• 締切
  • 困ってます

美容師さん、教えてください!

• 質問No.2525966

お礼率 83% (20/24)

私は髪の量がかなり多いほうなので、いつも内側の毛の量を減らしてもらっているのですが、減らし方って色々あるのでしょうか?

ある美容師さんははすきバサミでジョキジョキすいていましたが、別の人は根元のあたりをはさみでピッピッとはじくように減らしています。
私の素人考えなのですが、すきバサミの場合、左右の毛量が違ってしまわないのだろうかと心配です。(私の毛はもともと左右の毛の量が全然違うので・・)

個人的には普通のはさみで切る方法の方が、バランスを確認しながら切る事ができるような気がして、そちらを選択して欲しいのですが、プロの美容師さんに素人が切り方を指定するなんてできませんし、困ってます。すきバサミと普通のはさみでは、すき方にどのような違いがあるのでしょうか?あまり気にすることはないのでしょうか?どうか教えて下さい!

回答 (全2件)

• 回答No.2

スキ方やり方は店ごとの技術導入や経営方針や技術者により個人差がありますが すきばさみ・セニングであれ カットシザーであれ スキ作業中に「この人はこの周辺は髪が多いなぁ」とか「クセでこっちに髪が流れているなぁ」とかバランス以外にも色々判断しながらカットしますので心配は無いと思いますよ。

もし明らかに「指通り感等で 左右の毛量の差を感じる」のであればカット終了時に「こっち側をもう少しだけスキして欲しいんだけど」等をはっきり伝えればやってくれるはずですよ。

スキバサミ・セニング と普通の カットハサミの すき方の違いですが 技術者側の立場からぶっちゃけていうと 同じヘアスタイルの注文の場合 カットシザーで時間をかけるよりもセニングの方が手っ取り早く時間短縮が出来人数もこなせますね。まぁ というより 「根元側はリスクの少ないスキ量のセニングで毛に対して沿わせる様に縦気味に少量づつスキをして 毛先側の毛束感やキザギザ感を出す場合はカットシザーでスライドをはじめとした他カット技法等を併せてやる」 のが現在は当たり前で主流ですけどね。

シザーのみのカットの場合はどうしても時間・手間はかかりますので料金もそれなりになりますよね(自分で切るのはほぼ不可能!)ですが 格安店ではそこまでの手間は料金との無理が生じるので 殆どこれ⇒髪を挟んで ずらしてガチャガチャだけでOKの スキバサミを多用してますが もうスキ鋏・道具さえあれば(素人でも自宅で散髪・髪スキが可能)な時代となっています。この技術レベルの場合 違いは「お金払ってやってもらうか」「自分で切るか・髪をスクか」の程度ですね。 現在情報が溢れ 道具はもとよりスキ方や切り方等をレクチャーしてくれるところもあり 自宅散髪者も増えつつあるようですけど・・・・・

ということで サロンでの スキ作業で「どちらか一方の方法のみしか用いることが出来ない場合」技術レベルはご想像にお任せします。
  • 回答No.1

すきバサミにしろ、普通のハサミにしろ、左右の量を見ながらなので、違わないと思われます。

すきバサミの種類もいろいろありますので、一回の開閉で、10%がカットされるとか… 取る毛の束によって、本数も変わってきますよね?ってことで、バランスを見ていると思いますよ。

厳密に言うと、ふつうのハサミで、一本一本すいていく方が、きれに思い通りになるかとは思われますが… 実際、ピッピッっと弾くように減らすと、一本づつって訳にはいきませんしf(^^;) ポリポリ 
 実際は、どちらかと言うと、ちょっと見せ物っぽいところがあるかと思われます(笑)
 違う!って人もいると思いますが、

たとえば、100本毛束をもってて、10本、すく場合、すきバサミでしたら、一回の開閉でいいわけで… ふつうのはさみだともっと時間がかかりますよね… しかも、均一にすきやすいのは すきバサミの方でもあります…

まあ、 普通のハサミですいて欲しいのであれば、その担当者にカットを頼むのがいいと思いますよ… ただ、その人はひょっとすると、暇な人なのかもしれませんし…
 かといって、すきバサミでじょきじょきの人は、技術があまり無いのかもしれませんし… 毛先まで、ずっとジョギジョギの場合は毛量調整とは言えないでしょうしね(笑)

仕上がりを比べてみてくださいね  どちらか好きな方でいいのでは?
お礼コメント
nannnan4

お礼率 83% (20/24)

お礼が遅れて申し訳ありません。
なるほど、スキバサミの方が均一にすきやすいとは知りませんでした。
結局、スキバサミでも普通のはさみでも仕上がりに違いがなさそうですね。安心しました。丁寧なご返答、ありがとうございました。
投稿日時:2006/11/09 16:32