• ベストアンサー

チワワの抜け毛

生後10ヶ月のロングコートチワワを飼っています。 2ヵ月くらい前から抜け毛が多くて気になっています。 ほんの一瞬ソファーに上がっただけで、一面におびただしい程の毛が落ちているのです。もちろん私の衣服にも。 毛が抜けるのは当然でしょうが、この2ヵ月くらいで急にすごくなり、 何か原因があるのかとも感じます。 特に皮膚に炎症も見当たらず、毛の量など見た目には変化ありません。 季節的なものかとも思ったのですが、どうなのでしょう? あまりにもすごすぎて、最近ではケージから出すのもためらうくらいです。 ちなみに寒さ対策と抜け毛対策のために服は普段から着せています。

  • a-sha
  • お礼率52% (20/38)
  • 回答数6
  • ありがとう数21

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • snopypons
  • ベストアンサー率65% (19/29)
回答No.1

幼犬の場合は、成犬の換毛期(春と秋)とは違い、3・4ヶ月に1回づつ抜け替わるそうです。 通常の喚毛期は、地域や環境によって異なるので一概には言えませんが、我が家の犬は冬物の上着を羽織ろうか。という頃に抜け替わりまるので、もう少し早い時期です。 皮膚の病気も見当たらないのであれば、ブラッシングなどのケアをするしかありません。 洗いすぎもよくないそうなのですよ。 毛質や体にあったスリッカーブラシなどで毎日のブラッシングをし、 暖かく湿らしたタオルでふき取り、その後に乾拭きをしてあげる。 そして既に実践されていますが服を着せるのが効果的と思われます。 仕上げに獣毛ブラシで撫で付けてあげると、同時に毛艶もよくなりますし、ハンドグルーミングと言って、手で撫で付けてあげても無理なく抜け毛を処理できます。 あとはガムテープですかね。。 驚く程抜け毛が取れるブラシや、落ちた毛を集めるグッズなど沢山市販されていますので、どうしても解消されない場合はお使いになってみるのも手かと思います。 我が家には子供も、喘息を患っている者もいないので、 充分ケアしたところで、日光越しにブルブルッとやられ、毛が舞い上がるのがよく見えてしまったりすると、 仕方ないかぁ。と思えるようになってきました。

その他の回答 (5)

  • knitter
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.6

抜け毛、悩まされますね。私は2歳のスムースチワワ飼っていますが、スムースにしてはフサフサしているせいか、やはり抜け毛が凄いです。激しい抜け毛期が1ヶ月→普通の抜け毛期が2週間というようなサイクルで一年中抜け毛に悩んでいます。 一日2、3回の掃除機掛け、犬本体をコロコロ(スムースならではですね。犬自身はマッサージと感じるらしく喜んでいます)で対応してますが、最近いい方法を見つけました。 犬の背丈の高さのバケツにお湯を溜め、犬のお風呂にする。お湯の中で毛皮を引っ張り全身の抜け毛を予め取っておくのです。週2位できれば、かなり室内の抜け毛は減ります。

a-sha
質問者

お礼

みなさま、アドバイスをありがとうございます。 こちらに代表して書かせていただきます。 やはり毛はかなり抜けるものなのですね。 病気でなければいいと思い、 あとは日々ガムテ&コロコロに励むことにいたします! 抜け毛はひどくとも、可愛さに変わりはなく・・・。笑。 みなさま、ありがとうございました。

  • ritashiro
  • ベストアンサー率39% (77/195)
回答No.5

生後6~8か月くらいまでは、こどものロングコートチワワは貧毛なのですがそれ以降細めのアンダーコートもでき、トップコートも太くなり大人の毛になり、見栄えもよくなりますが抜け毛もふえます。 生後10か月ということですので、「おとなチワワ」になったってことでしょう。 犬の抜け毛はスムースコートでもありますよ。いま流行りの犬種だったらトイプードル以外はかなりぬけます。フレンチブルドッグだって相当抜けますよ。毛が短いと気付きにくいですが。生後10か月なので一本ずつの毛が長くなってきて、抜け毛が目立ちやすくなってるのも気になる原因の一つかもしれませんね。 掃除機&コロコロと、スリッカーブラシで毎日ブラッシング。それでもチワワは体が小さいですから大したことないほうです。 抜け毛でいやになるなんて思わないことを祈ります。ケージから出してあげてください。

  • w168
  • ベストアンサー率22% (39/176)
回答No.4

今の世の中室内犬が殆どです。 なので通常の夏毛~冬毛・冬毛~夏毛の喚毛期は全く関係有りません。 室内犬は飼い主と同じく快適な気温で生活している為に、1年中が 喚毛期だからです。 知り合いの中には訳有って、外ダックスや外チワワ何かが居ますが 室内犬程被毛は抜けませんよ。 最近はラブやゴールデンも室内で飼う人が多いので、抜け毛は凄いですよ。 人間が快適な室温で生活しなければ少しは改善出来ますが、それは無理な 話ですよね? ワンちゃんを飼う(買う)以上はそれも考慮して買わない人が多いから 後で問題が起きるんですよ。 頑張ってコロコロして下さい。

noname#173756
noname#173756
回答No.3

私も、もうすぐ3歳になるロングコートチワワを飼っていますが、本当に毎日ブラシをしていても毛はよく抜けます。 最初はいろいろ手をつくしたり、人に聞いたり医者にも聞きましたが これとゆう決め手は無く、元気であればともうあきらめれいます。 今では他の方も言われたようにガムテープを酷使するのみです。

  • omedeto
  • ベストアンサー率14% (136/937)
回答No.2

同じく、ロングチワワ11ヶ月を飼っている者です。 同じです~ ホントこんなに抜けてて大丈夫か?と思われるくらい抜けてます。 日に朝昼晩と3度ブラッシングしても、まだ抜けてます・・ 一日に、ふんわり片手くらいはいってますよ。 だから、もうこれは時期を待つしかないと諦めてます。 そして・・もう2ヶ月近く経ってますね~ まぁ、元気だし、コロコロ片手にがんばってます。

関連するQ&A

  • ★チワワ / 抜け毛 換毛期

    最近、生後7ヶ月になるチワワ(スムースコート)を飼いました。 購入時点で既に7ヶ月ですので、ほぼ成犬に近い状態だろうと思います。 チワワは、ロングコート or スムースコート問わず、かなり毛が抜けると聞きますが、少し毛を引っ張ってみても・・・うちのワンコは全く抜ける気配がありません。 スムースコートチワワでも、やはりアンダーコートはあるのですよね? スムチーでも、個体差というか・・・抜け毛の少ないワンコもいるのでしょうか? チワワの換毛期って、生後どれぐらいから始まるものなのでしょうか? 私としましては、これからも抜け毛が少ないに越したことはないのですが。。。

    • ベストアンサー
  • チワワ抜け毛

    ロングコートチワワ8ヶ月が、最近抜け毛がとてもひどいです。 ちょっとつまんだだけでもゴソッっと抜けてしまう状態です。 このままでは毛がなくなってしまうのではと心配です。 服を着せているのですが、それが原因でしょうか? 今の時期は毛が抜ける時期なのでしょうか? 人間はストレスが多いと抜け毛が増えるといいますが犬もそうなんでしょうか? 今までこんなに抜けたことがないのでどこか病気なのかしら?と 思ってしまいます。 どなたか、考えられる原因がわかるようでしたら教えてください!

    • 締切済み
  • チワワの抜け毛ですが・・・

    チワワを飼いたいと思い、いろいろと勉強中なのですが、 スムースコートとロングコートでは、どちらが抜け毛が 多いのでしょうか? 性格などは、個体差はあると思いますが、よく気が強いなどと書かれていますが、その事によって困る事とかありますか。 アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 愛犬の抜毛

    昨年の4月に生後2ヶ月のロングコートチワワを飼い始めました。 今年の2月、まだまだ寒い時期から毛が抜け始めて・・ 6月に狂犬病の注射をしに病院へ行った時、先生に聞いてみると 「大人の毛に生え変わるのと、夏の毛に生え変わるのが続いてるだけで、 そんなに抜けるのは今年だけだと思います。」 と言われました。 ブラッシングしても一気に抜けるのではなく、ちょこちょこパラパラ抜けていって 1日で部屋じゅう毛だらけになります。 11月に入り寒くなっても一向におさまる気配がありません。 私は2月に出産予定の妊婦です。 もしこのまま抜毛がおさまらない場合・・ 抜けた毛はフワフワ舞うので、赤ちゃんに悪影響じゃないかと心配しています。 普通、犬の抜毛の時期は何月ぐらいですか? 何か抜毛がおさまる方法とか対策とか、あればアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • チワワの抜け毛対策

    スムースチワワの女の子がいます。室内で寝るときも一緒なのですが、最近また毛が抜け変わり始めて、部屋の中が毛だらけです。黒い服をきたりしたら大変なことになります。まぁ、大人はいいのですが・・・困っているのは、うちにはもうすぐ1歳の子どもがいることです。毎日掃除をしてもやっぱりフローリングには毛が散っています。何かいい抜け毛対策はないでしょうか。  それから、チワワって結構抜けるほうなんでしょうか。今頃生え変わってしまって時期も少し変な気がしますし・・・。

    • ベストアンサー
  • チワワ抜け毛?

    こんにちは。現在3ヶ月半になるロングチワワブラックタンの女の子を飼っています。 今回相談に乗って頂きたいのは・・頭のタンの上やお腹、首などの抜け毛が酷く、頭は皮膚が見えかけているところもあります。チワワは子供の毛から大人の毛に変わる時たくさん抜けると聞きましたが、皮膚が見えるほど酷いものなんでしょうか?

    • 締切済み
  • チワワの抜け毛かしら?

    ブラックアンドタンの生後3ヶ月のロングチワワなんですが、最近額と目の上のマロの部分が地肌が見えるほどに毛が薄くなってきました。 痒がっているようなことも無く、脱毛もひどいわけではないので、アレルギーなのか皮膚病なのかはたまたストレスかと心配しています。 しかしまだ外には出してませんが食事も普通に食べ、家の中を結構走り回らせて、本人もそれ以上に出たがりませんので運動不足でもないと思います。昨夜のうちに急に薄くなったような気もします。 なにぶんはじめて飼う犬なので、どなたか気がついたことがあれば教えてください。 興奮しやすいのでいつも噛み癖の注意はされています。

    • ベストアンサー
  • チワワの毛の色って変わるの?

    最近、茶色と白のロングコートチワワを買ったのですが、顔に黒い毛が生えているのが気になって買うのを迷っていたらブリーダーさんが顔の黒い毛の色は成長するうちになくなって白っぽくなりますよと言われました。本当に色って変わるんでしょうか? どなたかチワワについて詳しい方教えてください。 ちなみに買ったときは生後70日くらいでした。

    • 締切済み
  • 犬の抜け毛が多くて…。ノイローゼ気味です。

    ロングコートチワワ(5歳)を飼っています。 元々抜け毛が酷いんですが、ここ最近毛の生え変わりという事もあり、さらに多くなってしまいました。 毎日ブラッシングを欠かさずやっているのですが、それでも家の中は犬の毛だらけ…。 洋服を着せたりして対策を取っているのですが、何か良い対策は無いでしょうか?又、室内犬を飼っている方で何か掃除等工夫されてる事はありますか? ちなみに病院で調べてもらいましたが、特に皮膚アレルギー等は無いそうです。 毎日掃除機とコロコロを持って格闘中です。ノイローゼになりそう…。アドバイス宜しくお願いします!

    • ベストアンサー
  • チワワがかゆがり毛が抜けるんです…。

    生後3か月のロングコートチワワなのですが、今月のあたまから毛が抜け始めました。暑くなってきたからかなと思っていたのですが、かゆがってかくので心配になり病院で診てもらいました。特にノミ・ダニは発見されませんでしたが、おなかに寄生虫がいたのでその薬と寄生虫のせいで栄養がまわってないかもしれないのでビタミン剤をもらい今飲ませています。もうすぐ1週間になるのですが、いっこうにかくことをやめてくれません。毛が抜けるときはからだがかゆくなるのでしょうか? ストレスかな? 食事はアイムス子犬用チキンをあげています。 犬を飼うのが初めてなのでわからないことばかりで…。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう