• ベストアンサー

鼻毛の処理(祖母の身だしなみ)

私の祖母は体が少々不自由になってもおしゃれに気を遣う人でした。 地味な色より綺麗な色の服を好んで着る人でした。3週間に1度美容院に出かけました。パジャマで1日を過ごすなんてことはありませんでした。持病に重ねて薬の副作用もあって、頭痛に悩まされるようになり寝たり起きたりを繰り返し、それでもきちんと服を着ていたんですが、このごろでは下着が出ててもかまわなくなり、食べこぼしが服に付いていてもそのまま、少しずつ老いにより、生活の質が下がっていきます。孫としては寂しく、顔や衣服に付いた汚れをぬぐってあげたり、はみ出た下着を衣服の中におさめてあげたり…。 さて今回相談したいのは お年寄りの鼻毛 耳の穴あたりの毛の処理です。 どうするのが一番いいのでしょうか? 抜くのは→痛いし、皮膚が痛むかしら? はさみで切るのは→毛の切り口が皮膚に当たるとチクチクして、辛いことになるかもしれない。 どなたか教えていただけませんか? 年配の方の美容に関わっている方、経験がおありの方、 どうするのが1番よいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hakopen
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.1

 私としては以下の(1)(2)の順かなと思います (1)床屋さんに行けるなら,理髪とともにしてもらう (2)参考URLにあげたような,切口が丸くなっている専用のハサミをつかう  床屋さんではたいがい,耳・鼻毛の処理もしてもらえます.頭も洗ってもらえますので,とてもさっぱりするのではないでしょうか.  おばあさんの身体の具合で床屋に行くのが難しい場合は(2)のようなハサミをつかうのはいかがでしょう. 鼻毛は切っても毛の切口でそれほど痒い思いはしませんので切る方法はありかと思います.  ただ回転するタイプの鼻毛カッターは,毛を巻き込んで痛いですし,通常のハサミ形だとお互いに恐怖感があるでしょう.  私も祖父の介護のときにたまにですが使っていました.  ちなみに切った後で,熱めのオシボリで顔を拭いてあげるとさっぱりした印象で終われると思います.  専門家ではないのですが,困り度3でしたので私の知りえる範囲でコメントさせていただきました.いい方法がみつかるといいですね.

参考URL:
http://www.pipfujimoto.co.jp/catalog/eisei24.html
sandr0915
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。介護経験者の方のアドバイスありがたいです。URL参考になりました。近所のドラッグストアにもありましたので、早速買い求めました。なんか不思議な形ですね。はさみの刃が鼻の穴の形(円刑)になっていると考えればいいのでしょうね 切ってもチクチクかゆくなりにくいのなら、使っててみようと思います。 金曜日祖母の家に行ったとき、身だしなみを整えてあげようと思います ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kuco
  • ベストアンサー率40% (16/40)
回答No.2

女性理容師です。 年配の女性は(40歳過ぎる頃から)髭が濃くなります。 男性は鼻毛、眉毛、耳毛が伸びます。 理容店でのシェービングで解決すると思います。 気持ちいいし、かみそりが違うので肌に負担かけることもないです。 自宅でなさるなら、先の丸い鼻毛用のハサミで鼻の穴の入り口付近を肌に当てながらカットすれば大丈夫ですし、電動の産毛剃りなら肌に当てるだけで毛が剃れます。 理容店でも耳の産毛は電動のものを使うことも。 シェービングをすると肌はツルツルになり顔色も明るくなり、化粧の乗りもよくなります。 質問者さんが女性なら、1度ご自分で体験してみてはいかがでしょうか?よかったら勧めてみるって言うのもいいのでは?

sandr0915
質問者

お礼

専門の方アドバイスありがとうございます デイサービスで2月末に理容サービスがあるようです 男性のものだと思っていましたが、 女性がかかってもいいですね。 利用してみようと思います

関連するQ&A

  • 鼻毛全部抜く人増えてますが大丈夫なの?

    鼻毛が出ている人に嫌悪感があり、自分もそうなりたくないので鼻毛切りばさみで、もう本当に根元から切っています。 かなり時間がかかります。 有名なところでは鶴瓶師匠が、鼻毛は全部抜いていると公言していますが、 自分も鼻毛を全部抜いてしまいたいと考えています。 少々痛いのは、じきに慣れるでしょう。 問題視しているのはそれ以外のところです。 知り合いが抗がん剤の治療で全身の毛が抜けたのですが、鼻毛が抜けた為にうどんをすすると鼻水がポタポタとうどんに落ちてしまう、みっともないし汚いし困っているという話をした事があります。 別の知り合いでは、鼻毛を抜いた後は、鼻くそが鼻の内側の壁からポロポロポロポロ出る(大きな塊にならずに、細かい状態)ので、鼻の中がむず痒いとか言ってました。 鼻毛を抜く副作用というか・・・言い方が悪いですね、鼻毛を抜いた為に起きた良くない事を知りたいと思って質問しました。 私はまだ切ってるだけなので、伸ばそうと思えば伸ばせる状態で、そんな人への鼻毛を抜いた方が良いとか悪いとか、その辺のアドバイスを頂けると助かります。

  • 効率の良い鼻毛カット方法

     正直鼻毛をカットするのがとても困難です。  一番問題なのは鏡と光の角度調整です。  光の角度を考えるとこの角度がいいんだけど固定するには片手が縛られてしまい鼻を広げたりの作業が難しいなどの問題が生まれます。   鼻毛カッターを使えばいいかと思われるかもしれませんが、あれでは切れない細かい部分があり(しかも見た目はみ出す毛)はさみでカットする必要がどうしてもあります。  良い方法を実践されている方がいらっしゃったらお願いします

  • ホームヘルパー2級のスクーリングで肌を出すのでしょうか?

    ホームヘルパー2級の資格をとりたいと思っていますが スクーリングの内容で迷っています。 実際に受講した方がいらしたら下記の点について教えて下さい。 スクーリングで、ベット上で寝たままの人の体を拭いてあげる練習が あるらしいのですが、受講生がヘルパー役と利用者役に分かれて互いの 身体で練習するのですか? その際は利用者役のときは下着とかになるんでしょうか? 私は腕と胸に火傷のあとがあるので、人前で肌を出したくないのでとても不安です。 洗髪の練習なども服を脱いで行うのですか? 衣服の着脱などの練習はどうやって行うんでしょうか? (仮にパジャマに着替えさせる練習だとして、一旦相手の衣服を脱がしてパジャマを着せるのですか?その際、下着になるんでしょうか?)

  • 下着や衣服の収納について

    下着や衣服の収納について 下着や衣服を洗面所においてあるクローゼットに収納か、それぞれの自室のクローゼットに収納するのではどちらが一般的なんでしょうか? また僕は前者なのですが、後者の方たちはお風呂に入る時、自室から下着とパジャマを自室からいつも持っていっているのでしょうか? 男性だと別に何とも思いませんが、女性の場合だと少し気になりませんか? 回答よろしくお願いします。

  • 衣類のしみ抜きを得意とするクリーニング店は?

    なんのシミか解らないんですが、クリーニング店にだしてもとれずに帰ってきました。 胸元(ちょうど真ん中)なので目だってしまい、とれないと着ることができなくて困っています。 しみ抜きで有名な店とか方法教えてください。(関西在住ですが他地域でも聞きたいです) じつはこのしみ ここ何年も同じようなしみで困っているんです。 だいたい同じ位置(衣服の前面が多いけれど、後ろにくることも)に同じような色(茶色)のシミになります。食べこぼしだとすぐ気づくと思うし度々なので違うと思っています。衣替えの際に服を出したらしみになっていることもあります。 なぜか私の服ばかりなので、香水とか日焼け止めとか化粧水とかそういったたぐいかなとも思っているのですが、同じように悩んでいる方いませんか?

  • 美容師の方に聞きたい カミソリを使うのは下手?

    美容師の方に聞きたい カミソリを使うのは下手? 私は髪きりに行く時には美容院にヘアカタログを持っていくのですが、 その時に「あと、髪の量減らしてください」という注文をよくします。 で、その際にほぼカミソリで毛をじょりじょりそぎ始めるんですが・・ それがいいのか悪いのか。 よくテレビのカリスマ美容師さんとかはハサミでシャッシャとすいてますよね。 カミソリでやられるのが何故いやかと言うと、毛をよくよく見てみるとそり損ねて切れかけた 毛があったり、毛の途中がそがれて細くなってたり、そのために少しひっぱるとプチっと切れ たりするからです。 そしてそぎ落とした所が外はねっぽくなったり痛んでる感じもします。 多少はハサミを入れて切ってほしいなと思うんですが、ただ量減らしに行った時にはほとんど かみそりなので、これって、、って思うのですがこれは普通なんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 毛が生えているのが猫なんですが・・

    猫を飼っていて、ほんといやなのが猫の毛です。猫にけがなければ猫じゃないじゃんって言われるかもしれませんが… 下着にも服にもくっつくし、ほんと生活空間いたるところに猫の毛です。 冠婚葬祭と言えば礼服やスーツに着替えるわけですが、着替えて腰を下ろすと、必ず毛がついてしまいます。黒色に毛ですから目立つし、コロコロです。 あまりにもしつこい猫の毛に癇癪を起したくなります。 普段は仕方がないと受け入れているんですが・・・・・ やはり猫を飼っている以上、仕方のない事なんでしょうかね。 皆さんも服や下着に毛がくっつきますか? 対策としては、毎日ブラッシングをするしなかいのでしょうか?どうしていますか?

    • ベストアンサー
  • Hの時に

    私の旦那様は、Hする時、服(パジャマとか、下着とか)脱いでって言うんです。でも、自分で脱ぐより、脱がせてもらったほうが、雰囲気出るって言うか、気分が盛り上がるって言うか・・・。 女性の方は、服って脱がせてもらいますか? 男性の方は、脱がせるのって、どうなんですか?

  • 美容師さん、教えてください!

     私は髪の量がかなり多いほうなので、いつも内側の毛の量を減らしてもらっているのですが、減らし方って色々あるのでしょうか?  ある美容師さんははすきバサミでジョキジョキすいていましたが、別の人は根元のあたりをはさみでピッピッとはじくように減らしています。 私の素人考えなのですが、すきバサミの場合、左右の毛量が違ってしまわないのだろうかと心配です。(私の毛はもともと左右の毛の量が全然違うので・・)   個人的には普通のはさみで切る方法の方が、バランスを確認しながら切る事ができるような気がして、そちらを選択して欲しいのですが、プロの美容師さんに素人が切り方を指定するなんてできませんし、困ってます。すきバサミと普通のはさみでは、すき方にどのような違いがあるのでしょうか?あまり気にすることはないのでしょうか?どうか教えて下さい!

  • チワワの抜け毛

    生後10ヶ月のロングコートチワワを飼っています。 2ヵ月くらい前から抜け毛が多くて気になっています。 ほんの一瞬ソファーに上がっただけで、一面におびただしい程の毛が落ちているのです。もちろん私の衣服にも。 毛が抜けるのは当然でしょうが、この2ヵ月くらいで急にすごくなり、 何か原因があるのかとも感じます。 特に皮膚に炎症も見当たらず、毛の量など見た目には変化ありません。 季節的なものかとも思ったのですが、どうなのでしょう? あまりにもすごすぎて、最近ではケージから出すのもためらうくらいです。 ちなみに寒さ対策と抜け毛対策のために服は普段から着せています。

    • ベストアンサー