• 締切
  • 困ってます

ミスの連発で悩んでいます

• 質問No.3227550
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 93% (30/32)

初めての相談です、よろしくお願いします。

今の仕事に就職して半年になります。派遣です。
マニュアルの厳しい職場で、研修もしっかり受けて頭の中では理解できているのに、いまだに月1~2回程度、マニュアルから外れた処理をしてしまうというミスをしてしまいます。

いわば「わかりきっているミス」で、なぜそれをやってしまうのか後から考えても自分でもよくわかりません。
上司からはそのたびに「わからなかったら訊いていいんだから」と言われるのですが、わからないから犯してしまうのではなく、わかっていると思っていて処理して後から「あれ?」となるので、自分でどうやったらこのミスが防げるのかがわからないのです。

それで最近は、「この仕事自体が自分に合っていないのか」とも思い、自分から「辞めます」と言った方がいいんだろうかとも思い始めています。

この悩みについて、20歳の娘からは「気にしすぎだ」と言われます。
「ミスをしない人なんていない、ミスすれば上司は立場上叱ってくるのはあたりまえ、すみませんって謝って次からは気をつけようって思えばいいんじゃないか」と。

そして夫からも「辞めた方がいいのかどうか」なんて自分で判断することじゃないからそこまで考えることない、と言われます。ホントに私が「もうコイツは使えない」と思えば、派遣なんだから会社がクビ切ってくるだろうから、と。

私自身はもちろん、ミスのたびに二度としないようにしよう、と肝に銘じていますが、半年経っても出してしまうミスが、これから先絶対に出さないようになれるか、と考えると、とても自信がなく、そんな自分が仕事を続けていていいのだろうかと思ってしまうのです。

私の考え方はおかしいでしょうか?
娘や夫の言うように、深刻に考えすぎ、なんでしょうか。

回答 (全6件)

• 回答No.6
>仕事をして半年、仕事も慣れてきて、ぼちぼち「思い込み」によるミスが生じる時期ですね。
>マニュアルは基本ですので、慣れてくると、自分なりに工夫して仕事を、するという行動は、人間の知恵です。そこでミスが起こるのです。途中経過を確認しながら、チェックをしていく。そうするとある程度防げます。また他人にチェックをしてもらいます。
>仕事に使われるのでなく、仕事をこなすようにしてみましょう。がんばってくださいね。
お礼コメント
futabamama

ご回答、ありがとうございます。

そうなんです、「思い込み」によるミス!
まさにそんな感じです。

>途中経過を確認しながら、チェックをしていく

もう自分はわかっている、と思い込まずに、わかっていることでも確認する、ということが必要なんですね・・・

早く「臨機応変に対応できるようにならなければ」という焦りは確かにありました。
でも、基本を固めることが先決で、要するに私はまだ固まっていない、ということを認識するべきなんでしょうね。

自分の仕事のやり方を、もう一度客観的に考えてみようと思います。
投稿日時:2007/08/06 00:19
  • 回答No.5

仕事に関してきちんとメモを取っていますか?
マニュアルがあるならいつもそれを確認していますか?
慣れた仕事でもいつもそのメモやマニュアルを見ながらこなすようにしていますか?

仕事はパターン的に自分が間違いやすいところも分かってくるものだと思いますのでそういう場面にさしかかる都度マニュアルやメモを見る癖をつけたほうがいいかと思いますよ。
上司もその為に注意するわけですから。

質問者さんに大事なのはミスをしたことを後から悔いることではなくミスをしないように対策を練ることだと思いますよ。

そう言っている私自身今の派遣先には2年お世話になっていますがやはりミスもあります。
毎週集計するデータで何故か1年前のデータを出して提出先の課長の一人に指摘されて慌てて作り直したりだとか(苦笑)

以前自分が20歳くらいの頃の会社の先輩に言われたことですが「ミスは反省したら忘れなさい」といわれました。
いつまでもミスしたことについて考えるより思い切り反省して対策を練ってそのミスしたことに就いては忘れていかないとまた同じミスを犯すそうです。(ミスを忘れるわけではなくミスしたことに就いて考えることをやめなさい、みたいなややこしいんですけど^^;)
反省して次回ミスしないよう思うことは大事ですがいつまでも気持ちをひきずらないように、って私も思いますよ。

ミスって娘さんの言うように誰でもしちゃうものだと思いますよ。
だからと言って「人間なんだから当たり前じゃん!」みたいな態度で居ても困りますけど。
でもミスの一つや二つで会社(派遣とはいえ)辞めちゃうのは勿体無いですね。
お礼コメント
futabamama

ご回答ありがとうございます。

何故ミスしたのか・・・と考えて悔やむより、今後どうしたら同じことを繰り返さないようにするか・・・と考えるべき、なんですね。

どうしたらいいか・・・とももちろん考えますが、それ以上に「なんで、なんであんなミスを・・・」と、結構後に引きずってくよくよしてしまうのです。
社内でも、ミスしたのにけろっとしてる、と思われたらいけないような気がして、なかなか吹っ切れなかったりします。

でももしかしたらそれがかえって良くないのかもしれませんね・・・・

メモを取ったりマニュアル確認したりっていうのはやっているつもり・・・なんですが、それでもミスを出してしまったりしてるので、やり方が甘いのかなあ・・・とか思ったりします。
投稿日時:2007/08/06 00:11
  • 回答No.4
ミスにもいろいろあります。一回したらそれで終わりというようなミス。評判は落ちるがそこまでのミス。何度やっても別に大きな問題が残らないようなミス。要するにやり直しが効くか効かないかの問題です。もうひとつはミスの被害者と加害者で全く異なるということもあります。入力の間違いは依頼者には致命的である可能性もありますが、あなたにとってはキーを押しなおせるかどうかの問題です。又別の眼から見ればあなたがどのくらい切実なことと考えているかにもよります。三度の食事を時々忘れるというようなことはないと思います。経済的に切実ではないことも原因だろうと思います。主婦としてはミスはあまりないのでしょうか。
お礼コメント
futabamama

ご回答ありがとうございます。

最初の頃、何度かミスの訂正をしていたら上司から「訂正すればいいやって思ってない?」と言われ、決してそのようなつもりではなかったのですがそんな風に見られてしまうのか、とそれ以来、訂正できるミスでもこの職場では極力出さないようにしなければいけないんだ・・・って思うようになり・・・ミスを出すことが異常に怖くなってきたのはその頃からです。

でも、意識すればするほどミスが出る・・・みたいな状態で・・・

ミスに対する私の気持ちはかなり切実だと思うのですが、人にはそれが伝わっていないかもしれません。
経済的には結構切実で、年齢的にもう仕事を変わることが簡単ではないので、ここでなんとかがんばらなければ・・・とも思うのですが・・・。

主婦としてのミス、というとどういうものなのかよくわかりませんが、買い物に行って一つ買い忘れる、程度のことは良くあるので、絶対に忘れてはいけないようなものはメモにして行ったりしています。

自分の性格も少し振り返ってみることも必要なんでしょうね、客観的になって考えてみようと思います。
投稿日時:2007/08/06 00:03
  • 回答No.3

マニュアル通りにやるという仕事はしんどいものです。時々ミスることもあるでしょう。あんまり多いのであれば適性がないかもしれませんが、月1~2回なら誰でもやるでしょう。私ならもっと多いでしょう^^。気にすることはないでしょう。
お礼コメント
futabamama

100%ミスしない人なんていない、とは思うんですが、自分が凹んでしまうと周りの人がみんなカンペキに見えてしまって・・・

確かに気にしすぎてしまっているということはあるかもしれません。

反省はしても気にし過ぎないようにするっていうことも必要なのかもしれません。
投稿日時:2007/08/05 23:50
  • 回答No.2

私も同じ事がありますね。注意していても、その意識が
就業時間の8時間といった長い時間続くわけもなく、
ふっと気を抜いた時にミスをしてしまう、というのはあります。
ミスを怖がって、余計にミスを誘発してしまうなんていうのも
人間には程度の差こそあれ誰でもあることですので、あなたが特別むいていない
ということではないです。

ミスしても人間だから当たり前と思って気にしないことです。
お礼コメント
futabamama

確かに、週末に多いのです。週末にミスを出してしまうと土、日もくよくよしてしまって気持ちが休まらないんですね・・・

で、また月曜日から気を張り詰めて1週間仕事して、「今週はなんとか無事にいけそうだ・・・」と気を緩めたりするとまた・・・!
と言うパターンが多いです。

怖がりすぎている、というのは確かにあるかもしれません。
投稿日時:2007/08/05 23:47
  • 回答No.1

>自分でどうやったらこのミスが防げるのかがわからないのです。

こういう向上心をもっている限り大丈夫です。
もう少し時間がかかるのでしょう。
根気良くあきらめずに続けることです。
いつの間にかにミスなど起こらず、どうしてあの時悩んだんだろうと言う事になると思います。

娘さんとご主人の考えかたが正しいです。
お礼コメント
futabamama

回答ありがとうございます。

>こういう向上心をもっている限り大丈夫です。

ありがとうございます。このように言っていただけると、とても励みになります。

>いつの間にかにミスなど起こらず、どうしてあの時悩んだんだろうと言う事になると思います。

そうなりたいです、いつか・・・
投稿日時:2007/08/05 23:43
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。