• ベストアンサー

友人に、鼻毛の処理を習慣づけたいのです

中学時代からの友達で、よく鼻毛が出てる子がいます(私もその子も女で、年齢は二十代半ば)。 長くて出てる、つまり伸びても切らないから出てる、という状態。 いつも何本かまとめて出てるので、けっこうインパクトがあります。 彼女は鼻毛を処理しないのです。 でも出てる時って指摘しづらいんです。仲は良いのですが、彼女はけっこう格好つけなところがあるので、言いづらいんです。 もちろん、気付かせるようにはしています。 初めて気付いた時は、とりあえずその場で指摘はせず、鏡のあるトイレに誘ってみて、本人が自分で気付くように差し向けました。成功。 二回目も同じようにやりましたが、彼女は気付かず失敗。私も言い出せず、彼女はその日は鼻毛出しっぱなし。 三回目は一緒に外出後、彼女がお泊まりに来てたので、風呂上がりの彼女に勇気をふるって指摘。あくまで「外出中は出てなかったよ」という感じでです。そして鼻毛用はさみをアルコール消毒して貸してあげました。 なのに、その後もたびたび、というかほぼ会うたびに出てるのです。 ワキとか腕・脚の脱毛はやってるようなので、一度か二度、外出中に鼻毛が出てたなんてことがあれば、その後は処理するようになるのが普通だと思うのですが。 そうこうしている内に、よく出てるなあ、と思い始めてからもう2年ほど経ちました。 彼女が鼻毛を出して歩いていたって、私自身にダメージがあるわけではないですが、それでも、「あんたしょっちゅう鼻毛出てるよ。ちゃんと処理しなよ!」とは言えません……。 それが一番手っ取り早いのは重々承知です。 ただ、けっこうプライドの高い子ですし、前述の通り格好つけなので、そんなこと言ったら傷つけたり気まずくなったりしそうで。 長くなりましたが、要は、 どうすれば習慣的に鼻毛を処理してくれるようになるだろうか。 ということです。 「放っておけ」とか「ズバっと言えよ」以外に(言いづらいからこそここに書いてるので)なにか妙案があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuki360679
  • ベストアンサー率10% (152/1427)
回答No.1

電動の鼻毛カッターなどプレゼントしては、いかがでしょうか? 私も夫にプレゼントしたんですが、時々私も借りて使ってます。 とても便利ですよ。 夫は、結婚して田舎から街中へ引っ越したのですが、結婚してからしばしば、鼻からコンニチハしているのを目撃するようになりました。本人いわく「引っ越してから濃くなった。以前は、出てた事なんて無かったのに」といっています。 確かに結婚前に目撃したことはないのですが、環境の影響があるのでしょうか? ハテハテ?

hanako5151
質問者

お礼

なるほど。「処理して欲しいからあげる」わけじゃなく、あくまで「便利だからあげる」という方向で渡せば問題なさそうですね。 唐突に感じないように、シチュエーションを調整してプレゼントしてみようかな。 ちなみに彼女は地方に就職してから鼻毛が出るようになったので、色々と謎です。

その他の回答 (1)

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.2

彼氏はいるんでしょうか。 いないなら、合コンのセッティングなどして 至近距離で顔を見られる機会を増やしたらいいと思います。 鼻毛が出ていると 指摘もされるだろうし 目線がそこに集中して気づくこともあるだろうし。 「恥ずかしい」という意識が薄そうなので 異性に協力してもらうのがいいと思います。

hanako5151
質問者

お礼

「恥ずかしい」という意識を刺激するのは良い方法だと思います。 でも実は彼女は現在、彼氏がいなくて、話を聞く限りでは月1くらいのペースで合コンに参加しています。 わりとキレイな子なのですが、あまり電話番号をきかれない、きかれても続かないと言っていました。 鼻毛が出たまま参加しているからという可能性もありますね。 本気で好きな人ができれば、彼女も気にするようになるのかも……。

関連するQ&A

  • 恋人の鼻毛について助けてください。

    付き合って2年になる彼氏(23歳)がいます。 そんな彼は会う度に鼻毛が出ているんです。たまにではなく毎回…しかも3.4本…どうにか伝えたいけど傷つくのではとなかなか言い出せず、ついにこの前やっと言ったんです。彼の家で顔をじーっとみて、なんか鼻についてるよ~なんて濁しつつ言ったんです。そしたら、「あー、鼻毛?まえに鼻毛ワックスしたら痛めてしまってそれから何もやってない、っていうか、彼氏に鼻毛でてるなんて言う彼女いる?」って言われてほんとびっくりしてしまい、「それなら、鼻毛カッターとか小さいハサミ使ってみたら?私もはさみでカットしてるよ~!」ってにこやかに言ったら、「彼女の鼻毛事情知りたい彼氏いないから!そっとしといてよ」って言われ…もう…心折れました…てっきり教えてくれてありがとう!気をつける!とか返ってくると思ったので…ですが、鼻毛が出てる彼氏を家族や友達に紹介は少し気がひけるのです。鼻毛を処理するのもエチケットではないのでしょうか…彼のことは好きですし、どうか皆さまの知恵をお借りできないでしょうか。 それか、そんな彼を受け入れるしかないのでしょうか。

  • 女性の鼻毛

    よろしくお願いします。 早速質問させてもらいます。 自分には最近お付き合いし始めた23歳の彼女がいます。 僕は25歳です。 先日デートしていたら彼女の鼻毛が出てまして・・・・。 今までお付き合いさせていただいた女性は明るい女性が多く 僕「鼻毛出てるぞ~笑 はさみある?俺の貸すか~?」 女性「マジで!?うわ~~~~~!!」 というようなやり取りで、明るく僕は気にしてないって感じで教えていたのですが(実際気にしません)、現在の彼女についつい同じように接してしまって・・・・ 彼女はすごく恥ずかしそうにお手洗いに行きました。 その後は少し恥ずかしそうではありましたが、嫌われたわけでもなさそうだったので一安心なのかな?と思っていたのも束の間!! まだ(また新しいの?が)出てました・・・・・ さすがに恥ずかしそうだったので再度言うことは出来ず気づかないフリをしていたのですが、女性としてはどのように言われたら一番傷つかずに受け答えできますか? また、今回のよう処理しきれていなかった場合は再度教えてもらいたいものですか? 自分の場合は、明るく言い「俺は気にしてないよ」っていうのを遠まわしに伝え、尚且つハッキリと鼻毛出てるということも言うのですが、こういう時には男性(彼氏)にはこう言って欲しいやスマートな言い方などがあったら是非教えていただけませんでしょうか。 男性も「俺はこう言うよ~」っていうのを教えてくれると助かります。 やっぱり遠まわしに言った方が良いのかなって反省しつつ・・・・ 人によって様々だとは思いますが、是非参考にさせてください。 よろしくお願いします。

  • 婚約者の鼻毛

    婚約者の鼻毛 結婚紹介所で知り合った彼についてです。 デートの時、彼が毎回鼻毛を出しているのです。 初めて紹介された時は、私も緊張していて鼻毛のことは覚えていないのですが、私の記憶では最初のデートの時から毎回鼻毛を出して来ています。 最初のうちは、指摘したら彼に悪いかと思い黙っていたのですが、毎回なので思い切って「毎回鼻毛でてるよ。ちゃんと切ってね。」と言いました。 しかし、それ以降も毎回平気で鼻毛を出してくるのです。 その後も何度も「鏡を見てチェックしてほしい」と注意したのですが直してくれません。 挙句の果てに「こんな俺を受け入れて欲しい」と言ってきました。 私は鼻毛が出ていることに怒っているのではなく、開き直る彼の姿勢が許せないのです。 結局 鼻毛だけの問題ではないような気がするのです。 このまま彼と結婚してしも うまくいくとは思えないのです。 皆さんはどう思われますか?

  • オススメの電動の鼻毛カッターは?

    先日、出張先で急に鼻毛が気になりパナソニックのER-GN20という機種を購入しました。 これまで、手動の回転式、電動、はさみなどいろいろ試してきましたが、現在は小型のはさみで落ち着いていました。出先ではさみを持ち歩いていなかったので繁華街のビックカメラで購入しました。 元々、電動をこよなく愛していたのですが、使用中に刃が鼻毛を噛み込んだまま停止してしまいかなり痛い思いをしたことから電動からは遠ざかっていました。最近の機種はパワーもアップしてけっこうイイ!と聞いたので購入してみましたが・・・ 初回はなかなかGOOD!と思ったものの、数回使用しているうちに明らかに回転スピードが怪しい。鼻毛がカットされるたびに回転が落ちる感覚があるので、鼻毛の硬さにモーターが負けている感じがします。電池を新品に交換しても、刃の洗浄や清掃をしても変わりません。 初回の使用感で最近の電動の良さはわかったのですが、回転スピードが落ちずに持続するハイパワーの商品はないでしょうか? 少々本体が大きくなってもかまいません。予算も1万円くらいまでなら大丈夫です。回転式にもこだわっていません。どうかみなさんご教授ください。

  • 鼻毛の処理(祖母の身だしなみ)

    私の祖母は体が少々不自由になってもおしゃれに気を遣う人でした。 地味な色より綺麗な色の服を好んで着る人でした。3週間に1度美容院に出かけました。パジャマで1日を過ごすなんてことはありませんでした。持病に重ねて薬の副作用もあって、頭痛に悩まされるようになり寝たり起きたりを繰り返し、それでもきちんと服を着ていたんですが、このごろでは下着が出ててもかまわなくなり、食べこぼしが服に付いていてもそのまま、少しずつ老いにより、生活の質が下がっていきます。孫としては寂しく、顔や衣服に付いた汚れをぬぐってあげたり、はみ出た下着を衣服の中におさめてあげたり…。 さて今回相談したいのは お年寄りの鼻毛 耳の穴あたりの毛の処理です。 どうするのが一番いいのでしょうか? 抜くのは→痛いし、皮膚が痛むかしら? はさみで切るのは→毛の切り口が皮膚に当たるとチクチクして、辛いことになるかもしれない。 どなたか教えていただけませんか? 年配の方の美容に関わっている方、経験がおありの方、 どうするのが1番よいのでしょうか?

  • 旦那の友人が私の友人に恋してる人がいます。

    旦那の友人が私の友人に恋してる人がいます。 その旦那の友人が家へ遊びに来てる時、その好きな友人の話で(相談しに来た)質問されました。 「○○ちゃん(私の友人)はスッピン変わらない?」と・・・。 正直、質問に答えられず・・・^_^; 私の友人、とっても薄化粧に見えるのですが化粧をとるとむちゃくちゃ変わるんです(-_-;) アイプチや付けまつ毛もしてるので!(化粧テクがうまくて、超自然なんです!) 肌の色もちょっと違うし、吹き出物も結構あるのですが、上手に隠すんです^_^; 女の私から見ても、お風呂上りは誰?って感じに変身(-_-;) 旦那の友人は私の友人がスッピンは変わらないと内心思ってるようなのですが、今度皆で温泉に行く事になりました。 おそらく、風呂上りはスッピンでいる子なので目撃されると思います。 どうしたらいいですか? 旦那の友人に正直にあの子、スッピンは変わるよ。と軽く伝えておくべきでしょうか? 私、何度もその質問をされてて避けてきてるのでこのまま黙って真実を知られたら嘘つき扱いされそうで(/_;) 変わらない!なんて肯定してないのに、あやふやな答え方や逃げ方に肯定したと勘違いされてるんです。 皆様ならどうしますか? また、男性は心構えとして聞いておきたいでしょうか?

  • SUJ-2材を繰り返して焼戻し処理した時の硬度は…

    SUJ-2材を繰り返して焼戻し処理した時の硬度はどうなるか知りたい SUJ-2材で焼入れを850℃で行いサブゼロ処理をして150℃で焼戻しをした後に何回も150℃で焼戻しだけをした場合に硬度は何処まで下がるか知りたい。またなぜそうなるのか文献等々の資料が欲しい。実際の資料で1回目の810HVで焼入れ処理したものを10回150℃で焼戻しだけをした場合は硬度が760HVまで下がったと言う資料が有ります。何処まで下がるかは不明です。ご教授下さい。

  • 鼻毛の処理

    鼻毛の処理、みなさんはどうされていますか?私は女性なのですが、男性並に(?)鼻毛が多いのでいつも処理に泣かされています。一般的な鼻毛カッターみたいなのもを使っていますが、耐久性があまりないのかすぐにモーターが弱くなってきます。もちろん電池は新品。他に何か良い方法、良い製品は無いでしょうか?

  • 鼻毛の処理ってどうしてますか?

    恥ずかしい話なのですが、女性の鼻毛の処理って、皆さんどうされてるのでしょう? 私は、先の丸い鼻毛処理用のハサミで切っているのですが、カールした毛や、鼻の内側貼りついてる毛は切りにくいですね。 切りやすいように、鼻を外側から抑えると、鼻の表皮によくない気もします。 抜いてもみましたが、痛くて痛くて。 家電店に売ってある、「鼻毛カッター」って、どうなんでしょうか。 良い方法を教えてください。

  • 鼻毛の処理について

    私は、生まれてこのかた一度も鼻毛の処理をしたことがありません。 そして、鼻毛の処理は男性がやるものだと思っていました。 ところが、先日ある女優さんがトーク番組で自身の鼻毛処理について面白おかしくトークしていたのです。 私はびっくりしてしまいました。女性で、しかもキレイな女優さんにも鼻毛処理は必要なんだ、と思って。 もしかしたら、自分も処理しなきゃいけない状態ではないのか?と不安になりました。 鏡で正面・横から確認してみたところ、鼻から毛が飛び出しておかしいということはありませんでした。 鏡を鼻の真下に置いて、のぞきこんだら奥に鼻毛があります。こういう状態でも、処理をすべきなのでしょうか? その女優さんは、鼻の穴に機械を突っ込んでジョリジョリしているそうですが、だとすれば私の鼻毛もジョリジョリする必要があるのか…。 回答よろしくお願いします。