海外出張中の旦那の小さな嘘? 帰国時の出迎え方

このQ&Aのポイント
  • 結婚して3か月、旦那との溝を感じている主婦です。無口で会話がないため、言葉の行き違いや心の行き違いが多々起こります。旦那の小さな嘘に疑惑を抱きつつも、伝えるべきか悩んでいます。
  • 主婦として頑張って働く旦那に対して不満を持ちつつも、自身の言動にも反省しています。過去のトラウマから女性関係に疑心暗鬼になっており、夫婦の関係がますます険悪になっているようです。
  • 自身の感情と向き合い、夫婦のコミュニケーションを改善する方法を模索している主婦です。ただし、旦那の仕事出張中に不満をぶつけることを躊躇しているため、どう伝えるか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

海外出張中の旦那の小さな嘘? 帰国時の出迎え方

長文で失礼致します。 結婚して3か月、ここ最近驚くほど旦那との溝を感じている29歳の主婦です。 そんなこと?思われる方もいらっしゃるかも・・・と怖がっているのですが、自分では気持ちが消化できないので、アドバイス等頂きたいです。 結婚して3か月、旦那はもともと無口で、つねに寝る暇もなくバリバリ働いている人です。 無口で、会話がないほうなので、言葉の行き違いや心の行き違いが多々起こります。 身近な例でいうと、目の前で旦那の朝ごはんをつくっていても、つくり終わって食卓に並べてしばらくしてから今日は食べないと言われたり・・・。 目の前で見ているのだからそのとき言ってほしい。 ※ちなみに私は朝ごはんを食べないことは旦那も知っています。 一度、彼の実家でその行き違いが度を越すほどのもので、彼の実家ということもありピリピリしている私は不満が爆発し、旦那自身や、旦那の周囲の人を全否定するような言ってはいけないことをののしってしまいました。 それから旦那は自信をなくし、どうしたらよいかわからないという状態でした。 そんなとき、私が妊娠をしたのですが、残念なことに流産してしまいました。 体調を考えて新婚旅行もキャンセルしたのですが、旦那はキャンセル料がかかったことをとても残念に思っているようにしか見えないので、私はいろいろな部分で傷ついてました。 そんなとき、旦那が海外出張を5日程度行くことになるかもという話になりました。 会社のトップと女性一人と、旦那で行くという話だったのですが、現在海外出張中の旦那が、実際はトップはまだ海外に来ていなく、来るかわからないと旦那が言いました。 旦那のなかでは、もしかしたらトップもくるかもしれないという認識なので3人と言ってそのまま言っているのと、私に余計な心配をかけたくなく3人と言っているのかな?と思っています。 ただ、トップが海外に一緒にいけないことは前日にわかっているのに、前日まで3人でいくような言い方をし、その女性となにかあるんじゃないかと思わせてしまうような言葉の言い回しは傷つくのでやめてほしいです。 そのことを伝えるべきか、伝えないべきか。 先日、私からふっかけるケンカが多いということ、旦那を全否定してしまったこと、海外出張への不満、新婚旅行へはしばらくはいかないということ、子供は今は考えられないといわれたことで、離婚問題にまで発展したので、また険悪になってしまうしまうかもしれない、旦那に嫌な思いをさせてしまうと思い、伝えるべきか伝えないべきか悩んでおり、苦しいです。 旦那も仕事出張中にそんなことを言われるのも嫌だと思うでの、我慢して帰ってきてからのほうが良いのかな。とは思うのですが、 こんなドロドロした気持ちのままで、帰国時、本当の笑顔でむかえられないのが悲しいです。 以前も、元カノを友達と言い、付き合いの仕方に傷ついたことがあり、私が女性関係に疑心暗鬼になっている部分があり、もう、なにもかも萎縮して考えてしまっていて、本当に苦しく、こんな自分がつらいです。 夜の生活も、交際当時から本当に少ないほうなのですが、この先さらに少なくなるのではと感じています。 仲むつまじく一緒に歩いていけるよう努力挽回しようと思う反面、子供もつくれないような二人の状態で、このまま一緒にいてよいのかもわからなくなっています。 長文でわかりづらいくてすみませんが、良いアドバイスを頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

補足ありがとうございます。 携帯から打ち込んでいるので、かなり読みにくい回答でしたね。すみません(^^;; 質問者様はこの先どうされたいのですか? ゴールが決まっていなければ、そちらに向かうのは難しいです。また、今回ここのアドバイスで乗り切ったとしても、また同じようなことでつまづくと思います。 自信がなくなっているのかな?だから自分の気持ちを出せなくて、全部質問しちゃうのかな? 私なら、ご主人のことが大好きでこれから先も一緒にいたいと思っているなら、まずは笑顔で迎えます。ご主人の好きなメニューを作ったり、お菓子を作ったりして歓迎ムードを作ります。 「おかえりなさい!お疲れ様!今日は好きものばっかり作ったんだよ~!」 って。というか…いろんな不安や心配があっても、ご主人が大好きなら帰ってくることが嬉しくないですか?(^^;; その素直な気持ちさえ出せなくなっているのかな…。 「あ~疲れた」とか少しのことでも、うんうんって聞いて自分は話さないかな。ご主人の話すことに相槌をうって、聞き手に周ります。喋らなかったら、とにかくニコニコしてます。 それで初日は終わり。疲れているのに重い話はされたくないでしょうし、ここは我慢です。 とりあえず次の出張までに話せる雰囲気作りをして、お互い受け入れる状態が出来たら話します。 いざ話す時は簡潔に、ご主人の返事が期待したものでなくても反応が少なくても、自分の気持ちを伝えたら終わりにします。 「疲れているのにゴメンね。でもこの先のことを考えたら伝えなきゃいけないと思ったから。聞いてくれてありがとう」 で終わりです。そこからはご主人に任せます。 沢山書いてしまいましたが、今の質問者様は明確な自分の気持ちが分かっていない様に思います。 話すべきなのか、笑顔で迎えるべきなのか、の前に「自分はこの先、夫とどうしていきたいのか」を考えることが第一だと思いますよ。 そうする為には何が必要なのかを、感情抜きでじっくり考えた方がいいです。 あと、他の方への補足を読んで思ったのですが、質問者様も言葉足らず過ぎかな。 暖房の件も「待って」と言われた時に「なんで?」と聞けば良いことで…。今つけられない理由があるのか、ただ面倒なだけなのか、それが分かれば質問者様も別の行動を取れたはずです。 聞いてもご主人が話さないのなら、「こんな状態だから暖房つけて」と言えば済むことですよね。そして何度言ってもつけないのなら自分でつけちゃえばいい。 自分が気持ちを伝えていないし相手の真意を聞いてもいないのに、相手に求め過ぎかなぁと感じました。 ちなみに私は押しに弱いので、最初は主人に流される感じでした(^^;; 主人と別れている間に自分を思い直す期間があって、その時に「私はこんな人と結婚したい」という答えが出ました。それに再会して少し大人になった主人が当て嵌まった、という感じでしたね。 でも、そう実感するまで半年はかかりましたし、いつも別れた方がいいのかな…って悩んでましたよ。 多かれ少なかれ、どこの夫婦も問題があるものだと思います。それを乗り越えて、だんだんと家族としての絆が出来て家庭が作られていくのだと思います。 またまた長くなってすみません(^^;; 頑張ってくださいね!

kaoru0409
質問者

お礼

ありがとうございます。 望むのは、お互い我慢をせずに仲良く過ごしていきたいことです。 おっしゃるとおり私は言葉足らず、至らないことばかりで、うまくいきません。 暖房の件も、本当に寒くて具合が悪いことを伝えてつけてくれなかったので、なんで?と何度も理由をきいたのですが、答えてくれずで、yuckyyuckyさんの言うとおり自分でつけてしまえばよかったです。ただ、初めてに近い家でなかなか行動に移せなかったのが理由です。 yuckyyuckyさんお言うとおり、ぐっと我慢して笑顔で迎えていきたいと思いました。 ありがとうございました!

その他の回答 (7)

回答No.7

おはようございます。 結婚して1年の新米主婦ですが、うちと似ていて気になったのでコメントさせてもらいますね。 過去に不信感を持ってしまうと、なかなか信頼し直すのは難しいですよね。 私も主人が浮気まではいかないのですが、元カノと連絡を取っていたり、私の嫌なところが見えたりすると他の女の子にフラフラしたり…それが原因で離れてはくっつき、最終的には「もう二度と連絡してこないで!」と絶縁宣言をして、一度お別れをしたこともありました。 5年後に再会して、主人からの猛アプローチがあり、悩みに悩んで結婚を決めました。 「ずっと謝りたいと思ってた。反省してた。もう傷付けることはしない。大事にする」と言ってはいましたが、未だに女友達とは連絡を取っているし、男性も含めてですがグループ交際の様に一緒に温泉に行ってたり、相変わらずなところが沢山あります。 「友達だからやましいことはない。遊ぶのは普通だろう」と思っているところからズレているし、過去の浮気未遂も私が付き合うと決めたことで許されていると思っているんですよね(^^;; でも何となく女関係は悪いと思っているから、私には黙ったり誤魔化したりしているんです。 質問者様のご主人様もそんな感じではないでしょうか? 私なら出張から帰ってきたら、喧嘩ではなく「話し合い」をしますね。 ただ、真っ向から疑っている!という態度だと、ご主人様もいい気分はしないと思います。恐らく今は潔白でしょうし、質問者さんにとっては不安を煽われた形にはなりますが、心配かけるまいと思ってそんな言い方をしたと思われるからです。 私事ですが、この間「この子は嫌だな…」と女の勘で思っていた子からハートマークつきのメールが来ていたのを見て、流石にもう我慢は出来ない!と話し合いをしました。 でも感情に任せても良くはならないだろうと思って、2日我慢して自分の考えをまとめて、尚且つ主人の機嫌の良い時に「ちょっと今日はお話したいことがあって…」と切り出しました。 その時気を付けたのは、相手を認めた上で自分の気持ちを伝えるということですね。「あなたはこういうつもりだと思う、それはありがたいんだけど、私にとってはこうなんだ」「結婚を決めた時に過去は受け入れたつもりだったし、掘り返すつもりもないんだけど、やっぱり思い出すことはある。だから、こんなことがあると不安でたまらなくなる」という風に、出来るだけ主人が受け取りやすい様に話しました。文句を言いたい部分もグッと堪えて、言葉を選んで頑張って理解しやすい様に気持ちを伝えました。 結果としては主人もずっと抱えていた悩みを言ってくれましたし、やっと恋人から夫婦になれたかな…と思える仲になれましたよ(^^) まぁつい最近のことなので、いつまでもつかなぁ~とは思っていますが(笑) 話し合いを通して思ったのは、主人と知り合って12年経つので性格や行動なんて分かり切っていたつもりだったけど、考えていることまでは話さないとわからない。ということでした。 どんなに好きでも愛し合っていても、他人は他人ですしね(^^;; 長くなってしまいましたが、一度ゆっくりと話し合われてはいかがでしょうか? 質問者様は溜め込んで溜め込んで、爆発してしまっているように思います。ご主人様を傷付けたい訳じゃなく、ご自分の気持ちを分かってほしいんですよね。それが、つい伝える時にあれもこれもとヒートアップしてしまって、ご主人様も受け止めきれない量と感情になってしまっているんだと思います。ご主人様もそれが幾度となく繰り返されているから、あぁまたか…と避けてしまって逃げる方向に考えてしまうのではないでしょうか? あとは自分の気持ちばかり話すのではなく、ご主人様が話すまで沈黙が怖くても我慢して黙る。ご主人様を褒めて認めて、私はあなたを受け入れるよ、という態度を出すことですね。 もし言葉に上手くまとめられないなら、手紙を書くのもいいかと思います。話が長くなればなる程、論点がズレていきますし…男性は真剣な話は苦手だと思います。集中力が切れてしまっては沢山話しても意味がないですからね(^^;; 食事のことにしても、今後のことにしても、お互いの本当の気持ちを分かり合えない限りは直らないでしょうし、逆に改善さえすれば全てが良い方向に動くのではないかと思います。 明るい未来は自分の手の中ですよ!頑張ってくださいね(^^)

kaoru0409
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私の気持ちに立ってやさしく回答して頂いて、涙がでできました。 yuckyyuckyさん、一度別れたのに5年後ヨリを戻すってすごいですね。 ドロドロした気持ちは顔にださず、やはり笑顔で帰国を出迎えたほうがよいですか? ほとんど仕事で家におらず忙しいので、せっかく家に帰ってきて少しでもゆっくりしたいときに、 その出張で傷ついたことを旦那に話すのには勇気がいります。 本当にわかりません。 スカッと笑顔で出迎えたいのですが、その気持ちまでいかないのです。 どうしたらよいでしょうか。

  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.6

少し酷かも知れませんが、溝を作っているのは、貴女の言動、行動です。 本当にやり直したい気持ちがあれば、下記を読んでください。 旦那は何故に嘘?を付くのでしょう。 それは貴女を信用していないからです。 言えば剥き出しの嫉妬心で旦那を責めたり、変な心配をするでしょう。 それに貴女は主婦失格な行動をいくつもしています。 例えば貴女の実家で、旦那が貴女を暴言で責めたらどう思うでしょう。 普通は離婚問題です。 キャンセル料なんて旦那に取ってどうでもよいと思います。 専業主婦の家は旦那が仕事で稼ぎ、奥さんは旦那のサポートするのが仕事です。 朝食を作ることも、最初に聞けばよい話です。 この話を聞いて、何で私ばかり責められないといけないの? と思うかも知れませんが、貴女の行動が酷すぎるのです。 よの男性にこの文面を見せて、結婚したいか聞いてみて下さい。 余程の美人でも、首を横に振りますよ。 反省をするなら良いですが、旦那は既に愛想をつかしているかも知れません。

kaoru0409
質問者

補足

回答ありがとうございます。 旦那は愛想をつかしている、そう感じます。 伝えるのが下手な私は、 なにがあってもただ笑顔でにこにこしていればよいのか→いやできない→怒り の不のループに陥ってました。 旦那の実家でののしってしまった理由が、本当にたわいもなさすぎることが始まりです。 その当時、お互い私が妊娠していることはつゆ知らず、旦那の実家についた際、 誰もいない部屋に暖房がついていなかったので、本当に本当に寒くて体調が悪く、 暖房器具の目の前にいる旦那に暖房をつけてほしいと旦那にお願いしたのです。 待ってとの返事のみで、なんでだろうと思い理由を聞き返しても待ってのみしか言わず、 まったく会話のキャッチボールができなかったことがきっかけです。 最初に、待てって言ってんだろー!と怒り出したのも旦那です。 わけもわからず、緊張しながら旦那の実家に入った矢先のことだったので、怒りの気持ちがとまらなくなってしまいました。 結局、帰国した旦那に笑顔で迎えて、3人で出張と嘘?のような形になってしまい傷ついたことは胸にしまい、なにがあっても笑顔でいるべきでしょうか?

noname#196134
noname#196134
回答No.5

主婦と言う事は専業主婦と言う事ですね。 旦那さんの収入が平均以上と言う事で考えますけど。 そういう男性と結婚したのですから、理想を諦めるのが1番かな? 全てが幸せな人生はないと思います。 将来が安定する可能性が高い男性と結婚したのですから、デメリットを考えずメリットを考えた方が良いかと思います。 結婚生活が長く続くコツをお教えします。 パートナーに期待しない。 期待しないのに良い事をしてくれたら感謝する。 夫婦って友達よりちょっとだけ深い関係なんですよ。 元々男女は合わない性格を持っております。 何故好きになったり愛したり結婚したりするかといえば、「生殖行動」だからです。 質問者さんが旦那さんが考える以上の深い関係を求めすぎですね。 もっと結婚に対して肩の力を抜いてはいかがですか? 質問者さんは、「旦那さんが1秒でも早く家に帰りたい家庭環境」作る努力をすべきかと思います。 恐らく旦那さんは、「1秒でも長く会社にいたい。家に帰りたくない」気持ちだと想像します。 旦那さんが「1秒でも早く家に帰りたい」気分にさせるにはどうしたら良いか考えてはいかがですか? 浮気? 妻の座は誰にも奪えませんよ。 余計な心配です。 他に考えることあるでしょう。 というのが既婚男性の私の考えです。

kaoru0409
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >夫婦って友達よりちょっとだけ深い関係なんですよ。 ガツンときました。 そう思わなくてはいけないのだと思いました。 それと同時に、なにかが崩れ落ちて果てのないむなしさもかんじました。 やはり、3人で海外出張を行ってくると言われ、実際は2人だったことへのショックは一生胸にとじこめて我慢して、旦那を出迎えたほうがよいでしょうか?

noname#197140
noname#197140
回答No.4

うちの主人に 少し似てますよ(笑) 結婚して三ヶ月ですよね? きっと 今までの自分達のチグハグな面を同居した事で 目の当たりにしているんでしょうね。 うちの主人も そんな感じに 小さなウソ?ごまかし?が多いです。 言いにくかったとか喧嘩になりたくなかった…とか いい忘れていた…とか…忘れっぽいので後から解るとウソつかれた感じに。 12年になりますが私達は 全く空回り状態で ツーカーはほど遠いです。 ただ 私の疑心も不安や心配も 愛情があるので 喧嘩になっても…12年 スッタモンだしてますが 離婚はないと思います。 中々 治らないんですよね ウソつきレッテル張り付けてますけどね(笑) 主人が気にすれば気にするほど悪循環。揉めたくないんですよ 男って。。あと…これくらい言わなくても・でも反面では、バレたら怒るってのも想定していたり。 私は全てストレート型なので主人とは真逆みたいになります。 今質問者さんが 黙って 大人ぶっても きっと爆発するか 他のことがまた上乗せしてきて… 無理だと思いますよ。 お互い それだけの器量しかないわけですからね。私達も同じです… 私が思うのは どんなにぶつかっても…愛が勝つ事もあれば ぶつからずとも 愛情がなく終わる夫婦もいると言う事。 私にとっての 愛は 穏やかにやり過ごすふり…じゃないので 今からも これは傷つく・これはやめて…って言ってきます。 その代わり 私は 主人をたてる事もしますし 時には 関白に従う事もあります。 質問者さんの夫婦のあり方によりますが ご飯を作った後いらない… 私も これは 口があるだろ!と思いますよ。 それでも ごめんね!と言ってくれたら 済む事もあります。 きっと その時々の結果が しっくり行かないから 空回り状態なんでしょうね。 今は喧嘩ごしにならず ちょっと待って 帰ってからにしたらどうですか? 元彼女の事もですが… ウソやごまかしって 自己防衛ですよ。 ウソは相手のためではなく 自分のため…と私は思ってます。 私の事を思ってならば 正直に言って 私に判断させてって主人には伝えてます… まぁ 12年間いい続けても 変わりませんが 世の男性が隠す様な隠し事はできない人です。 きっと そんなとこを知れば 喧嘩しても 旨くいくのだと思います。 頑張ってほしいです。

kaoru0409
質問者

補足

回答ありがとうございます。 kkarin10さんの愛情が伝わってきます。 私もそんな器量のよい妻になりたいです。 もし伝えるにしても、旦那の帰国を待ってからにしようと思います。 そのあいだ、どう接すればよいのか、帰国した際笑顔で迎えるべきなのか、笑顔で迎えられるのか 不安で仕方がないです。 どうしたらよいのでしょうか。。。

回答No.3

冷たいですが、もし新婚旅行に行っていたら、成田離婚したかもしれませんね。 > 彼の実家で? 旦那自身や、旦那の周囲の人を全否定 これはいけません。 旦那さんのご両親の前で、旦那さんを罵倒したのですよね? 夫としての面目が丸潰れです。 旦那さんのご両親もあなたに良い印象は持たないでしょうし・・・ もしかしたら朝ごはんの件は、全否定事件の後のことではないですか? 旦那さんも、あなたの行為(朝食の準備をするという行為)を、お返しに否定したのでは? > 旦那はキャンセル料がかかったことをとても残念に思っているようにしか見えない これは単なる誤解かもしれません。 旦那さんは他にもいろいろ言ってても、あなたは何故かキャンセル料のことだけしか頭に残らないってこともあります。 私にも経験があります。10個くらい何か言ったのに、何故か1つだけをピックアップされて、そのことをずーっと言われたことあります。それは10の中の1つで大きな問題では無いのに・・・ とにかく、こんな険悪な状態であれば離婚も考えますよね? もし、ここから関係を修復したいなら? どちらかが大人になって、徹底的に相手に譲歩するしかないと私だったら考えます。 例えばあなたが譲歩して、旦那さんに平謝りした場合、時間はかかるかもしれませんが、何ヶ月かすれば、旦那さんもあなたが譲歩してくれたことにきっと感謝します。 もし、あなたがそうしてなかったら、旦那さんの方も離婚を考えていたからです。(少なくとも私だったら離婚を考えます) 旦那さんがあなたに感謝してくれれば、徐々にですが関係改善が図れるかと思われます。

kaoru0409
質問者

補足

回答ありがとうございす。 成田離婚・・・こわいです。    > 彼の実家で? 旦那自身や、旦那の周囲の人を全否定 についてですが、彼の両親の前では一切そのような素振りは見せません。さすがにそれは・・・        >もしかしたら朝ごはんの件は、全否定事件の後のことではないですか? についてですが、全否定事件前のころから同じようなことばかりでした。 キャンセル料、わかりやすい説明ありがとうございます。 夫は口数が少ないので、10も話さないので1が1残ってしまったかんじでイライラにとらわれてしまっているのかもしれません。 譲歩、ということは、海外出張から帰ってきた旦那に、3人で行くと行った嘘?に傷ついたと話すことなく、笑顔でただ出迎えたほうがよいということでしょうか??

回答No.2

状況がわかりづらくて、質問なんですが、 元カノのことがあり、疑心暗鬼になりながらも 何故結婚したんですか・・・? 結婚してから、元カノのことを「友達」と言われたんですか? もし結婚前に言われたことなら、 それっぽい嘘?をつく人わかっていながら、 結婚したことになるのかな?と思ったんです。 後、朝ごはんの話も疑問なのですが、 最初に「今日は朝ご飯食べる?」って聞かないんですか? そうしたら作る手間って省けると思うのですが。 目の前で見てるからわかるだろ・・・って、 それ、貴方の考え方ですよね。 うちの伴侶もそうなんですが、別のこと考えてると、 男性ってのは、人がやってることって見えてませんね。 脳のしくみで、一度に複数のことを考えられないんです。 女性と違って。 目の前で会話してるのに、仕事のことを考えてるみたいで、 返事が上の空になってることが多いんです。 無口で集中力の高い男性なら、なおさらそうだと思います。 だから私は自分に負担がかかることに関しては、 全部ハッキリ聞くようにしてます。 例えば食事に感じてなら、 「食べる?食べない?どっち!?」 「食べる」と言ったのに、用意して「食べない」と言われたなら、 文句言えばいいと思います。 でも、ちゃんと聞かずに勝手に作っていたなら、 貴方にも反省すべき点はあるんです。 全体の印象から感じたのは、 わかりやすい言葉と要求の仕方を覚えた方がいいです。 不満をためて家族の悪口を言う前に、 もっと旦那さんにわかりやすい言い方をした方がいい。 全体の文章もどこかぼやけていて、 悩んでいるのはわかるんだけど・・・ 「だから何?」って受け取れちゃうんです。 無口で、不器用な人ならなおさら、 貴方が沢山言葉を発して聞いてあげないとダメです。 この旦那さんは、何も言わなくても気がきく人ではありません。 でも、それが貴方の選んだ人なんです。 もっと心に近付くように、沢山言葉を出して、 旦那さんという人を理解してみて下さい。 結婚してたったの3か月です。 3か月前にどのくらいつきあったかはわかりませんが、 たった数年で人を理解出来るほど、 人間っていうのは、簡単な存在ではないんですよ。

kaoru0409
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わかりずらくてすみません。 元カノの件は、婚約前に、友達にマッサージの練習台を頼まれたので行ってくるとのことだったのですが、なんか変だなと思ったのが始まりでした。 その後元カノから夜中に電話がきた時に旦那が電話をとらなかったので、 友達だと言い張る旦那の矛盾が嫌でケンカになりました。 旦那いわく、今はもう友達だとしか思ってないから元カノのところに行ってくるとは言わなかっただけだという理由ですが、私の前で電話に出れない矛盾に嘘の付き方が下手くそなのか天然なのか本当に困惑したんです。 話し合って解決はしたのですが、たまにこわくなることは確かです。 私がこんなにしっかりしていない状態なのに、なんで結婚したのかと言われてもなにもいえないです。 すみません。 朝ごはん等の話は、私の配慮がたりなかったと反省したのですが、totocalcio-pさんに言われて、 もっともっとわかりやすい言葉と要求の仕方を身に着けなくてはいけないと心底きづきました。 早く改善できるよういっそう気をつけていきたいです。 今回、一番相談したいことは、海外出張中の旦那が、3人で行くと言っていたのに、実際には女性社員と二人で出張に行っていることに傷ついたので、そのことを伝えたほうがよいのかで悩んでいます。 ほんと、うじうじした質問で申し訳ないのですが、よろしければご回答ください。

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.1

(1)朝ご飯の件は「つくらない事、前提」宣言をしましょう。  いるなら短時間で調理が終わる物にする。パンとコーヒーだけ、とか  作っても無駄なんて、空しすぎるから。  それなら、「メシ」といって催促して貰う方が余程嬉しい。  というか、私なんかパンとコーヒーなんで自分でしてますけど。  共働きなら甘えさせる必要はありません。専業主夫ならトーンダウン (2)あらら、3ヶ月の新婚なのに一度に不幸が来てしまった感じですね。  海外出張も悪く考えたらダシにたかっているかもしれない、と思ってしまうし。  些細な喧嘩なら夜、布団の中で仲良しになって収まるのですが(でした)  そんなレベルはとうに超えてしまっているようで、そもそも一緒になって  良かったか、と言う根本を問われていますね。  多分、普通の顔をして夫の帰りを迎えるのは不可能と思いますので、  帰ってくるまでの間、話し合いは必要になりますから、あなたの考え方と  彼の考え方(想定)を纏めておきましょう。  ・自分の悪かった点(直ぐ直そう思う点)    自分は普通だと思っているが、相手が不快に思うかもしれない点      自分は直す必要がない点  ・夫の分も想定集でうえの3パターンを作っておく (3)離婚直前にまでいってしまうと相手の吸っている空気まで吸いたくない、  とかききますから、回避に向けて(せっかく一緒になったのに)  直す - 直すべく努力 - 直せない  て゜互いの意見をぶつけましょう。  直せない、の場合もコチコチに固まらず柔軟性をもって、紙の裏と表、  押しても駄目なら引いてみな、の精神で考えたら、なんてことはない、  という場合も少なくはないので、まずは同じテーブルに向かわないと。 (4)夜の方は新婚なので、今の状態だと蛇の半殺しみたいな状態で  悶々とするでしょうし、さりとて、離婚云々までいっているので復活  する筈もなく。(2)でも書いたことで余計にいらつくわ、と良いことないですね。  あなた位のパターンだと2~3/週でもおかしくないのに。 (5)いずれにせよ、訳あって一緒になったふたりですから、  楽しいことは2倍(以上)に、苦しいことは半分(以下)に  を目指してきたはずなので、これまでのことはちょっとおいといて  蒸し返すと元の木阿弥、付き合っていた頃・結婚式直後の頃を  思い出して、話し合いをされることをお薦めします。  ただ、ちゃんと向き合って、私だけを見て、という主張はしないとダメですよ  (海外出張の疑念を念頭に、但し、口にしない、口にしたらオシマイ)

kaoru0409
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わかりやすく番号もふっていただきありがとうございます。 ikuchan250さんのように冷静に落ち着いて対処できるよう、すぐ切り替われるかわからないのですが、 今が勝負所だと思うので、アドバイスを見返しながら旦那と向き合えたらなと思います。 やはり、海外出張の疑念は口にだしたら駄目でしょうか。。。オシマイでしょうか。。。。???

関連するQ&A

  • 旦那の出張に悩んでいます

    既婚女性の方にお聞きします。 旦那さんの長期出張に対して、限界を感じることがありますか。 私は一ヶ月が立つととても悲観になったり、どうすればいいかわからなくなったりします。 旦那が年上だから甘えているからでしょうか、 なんだか寂しくてたまりません。 亭主元気留守がいいといわれますが、私は変でしょうか。 出張先は海外なんで、しかも私も仕事をしています。子供もいません。 私はもう諦めたからか、昔ほど悩んではいないですが、やはり一緒にいたいなと思うときがあります。 あと2週間で戻ってくるそうですが、もう丸々一ヶ月間家をあけています。戻って、2,3週間いて、また出張の繰り返しです。 分かりづらいならすみません。

  • 旦那が海外出張へ!妻はついて行く? 

    既婚の女性の方に質問です! もし、あなたの旦那様が海外出張(発展途上国)に1年行くことになった場合、旦那様について行きますか? 結婚して1、2年目で、妻には仕事あり、子供なし、出張先には日本人が10名ほど常駐している(男性)と仮定した場合でのご回答をおねがいします。

  • 友達の旦那が長期海外出張

    親友の旦那が海外出張が多く、残された親友はその過ごし方に困っています。 新婚だというのに、いない日が続き軽く鬱になりそうといっています。 そこで、友達の代弁をさせて質問させてください。 また、経験者様やご意見、アドバイス等頂けたら嬉しいです。 私の親友は、去年結婚したばかりの新婚夫婦です。 結婚したとたん、海外出張を任されるようになり(去年から) インドネシアやタイ、韓国などといった国に赴任されるようになりました。 去年は半年行って、休暇で一か月帰ってきて、また半年行くという感じでした。 彼女は、結婚を機に仕事をやめ、見知らぬ土地に行きました。 地元ではないため、友達がいません。 とはいうものの、実家は車で一時間くらいのところにあり、旦那が出張中は実家に帰ってきて友達と遊んだり、旅行に行ったり、イベントに参加したりとさみしいなりに楽しく過ごした模様です。 やっと、出張が終わり帰ってきたと思ったら、今年は、夏、冬とそれぞれ二か月づつ出張がきまったそうです。たかが二か月と思うかもしれませんが、彼女にとってはとても長い二か月、新婚、気が休みませんね。そこまで、出張があると覚悟していなかったのかもしれません。 また、今年もいなくなるのか、寂しさ、不満一気に爆発して鬱になりそうみたいです。 そこで、皆様にどうやって過ごせばいいのかご質問したいのです。 独身の私からすれば、彼女の悩みははかりしれないかもしれません。 何年もいないわけでもないし、結構帰ってこれるし、、、(笑) もっと状況が過酷な人はたくさんいますよね。 でも彼女は、とっても悩んでおりますので、どうかアドバイスをください。 以下、情報まとめ *実家から車で一時間とはいえ、見知らぬ土地なので友達がいない。 *今は、仕事をしていない。 *バイトはこれからしようかなと考え中。 *海外出張中は、毎晩スカイプをしている。 *友達を作ろうと数回試みたが、なかなか大人になると、気の合う人やおなかを抱えて笑える友達を 見つけるのは難しい。気を使うし、結構疲れる。 *海外出張にはついていく気はあまりない。 *これから、このような状態が続くかはふめい *子供はまだいない。作りたいとは思っている。 あまり細かい情報は、わからなく申し訳ないですが、 ご意見、アドバイス、経験話などあったらください。 よろしくお願いいたします。

  • 海外出張から帰国する不審な行動ありの旦那への態度

    中国に数日出張していた旦那が帰国した際、 どのような態度をとればいいかわかりません。 というのも、今回、はじめての海外出張にいっているのですが、(まだ新婚です) 場所が中国。調べてみると性サービスがものすごいようで・・・・ 出張できた日本人はたいがいそれに応じると。 上司に誘われたら断れないですよね・・・・ それを知ってしまって以来、不安でたまらない状態なのですが、それに加えて、 出張の後半は、連絡が全くなくなりました。 連絡があったのは1日目の夜に1回だけです。 中国はインフラが整っていないので、常に自分の携帯で 連絡ができる状況でないことは分かっていますが、 あまりにも連絡が無さすぎて、不安が増してしまいました。 そんななか帰国する旦那に、私はどのような態度をとればよいでしょう。 男性に質問です。 1)普段どおり笑顔で接するが、いつもより気遣う   2)「上司に無理やりそういうお店につれていかれなかった?w」と  半分冗談のように聞く 3)「中国は危ないお店が多いみたいやね~w」と笑いながら言う 4)スキンシップを避ける(暗に不安になっていることを伝える) 5)過剰にスキンシップをとる(そのときの態度をチェックする) 正直、今の心境だと、行ったかどうかもわからないのに、 状況が状況だけに疑ってかかってしまいそうなので、 男性目線から冷静な回答をいただきたいです。

  • 旦那の出張

    こんにちは。結婚2年目で1歳の子供がいます。妊娠中です。 旦那が近々インドネシアへ2ケ月の出張に行きます。年に1回以上は行きます。 前に旦那の部屋を整理していたら写真と手紙が出てきました。 写真を見ると私とお付き合い中の日付のもので、旦那がインドネシアに行った時に撮ったものでした。 現地の女性とデートしている写真や自分の泊まっているホテルにその女性を連れ込んで肩を組んで仲良く写っていました。 周りにはその女性に買ってあげたであろうプレゼントらしき包装紙がゴロゴロ・・・ 手紙は英語で私は英語が苦手なので詳しくわかりませんがラブレターのようでした。 旦那に問い詰めたらただの水商売のお姉さんで何もなかったと言っていました。 でもそのような写真を見て何もなかったとは思えません。その後もメールでの交流(誕生日おめでとうメールなど)あったようです。 当時の私は寂しく待っていたのに一体何しに出張に行ってたの?!と悔しくて涙が出てきました。 前に誰かが言っていたんですが男の人は出張に行けば誰でもハメをはずしたくなると。そうなんでしょうか? それからは出張の度に気をしっかり(?)もっていられるよう頻繁にメールをしたり写真入り手紙を送ったりしていましたが、 またあの女性と会っているんではないかと疑ってしまいます。笑顔で送り出してあげたいんですが暗い顔になってしまいます。 海外出張がある方やそのご家族の方の経験談など教えてほしいです。お願いします。

  • 海外出張の保険

    海外出張の保険 こんばんは。上司に頼まれて、出張の保険の手配をメールで頼まれました。 上司は詳細を書くのを忘れてしまったらしく、 「11日~14日にかけて、プライベートで海外に行いきますが、14日にはお客さんのところにいくので海外出張保険の手配をお願いします、航空券及びホテルは自分でとりました。詳細は、後で送ります」 とだけ書かれたメールが届きました。 詳細を教えてください、と何回も確認のメール、そして電話も入れたのですが なしのつぶて、で困ってしまいました。忙しくて見ていないのだと思います。 保険の申請をして手配できるまで、時間がかかるにもかかわらず出発が迫っているので 出発から帰国までの保険をこちらで手配してしまいました。 保険がないと、海外に出れないですよね?? とっていなくて怒られるより、とっておいて、いらないならキャンセルしたほうが まだましかなと思ったのです。 しかし、ほんとにこれで良かったのか悩んでいます。 何が言いたいのかわからない依頼で困ってしまいました。 海外の保険に入っていないとまず、出発すらできないですよね? とりあえず海外に行く期間の保険に入っていれば間違いないと思ったのですが、 私の解釈は間違っているでしょうか? 出張の保険に詳しい方、回答お願いいたします。

  • 海外出張で仲良くなった同僚が帰国後そっけない

    こんにちは、先日一週間の海外出張に行きました。6人で出張だったのですが、金曜仕事が終わる予定だったのもあり観光したい人は延泊してもよいという指示がありました。 現地が観光名所だったこともあり何人か残ると思っていたので、出発前まであまり深く考えていなかったのですが、実際のプランを見ると、私ともう一人の男性同僚だけが週末まで延泊観光で、 家庭がある人達は金曜午後に帰るようになっていました。 彼は私より7歳年下で、恋愛対象にもならないし、同僚として害もないし、これは気楽に観光できると思って出発しました。 仕事を終えて二人で観光する日になると、初日で彼に良い印象を持ち今までなかった男性らしさも感じるようになりました。ただ、7歳年下ということもあり、夢を語ってくれたのですが、ある意味子供っぽくも思えましたが、またそこも可愛らしくて好意を持ちました。 彼に思い切って手を繋ぎたいと申し出たところ、快く握ってくれてそれから半日しっかり手を繋いだまま観光しました。それからは用事があって手を離しても、彼からまた手を求めてしっかり握ってくれました。 彼は「一緒にドキドキしますか?」とか「男性らしく見られたい!」とか「○○さんのこと女性として見ています。」とも言ってきました。最後に「今日は手もつなげたしよかった。」と言われ、もしかして彼も好意を持ってくれているのかな思いました。 日本に帰国後、私もまだ彼を好きかどうか自分自身で判断できかねたので、もう少し話したいと思い、思い切ってメールで映画に誘いました。 そしたら、彼から私達二人と比較的仲がいい同僚の○○さんか○○さんを誘ってはどうか?と提案されました。そこでああ二人で会いたくないのだな、脈がないなと思い。じゃ、また今度にしましょうね。と誘いを止めました。 彼はどうして態度を改めたのでしょうか。 性格はまじめなタイプで、女性と遊ぼうと考えるタイプではありません。 その証拠に彼は自分の部屋にも誘ってきませんでしたし、彼の部屋に用事があって入ったときも扉は開けっ放しにして気を使ってくれました。 私が考えた結果は以下です。 (1)彼には一年後には海外に移住したいという夢があり、今は彼女を作る気がないと話していたことを覚えています。ましてや7歳年上の私と恋愛関係にはなれない。 (2)日本に戻ったら同僚として自覚しなおしたのか、引いてしまった。 (3)海外でテンションがあがった 彼の行動がいまいち理解できません。この他の理由があれば皆さん意見お聞かせ下さい。

  • 私は旦那に求めすぎなのでしょうか

    交際して2年、結婚して半年の新婚です。 私は求めすぎなのでしょうか?? 共働きで、会社帰りにご飯の準備やそうじなどたいていの事は 私が一人でやっています。 (旦那さんは仕事が忙しい為。) 旦那さんは、基本的には優しい人なので、洗い物やお風呂掃除などは 手伝ってくれます。 ただ、全般的に私がやることが多く、家の事や、旅行に行くことになったら 旅行の予約。結婚式の時も(旦那さんは海外出張が多く、不在にしていた ことが多かったので)ほとんで私が一人でやりました。 旦那さんは、もちろんありがとう。など言ってくれますが 私としては、言葉だけでなく、たまには「ありがとう」という意味で レストランにつれていってくれたり、何かプレゼントしてくれたり して欲しいと考えているのですが、それは求めすぎでしょうか・・・。 基本的に旦那さんはあまりまめなほうではないタイプです。。 ただ、今年は海外出張もあり、誕生日も特別に祝ってもらえず、 今度祝うよ。と言ってもう半年・・。 確かに男性がまめでないのは分かるのですが、 妻に感謝の気持ちとして、言葉だけでなく行動を起こして くれてもいいのではないかと思ってしまいます・・・。 (以前に旦那さんに、たまには「いつもありがとうー」って どっか予約したりしてよー。女性なんてそういうのですぐうれしく なっちゃうくらい、本当に簡単なんだからもうちょっとうまくやってよー(笑) って冗談っぽく伝えたことはあるのですが。) 私は求めすぎでしょうか?みなさんの旦那さんはどうですか??

  • 海外出張のことを黙っていた彼氏

    彼氏が海外出張を黙っていたことについて。もう半年以上も前の出来事ですが、ふと思い出して質問したくなりました。 私は女性の大学院生です。大学院で出会った先輩と交際しています。現在彼は研究機関に勤めています。彼も私もフランス文学の研究をしています。 去年の秋に彼がフランスへ出張することが決まりました。そのとき彼は私に、もしよかったら一緒に行かないかと言ってくれて、私は行きたいと答えました。しかし、研究機関側の調整の関係で出張は延期となり、時期は未定となりました。 そして年は変わり、今年の1月のこと。私は大学院で、彼が1月中にフランスに出張することを、人づてに聞きました。彼からは直接聞いていません。彼が言ってくれるのを待っていましたが、一向に出張の話をする気配はありませんでした。 そしてついに私から「何日から出張するの?」と聞きました。彼は○日から、と答えました。私が「そういう大事なことは言ってほしい」と言うと、彼は「何だよ面倒くせぇな」と苛立った口調で言いました。 海外出張となると心配ですし、出張していると知らずに彼にいつも通り連絡をしたら困ったことになると思います。そう思って私はいつから出張に行くのかと聞きました。それはいけないことなのでしょうか? (彼曰く、別に一年間とか長期間じゃなく、一週間程度の出張だから、言う必要はないと思った、だそうです。) そもそも、前に出張の話が出たときは一緒に行こうと言ってくれていたのに、今回は出張のことすら教えてくれませんでした。彼と一緒にフランスに行けたら嬉しいと思っていただけに、私はとても哀しかったです。 さらに、1月末が彼の誕生日で、1月の初めに彼と会ったときに私が「 お誕生日は美味しいもの食べに行こうね」と言うと、彼は「うん」と言いました。しかし誕生日は出張の日と重なっていて、しかも出張の日にちはこの時すでに決まっていて会えるはずがないのに彼は「うん」と答えたのです。もはや意味がわかりませんでした。 皆さんは、海外出張のことを恋人に 聞かれるのは面倒くさいと感じますか。出張はそれほど大したことじゃないとお考えになりますか。

  • 旦那が明日から上海へ出張です…

    以前にも、海外出張の件で質問させていただきました。 また同じようなことなんですが… 明日から旦那は上海へ出張です。 私は旦那の携帯を見てしまいます。 見なければきっと分からないで済むはずの事が 私が携帯を見てしまう事で不安な気持ちになってしまいます。 上海の女の子3人とのメールのやり取りがあります。 内容は削除されているので分かりませんが、送信・受信履歴が 残っています。 海外(主に中国へ)出張へよく行かれる方にお聞きしたいのですが 病気とかエイズとか考える前にやはり女性を買ったりして 遊んでしまうものなんでしょうか? 買うと言うことはSEXをするって事ですよね? お店でイチャイチャしてるくらいなら、百万歩引いて許します! けど、SEXをしてるとなるとなぁ(泣) 旦那は日本でも、もちろんキャバクラやクラブへ行き ホステスさんとのメールはしていました。 日本なのでお泊まりするとかって言うことは絶対しなかったし 同伴やアフターもしていなかったはずです(たぶん(汗)) 風俗も全く行かない人ではないですが、私の妊娠中・出産直後とかは 私が相手してあげられないので行っているようです。 中国のそういうホステスさん達はやはり 『今晩どお?』 みたいに迫ってくるんですか? そして中国のホテルはそういう女性が簡単に部屋へ入れるんですか? コンドームも置いてあるみたいだし… 例えばホテルの部屋にあるコンドーム代は 使えばホテルのチェックアウト時に渡される 領収書みたいなのには記載されるんですか? 女性が泊まったりしたら追加料金を払うんですか? なんて記載されるか分かりますか? 基本、信じていたいです! 信じていたいけど… ごめんなさい、なんだか頭でっかちになりそう…