• ベストアンサー

鼻毛の処理(祖母の身だしなみ)

私の祖母は体が少々不自由になってもおしゃれに気を遣う人でした。 地味な色より綺麗な色の服を好んで着る人でした。3週間に1度美容院に出かけました。パジャマで1日を過ごすなんてことはありませんでした。持病に重ねて薬の副作用もあって、頭痛に悩まされるようになり寝たり起きたりを繰り返し、それでもきちんと服を着ていたんですが、このごろでは下着が出ててもかまわなくなり、食べこぼしが服に付いていてもそのまま、少しずつ老いにより、生活の質が下がっていきます。孫としては寂しく、顔や衣服に付いた汚れをぬぐってあげたり、はみ出た下着を衣服の中におさめてあげたり…。 さて今回相談したいのは お年寄りの鼻毛 耳の穴あたりの毛の処理です。 どうするのが一番いいのでしょうか? 抜くのは→痛いし、皮膚が痛むかしら? はさみで切るのは→毛の切り口が皮膚に当たるとチクチクして、辛いことになるかもしれない。 どなたか教えていただけませんか? 年配の方の美容に関わっている方、経験がおありの方、 どうするのが1番よいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hakopen
回答No.1

私としては以下の(1)(2)の順かなと思います (1)床屋さんに行けるなら,理髪とともにしてもらう (2)参考URLにあげたような,切口が丸くなっている専用のハサミをつかう  床屋さんではたいがい,耳・鼻毛の処理もしてもらえます.頭も洗ってもらえますので,とてもさっぱりするのではないでしょうか.  おばあさんの身体の具合で床屋に行くのが難しい場合は(2)のようなハサミをつかうのはいかがでしょう. 鼻毛は切っても毛の切口でそれほど痒い思いはしませんので切る方法はありかと思います.  ただ回転するタイプの鼻毛カッターは,毛を巻き込んで痛いですし,通常のハサミ形だとお互いに恐怖感があるでしょう.  私も祖父の介護のときにたまにですが使っていました.  ちなみに切った後で,熱めのオシボリで顔を拭いてあげるとさっぱりした印象で終われると思います.  専門家ではないのですが,困り度3でしたので私の知りえる範囲でコメントさせていただきました.いい方法がみつかるといいですね.

参考URL:
http://www.pipfujimoto.co.jp/catalog/eisei24.html
sandr0915
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。介護経験者の方のアドバイスありがたいです。URL参考になりました。近所のドラッグストアにもありましたので、早速買い求めました。なんか不思議な形ですね。はさみの刃が鼻の穴の形(円刑)になっていると考えればいいのでしょうね 切ってもチクチクかゆくなりにくいのなら、使っててみようと思います。 金曜日祖母の家に行ったとき、身だしなみを整えてあげようと思います ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kuco
回答No.2

女性理容師です。 年配の女性は(40歳過ぎる頃から)髭が濃くなります。 男性は鼻毛、眉毛、耳毛が伸びます。 理容店でのシェービングで解決すると思います。 気持ちいいし、かみそりが違うので肌に負担かけることもないです。 自宅でなさるなら、先の丸い鼻毛用のハサミで鼻の穴の入り口付近を肌に当てながらカットすれば大丈夫ですし、電動の産毛剃りなら肌に当てるだけで毛が剃れます。 理容店でも耳の産毛は電動のものを使うことも。 シェービングをすると肌はツルツルになり顔色も明るくなり、化粧の乗りもよくなります。 質問者さんが女性なら、1度ご自分で体験してみてはいかがでしょうか?よかったら勧めてみるって言うのもいいのでは?

sandr0915
質問者

お礼

専門の方アドバイスありがとうございます デイサービスで2月末に理容サービスがあるようです 男性のものだと思っていましたが、 女性がかかってもいいですね。 利用してみようと思います