんだからしょうがない」と、つっかえた時に素直にアドバイスを求めるようにしたほうがいいかと。修正が困難になるまで勝手に進められるのが一番困りますから。

pgmpawma
質問者

お礼

回答ありがとうございました。