• 締切済み

旦那の海外出張

旦那が3週間前からアラブに海外出張に行きました。 日本人宿舎で3食日本食が出て待遇的には良いそうです。 仕事もあまり忙しく無いみたいなので、はじめのうちはちょくちょく電話してきたり、メールくれたりしていました。 日本に居る時からそうですが、彼は自分が困った時や寂しい時だけ私に頼り、私が具合が悪かったりしても優しい言葉もかけられないような人間です。 出張に行ってとりあえず今のところは毎日1回電話くれるのですが、「暇だ暇だ」言いながら会話の内容が自分の都合が悪くなってくると「仕事が忙しいからじゃあね」って電話を切ります。 昨日は私が体調悪かったのですが相変わらずな態度で「んじゃ、お大事にね~」と軽く電話を切られてからメールの1通すらくれません。 せめて「体調大丈夫?」くらいのメールをくれても良いのではないかと・・・ 出張は3~4ヶ月で帰ってきますが、最近1人になって愛犬と暮らす生活だと寂しさもありますが心穏やかに過ごして頑張って行こう!って思っていても、旦那の暇つぶし電話でイライラ後味の悪い思いをさせられて、むこうは日本人同士で仲良くやってるらしいのですが、こっちは金銭的に余裕も無くあまり出歩くことなく、そして旦那のデリカシーのない態度に腹立たしい思いをさせられて・・・ 「もう電話して来なくて良いよ!」と言いたいところですが、それを言ってしまったらまた自分が孤独になるだけなので、それだけは言っちゃいけないかな?とも思っています。 旦那様が単身赴任の奥様たちって、どんな感じで過ごしているんでしょうか???

  • l-pan
  • お礼率50% (1/2)

みんなの回答

  • cojura
  • ベストアンサー率55% (10/18)
回答No.2

こんにちわ!私も以前、旦那が3ヶ月海外に行っていた時がありました。 質問者様とは下記の点で環境もちょっと違うので比較しようがないかもしれませんが、私の場合は… 私たちは当時、一緒に住みだしてすぐの出張だったので、ものすごい寂しい思いをしておりました。 また、彼も現地は基本的に1人で、ネット状態もあまりよくない状態でした。 私は働いておりましたので平日にスカイプで話せることはまずなく、週末に運が良ければ数時間話せる状態でした。週に1.2回の会話と(それも聞き取るのが難しい時すらある)スカイプのチャットでたまに会話する位でした。 食事も日本食も食べられず、テレビもなく、お湯も出ないようなひどい環境で、彼にとっては本当に過酷な赴任だったと思います。 でも、だからこそお互いを思いやれるし、離れているからこそ強くなりました。 絆も深まりましたし、お互いが居ないとどれだけ辛いかも再認識することができました… 寂しさを埋めるように、それぞれの地で自分を磨く努力していました。 質問者様の旦那様は、海外の滞在している環境と、自分の都合のいい時に話せる状態にあるということで、だいぶ恵まれているんだなと思います。 質問者様と離れているという実感や、大切さもいまいち理解していない様子かなと…。 勇気はありますが、自分勝手でデリカシーのない態度が嫌だということを 伝えてた方がいいのではないでしょうか(あまり感情的にはせずに) しばらく電話は勘弁してもらい、どうしうようもない用事の時はメールのみ。とか もちろん寂しいのはお互い様ですが、ここはガマンしてみましょう。 寂しいからといってこのまま旦那様都合のいいように相手をしていたらお互いにとってあまりよい結果にならない気がします。 この場合、不自由したり寂しいのは本当は旦那様の方だと思うので、ここで妻に嫌われたら…と思うと気が気じゃなくなると思います。 それから旦那がどう変わるか。 寂しさや不自由はマイナスばかりではありません。 距離感をうまく利用して夫婦仲を円滑にしてみてください

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.1

元 ですが・・・ 私に学校その他の用事があるために、夫:海外 私:自宅で分かれていました。 基本的に仲のいいうちなんですが、その頃のメールって用件メインだったような・・・。 夫も大変だったようだけど、私も余裕無くって。 メールは週にそんなにしなかったかなぁ。 電話もたまにですねぇ。 さほど衝突なかったですね。 お互い自分のことでいっぱいいっぱいだろう という前提でしたんで。 もしかして、比較的新婚さんですか? 3年とかそこらの・・・ 不満やお互いのクセを共同生活のためにどう折り合いつけるかの 基本的なコミュニケーションが不足しているようなので。 そこが不十分、あるいは伝えもせずに、 思い通りの反応にはなってくれないと思いますよ。 逆に言うと、これがお二人の関係のステップアップのキッカケになるかなと。 大抵のご夫婦もそうだと思いますが 問題がなかったら解決しようともならないから 結果的にはあまり絆が深まらず、何かあったとき急に問題が浮上して困ります。 問題があるというのは、いいこととも言えます。 今 がその時期では。

l-pan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごい!!! 私達はお互いに今年33歳になる、先日3回目の結婚記念日を迎えた夫婦です。 付き合って3ヶ月で同棲→半年で入籍とスピーディーな展開になってしまったので、お互いに衝突というよりも激突ばかりしていました。 2人兄弟の次男なんですが、義母がそれはそれは可愛がっていた方と私が結婚してしまったので私が何をしても気に入らないみたいです。 旦那の実家は「信じられるのはお金と保険と占い。見返りの無い人間とは付き合わないほうがいい。」という感じなので、「思いやり」とか「心配り」とかって存在しない家庭なんです。 私は母子家庭で育って貧乏ながらも家族で支え合って生きて来たので、結婚してから見えてきた旦那の実家の本性は私にとって本当に混乱の日々でした。 そして本当に色々あって・・・私は鬱病になりました。 それでも私達夫婦はぶつかり合う事もだんだん減ってきて、私も薬を飲みながらですが愛犬を飼ったりして穏やかに過ごせる日が増えてきた矢先に旦那の海外赴任話でした。 義父が社長の建設自営業で、この海外赴任は他の会社から頂いた話で義父、義母共に反対していました。 私が賛成したんです。 子供もなかなか出来ないし、だったら子供がいないうちに「いつも誰かが何かを与えてくれる。助けてくれる。」という環境から旦那を引き離して「自分で考えて、自分で行動して道を開いて行く」ということを海外で体感して来て欲しかったんです。 それに、この不景気なご時勢に仕事を断るなんて・・・ そして離れてみて「思いやり」や「心配り」などをお互いに改めて大切に出来る人間になりたいと思いました。 旦那は「海外赴任ってちょっとカッコイイ」とアホなこと言ってましたが(^^;; そんな感じで、dorce0000さんの回答が頭の中では私も同じ意見です。 現実的なことを的確に、そして心配りのある文面にとても嬉しく思いました。 まだまだ未熟物なので、体調が悪かったりするとどーしても心がついていけなくなっちゃうんですよね~。 でもやっぱり夫婦ステップアップの為のチャンスですよね!!! 私はけっこうストレートに意見するので、これからもめげずに旦那様に伝えて行く努力をしようと思いました! 強く生きて行かねば~って感じですね。(笑)

関連するQ&A

  • 旦那の海外出張…

    旦那38歳、私38歳、子供は2人います。 ここ2年くらいから、旦那の海外出張が増えてきました。 大連、上海、タイやフィリピンです。 1回、出張後の衣類のポケットからカラオケのチーママの 名刺が出てきました。 その時は名刺は旦那に 『こんなの出てきたよ』 って渡して少し質問攻めしましたが 途中から怒り出したので話は中断… 率直に言うと、出張先で現地の女とエッチをしていないかが 心配です。 私は旦那の携帯を見てしまいます。 中国のその名刺の子や上海やらなんやら数人とメールを しているようです。 でも…かといって、私や家族に対する態度は一切変わってません。 子供たちの面倒はよくしてくれるし運動会や発表会など 行事は大事にするし 私とのエッチも別に減っていないですし… じゃあ何にも心配することないんじゃない!! って感じですかね(笑) 出張先での事は私には何もわかりません。 たとえ何かしていたとしても私達に対する態度が変わってないので あれば、携帯を見たりとか あえてしない方がいいんですよね… ってか、してはいけないんですよね。 結婚後に自営業をはじめたので、やっぱり会社は もっともっと成功したいし、頑張ってもらいたい その為の出張だし… 怖いのは病気をもらってこないか…そっちかな?? なんか、質問というより自分に言いきかせてる感じになって しまってすみません。

  • 旦那の出張

    こんにちは。結婚2年目で1歳の子供がいます。妊娠中です。 旦那が近々インドネシアへ2ケ月の出張に行きます。年に1回以上は行きます。 前に旦那の部屋を整理していたら写真と手紙が出てきました。 写真を見ると私とお付き合い中の日付のもので、旦那がインドネシアに行った時に撮ったものでした。 現地の女性とデートしている写真や自分の泊まっているホテルにその女性を連れ込んで肩を組んで仲良く写っていました。 周りにはその女性に買ってあげたであろうプレゼントらしき包装紙がゴロゴロ・・・ 手紙は英語で私は英語が苦手なので詳しくわかりませんがラブレターのようでした。 旦那に問い詰めたらただの水商売のお姉さんで何もなかったと言っていました。 でもそのような写真を見て何もなかったとは思えません。その後もメールでの交流(誕生日おめでとうメールなど)あったようです。 当時の私は寂しく待っていたのに一体何しに出張に行ってたの?!と悔しくて涙が出てきました。 前に誰かが言っていたんですが男の人は出張に行けば誰でもハメをはずしたくなると。そうなんでしょうか? それからは出張の度に気をしっかり(?)もっていられるよう頻繁にメールをしたり写真入り手紙を送ったりしていましたが、 またあの女性と会っているんではないかと疑ってしまいます。笑顔で送り出してあげたいんですが暗い顔になってしまいます。 海外出張がある方やそのご家族の方の経験談など教えてほしいです。お願いします。

  • ダンナの海外出張が心配

    ダンナが再来月くらいに1週間程度海外へ(おそらく中国)出張に行きます。 行くのはいいのですが、出張先で風俗に行くのではないかとても心配しています。 というのが、会社にいる周りの人は風俗にはまっている人ばかりで日頃から誘われるようなのです。(ダンナは行ったことがありません) 今回の出張はその人達は行きませんが、風俗通いをしている人達の話を聞いてたりしてるので、 遠い土地に行ったら行きたくなるのではないか、私の目が届かないところなので風俗に行くのではないかと またもし行ったら、日本に帰ってきて癖になって通い始めるのではないかと・・・ 考え出すと止まらなくなって食事もロクに喉に通りません。 (風俗に行ったわけでもないのに、すみません心配性なもので・・・) ダンナは「行かないよ」と言っていますが、AVの動画をパソコンでよくみてたりするので心配になります。(私がいる前でみています) 自分の中でどういう風に考えていたらいいのかわかりません。 つまらない質問ですみません。 宜しくお願いします。

  • 海外出張中の旦那の小さな嘘? 帰国時の出迎え方

    長文で失礼致します。 結婚して3か月、ここ最近驚くほど旦那との溝を感じている29歳の主婦です。 そんなこと?思われる方もいらっしゃるかも・・・と怖がっているのですが、自分では気持ちが消化できないので、アドバイス等頂きたいです。 結婚して3か月、旦那はもともと無口で、つねに寝る暇もなくバリバリ働いている人です。 無口で、会話がないほうなので、言葉の行き違いや心の行き違いが多々起こります。 身近な例でいうと、目の前で旦那の朝ごはんをつくっていても、つくり終わって食卓に並べてしばらくしてから今日は食べないと言われたり・・・。 目の前で見ているのだからそのとき言ってほしい。 ※ちなみに私は朝ごはんを食べないことは旦那も知っています。 一度、彼の実家でその行き違いが度を越すほどのもので、彼の実家ということもありピリピリしている私は不満が爆発し、旦那自身や、旦那の周囲の人を全否定するような言ってはいけないことをののしってしまいました。 それから旦那は自信をなくし、どうしたらよいかわからないという状態でした。 そんなとき、私が妊娠をしたのですが、残念なことに流産してしまいました。 体調を考えて新婚旅行もキャンセルしたのですが、旦那はキャンセル料がかかったことをとても残念に思っているようにしか見えないので、私はいろいろな部分で傷ついてました。 そんなとき、旦那が海外出張を5日程度行くことになるかもという話になりました。 会社のトップと女性一人と、旦那で行くという話だったのですが、現在海外出張中の旦那が、実際はトップはまだ海外に来ていなく、来るかわからないと旦那が言いました。 旦那のなかでは、もしかしたらトップもくるかもしれないという認識なので3人と言ってそのまま言っているのと、私に余計な心配をかけたくなく3人と言っているのかな?と思っています。 ただ、トップが海外に一緒にいけないことは前日にわかっているのに、前日まで3人でいくような言い方をし、その女性となにかあるんじゃないかと思わせてしまうような言葉の言い回しは傷つくのでやめてほしいです。 そのことを伝えるべきか、伝えないべきか。 先日、私からふっかけるケンカが多いということ、旦那を全否定してしまったこと、海外出張への不満、新婚旅行へはしばらくはいかないということ、子供は今は考えられないといわれたことで、離婚問題にまで発展したので、また険悪になってしまうしまうかもしれない、旦那に嫌な思いをさせてしまうと思い、伝えるべきか伝えないべきか悩んでおり、苦しいです。 旦那も仕事出張中にそんなことを言われるのも嫌だと思うでの、我慢して帰ってきてからのほうが良いのかな。とは思うのですが、 こんなドロドロした気持ちのままで、帰国時、本当の笑顔でむかえられないのが悲しいです。 以前も、元カノを友達と言い、付き合いの仕方に傷ついたことがあり、私が女性関係に疑心暗鬼になっている部分があり、もう、なにもかも萎縮して考えてしまっていて、本当に苦しく、こんな自分がつらいです。 夜の生活も、交際当時から本当に少ないほうなのですが、この先さらに少なくなるのではと感じています。 仲むつまじく一緒に歩いていけるよう努力挽回しようと思う反面、子供もつくれないような二人の状態で、このまま一緒にいてよいのかもわからなくなっています。 長文でわかりづらいくてすみませんが、良いアドバイスを頂きたいです。

  • 旦那出張

    旦那が1ヶ月出張です。 まだ4日しか経っていません。 寂しくて毎日泣いています。 もうすぐ2歳の子供がいて内職もしていて 子育てと内職で 1ヶ月なんかあっという間って思ってたのですが… 中学からの付き合いで結婚して4年 付き合い出してからは14年の付き合いで1ヶ月も離れた事がないです。 こんなに寂しいなんて… おととい頭痛と嘔吐で体調が悪くて こんな時に旦那がいなくて もし私に何かあったら子供はどうなるんだろう… とすごく不安になり… 実家が近いので両親に来てもらい病院にいきましたが… それからご飯もいつもみたいに食べれなくて食欲がないです。 大阪に住んでいて広島に出張です。 日曜日は休みですが交通費もでないし 1日しか休みがないので帰ってきません… まだ4週間はあります… 1ヶ月頑張れるか不安で… 友達や家族と遊んでも夜になると寂しくてたまらなくなります…

  • 海外出張から帰国する不審な行動ありの旦那への態度

    中国に数日出張していた旦那が帰国した際、 どのような態度をとればいいかわかりません。 というのも、今回、はじめての海外出張にいっているのですが、(まだ新婚です) 場所が中国。調べてみると性サービスがものすごいようで・・・・ 出張できた日本人はたいがいそれに応じると。 上司に誘われたら断れないですよね・・・・ それを知ってしまって以来、不安でたまらない状態なのですが、それに加えて、 出張の後半は、連絡が全くなくなりました。 連絡があったのは1日目の夜に1回だけです。 中国はインフラが整っていないので、常に自分の携帯で 連絡ができる状況でないことは分かっていますが、 あまりにも連絡が無さすぎて、不安が増してしまいました。 そんななか帰国する旦那に、私はどのような態度をとればよいでしょう。 男性に質問です。 1)普段どおり笑顔で接するが、いつもより気遣う   2)「上司に無理やりそういうお店につれていかれなかった?w」と  半分冗談のように聞く 3)「中国は危ないお店が多いみたいやね~w」と笑いながら言う 4)スキンシップを避ける(暗に不安になっていることを伝える) 5)過剰にスキンシップをとる(そのときの態度をチェックする) 正直、今の心境だと、行ったかどうかもわからないのに、 状況が状況だけに疑ってかかってしまいそうなので、 男性目線から冷静な回答をいただきたいです。

  • 旦那の出張費用について

    結婚して3年が経ちますが 旦那は営業職で1泊2日もしくは2泊3日の 出張が月に1~2回と不定期であります。 出張用の小遣いは渡さず カードで済ましてくるようにしていますが 普通、出張の旅費は会社で精算したら返ってきますよね? 取引先とのご飯が領収書がきれないとか 自腹をきるとかはよくある話かとわ思いますが ホテル代が精算できない、 領収書をきらせてもらえないと旦那は言い切り、 出張に行くたんびにホテル代、取引先との飲み代で いつも家計が苦しくなります。 きっとホテル代は精算できて、返ってきたお金を 自分の小遣いにしているんじゃないかと 旦那の嘘を疑っていますが なにか確かめる方法はないでしょうか。 どこの営業の人に聞いても旅費がでない会社は 今時ないと聞きます。 ほんとに会社がホテル代も精算させてくれていないなら もうそれでいいんですけど 長年の旦那の嘘だったらほんとに許せないので 困っているので詳しい方がみえたら教えてほしいです。 ちなみに、喧嘩した時に会社に旅費のこと 電話で確認するねと言ったら 常識がない奴だと恥ずかしいからやめてくれと言われました。

  • 旦那が1カ月出張です(長文です)

    旦那が1カ月函館に出張になりました。(初めてです) その後、一旦帰宅して、2か月行き先は違いますが出張です。 出発1週間前くらい、旦那の携帯の検索結果を見てしまい、そこに風俗、デリヘルの調べた後があり、調べてた事さえ許せなかったし、もし行ったらと思うと絶対に許せないし、これから旦那とも出来ないししたくないと。私の頭には全く無かった心配が…その後から頭からその心配が離れず、何日か過ぎ出発4日前に寝付かれずダメだと思いながらも、携帯を見たら、Hサイトだけだったら全然良かったのですが…タイトルが[初めて会った男女が何処までイケる]とあって、それに関連付けてしまって、マジで行く気なのと不安にかられました。でも、「調べてたけど行く気なの?」と携帯を見たと言えないし信用性もあるのし、はっきり言って逆効果になったりしても嫌だしと、自分の中で色々考えすぎたりして聞けずのまま。 そんな不安から行ってほしくないという思いもあり、行く前に自分からH誘ったり、暫く出来ないから、いつもは月2.3回ですが、3日続けて行く前までしました。 旦那が暫くお預けだねと言った時に言おうか迷ったが、言えませんでした。 あなたがいなくて、寂しいとは伝えたものの、臆病者の私ですかね。 今回の出張は約30人いて全員かはわからないですが、ホテルも一緒で。1カ月中休み3回。 行かないと信じようと。結局、そのまま見送りと。 それなのに、言えなかった自分も悪いのですが、不安な気持ちが残っただけ。 1年前、引っ越しで東京に旦那が1カ月先にきてホテル暮らしだったり、私が実家へ帰るのに2週間留守する時もあるけど、出産の時は2カ月ありましたが、出張はまた別のものですか。 その時は携帯とか見てないし気にならなかっただけなのか。 1カ月は信じて待つしかありません。 長文になりすいません。引っ越して来て1年で、まだ周りに親しい友人相談出来る人がいなく、 長々となりました。 その後の2か月の出張も心配が耐えなくなるのか。 そのように旦那が風俗など調べたのを見つけてしまったら 携帯見たとはっきり言って聞きますか。どういう行動に移りますか。

  • 旦那が明日から上海へ出張です…

    以前にも、海外出張の件で質問させていただきました。 また同じようなことなんですが… 明日から旦那は上海へ出張です。 私は旦那の携帯を見てしまいます。 見なければきっと分からないで済むはずの事が 私が携帯を見てしまう事で不安な気持ちになってしまいます。 上海の女の子3人とのメールのやり取りがあります。 内容は削除されているので分かりませんが、送信・受信履歴が 残っています。 海外(主に中国へ)出張へよく行かれる方にお聞きしたいのですが 病気とかエイズとか考える前にやはり女性を買ったりして 遊んでしまうものなんでしょうか? 買うと言うことはSEXをするって事ですよね? お店でイチャイチャしてるくらいなら、百万歩引いて許します! けど、SEXをしてるとなるとなぁ(泣) 旦那は日本でも、もちろんキャバクラやクラブへ行き ホステスさんとのメールはしていました。 日本なのでお泊まりするとかって言うことは絶対しなかったし 同伴やアフターもしていなかったはずです(たぶん(汗)) 風俗も全く行かない人ではないですが、私の妊娠中・出産直後とかは 私が相手してあげられないので行っているようです。 中国のそういうホステスさん達はやはり 『今晩どお?』 みたいに迫ってくるんですか? そして中国のホテルはそういう女性が簡単に部屋へ入れるんですか? コンドームも置いてあるみたいだし… 例えばホテルの部屋にあるコンドーム代は 使えばホテルのチェックアウト時に渡される 領収書みたいなのには記載されるんですか? 女性が泊まったりしたら追加料金を払うんですか? なんて記載されるか分かりますか? 基本、信じていたいです! 信じていたいけど… ごめんなさい、なんだか頭でっかちになりそう…

  • 海外出張中の彼とケンカ・・仲直りするには?

    以前こちらでご相談しましたものです。(http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2419252) 忙しい彼は海外の出張の仕事がうまくいかず、夜遅くまで仕事して帰る生活でいっぱいいっぱいで、メールも電話もあまりくれない人でした。 そこで我慢してればいいものを私の寂しいという思いをぶつけすぎたわがままにより、彼から「勝手にしてください」とメールが来たきり、音信普通です。 私は謝りのメールと、「今は私の事は忘れて、しばらく仕事に専念してください。うまく行くことを祈ってます。その日を待ってます。」とメールしました。最近交通事故にあったことも、詳しく書きました。 でも、何も返事がきませんでした。 このまま、さよならな気がします。春に、彼から「結婚しよう」と言われて、出張前はブライダルフェアに二人で行ったりととても順調でした。 今は連絡が取れない悲しさで、どのようにすごしていればいいか分かりません。とても寂しいし、本当は彼からの連絡を待っています。 もう、無理なのでしょうか。 まだ大丈夫であれば、私は日本でどうしていればいいのでしょうか。 体も痛いし、不安だし、本当は彼と電話で話したいです・・・迷惑だろうから、連絡するのは我慢してます。