• ベストアンサー

友人に、鼻毛の処理を習慣づけたいのです

中学時代からの友達で、よく鼻毛が出てる子がいます(私もその子も女で、年齢は二十代半ば)。 長くて出てる、つまり伸びても切らないから出てる、という状態。 いつも何本かまとめて出てるので、けっこうインパクトがあります。 彼女は鼻毛を処理しないのです。 でも出てる時って指摘しづらいんです。仲は良いのですが、彼女はけっこう格好つけなところがあるので、言いづらいんです。 もちろん、気付かせるようにはしています。 初めて気付いた時は、とりあえずその場で指摘はせず、鏡のあるトイレに誘ってみて、本人が自分で気付くように差し向けました。成功。 二回目も同じようにやりましたが、彼女は気付かず失敗。私も言い出せず、彼女はその日は鼻毛出しっぱなし。 三回目は一緒に外出後、彼女がお泊まりに来てたので、風呂上がりの彼女に勇気をふるって指摘。あくまで「外出中は出てなかったよ」という感じでです。そして鼻毛用はさみをアルコール消毒して貸してあげました。 なのに、その後もたびたび、というかほぼ会うたびに出てるのです。 ワキとか腕・脚の脱毛はやってるようなので、一度か二度、外出中に鼻毛が出てたなんてことがあれば、その後は処理するようになるのが普通だと思うのですが。 そうこうしている内に、よく出てるなあ、と思い始めてからもう2年ほど経ちました。 彼女が鼻毛を出して歩いていたって、私自身にダメージがあるわけではないですが、それでも、「あんたしょっちゅう鼻毛出てるよ。ちゃんと処理しなよ!」とは言えません……。 それが一番手っ取り早いのは重々承知です。 ただ、けっこうプライドの高い子ですし、前述の通り格好つけなので、そんなこと言ったら傷つけたり気まずくなったりしそうで。 長くなりましたが、要は、 どうすれば習慣的に鼻毛を処理してくれるようになるだろうか。 ということです。 「放っておけ」とか「ズバっと言えよ」以外に(言いづらいからこそここに書いてるので)なにか妙案があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuki360679
回答No.1

電動の鼻毛カッターなどプレゼントしては、いかがでしょうか? 私も夫にプレゼントしたんですが、時々私も借りて使ってます。 とても便利ですよ。 夫は、結婚して田舎から街中へ引っ越したのですが、結婚してからしばしば、鼻からコンニチハしているのを目撃するようになりました。本人いわく「引っ越してから濃くなった。以前は、出てた事なんて無かったのに」といっています。 確かに結婚前に目撃したことはないのですが、環境の影響があるのでしょうか? ハテハテ?

hanako5151
質問者

お礼

なるほど。「処理して欲しいからあげる」わけじゃなく、あくまで「便利だからあげる」という方向で渡せば問題なさそうですね。 唐突に感じないように、シチュエーションを調整してプレゼントしてみようかな。 ちなみに彼女は地方に就職してから鼻毛が出るようになったので、色々と謎です。

その他の回答 (1)

• LOTUS18
回答No.2

彼氏はいるんでしょうか。 いないなら、合コンのセッティングなどして 至近距離で顔を見られる機会を増やしたらいいと思います。 鼻毛が出ていると 指摘もされるだろうし 目線がそこに集中して気づくこともあるだろうし。 「恥ずかしい」という意識が薄そうなので 異性に協力してもらうのがいいと思います。

hanako5151
質問者

お礼

「恥ずかしい」という意識を刺激するのは良い方法だと思います。 でも実は彼女は現在、彼氏がいなくて、話を聞く限りでは月1くらいのペースで合コンに参加しています。 わりとキレイな子なのですが、あまり電話番号をきかれない、きかれても続かないと言っていました。 鼻毛が出たまま参加しているからという可能性もありますね。 本気で好きな人ができれば、彼女も気にするようになるのかも……。